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羽原大介は朝ドラ『ちむどんどん』の脚本家?脚本家・羽原大介とは!?

羽原大介は朝ドラ『ちむどんどん』の脚本家?脚本家・羽原大介とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 朝ドラ『ちむどんどん』の脚本家・羽原大介は、日本大学芸術学部文芸学科の卒業生

💡 羽原大介は数々の映画やドラマ、演劇作品を手掛け、多くの賞を受賞している

💡 羽原大介は演劇ユニット『羽原組』を結成し、新たな挑戦を始めている

それでは、早速Chapter-1から見ていきましょう。

脚本家・羽原大介の軌跡

それでは、羽原大介さんの経歴について詳しく見ていきましょう。

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公開日:2022/04/24

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✅ 本記事は、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の主題歌「燦燦」の作曲者である羽原大介さんが、本校の卒業生であることを紹介しています。

✅ 羽原さんは、日本大学芸術学部文芸学科を卒業後、大手芸能プロダクションのマネージャーなどを経て、脚本家デビューを果たしました。

✅ 数々の映画やドラマ、演劇作品を手掛け、多くの賞を受賞している羽原さんの活躍は、本校の生徒たちの大きな励みとなるでしょう。

さらに読む ⇒学校公式ブログ【エデュログ】学校公式ブログ【エデュログ】出典/画像元: https://www.edulog.jp/nichidai-meisei/archives/20352

羽原大介さんの活躍は、本当に素晴らしいですね。

羽原大介さんは、1964年11月27日生まれの脚本家で、鳥取県倉吉市出身です。日本大学明誠高等学校、日本大学芸術学部文芸学科を卒業後、大手芸能プロダクションのマネージャーを経て、つかこうへいに師事しました。運転手兼大部屋俳優として修行し、1992年に脚本家デビューを果たしました。その後、数々のドラマや映画の脚本を手掛け、2012年の『とんび』ではモンテカルロ・テレビ祭最優秀作品賞を受賞するなど、数々の賞を受賞しています。代表作には、テレビドラマ『明日があるさ』『演技者』『とんび』『マッサン』『昭和元禄落語心中』『白い巨塔』『ちむどんどん』など、映画『パッチギ!』『フラガール』などがあります。2022年前期のNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』では、沖縄出身の主人公・比嘉暢子が料理人になる夢をかなえる物語を描きました。

へぇー、知らんかったわ。こんな有名人がおったんや!

いやー、すごいな、羽原さん。マネージャーから脚本家って、夢がある!

あら、若い頃から才能があったのね。

「ちむどんどん」をめぐる賛否両論

次は、『ちむどんどん』をめぐる賛否両論についてです。

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公開日:2022/10/30

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✅ 「ちむどんどん」は、SNSでの批判や反論がこれまでになく注目を集めた朝ドラであり、朝ドラのアンチの存在が可視化された作品と言える。

✅ SNSの普及により、朝ドラに対する賛否両論が可視化され、特に「あまちゃん」以降は「朝ドラ語り」が盛んになった。

✅ 「ちむどんどん」は、アンチの存在がニュース化し、その話題がSNSで拡散されたことで、従来の朝ドラ視聴者以外の人々もアンチの存在に気づくようになった。

さらに読む ⇒J-CAST  ニュースJ-CAST ニュース出典/画像元: https://www.j-cast.com/2022/10/30449084.html?p=all

SNSの影響力は大きいですね。

『ちむどんどん』は、放送期間中、視聴者からのストーリー展開や登場人物の行動に対する疑問やツッコミが相次ぎ、SNS上で『#ちむどんどん反省会』なるハッシュタグが登場しました。朝ドラウォッチャーの木俣冬氏は、SNSの普及により朝ドラの「アンチ」が可視化され、『ちむどんどん』ではその数が膨れ上がり、ニュース化されたと分析しています。木俣氏は、朝ドラの「賛否両論」は従来から存在していたものの、『あまちゃん』以降、SNSで朝ドラについて語り合う人が増えたことで、「否」の声も可視化され、その結果、『ちむどんどん』でアンチの存在が目立つようになったと指摘しています。さらに、同氏は『半分、青い。』では脚本担当の北川悦吏子氏が自身のツイッターで裏話や脚本家の想いを発信していたことから、『ちむどんどん』のような炎上は避けられたのではないかと考察しています。一方、『ちむどんどん』では脚本を担当した羽原大介氏が情報発信を頻繁に行わなかったため、視聴者の理解が得られにくかった可能性もあると述べています。

えー、まじ!?そんなことあったん!?

そりゃ、色々意見はあるよね。でも、作品は作品で楽しめばいいんじゃないかな?

