Academic Box Logo Menu opener

北青鵬、スピード出世から暴力問題まで!?その波乱万丈の相撲人生とは!?

北青鵬、スピード出世から暴力問題まで!?その波乱万丈の相撲人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 北青鵬は、スピード出世で新入幕を果たした若手力士です。

💡 しかし、その後、後輩力士への暴力行為が発覚し、引退に追い込まれました。

💡 北青鵬の暴力行為は、相撲界に大きな衝撃を与えました。

それでは、北青鵬の相撲人生について、詳しく見ていきましょう。

北青鵬の生い立ちと相撲人生

北青鵬関は、白鵬関と同じ部屋に所属されているんですね。

🔖 関連記事の要約!大横綱に憧れ角界入り 白鵬イズムを継ぐ宮城野部屋ホープの挑戦 ...

公開日:2021/07/09

大横綱に憧れ角界入り 白鵬イズムを継ぐ宮城野部屋ホープの挑戦 ...

✅ 北青鵬は、白鵬と同じ宮城野部屋に所属する19歳の力士で、身長202cm、体重170kgという巨体を持ち、豪快な取り口で注目を集めています。

✅ 北青鵬はモンゴル出身ですが、5歳の時に家族とともに来日し、北海道で育ちました。6歳の時に白鵬と出会い、相撲を始めるきっかけとなりました。

✅ 北青鵬は中学時代に鳥取へ相撲留学し、厳しい稽古に耐え、将来は「横綱」を目指しています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210708/k00/00m/050/345000c

厳しい稽古を経てきたんですね。将来が楽しみですね。

北青鵬は、2001年生まれのモンゴル出身の力士です。5歳の時に両親と共に札幌へ移住し、高校まで北海道で過ごしました。中学時代から頭角を現し、鳥取城北高等学校に進学後は全国大会、高校総体に出場するなど活躍しました。2020年3月に宮城野部屋に入門し、白鵬(現・宮城野親方)の内弟子として相撲の世界に入りました。序ノ口、序二段、三段目、幕下と各段で優勝するなど順調に力をつけており、2023年3月場所で新入幕を果たしました。身長204cm、体重177kgと恵まれた体格を持ち、将来の横綱候補として期待されています。北青鵬はモンゴルで生まれ、5歳で家族と共に札幌に移住しました。両親は、父親が農業に従事し、母親が日本語指導員として働いています。北青鵬には妹と弟がおり、家族は北海道の雨竜町で暮らしています。北青鵬は札幌市立北光小学校、鳥取市立西中学校、鳥取城北高校を卒業しました。小学校時代から相撲の才能を見せ、白鵬の勧めにより鳥取の学校へ進学しました。高校卒業後、白鵬の内弟子として宮城野部屋に入門し、2020年3月場所で初土俵を踏みました。北青鵬はモンゴル出身で、本名はアリューナー・ダワーニンジ。5歳から北海道札幌市で育ち、日本国籍を取得したため外国出身力士枠外の対象となりました。両親はともにモンゴル出身で、農業と日本語指導員として働いています。妹と弟2人の6人家族で、家族は北海道の雨竜町で暮らしています。北青鵬は小学校時代から相撲を始め、わんぱく相撲全国大会や全日本小学生相撲優勝大会に3年連続出場するなど、頭角を現しました。中学校では白鵬の勧めで鳥取市立西中学校へ留学し、高校時代には鳥取城北高校に進学、全国大会で活躍しました。高校卒業後、白鵬の弟子として宮城野部屋に入門し、2020年3月場所で初土俵を踏みました。

え、まじ!?5歳で来日してて、白鵬と出会って相撲始めたん!?かっけー!

おぉ、白鵬の弟子か。将来楽しみだな。

白鵬と同じ部屋ってことは、将来は横綱になるのかな?

北青鵬の相撲人生とスピード出世

北青鵬関は、若い力士なのに、すでに新十両昇進が決まっているんですね。

🔖 関連記事の要約!北の富士コラム】新入幕の北青鵬は゛規格外゛、あの体勢で寄り ...
北の富士コラム】新入幕の北青鵬は゛規格外゛、あの体勢で寄り ...

