Academic Box Logo Menu opener

優里って誰?シンガーソングライターの軌跡をたどる路上ライブからメジャーデビューまでとは!?

優里って誰?シンガーソングライターの軌跡をたどる路上ライブからメジャーデビューまでとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 優里さんはシンガーソングライターで、2019年にメジャーデビューしました。

💡 代表曲は「かくれんぼ」「ドライフラワー」など、多くのヒット曲があります。

💡 優しくも力強い歌声と、心に響く歌詞が魅力です。

それでは、優里さんの歩みを詳しく見ていきましょう。

音楽への情熱と人々への愛情 優里さんの生い立ち

優里さんの音楽への情熱は、幼い頃から培われてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!ベストヒット USA
ベストヒット USA

✅ 「ベストヒットUSA」は1981年にテレビ朝日で始まり、2003年からBS朝日で復活した、洋楽専門番組です。

✅ 番組の特徴は、小林克也による選曲と解説、時代を超えた名曲の紹介、最新のヒットチャート情報、洋楽アーティストのゲスト出演などです。

✅ 番組は、音楽の歴史と流行を深く理解できる内容となっており、幅広い世代に視聴されています。

さらに読む ⇒BS朝日BS朝日出典/画像元: https://www.bs-asahi.co.jp/usa/

ベストヒットUSAは、洋楽ファンにとって欠かせない番組ですよね。

シンガーソングライターの優里さんは、千葉県幕張出身で、幼い頃から音楽が好きで、ベストヒットUSAを参考にCDを集め、音楽と共に過ごす日々を送っていました。特に好きなアーティストの曲をポータブルCDプレイヤーで聴きながら、ピアノや水泳、学校へ行くなど、音楽が生活の一部になっていたことが伺えます。幼少期は超天才ピアニストと呼ばれ、その才能は周囲からも認められていました。中学時代には祖母からギターをプレゼントされ、音楽への興味をさらに深め、現在に至るまで音楽活動を続けています。優里さんは、音楽を通して何かを伝えたいという強い思いを持っており、以前は「高い声が出せることがカッコいい」と考えていましたが、今は「伝える」ことを重視し、楽曲制作に取り組んでいます。また、介護福祉士として働いていた経験を通して、人々の温かさや感謝の気持ちを学び、現在の音楽活動にも活かされています。

へぇ~、優里さんて小さい頃から音楽好きやったんや!

音楽好きやったんやね。俺も音楽好きやけん、わかるわー。

音楽って、人生のスパイスよね!

音楽への道と介護の経験 優里さんの学歴

優里さんの学歴は、音楽に対する強い意志を感じますね。

🔖 関連記事の要約!優里の大学や高校の学歴は?中退して音楽を始めたきっかけは ...
優里の大学や高校の学歴は?中退して音楽を始めたきっかけは ...

✅ 優里さんは千葉県千葉市で生まれ、成城高等学校に進学後、わずか5か月で中退しました。その後、音楽大学に入学しますが、1年で中退し、東京福祉専門学校のケアワーク学科夜間コースを卒業し、介護福祉士の資格を取得しています。

✅ 優里さんは幼い頃から音楽が好きで、特にBon Joviのリッチー・サンボラに影響を受け、ギターを始めました。高校時代にはバンドを組み、ボーカルを担当していましたが、当初は音楽の道に進むことは考えていませんでした。

✅ 優里さんが本格的に音楽活動を始めるきっかけは、高校卒業後も歌が好きだったことから、チャレンジしてみようと思ったことでした。高校時代にはギターが弾けなかったことからバンドをクビになった経験も、音楽の道へ進むきっかけになったのかもしれません。

さらに読む ⇒優里の大学や高校の学歴は?中退して音楽を始めたきっかけは ...優里の大学や高校の学歴は?中退して音楽を始めたきっかけは ...出典/画像元: https://b1a4fc.jp/yuri_gakureki/

音楽への情熱が強すぎて、大学中退も仕方ないのかもしれませんね。

優里さんの学歴は、成城中学校、成城高校中退、高校卒業認定試験合格、音楽大学中退、東京福祉専門学校・ケアワーク学科夜間コース卒業という複雑な道のりでした。高校時代は音楽に目覚め、大学も音楽の道を志しますが、厳しさから中退。その後は専門学校で介護福祉士の資格を取得しますが、音楽への情熱が強く再び音楽の道へ進むことを決意しました。優里さんは、学歴に捉われず自身の道を切り開いてきたことが分かります。

え、高校も大学も中退!?優里さん、めちゃくちゃ行動派やな!

