Academic Box Logo Menu opener

渡辺倫果、飛躍を続ける若き才能?!カナダから日本へ、そして世界へ!!?

渡辺倫果、飛躍を続ける若き才能?!カナダから日本へ、そして世界へ!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 カナダでの指導から日本での転機、そして海外での活躍。

💡 国際大会での活躍や、国内での練習環境への変化。

💡 若手選手の成長と、今後の目標について。

それでは、渡辺倫果選手の歩みを詳しく見ていきましょう。

カナダから日本へ、新たな章の始まり

渡辺選手は、これまでカナダで培った経験を活かし、新たな環境でさらに成長を遂げているようです。

🔖 関連記事の要約!フィギュアスケート

公開日:2018/10/25

フィギュアスケート

✅ 法政大学1年の渡辺倫果選手が、千葉県船橋市の三井不動産アイスパーク船橋に移籍し、冬季アジア大会銅メダルなど国際舞台で活躍した中庭健介コーチに師事することになりました。

✅ 渡辺選手は、これまでカナダの関徳武コーチの指導を受けていましたが、コロナ禍のため渡航が困難になったため、国内で練習環境を整えるため、中庭コーチの指導を受けることを決断しました。

✅ 中庭コーチは、身体動作の「言語化」を重視しており、渡辺選手はジャンプの失敗原因を言葉で説明することで、改善を図っています。また、中庭コーチの教科書のようなジャンプを参考に、4回転ループジャンプ習得に向けて練習しています。

さらに読む ⇒4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア出典/画像元: https://4years.asahi.com/article/14409670

言葉でジャンプの改善を図るというのは、とても興味深いですね。

渡辺倫果選手は、中学生時代からカナダを拠点に、関武徳コーチの指導を受けていました。しかし、コロナ禍の影響で帰国し、千葉県船橋市の「三井不動産アイスパーク船橋」を拠点に、MFアカデミーの中庭健介コーチの指導を受けるようになりました。2020年12月にオープンしたこの施設は、MFアカデミーの拠点でもあり、渡辺選手は中庭コーチの指導を受けることになりました。渡辺選手は、カナダで練習できたことだけでなく、人として成長できたと関コーチへの感謝を述べています。しかし、コロナ禍の影響でカナダでの練習環境が不安定になったため、日本でしっかりと練習に取り組むことを決意し、MFアカデミーに所属することになりました。

ええっ、カナダから日本に帰ってきたん? え、なんで?

なるほどね、コロナ禍の影響で大変だったろうけど、日本で練習できるのはええことやないかな。

カナダって遠いんだねー、若いのにすごいねー。

GPシリーズ初優勝、新たなステージへ

GPシリーズ初出場で優勝とは、素晴らしいですね!

🔖 関連記事の要約!まさにシンデレラストーリー 渡辺倫果がGP初出場V スケート ...

公開日:2022/10/30

まさにシンデレラストーリー 渡辺倫果がGP初出場V スケート ...

✅ フィギュアスケートのグランプリシリーズ第2戦スケートカナダで、渡辺倫果選手がフリーで逆転優勝を果たしました。

✅ 渡辺選手は、今大会がGPシリーズ初出場で、当初は出場リストに名を連ねていませんでしたが、見事な演技で優勝を掴みました。

✅ 渡辺選手の優勝は、日本勢としてGPシリーズ初出場での優勝は2人目となります。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20221030/k00/00m/050/016000c

ロンバルディア杯での優勝も、GPシリーズでの優勝も、どちらも素晴らしいですね。

2022年スケートカナダ大会で、渡辺倫果選手がGPシリーズ初出場初優勝を果たしました。ショートプログラムでは6位と出遅れましたが、フリーでは134.32点を記録し、合計197.59点で逆転優勝を飾りました。渡辺選手は、今季序盤のロンバルディア杯で世界王者の坂本花織選手を抑えて優勝し、GPシリーズの補欠選手に。1週間前に急遽今大会の出場が決まりました。カナダは、5年前に滑りを磨くため渡り、ホームステイで高校生活を送っていた第2の故郷です。優勝の喜びとともに、ロンバルディア杯の優勝もまだ現実を受け止められていないと語りました。しかし、同時に「いい方向に向かっているのを怖がらずにどんどん突き進んでいきたい」と、さらなる飛躍を誓いました。今大会では、三浦璃来・木原龍一組がペアで、宇野昌磨選手が男子で、それぞれGPシリーズ初優勝を果たし、日本勢は3種目を制覇しました。

えーっ、まじ?! GPシリーズ初出場で優勝って、めっちゃすごいやん!

