Academic Box Logo Menu opener

戸川純、令和に復活!ヤプーズの音楽は進化した?伝説のバンド「ヤプーズ」が13年ぶりに復活!!

戸川純、令和に復活!ヤプーズの音楽は進化した?伝説のバンド「ヤプーズ」が13年ぶりに復活!!
📘 この記事で分かる事!

💡 ヤプーズが13年ぶりに復活し、20年ぶりの作品集を発表

💡 戸川純のソロデビューアルバムとライブアルバムがアナログLPで再発売

💡 戸川純の楽曲「好き好き大好き」が海外でバズり、世界的な人気を獲得

それでは、第一章として、ヤプーズの復活について詳しくご紹介します。

ヤプーズの復活:令和に蘇る伝説

戸川純さんの音楽は、時代を超えて多くの人に愛されているんですね。

🔖 関連記事の要約!YAPOOS「令和元年、戸川純の芸能活動40周年を記念して13年ぶりに ...
YAPOOS「令和元年、戸川純の芸能活動40周年を記念して13年ぶりに ...

✅ 戸川純率いるヤプーズが13年ぶりに復活し、20年ぶりの作品集『ヤプーズの不審な行動 令和元年』を発表。

✅ 復活のきっかけは、故石塚゛BERA゛伯広さんの呼びかけで、戸川純自身の芸能活動40周年と令和の始まりという節目に合わせて実現した。

✅ 新曲「孤独の男」と「12才の旗」、提供楽曲のセルフカバーなど、平成を彩ったヤプーズの楽曲に加え、令和版に歌詞が変更された楽曲も収録されている。

さらに読む ⇒YAPOOS「令和元年、戸川純の芸能活動40周年を記念して13年ぶりに ...YAPOOS「令和元年、戸川純の芸能活動40周年を記念して13年ぶりに ...出典/画像元: https://rooftop1976.com/interview/191201220000.php

石塚さんの呼びかけで復活できたのは本当に素晴らしいですね。

戸川純率いるヤプーズが、13年ぶりに復活し、20年ぶりの作品集『ヤプーズの不審な行動令和元年』を発表しました。復活のきっかけは石塚゛BERA゛伯広の呼びかけでしたが、石塚さんは今年2月に他界するという劇的なエピソードがありました。戸川純は、自身の芸能活動40周年という節目に、平成の終わりと令和の始まりの時期にヤプーズを復活させた理由を、デビュー以来、時代の転換期と活動の節目が奇妙に符合してきたことから説明しています。今回の作品には、平成を彩ったヤプーズの不滅のスタンダードが蘇り、新曲「孤独の男」「12才の旗」が収録されています。さらに、元号を意識した歌詞の変更や、時代を反映した歌詞の追加など、令和のヤプーズの進むべき方向性が垣間見える作品となっています。インタビューでは、歌詞の内容や、復活に至るまでの経緯、そして令和のヤプーズ計画の一端を語っています。

マジ!?ヤプーズって、めっちゃ昔やん!懐かしいわ〜。

うっひょー!令和のヤプーズ、楽しみすぎる!

あら、懐かしいわね。昔はよく聴いてたわよ。

玉姫様の衝撃:タブーを打ち破る音楽

戸川純さんの初期の音楽は、衝撃的でしたね。

🔖 関連記事の要約!Jun Togawa ──戸川純による不朽の名作『玉姫様』とライヴ盤 ...
Jun Togawa ──戸川純による不朽の名作『玉姫様』とライヴ盤 ...