音楽で生きていくって大変そうやけど、優里さんは諦めずに頑張っとるけん、尊敬するわ!

若い頃は、自由に生きないとね!私も若い頃は、色々挑戦したわよ!

運命の出会い 路上ライブから始まった音楽活動

路上ライブからメジャーデビューとは、まさにシンデレラストーリーですね。

🔖 関連記事の要約!マイファスと共演したシンガーソングライター・優里がメジャー ...
マイファスと共演したシンガーソングライター・優里がメジャー ...

✅ シンガーソングライターの優里がソニー・ミュージックレーベルズよりメジャーデビューすることを発表しました。

✅ 優里は、Hiro(MY FIRST STORY)監修のもとレコーディングした楽曲「かくれんぼ」が話題となり、 YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」の企画「THE HOME TAKE」で「かくれんぼ」を歌唱し、公開から2日で110万回再生を突破しました。

✅ 優里のメジャー第1弾シングル「ピーターパン」が8月9日に配信リリースされ、iTunes Storeでは7月18日よりプレオーダーが開始されます。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/387445

Hiroさんとの出会いが、優里さんの音楽人生を大きく変えたんですね。

優里さんは、2016年3月にロックバンド「THE BUGZY」にボーカルとして加入し、2017年8月頃からバンドメンバーとだけでなく、ワンマンでも東京都内で路上ライブを始めました。2019年5月にバンドが解散したのをきっかけに、2019年6月頃からソロアーティストへと転身しました。2019年10月、渋谷での路上ライブで、ロックバンド「MYFIRSTSTORY」のボーカルHiroさんと偶然出会ったことが、優里さんの音楽人生を変える転機となりました。Hiroさんが優里さんの路上ライブに乱入し、コラボレーションしたのがきっかけで、Hiroさんの監修の下、優里さんのオリジナル曲「かくれんぼ」がレコーディングされました。

ええっ!路上ライブでHiroさんと出会ったん!?運命やな!

路上ライブでHiroさんと出会うって、奇跡やね!

人生って、何が起きるかわからないわね!

ブレイクのきっかけ 「かくれんぼ」の配信とTikTokでのバズ

「かくれんぼ」のTikTokでのバズは、すごいですね。

🔖 関連記事の要約!優里、新曲「ドライフラワー」で歌う「かくれんぼ」アフター ...
優里、新曲「ドライフラワー」で歌う「かくれんぼ」アフター ...

✅ シンガーソングライターの優里の新曲「ドライフラワー」は、2019年12月にリリースされ話題となった楽曲「かくれんぼ」のアンサーソングとして、別れを受け入れられない男性の視点から描かれた「かくれんぼ」とは対照的に、別れの決断をした女性側の心情が歌われています。

✅ 「ドライフラワー」は、恋人とのすれ違いを描いた楽曲で、お互いの視点から聴くことで、それぞれの立場や心情を理解することができ、二人の関係性をより深く理解できます。

✅ 「ドライフラワー」は、TikTokなどで話題になった「かくれんぼ」と同様に、聴く人の共感を呼ぶ歌詞と優里の歌声が特徴で、多くの人の心を掴む楽曲となっています。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2020/10/post-644761.html

「かくれんぼ」と「ドライフラワー」は、どちらも切ない恋愛を描いた曲ですね。

2019年11月には、さいたまスーパーアリーナで開催された「MYFIRSTSTORY」のライブで、優里さんはサプライズ出演を果たし、Hiroさんと共に「かくれんぼ」を披露しました。その後、「かくれんぼ」はインディーズで配信限定リリースされ、配信サイトの上位ランキングを席巻しました。さらに、優里さんの楽曲「かくれんぼ」がTikTokでバズったことが、彼の知名度を一気に高めました。多くの人が「かくれんぼ」のカバー動画を投稿し、その人気は爆発的に広がっていきました。

TikTokでバズったんか!優里さん、今の時代やな!