おお、カナダでホームステイしてたんだね。なんか、ロマンチックやないか。

カナダって、昔は野生のクマがいたらしいよ。

インターハイでの挑戦、そして未来へ

インターハイは、選手にとって大きな舞台ですね。

🔖 関連記事の要約!第68回全国高等学校スケート選手権大会(インターハイ) 女子 ...
第68回全国高等学校スケート選手権大会(インターハイ) 女子 ...

✅ 青木祐奈選手は6位入賞。ルッツのミスは悔しいものの、今シーズンの中では一番良かったと振り返り、笑顔で大会を終えました。ルッツ+ループの成功率向上やトウループ克服など、成長が見られ、来季はシニアの可能性が高いと考えています。国体出場後、バヴァリアンオープンでは良い演技を見せ、後輩の入部にも期待を寄せています。

✅ 松原星選手は7位入賞。国体に向けてコンディション維持に集中していたため、演技後のコメントは簡潔でした。今季は東日本選手権優勝、全日本選手権新人賞獲得と大きな進歩を遂げましたが、ショートの点数が伸び悩んだことから、来季はスケーティングの改善を目標に掲げています。

✅ 渡辺倫果選手は8位入賞。カナダを拠点に活動しており、インターハイ出場のため帰国しました。ルッツの成功率向上など、課題克服に取り組んでいますが、目標達成に向けた練習不足を反省しています。来季は世界ジュニア出場を目指し、トリプルアクセルの完成度を高めていくことを目標としています。

さらに読む ⇒第68回全国高等学校スケート選手権大会(インターハイ) 女子 ...第68回全国高等学校スケート選手権大会(インターハイ) 女子 ...出典/画像元: https://news.jsports.co.jp/skate/article/20190219162315/?p=3

それぞれの選手が、それぞれの目標に向かって努力している様子が伝わってきます。

全国高校スケート選手権フィギュア競技女子決勝で、渡辺倫果選手(青森山田3年)が5位で最後のインターハイを終えました。SPではジャンプにミスがあり出遅れましたが、フリーでは101.10点をマークし3位に。合計153.15点で総合5位となりました。カナダ・バンクーバーを拠点とする渡辺選手は、コロナ禍の影響で長期帰国を余儀なくされており、出国は未定です。帰国中は京都の木下アカデミーで練習し、浜田美栄コーチの指導も受けていました。今回のインターハイでは自己ベストを更新し、納得の笑顔を見せた渡辺選手は、卒業後は通信制で学びながらカナダへ渡る予定です。

インターハイって、高校生の大会なん? 知らんかったわー。

カナダから帰ってきてインターハイに出場したんだね。すごいなぁ。

若いって素晴らしいわね! 私なんて、もうこんな年だから、滑るのも大変よ。

四大陸選手権での飛躍、新たな目標へ

四大陸選手権での銅メダル獲得、おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!渡辺倫果がトリプルアクセル決め銅メダル「来季から4回転の習得 ...
渡辺倫果がトリプルアクセル決め銅メダル「来季から4回転の習得 ...

