Academic Box Logo Menu opener

ノッポさん、なぜしゃべらなかった?『できるかな』の秘密とは?「できるかな」のノッポさんとは!?

ノッポさん、なぜしゃべらなかった?『できるかな』の秘密とは?「できるかな」のノッポさんとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 『できるかな』のノッポさんこと高見のっぽさんの生涯について解説します。

💡 ノッポさんの活躍や、しゃべらなかった理由について詳しくご紹介します。

💡 ノッポさんのプライベート情報や、息子に関する噂の真相も明らかにします。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

ノッポさんの生涯

本日は、高見のっぽさんの生涯についてお話させていただきます。

🔖 関連記事の要約!高見のっぽさん死去 「できるかな」ノッポさん 88歳:朝日新聞 ...

公開日:2023/05/11

高見のっぽさん死去 「できるかな」ノッポさん 88歳:朝日新聞 ...

✅ 「できるかな」の「ノッポさん」で知られた俳優で作家の高見のっぽさんが、昨年9月10日に心不全のため死去しました。

✅ 享年88歳。葬儀は近親者で営まれました。

✅ 高見さんは亡くなった事実を半年以上伏せるよう望んでいたといい、誕生日である2月24日に、家族が発表しました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/DA3S15633246.html

高見さんのご冥福をお祈りいたします。

高見のっぽ(ノッポさん)は、1934年生まれの俳優・ダンサーで、本名は高見嘉明です。身長は181cmで、芸人の父親の助手を経て24歳でコメディアンとして初舞台を踏み、その後はダンサーとして活動しました。NHKの着ぐるみ劇『ブーフー先生』に出演後、『できるかな』のノッポさん役で国民的な知名度を獲得し、2022年9月10日に88歳で亡くなりました。死因は心不全で、ご本人の希望により、半年以上公表されませんでした。

え、まじ!?知らんかったわ。

知らんかったわ。

あら、懐かしいわね。

ノッポさんの活躍

続いて、ノッポさんの活躍についてご説明します。

🔖 関連記事の要約!のっぽさん死去~ノッポさんは最終回で何をしゃべったのか?息子 ...
のっぽさん死去~ノッポさんは最終回で何をしゃべったのか?息子 ...

✅ 「できるかな」のノッポさんとして知られる高見のっぽさんが、2022年9月10日に心不全のため亡くなったことが、本人の意向により2023年5月10日に公表されました。

✅ ノッポさんは「なにしてあそぼう」から「できるかな」と番組が進化する中で、しゃべらずに工作をするスタイルを確立し、子どもたちの集中力、想像力、共感力を育む重要なキャラクターとなりました。

✅ 「できるかな」は23年の歴史に幕を閉じましたが、ノッポさんの「小さい人」への敬意や工作を通して子どもたちに伝えようとした「作る喜び」は、多くの人々の記憶に残り続けるでしょう。

さらに読む ⇒ジョニラボジョニラボ出典/画像元: https://www.anikino3.com/entry/noppo

ノッポさんの工作を通して、私も子どもの頃にたくさんのことを学びました。

高見のっぽさんは、『できるかな』で24年間、言葉を話さずにジェスチャーのみで工作や遊びを表現し、子どもたちの創造性を育む役割を担いました。番組では、セロテープが苦手だったというエピソードもあり、スタッフの間では「セロテープのノッポさん」という合言葉があったそうです。また、『なにしてあそぼう』では、赤いクマの「ムウくん」と共演し、お絵描きや工作を楽しむ姿が印象的でした。番組終了後は、放送映像作家、絵本・児童文学作家として活動し、2007年にはNHK放送文化賞を受賞しました。2005年には自ら作詞した「グラスホッパー物語」で歌手デビューを果たし、76歳でミュージカルにも出演しました。幅広い才能を発揮し、多くの人々に愛され、記憶に残る存在となりました。

え、そんな色々やってたんや!

すげーな!

あら、そうだったの?

ノッポさんの最後の言葉

では、ノッポさんの最後の言葉についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!ノッポさんがしゃべった!最終回のセリフが話題に!身長や現在は?

公開日:2019/07/13

ノッポさんがしゃべった!最終回のセリフが話題に!身長や現在は?