あら、若いもんには分からんことよ。

舞台演劇への回帰と新たな挑戦

では、羽原大介さんの舞台演劇活動についてお話ししましょう。

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公開日:2022/04/27

羽原大介が新たな演劇ユニット・羽原組を立ち上げ

✅ 作・演出家の羽原大介が、演劇ユニット「羽原組」を設立しました。

✅ 羽原組は、羽原氏が昭和芸能舎の解散後、演劇活動を再開するために結成されたもので、9月に東京・赤坂RED/THEATERにて新作公演が予定されています。

✅ 現在、出演者のオーディションが開催中で、応募資格は年齢、性別、経験、国籍不問となっています。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/228482/index.html

羽原大介さんの舞台演劇への情熱は素晴らしいですね。

羽原大介氏は、2001年から2020年まで活動していた劇団「昭和芸能舎」を解散後、自身のライフワークである舞台演劇活動を再開するため、新たに演劇ユニットを結成しました。2022年9月には、赤坂レッドシアターにて新作を上演予定です。羽原氏は『ちむどんどん』の脚本を通して、家族の絆やふるさとにかける思いをテーマに、視聴者に元気と勇気を与えるドラマ作りを目指したと語っています。SNSでの批判的な意見については、過去の作品経験から視聴者の多様な反応を受け止めているとし、チーム全体で「明日も頑張って生きていこう」と思えるような作品作りを貫いたと強調しています。今後の見どころとして、賢秀の活躍と、故郷沖縄に改めて向き合う暢子の姿に注目してほしいと呼びかけています。

え、舞台やるん!?めっちゃ見に行きたいわ!

舞台かぁ、いいなぁ。俺も何かやってみたいな。

あら、舞台っていいね。昔はよく芝居を見に行ったのよ。

羽原大介のプロフィール

続いては、羽原大介さんのプロフィールをご紹介します。

🔖 関連記事の要約!羽原大介
羽原大介

✅ 1964年生まれの脚本家であり、東京都を主な活動地域としています。

✅ 日大芸術学部文芸学科を卒業後、芸能プロダクションのマネージャーを経てつかこうへいに師事し、1992年に脚本家デビューを果たしました。

✅ 代表作には映画『ゲロッパ!』、『パッチギ!』、『フラガール』、『ゲゲゲの鬼太郎劇場版』、ドラマ『ダブルフェイス』、 『マッサン』、 『サイン』などがあり、『フラガール』で日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞しています。

さらに読む ⇒ 日本劇作家協会 戯曲デジタルアーカイブ 日本劇作家協会 戯曲デジタルアーカイブ出典/画像元: https://playtextdigitalarchive.com/author/detail/152

羽原大介さんは、多くの作品を手掛けてきたんですね。

羽原大介は、1964年11月27日生まれの日本の脚本家・劇作家です。鳥取県出身で、日本アカデミー賞優秀脚本賞(第29回)と日本アカデミー賞最優秀脚本賞(第30回)を受賞しています。Twitterアカウントは@habara4649です。

へぇー、こんなにも賞とったんか!すごいわ!

羽原さんって、やっぱすごい人なんだなぁ。

あら、若いもんは色々経験して、成長していかないとね。

作品情報と情報提供のお願い

最後に、羽原大介さんの作品情報と情報提供のお願いです。

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羽原大介 おすすめランキング (24作品)

✅ 羽原大介氏は脚本家で、1964年生まれ、日本大学芸術学部文芸学科卒業。

✅ つかこうへいに師事し、数々の映画やドラマの脚本を手掛け、日本アカデミー賞優秀脚本賞を2度受賞しています。

✅ 羽原大介氏の代表作として、「パッチギ!」、「フラガール」、「マッサン」、「昭和元禄落語心中」などが挙げられます。

さらに読む ⇒ブクログ - web本棚サービスブクログ - web本棚サービス出典/画像元: https://booklog.jp/author/%E7%BE%BD%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BB%8B

羽原大介さんの作品は本当に魅力的ですね。

羽原大介が携わった作品は現在3点登録されており、関連商品や関連リンクは未登録です。編集や情報提供にご協力いただける方は、ご連絡をお願いいたします。

え、まだ情報少ないん?もっと知りたいわ!

情報提供かぁ、俺も何かできることあったら協力したいな!

あら、若いもんは情報を共有して、みんなで知恵を出し合っていかないとね。

羽原大介さんの活躍は、本当に素晴らしいですね。今後の活躍にも注目していきましょう。

🚩 結論!

💡 羽原大介は、朝ドラ『ちむどんどん』の脚本家である

💡 羽原大介は、数々の映画やドラマ、演劇作品を手掛け、多くの賞を受賞している

💡 羽原大介は演劇ユニット『羽原組』を結成し、新たな挑戦を始めている