Academic Box Logo Menu opener

武将山 虎太郎、新入幕を果たす!?相撲の道を歩むとは!!?

武将山 虎太郎、新入幕を果たす!?相撲の道を歩むとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 武将山選手は、新十両に昇進したばかりです。

💡 高校時代には、全国高等学校相撲選抜大会で団体優勝を果たしています。

💡 2023年3月場所では、念願の新入幕を果たしました。

それでは、武将山選手の歩みを詳しく見ていきましょう。

相撲との出会い

武将山選手は、幼い頃から相撲に親しんでいたんですね。

🔖 関連記事の要約!武将山が新十両 元武双山の師匠・藤島親方目指し…「真っ向勝負 ...
武将山が新十両 元武双山の師匠・藤島親方目指し…「真っ向勝負 ...

✅ 新十両に昇進した武将山は、師匠の藤島親方と同じく真っ向勝負の押し相撲で活躍することを誓い、親方からも押し相撲を徹底するように激励を受けた。

✅ 武将山は、埼玉栄高出身で、大関貴景勝や幕内琴勝峰など後輩が先に活躍する中、7年間の努力で念願の関取に昇進した。

✅ 同期入門でライバル関係にあった貴健斗も新十両に昇進し、互いに切磋琢磨して頑張っていくと意気込んでいる。

さらに読む ⇒武将山が新十両 元武双山の師匠・藤島親方目指し…「真っ向勝負 ...武将山が新十両 元武双山の師匠・藤島親方目指し…「真っ向勝負 ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2021/01/27/0014034822.shtml

師匠の藤島親方の教えを胸に、これからも頑張ってほしいですね。

武将山は、茨城県水戸市出身で、2002年4月に水戸市立浜田小学校に入学しました。小学校2年生の頃に、藤島親方(元大関・武双山)の父親である尾曽正人氏が主宰する「水戸尾曽相撲道場」に入門しました。4年生の時には、武双山の引退相撲で稽古をつけてもらったそうです。この経験が、武将山が角界入りを決意するきっかけになった可能性もあります。

ええっ!小学校2年生から相撲やってたん?スゴイわ!

いやー、やっぱ相撲って伝統あるもんで、見てて気持ちええよね!

あら、懐かしや。私も若い頃は、よく相撲観に行ったわよ。

高校時代の実績

埼玉栄高校は相撲の名門校ですよね。

🔖 関連記事の要約!新入幕の武将山、埼玉栄高の後輩・大関貴景勝と「対戦できるよう ...
新入幕の武将山、埼玉栄高の後輩・大関貴景勝と「対戦できるよう ...

✅ 武将山が藤島部屋で初土俵を踏んだ力士として初の幕内力士となった。

✅ 武将山は十両昇進から2年、27歳で新入幕を果たした。

✅ 師匠の藤島親方は武将山に期待を寄せ、今後の活躍に注目している。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/643874

高校時代からすでに頭角を現していたんですね。将来が楽しみです。

2011年4月には、名門の私立埼玉栄高校に入学し、相撲部に入部しました。高校時代には、貴景勝が1つ年下の後輩でした。2年生の時に全国高等学校相撲選抜大会で団体優勝、3年生では相撲部の主将を務め、全国高等学校総合体育大会相撲競技大会で団体優勝し、個人でも5位に入賞しました。高校時代からすでに頭角を現していた武将山は、将来を期待される逸材でした。

えー、高校時代からすでに優勝とかスゴイ!将来有望やん!

高校時代からすでにトップレベルって、やっぱ才能ってあるんやね!

あら、昔は高校相撲なんて、こんなにもレベルが高くなかったのよ。

プロとしての歩み

プロとして活躍する姿、見てみたいですね。

🔖 関連記事の要約!武将山 虎太郎
武将山 虎太郎

✅ この記事は力士「武将山 虎太郎」のプロフィールを紹介しています。

✅ 基本情報、戦歴・受賞歴、決まり手の傾向、過去の星取表、関連力士などの情報が記載されています。

✅ 武将山 虎太郎は、藤島部屋所属の前頭力士で、得意技は押しです。

さらに読む ⇒日本相撲協会公式サイト日本相撲協会公式サイト出典/画像元: https://sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3508/

地道な努力を積み重ねてきたんですね。

2014年1月場所に初土俵を踏み、2018年3月場所までは「虎太郎正道」という四股名で活躍していました。2018年5月場所から現在の四股名「武将山虎太郎」に改名しました。高校の後輩である貴景勝や琴櫻が出世する中、武将山は地道に努力を重ねてきました。

へー、名前変わってたんや!なんかカッコイイやん!

努力って大事よね!成功するまであきらめたらダメよ!

あら、若い頃はみんな、夢に向かって頑張ってたのよ。

新入幕を果たす

新入幕を果たすまでには、長い道のりだったんですね。

🔖 関連記事の要約!武将山虎太郎は「三歩進んで二歩下がる」コツコツの苦労人、部屋 ...
武将山虎太郎は「三歩進んで二歩下がる」コツコツの苦労人、部屋 ...

✅ 水戸尾曽相撲道場で相撲を始め、埼玉栄高校でインターハイ全国優勝を果たした力士は、21年の歳月を経て新入幕を果たしました。

✅ 押し相撲を得意とする力士ですが、組む技術が低く、番付上昇が遅れた面があります。

✅ 十両筆頭で臨んだ昨年1月場所は2勝13敗と大敗しましたが、地道な努力を続け、ついに新入幕を果たしました。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/320397

27歳での新入幕は、本当に素晴らしいですね。

2023年3月場所では満を持して新入幕を果たしました。27歳での新入幕は、師匠の藤島親方が言うように、これからが勝負となるでしょう。

27歳で新入幕って、遅咲きって言うんかな?でも、これからが楽しみ!

いやー、やっぱ努力は裏切らないって言うもんやね!

あら、昔はもっと若い力士がいたのよ。でも、今はみんな長生きだからね。

武将山選手の今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 武将山選手は、高校時代から頭角を現していた逸材です。

💡 2023年3月場所では、新入幕を果たしました。

💡 師匠の藤島親方の教えを胸に、これからも頑張ってほしいですね。