✅ 「できるかな」で人気を博したノッポさんのプロフィール、しゃべらなかった理由、身長、そして最終回でのまさかのセリフについて解説しています。

✅ ノッポさんは、チャップリンの影響でしゃべらずにジェスチャーで表現するというキャラクターを演じ、全国区の知名度を獲得しました。身長は181cmで、当時の平均身長を大きく上回っていたことが分かります。

✅ 最終回で初めて言葉を話したノッポさんは、番組終了を惜しむ視聴者に向けて「あ~あ、喋っちゃった!」と語りかけ、多くの人の心を揺さぶりました。現在も楽曲制作や作家活動、トークショーなど精力的に活動しており、多くの人々に愛され続けています。

さらに読む ⇒ときめきとぴっくときめきとぴっく出典/画像元: https://newsnachricht.net/reminiscing/nopposan

最後の言葉は、視聴者の心を揺さぶりましたね。

高見のっぽさんは、『できるかな』の最終回で、セリフをしゃべってしまったことを茶化すような言葉で視聴者に語りかけました。当初はセリフをしゃべらないようにとのスタッフの意向があったようですが、ノッポさん本人の判断でセリフをしゃべったそうです。このシーンは、視聴者に大きな反響を呼び、語り草になっています。高見のっぽさんは、生前「風の様に逝く」と語っており、周囲を騒がせたくないとして「死後半年以上伏せてほしい」と希望していたため、亡くなってから半年が経った誕生日に合わせて公表に至りました。葬儀・告別式は近親者のみで執り行われました。

えー、喋っちゃったんか!笑

マジかよ!

あら、そうだったの?

ノッポさんのプライベート

次は、ノッポさんのプライベートについてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!のっぽさん家族構成
のっぽさん家族構成

✅ この記事は、子供向け番組「できるかな」で人気の「のっぽさん」こと高見のっぽさんが2022年9月に亡くなったことを報じ、その家族構成について解説しています。

✅ のっぽさんの奥さんは薬局経営の一般人で、名前や顔写真は公表されていません。また、のっぽさんの息子が「みぃつけた!」のオフロスキーこと小林顕作さんであるという噂はデマだとされています。

✅ 記事では、のっぽさんの息子がオフロスキーの小林顕作さんであるという噂の真相を調べ、実際にはオフロスキーの父親は作詞家の小林乾治さんであることを明らかにしています。

さらに読む ⇒My WordPress Blog│THE THOR04My WordPress Blog│THE THOR04出典/画像元: https://sarugakuchode.com/nopposan-kazoku-yomekodomo/

プライベートは謎が多いですね。

高見のっぽさんのプライベートの情報はほとんど公開されていませんでしたが、結婚し息子さんがいるという情報があります。しかし、奥さんや息子さんの情報については、一切確認できませんでした。また、高見のっぽさんの息子ではないかと噂されているのは、『みいつけた!』に出演している小林顕作さんです。しかし、確証はありません。

マジ!?息子おるんか!

ホンマかいな?

あら、そうだったの?

ノッポさんの功績と記憶

最後に、ノッポさんの功績と記憶についてお話します。

🔖 関連記事の要約!訃報】NHK『できるかな』高見のっぽさん逝去 公表の理由に「涙が ...
訃報】NHK『できるかな』高見のっぽさん逝去 公表の理由に「涙が ...

✅ 俳優の高見のっぽさんが2022年9月10日に心不全のため亡くなりました。享年88歳。

✅ 高見さんは、教育番組「できるかな」のキャラクター「ノッポさん」として活躍し、そのジェスチャーだけで感情を表現する才能で多くの人に愛されました。

✅ 遺族の意向で、高見さんの誕生日である2023年5月10日に訃報が公表されました。

さらに読む ⇒grape グレイプgrape グレイプ出典/画像元: https://grapee.jp/1356367

ノッポさんの功績は、これからも多くの人に語り継がれていくでしょう。

高見のっぽさんの訃報は、多くの人に深い悲しみを与えました。彼の功績は、これからも子どもたちの心を豊かにし続けるでしょう。高見のっぽさんの死を悼む声が多数寄せられており、多くの人々に愛されていたことがわかります。NHKニュースの公式Twitterは、語り草になっている『できるかな』最終回の映像を投稿し、大きな反響を呼んでいます。高見さんの功績は、これからも多くの人に語り継がれていくでしょう。

えー、悲しいわ。

マジかよ…

あら、寂しいわね。

本日は、高見のっぽさんの生涯について解説いたしました。

🚩 結論!

💡 高見のっぽさんは、『できるかな』のノッポさんとして、多くの人に愛されました。

💡 ノッポさんは、しゃべらずにジェスチャーで表現することで、子どもたちの創造性を育みました。

💡 ノッポさんの功績は、これからも多くの人に語り継がれていくでしょう。