✅ 戸川純のソロデビューアルバム「玉姫様」とライブアルバム「裏玉姫」がカラーヴァイナル仕様のLP盤で再発売される。

✅ 「裏玉姫」は当初カセットテープのみの発売で、今回が初のLP化となる。

✅ 両アルバムは完全生産限定盤で、それぞれクリアレッドヴァイナルとクリアピンクヴァイナル仕様、特製ステッカーが封入される。

さらに読む ⇒ele-kingele-king出典/画像元: https://www.ele-king.net/news/008274/

貴重な作品が再び手に入る機会、ファンにはたまらないですね。

戸川純の音楽活動40周年を記念して、ソロデビューアルバム『玉姫様』(1984年)と、ライヴアルバム『裏玉姫』(同)が、アナログLPで9月29日に再発売されました。『玉姫様』は、当時タブー視されていた女性の生理をテーマに掲げ、世の中に衝撃を与えたニューウェイブの名盤です。『裏玉姫』は、1984年2月19日に東京・ラフォーレミュージアム原宿で行われたライブ音源で、パンクで突き抜けた演奏が特徴です。戸川は、女優として活動していた経験から、女性の生理をテーマにした『玉姫様』を制作しました。当時の女性蔑視的な社会状況において、戸川は「子宮で考える」という言葉を投げかけられた経験から、女性に対する偏見や差別を打破したいという思いをこの楽曲に込めたのです。

え、マジ!?生理とか、めっちゃセンシティブなテーマやん!

うん、わかる。昔はもっと自由に表現できた時代だったよね。

あら、昔はそんなこともあったわね。時代は変わるものよ。

表現の自由を求めて:女優からミュージシャンへ

戸川純さんは、表現者として、常に挑戦を続けているんですね。

🔖 関連記事の要約!世間に誤解されてきた戸川純、貪欲に生き抜いてきた35年を語る ...
世間に誤解されてきた戸川純、貪欲に生き抜いてきた35年を語る ...

✅ 戸川純さんは、ニューウェイブ歌手として活動を始め、女優としても活躍されています。歌手活動35周年を記念してリリースされたアルバム「わたしが鳴こうホトトギス」は、Vampilliaとのコラボレーションで過去の名曲を再録したものです。

✅ 戸川純さんの音楽は、世代を超えて共感を呼び、多くの人に影響を与えています。戸川純さんは、自分の音楽が誰かの救いになっていることを喜び、これからも表現活動を続けていくことを表明しています。

✅ 戸川純さんは、自分の表現はあくまでも個人的なものであり、メッセージを発信するつもりはないと語っています。しかし、その個人的な想いが、多くの人に共感され、救いになっていると感じています。戸川純さんは、主張ではなく、共鳴を重要視しており、自分の想いを表現することで、聴衆との繋がりを生み出しています。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/interview-201612-togawajun

戸川純さんの音楽は、世代を超えてメッセージを伝えていく力を感じます。

戸川純は、女優時代には脚本家や演出家の指示に従う立場であり、自分の考えを自由に表現できないもどかしさを感じていました。しかし、音楽活動を通じて自分の考えや感情を自由に表現できる喜びを知り、歌手として活動を続けたいと考えるようになりました。戸川にとって、女優とミュージシャンの活動は、それぞれが補完し合う関係にあったのです。

なんか、深い話やな〜。

うん、やっぱり戸川純はエモいよね。

あら、若い子にも響くのね。時代は変わったわね。

狂気と愛の狭間:好き好き大好きの世界

戸川純さんの音楽は、独特の世界観を持っていますね。

🔖 関連記事の要約!キワモノ扱いされた35年前のラブソング、戸川純の「好き好き ...
キワモノ扱いされた35年前のラブソング、戸川純の「好き好き ...

✅ 戸川純さんの楽曲「好き好き大好き」が、海外の若者を中心に、TikTokでバズったことをきっかけに、SpotifyやYouTubeで再生回数が急増し、世界的な人気を獲得した。

✅ 80年代の日本の音楽シーンにおいて、パンクやテクノ、ニューウェーヴなどの音楽は、現在のコンプライアンスとは異なる自由な表現が多かったため、今の若い世代にとっては新鮮で魅力的に映るのではないかと戸川さんは分析している。

✅ 戸川さんは「好き好き大好き」について、恋愛の行き過ぎた感情を表現した曲であり、シリアスな曲とは対照的に、遊び心のある側面も持ち合わせていたと語っている。また、現在の「ヤンデレ」や「メンヘラ」といった言葉は、当時存在していなかったが、戸川さんの楽曲は、女性の複雑な感情を表現していたと考えることができる。