✅ 渡辺倫果選手は、フィギュアスケート四大陸選手権で初の銅メダルを獲得しました。トリプルアクセルを成功させたことが大きな要因であり、高い出来栄え点で評価されました。

✅ 渡辺選手はフリー前半にミスがありましたが、後半に立て直し、ジャンプ以外の要素で高得点を獲得しました。今後の目標として、4回転ジャンプの習得を目指していくことを表明しました。

✅ 今大会では、千葉百音選手が優勝、三原舞依選手が7位となりました。日本勢は、四大陸選手権で高いレベルを維持しており、今後の活躍が期待されます。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/847858

トリプルアクセルを成功させたことは、大きな自信になったでしょうね。

2023年四大陸フィギュアスケート選手権女子フリーで、渡辺倫果選手が合計202.17点で3位となり、初の銅メダルを獲得しました。ショートプログラムで4位につけていた渡辺選手は、フリーでトリプルアクセルを成功させ、高い出来栄え点を得ました。後半にはダブルアクセルからの3連続ジャンプや単独の3回転ループを決め、ジャンプ以外の要素もレベル4でまとめました。表彰式後、渡辺選手は「すごくたくさんのいい経験ができた」と語りつつも、フリー前半のジャンプミスについては「悔しい気持ちがある」と明かし、来季は4回転ジャンプ習得を目指すと意気込みました。大会では、千葉百音選手が優勝、三原舞依選手が7位となりました。渡辺倫果選手は、四大陸選手権女子フリーでトリプルアクセルを決めるも、他のジャンプでミスがあり、3位で銅メダルを獲得しました。試合後、悔しさを感じながらも、トリプルアクセルの成功やメダル獲得を経験として捉え、来シーズンは4回転習得を目指すと語りました。千葉百音選手は、自己ベストで初優勝を果たし、日本女子の優勝は2年ぶりとなりました。三原舞依選手は7位に終わりました。

銅メダルおめでとう! すごいよ!

4回転ジャンプって、めっちゃ難しいらしいよ。頑張ってね!

メダルって、昔は金銀銅の他に、木とか石とか色々あったらしいよ。

母校凱旋、そして新たな挑戦へ

母校凱旋、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!渡辺倫果が四大陸選手権で3位入賞!

公開日:2024/02/05

渡辺倫果が四大陸選手権で3位入賞!

✅ 渡辺倫果選手が、2月1日から4日にかけて開催されたISU四大陸フィギュアスケート選手権で3位に入賞しました。

✅ ショートプログラムでは4位だったものの、フリースケーティングでは冒頭のトリプルアクセルで高い出来栄え点を獲得し、134.95点を記録しました。

✅ 四大陸選手権2回目の出場で、昨年大会を上回る合計202.17点を獲得し、今シーズンの成長と集大成を見せました。

さらに読む ⇒IMGIMG出典/画像元: https://imgjapan.com/client-figure-skating/rinkawatanabe_fourcontinents2024/

母校に凱旋し、後輩たちに刺激を与え、今後の目標に向けてさらに邁進していく、素晴らしいですね。

フィギュアスケートの渡辺倫果さんが、カナダ大会優勝後、2年ぶりに母校に凱旋しました。青森県スポーツ協会の特別優秀選手賞授賞式に出席し、校長先生に報告を行いました。東奥日報社の単独取材も受け、今後の活躍が期待されています。今シーズンはロンバルディア杯優勝、GPシリーズ2戦優勝など好成績を残しており、国民体育大会、四大陸選手権、世界選手権など今後の大会でも活躍が期待されます。渡辺倫果選手が国体成年女子フリーでトリプルアクセルを含む全ジャンプ成功、非公認ながらフリー自己ベストを更新しました。構成変更が奏功し「気持ちよく滑れた」とコメント。4大陸選手権に向けて高地での練習で呼吸面での成果を実感しています。

え、母校に帰ってきたん? 懐かしいやろなぁ。

母校の凱旋、いいなぁ。俺も昔、高校時代はモテてたんだよなぁ...。

若いっていいわねー。私も若い頃は、よくスケート滑ってたのよ。

渡辺倫果選手は、今後の活躍が期待されます。

🚩 結論!

💡 カナダでの指導から日本での転機を経て、国際大会で活躍。

💡 国内での練習環境の変化、そして新たな目標に向かって努力を続ける姿。

💡 若手選手の成長と、今後の活躍に期待。