TikTokでバズるとは、すごいよね!

若い子の流行には、ついていけないわね。

女性の心情を繊細に描く 『ドライフラワー』の物語

「ドライフラワー」は、女性の心情を見事に表現した曲ですね。

🔖 関連記事の要約!優里の歌う失恋ソング「ドライフラワー」が女性目線の歌詞が心を ...

公開日:2021/03/03

優里の歌う失恋ソング「ドライフラワー」が女性目線の歌詞が心を ...

✅ 優里は、元ロックバンドTHE BUGZYのボーカルで、2019年10月に渋谷のスクランブル交差点での路上ライブでMY FIRST STORYのHiroと共演したことがきっかけで注目を集めました。その後、配信楽曲「かくれんぼ」がiTunes総合チャート4位を獲得するなど、人気を獲得し、2020年8月にデビューシングル「ピーターパン」をリリースしました。

✅ 優里の代表曲である「ドライフラワー」は、男性目線の失恋ソング「かくれんぼ」のその後を、女性目線で歌った楽曲です。歌詞は、ダメなところもあったけど愛していた彼への気持ちと、別れを乗り越えようとする女性の複雑な感情を描いています。

✅ 「ドライフラワー」は、一発撮りパフォーマンス動画「THE FIRST TAKE」で披露され、その歌唱力と歌詞の深みが大きな反響を呼びました。「THE FIRST TAKE」は、アーティストが楽曲に込めた想いをストレートに表現できる場として、音楽ファンから支持されています。

さらに読む ⇒Omiの気まぐれ情報ブログOmiの気まぐれ情報ブログ出典/画像元: https://omitana.com/yuuri-dryflower/

「THE FIRST TAKE」でのパフォーマンスは、優里さんの歌声が本当に綺麗でしたね。

優里さんの楽曲『ドライフラワー』は、男性目線の『かくれんぼ』のアンサーソングとして、女性の心情を描いた作品です。ドライフラワーの花言葉である「永久に終わらない追憶」は、失恋の切なさ、そして二人の過去を忘れられない女性の心情を表していると考えられます。歌詞では、倦怠期に陥り喧嘩が絶えなかった二人の様子が描かれ、女性は「きっと私たち合わないね」と別れを告げます。しかし、別れを切り出すことは簡単ではなく、相手の孤独や寂しさも理解していることが伺えます。『かくれんぼ』での男性の言葉「君がまたねって言ったよね」というフレーズは、『ドライフラワー』では「理由もちゃんと話せないけれど」という表現に繋がっています。女性は、別れを切り出す理由を明確に伝えられず、彼の前で泣くことを避けていた様子がわかります。『ドライフラワー』では、男性目線では語られなかった女性の複雑な感情が描写されています。ドライフラワーのように色褪せていく二人の過去、それでも忘れられない彼の存在、そして新たな人生を歩む彼への複雑な思いが、繊細な言葉で表現されています。優里自身は、「女性目線で書いたのは初めて」とコメントしており、女性目線での歌詞表現に挑戦したことが伺えます。楽曲全体を通して、失恋の痛み、そして時間の経過によって変化していく感情が、美しく切ないメロディーに乗せて描かれていると言えるでしょう。

ドライフラワーって、ホンマに切ない曲やわ。

ドライフラワーって、めっちゃいい曲だよね!

ドライフラワーって、花言葉が切ないわね。

優里さんの音楽は、多くの人々に感動を与え続けていますね。

🚩 結論!

💡 優里さんは路上ライブからメジャーデビューを果たしたシンガーソングライターです。

💡 代表曲「かくれんぼ」はTikTokでバズり、多くの人の心を掴みました。

💡 優里さんの音楽は、失恋の切なさや心の複雑な感情を繊細に表現しています。