さらに読む ⇒TABI LABOTABI LABO出典/画像元: https://tabi-labo.com/304520/alfa-jun-togawa

「好き好き大好き」が海外でバズったのは、時代を超越した魅力があるからでしょうね。

戸川純の「好き好き大好き」は、1985年発売のアルバム「好き好き大好き」に収録された楽曲です。独特の世界観を持つ戸川純は、近年では神聖かまってちゃんのの子や声優の上坂すみれなど、様々なアーティストから影響を受けた存在として挙げられています。この楽曲は、「元祖ヤンデレ」と評されるほど、愛と暴力の狭間で揺れる強烈な歌詞が特徴です。特に、「愛してるって言わなきゃ殺す」というフレーズは、その狂気的な愛情表現を象徴しています。歌詞だけでなく、戸川純の歌唱も独特です。オペラ調や子供っぽい歌い方など、自由奔放で予測不能な表現が際立ちます。その歌声からは、無邪気さと凶暴さが同居し、まるで少女のような純粋さと暴力性が混ざり合ったような印象を受けます。「好き好き大好き」は、戸川純の世界観を象徴するような楽曲です。その独特の歌詞、歌唱、そして楽曲全体から漂う狂気的な魅力は、多くのリスナーを魅了し続けています。

え、マジ!?TikTokでバズってるの!?意外!

うん、わかる。戸川純って、なんか中毒性があるよね。

あら、今の若い子も、狂気的なものが好きなのかしら?

世界へ響く狂気:好き好き大好きの海外バズ

音楽の力は、国境を越えて人々を繋ぐんですね。

🔖 関連記事の要約!戸川純「好き好き大好き」はなぜTikTokでバズった? 海外 ...
戸川純「好き好き大好き」はなぜTikTokでバズった? 海外 ...

✅ 戸川純の「好き好き大好き」がTikTokで世界中でバズっている。特にハロウィン時期に、ホラーテイストや「イカゲーム」風の動画で使われ、多くの人が歌詞の内容を理解せずに使用している。

✅ 韓国のイラストレーターVIVINOSが同曲を「百合×ホラー」な動画で使用したYouTube動画が845万回再生されていることが、海外でのバズの発端と考えられる。また、80年代日本のシティポップ人気の流れで、同曲にたどり着くユーザーも多いと考えられる。

✅ TikTokユーザーに同曲が刺さった理由は、シアトリカルな歌唱や、「Hold me〜」と「好き好き大好き」のギャップ、イントロのホラーチックな旋律などの要素が、ホラーやサイコな動画に適しているためである。結果、同曲は海外のバイラルチャートで上位にランクインし、Spotifyの月間リスナー数は50万人に増加、再生数は890万回を超えている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2021/11/post-896682.html

戸川純さんの音楽が、世界中で愛されているのは素晴らしいですね。

戸川純の楽曲『好き好き大好き』がTikTokで海外を中心にバズっている。特にハロウィン時期にはホラーテイストや『イカゲーム』を模倣したサイコな動画が多く制作され、世界中の若い世代で流行している。海外での火付け役は特定できていないが、韓国のイラストレーターVIVINOSが2023年1月に同曲を使った動画をYouTubeにアップし、845万回再生されていることが影響している可能性がある。TikTokユーザーに刺さった理由は、歌詞の内容がわからなくても、ホラーチックなイントロと、シアトリカルな歌唱、そしてロリータ風歌唱の『好き好き大好き』の繰り返しのギャップが、動画にインパクトを与えているためだと考えられる。このバズにより、同曲は海外のバイラルチャートに頻繁にランクインし、Spotifyの月間リスナーは50万人に急増、再生回数は890万回を超えるなど、現在も人気は衰えていない。

まじ!?海外で流行ってるの!?すげー!

うん、TikTokってすごいな。世界中の人が繋がってるんだな。

あら、時代は変わったわね。昔の音楽が、今になって海外で流行るなんて。

戸川純さんの音楽は、時代を超えて人々を魅了し続ける魅力がありますね。

🚩 結論!

💡 ヤプーズが13年ぶりに復活し、新曲を収録した作品集をリリース

💡 戸川純のソロデビューアルバムとライブアルバムがアナログLPで再発売

💡 戸川純の楽曲「好き好き大好き」が海外でバズり、世界的な人気を獲得