阿炎関、初優勝からまさかの逆境!そして…師匠超えへの誓い?とは!?
💡 阿炎関は、2023年九州場所で初優勝を果たしました。
💡 しかし、その後、不祥事により処分を受け、厳しい状況に立たされています。
💡 それでも阿炎関は、師匠への誓いを胸に、再起を目指しています。
それでは、阿炎関のこれまでの歩みと、今後の展望について詳しく見ていきましょう。
成長を続ける阿炎関
阿炎関は、優勝の喜びをどのように語っているのでしょうか。
✅ 阿炎関は、3年前のインタビューでは白鵬関・鶴竜関を倒した金星のうれしさを超えることはないと語っていましたが、初優勝を果たした現在では、同じくらい嬉しいと語っています。自身の相撲の研究について、現在は勝った相撲も見て研究しており、特に立ち合いや突きの回転など、対戦相手の研究に力を入れているとのことです。
✅ 2020年夏に新型コロナウイルスガイドライン違反で3場所の出場停止処分を受けた阿炎関は、この半年の謹慎期間中に、もう一度頑張ろうという気持ちで過ごしていたそうです。この騒動の前後で心境の変化はあったものの、その結果は応援してくれる人たちが決めることだと考えているとのことです。
✅ 阿炎関は、兄弟子の彩さんや横綱・鶴竜関、そして錣山親方など、たくさんの人に支えられてきたことを感謝し、引退届を提出したものの続けてきてよかったと語っています。プライベートでは、2020年6月に結婚し、娘にも恵まれ、家族と過ごす時間を大切にしているとのことです。来年は、すべてにおいて成長していきたいと意気込んでいます。
さらに読む ⇒大相撲|スポーツ情報はdメニュースポーツ出典/画像元: https://sumo.sports.smt.docomo.ne.jp/interview/20221227_6326.html阿炎関は、自身の相撲の研究にも力を入れていらっしゃるんですね。特に立ち合いや突きの回転など、対戦相手の研究に力を入れているというのは、とても興味深いです。
阿炎関は、2019年8月のインタビューでは白鵬関・鶴竜関を倒した金星のうれしさを越えることはないだろうと答えていましたが、初優勝を果たした現在は、喜びの意味が違うため比較できないと語りました。以前は勝った相撲を見返さなかった阿炎関は、現在は勝った相撲を研究し、どこが良かったのかを分析することで、自身の相撲を向上させているとのこと。特にYouTubeで対戦相手の立ち合いの癖や大栄翔関の突きの回転などを研究しているそうです。
なるほどね、やっぱり努力が実るって言うことやな!
逆境を乗り越えて
阿炎関は、どのように逆境を乗り越えてきたのでしょうか。
公開日:2018/01/25
✅ 新入幕の阿炎は、横綱・鶴竜から教えを受けたことに感謝し、特に鶴竜の人柄と厳しい自己管理に感銘を受けたことを明かしました。
✅ 阿炎は鶴竜の助言により体重を増やし、秋場所から約10キロ増の141キロになりました。
✅ 阿炎は新入幕を機に「2桁勝ちたい」と意気込みを語っており、今後の活躍が期待されています。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20171227/k00/00m/050/089000c鶴竜関の教えは、阿炎関にとって大きな支えになったんですね。
2020年夏には新型コロナウイルスガイドライン違反で3場所の出場停止処分を受け、自ら引退届を提出した阿炎関。しかし、受理されることなく、幕下の土俵から再起を果たしました。半年間の謹慎期間中は、恩を仇で返すことなく成長した姿を見せなければならないという強い気持ちで過ごしていたとのこと。幕下でくすぶっていた時期は、兄弟子の彩さん、横綱・鶴竜関、そして師匠の錣山親方に支えられ、再起できたと感謝の言葉を述べています。
若いもんは、やっぱり苦労してなんぼよ!
師匠への誓い
阿炎関は、師匠への思いをどのように語っているのでしょうか。
✅ 阿炎関は、九州場所で12勝3敗の成績で初優勝を果たしました。これは、1994年春場所以来となるともえ戦を制した結果によるものです。
✅ 阿炎関は、一昨年、新型コロナウイルスのガイドラインに違反し、3場所の出場停止と減給の懲戒処分を受けていました。その後、幕下下位まで番付を下げながらも、師匠や家族の支えもあり、復活を果たしました。
✅ 今場所は、全休明けでリハビリの場所と位置付けられていましたが、阿炎関は最高の形で場所を終えました。来年は、今場所の経験を活かして、さらなる活躍が期待されています。
さらに読む ⇒中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/590256師匠への誓いを胸に、阿炎関はこれからも頑張ってほしいですね。
プライベートでは2020年6月に結婚し、子宝にも恵まれ、家族と過ごす時間を楽しんでいる阿炎関。来年はすべてにおいて成長していきたいという目標を語りました。錣山親方の訃報から一夜明け、弟子である阿炎は涙をこらえ、師匠への感謝と「師匠超え」を誓いました。阿炎は師匠の厳しさ、優しさ、そして深い愛情を振り返り、師匠の死を、まだ受け入れられない気持ちを吐露しました。師匠が果たせなかった幕内優勝を昨年果たした阿炎は、師匠の背中すらまだ見えないと語り、師匠を超えるまで稽古を続け、師匠の名前を後世に語り継ぐと決意しました。
え、まじ!?師匠の死を受け入れられない気持ち、わかるわー。
新たな章へ
阿炎関は、どのように再起を目指しているのでしょうか。
✅ 阿炎は、コロナ禍における「夜の店」への複数回訪問、虚偽証言、口裏合わせ指示などによる不祥事で、出場停止3場所と5カ月の報酬減額50%の処分を受けた。
✅ 引退届は協会が預かり、次回の不祥事があれば即引退となる。さらに、新婚ながら錣山部屋に強制移住し、外出禁止などの厳しい再教育を受けることになった。
✅ 理事会では阿炎の反省の態度が不十分だと批判され、処分をめぐって長時間にわたる議論が行われた。しかし、協会は阿炎の引退届を受理せず、再起の機会を与えた。
さらに読む ⇒阿炎、引退免れた 無言入室に理事から叱責も…新婚も錣山部屋へ ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2020/08/07/0013580838.shtml阿炎関は、これからどのように成長していくのでしょうか。
阿炎は、2022年も「改心」をテーマに掲げ、様々な挑戦を続けることを表明しました。2020年のガイドライン違反による謹慎処分を経て、現在は落ち着いた口調で取材に応じるなど、以前とは変わった姿を見せています。しかし、自ら「キャラ変」を否定し、笑顔が減ったように見えるのは、稽古や場所中に考えることが多いためだと説明しました。家族との同居再開については、物件探しに難航しており、まだ錣山部屋で生活しています。安全面を考慮し、子どもにとって安全な住居を探しており、初場所後に改めて物件探しをする予定です。
でも、再起の機会を与えられたんやけん、頑張ってほしいばい!
阿炎関は、今後の活躍が期待されます。
💡 阿炎関は、初優勝を果たした後、不祥事により処分を受けました。
💡 しかし、阿炎関は、師匠への誓いを胸に、再起を目指しています。
💡 阿炎関の今後の活躍に注目しましょう。