Academic Box Logo Menu opener

ZEN(島田善)は世界チャンピオンになった!? パルクールの魅力に迫るパルクールの真髄とは!!?

ZEN(島田善)は世界チャンピオンになった!? パルクールの魅力に迫るパルクールの真髄とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 パルクールとは、障害物を克服するための技術を駆使するスポーツです。

💡 ZEN選手は、パルクールを通じて、人間の可能性に挑戦し続けています。

💡 世界で活躍するZEN選手の軌跡に迫ります。

それでは、第一章、パルクールへの道から始めたいと思います。

パルクールへの道

パルクールは、見ているだけでもドキドキしますね!

🔖 関連記事の要約!パルクールのZENが世界大会で優勝「結果を残せたこと、とても ...

公開日:2021/02/21

パルクールのZENが世界大会で優勝「結果を残せたこと、とても ...

✅ 20日に行われたオンライン開催の「E-FISEモンペリエ」パルクール男子フリースタイル部門で、ZEN(島田善)が優勝を果たしました。これは日本人初となる快挙です。

✅ ZENは一般投票で1位、審査員採点では4位を獲得し、総合でギリシャのDimitris KYRSANIDIS、イランのYasin HEMATINEZHADと3人で同点優勝となりました。

✅ ZENは、世界中の多くの人にパルクールを楽しんでもらうために、今後も新しいスポーツの楽しみ方を模索していくことを表明しました。

さらに読む ⇒TOKYO HEADLINE|東京発のニュースペーパーなら東京ヘッドラインTOKYO HEADLINE|東京発のニュースペーパーなら東京ヘッドライン出典/画像元: https://www.tokyoheadline.com/515378/

ZEN選手の活躍は、日本のパルクール界にとって大きな喜びですね。

島田善(ZEN)は、東京都出身のパルクールアーティストであり、日本のパルクール界の第一人者として知られています。15歳の時、パルクールの魅力に目覚め、翌年には単身渡米。19歳で日本初のプロパルクールアスリートとなり、2015年にはアジア人として前人未到の全米チャンピオンに輝きました。現在もプレイヤーとして世界で活躍する傍ら、パルクールの普及活動や映像、写真、デザインなどのクリエイティブ活動を行っています。

え、まじ!?ちょーかっけーやん!

おめ!ZEN、すげーな!

若いって素晴らしいわね!

パルクールの真髄

パルクールは、ただアクロバティックなだけではないんですね。

🔖 関連記事の要約!Zen
Zen

✅ パルクール経験を活かし、トリッキングの魅力に目覚めたZen選手は、兵庫県のタンドラで本格的に練習を開始しました。

✅ 海外大会「Adrenaline」への出場をきっかけに、世界トップクラスのトリッカーと出会い、中国のトリッカーAlex選手から指導を受け、技術向上に励みました。

✅ Zen選手は、大会での活躍を目標に技術向上に励む一方、トリッカーとしての新しい生き方を模索し、それを他のトリッカーに提供できるよう努力しています。

さらに読む ⇒パルクール・トリッキングの総合情報サイト『PTvillage』パルクール・トリッキングの総合情報サイト『PTvillage』出典/画像元: https://pt-village.com/player/zen/

ZEN選手の経験を通して、パルクールの奥深さを感じます。

ZENは、中学生時代にYouTubeで見たパルクールの映像に衝撃を受け、その日から練習を始めました。当初はパルクールの「アクロバティックでカッコいい」部分に惹かれましたが、練習を重ねるうちに、パルクールが単なるアクロバットではなく、人間の能力を最大限に引き出し、障害物を克服していくものであることに気づき始めました。その後、アメリカでメンタリティを学ぶ中で、パルクールの定義を理解し、その真髄を「自分の体に何が出来て、何が出来ないのか」を知る作業であると認識するようになりました。

へー、そうなんや!パルクールって奥深いんやな!

パルクールって、なんか哲学的な感じもするよね。

若い者は、新しい事に挑戦するのよ!

世界への貢献

ZEN選手は、パルクール界のパイオニアなんですね。

🔖 関連記事の要約!PROJECT
PROJECT

✅ ZENは、世界初のプロパルクールアスリートとして、数々の大会で優勝経験を持つ。

✅ 彼は「人間本来の可能性の追求」をテーマに、パルクールの普及活動や、パルクールカルチャー創造に取り組んでいる。

✅ ZENは、仲間とともに「TEAM FARANG」を結成し、パルクールの魅力を発信している。

さらに読む ⇒PARKOURPARKOUR出典/画像元: https://www.zenshimada.com/project

ZEN選手の活動は、世界のパルクールシーンに大きな影響を与えていると思います。

ZENは、自身の経験に基づいた作品を通して、「人間の可能性」を伝えることをテーマとするFREERUNONEARTHプロジェクトを立ち上げ、世界のパルクールシーンを牽引するインターナショナルチーム『TEAMFARANG』の一員として世界中で活動を続けています。2019年度Newsweek「世界が尊敬する日本人100」に選出されました。

ええなー、かっこいい!私もパルクールやってみたい!

世界で活躍するZEN選手は、日本の誇りですね!

若い者は、世界で活躍しなさい!

世界チャンピオンへの道

ZEN選手は、世界チャンピオンを目指して、日々努力を続けているんですね。

🔖 関連記事の要約!パルクールアスリートZENがアーバンスポーツ初のオンライン世界 ...
パルクールアスリートZENがアーバンスポーツ初のオンライン世界 ...

✅ パルクールアスリートのZENが、オンラインで開催される都市型スポーツの世界大会「E-FISE」のパルクール男子フリースタイル部門で決勝に進出した。

✅ ZENは予選で46名のエントリー中5位となり、日本人で唯一決勝に進出した。

✅ 決勝は現地時間9月17日から20日にかけて行われ、視聴者は大会公式サイトで投票できる。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/275387

ZEN選手の努力が実を結び、世界チャンピオンに輝きましたね。

ZENは、国際大会「E-FISE」のパルクール男子で初の「世界チャンピオン」に輝きました。オンライン開催された同大会は、一般投票とジャッジ採点の合計で順位が決まります。ZENは一般投票で1位を獲得し、ジャッジ採点でも4位に食い込み、総合ランクで1位タイとなりました。投票では、自身のブログで投票方法を解説したことが功を奏し、3657票を獲得しました。国内では専用パークに恵まれない中での撮影でしたが、好成績は自信になるでしょう。

まじ!?めっちゃすごい!がんばれー!

ZENさん、やっぱり最強やね!

これからも頑張ってね!

ZEN選手の活躍は、私たちに夢と希望を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 ZEN選手は、世界初のプロパルクールアスリートです。

💡 ZEN選手は、パルクールの普及活動にも力を入れています。

💡 ZEN選手は、世界のパルクールシーンを牽引する存在です。