✅ この記事は、元横綱・貴乃花親方のブログ記事であり、大相撲春場所3日目の観戦記と、WBCで活躍する大谷選手への感想が書かれている。

✅ 記事では、春場所の戦況を詳しく解説しており、特に注目すべき力士として北青鵬、落合、炎鵬、朝乃山、宇良、高安、若隆景、貴景勝などを挙げ、それぞれの活躍ぶりを評価している。

✅ また、WBCでの大谷選手の活躍に触れ、相撲界にも大谷選手のようなスター選手が現れてほしいという願いを表明するとともに、野球と相撲のどちらが好きかという自身の考えも述べている。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/653505

スピード出世で、将来が楽しみですね。

北青鵬は、2020年春場所初土俵で、序ノ口、序二段、三段目、幕下と各段を制し、所要7場所でのスピード出世を果たしました。2021年秋場所の新十両昇進が決定しました。名古屋場所では西幕下2枚目で7戦全勝を収め、そのスケールの大きな相撲で今後の期待も高まっています。北青鵬関は、身長202cm、体重178kgと恵まれた体格を生かし、右四つ、寄りを得意としています。目標は横綱で、1年で関取を達成したことから、次は新入幕を目指し、さらに稽古に励むと意気込みを語りました。インタビューでは、横綱白鵬関への尊敬の念や、照ノ富士関との対戦への意欲も語っています。また、将来の目標は「21歳までに横綱になる」と力強く宣言しました。北青鵬は、2023年3月場所で初入幕を果たした注目の力士ですが、結婚や嫁に関する情報は一切出ておらず、独身で子供もいないようです。イケメン力士ということもあり、結婚相手が美人だろうという噂が広がっているようですが、真相は不明です。彼女についても、モンゴル出身や札幌在住など、様々な噂が出ていますが、確実な情報は得られていません。好きなタイプについても明言したことがなく、元カノの情報も出回っていません。しかし、ゲーム好きで「ワンピース」や「すべらない話」が好きという情報から、趣味が合う女性を好む可能性は高いと考えられます。

え、まじ!?7場所ですごいスピード出世じゃん!めっちゃ強そう!

おぉ、将来有望だな。今後の活躍に期待したいね。

7場所て、ほんまに早いなぁ。でも、若いから怪我には気をつけてほしいわ。

北青鵬の四股名の由来と家族のサポート

北青鵬関の四股名は、白鵬関が命名されたんですね。

🔖 関連記事の要約!モンゴル生まれ札幌育ちの北青鵬が新入幕
モンゴル生まれ札幌育ちの北青鵬が新入幕

✅ モンゴル生まれの21歳、北青鵬が身長204cmで新入幕を果たしました。これは、1953年秋場所以降の新入幕では元横綱曙と元大関琴欧洲に並ぶ最長身です。

✅ 北青鵬は、6歳の時に韓国の空港で現師匠の宮城野親方(元横綱白鵬)との出会いをきっかけに相撲を始めました。師匠と同じように横綱を目指し、今場所では三役入りを目標としています。

✅ 北青鵬は、元横綱曙が使用していた部屋に住んでおり、曙の突き、押しも研究しながら、上手を取り得意とする相撲を磨いています。今後の活躍次第では、曙や琴欧洲のようにスピード出世で番付を駆け上がることが期待されています。

さらに読む ⇒ 道新スポーツ ... 道新スポーツ ...出典/画像元: https://www.doshinsports.com/article_detail/id=8398

両親のサポートがあったからこそ、ここまでこれたんでしょうね。

北青鵬は、モンゴル国籍の力士で、5歳の時に母親の語学留学に伴い札幌に移住しました。出身地は北海道札幌市で、日本人扱いで入門しました。四股名は元横綱・白鵬が命名し、出身地の北海道の「北」、モンゴルの空から「青」、白鵬の「鵬」から、小学生の時に通っていた札幌相撲スポーツ少年団の監督の名前から「治」をとっています。両親は共にモンゴル国籍で、北青鵬関の相撲への道を後押ししてきました。父親は幼少の頃から相撲ができるスポーツ少年団探しに尽力し、母親は背を伸ばすための生活習慣を徹底させました。北青鵬関は7歳から相撲を始め、小学校時代は地元の札幌相撲スポーツ少年団で鍛えられました。その後、白鵬の紹介で鳥取市立西中学校、鳥取城北高校に相撲留学し、高校卒業後は宮城野部屋に入門しました。2020年3月場所に初土俵を踏み、序ノ口、序二段、三段目、幕下の各段で優勝するという快挙を成し遂げました。2023年3月場所で新入幕を果たし、身長204cm、体重177kgという恵まれた体格を生かした豪快な相撲で注目を集めています。今後の活躍が期待されます。

え、まじ!?白鵬が名付けたんだ!かっけー!

なるほど、親心ってすごいな。

白鵬が名付け親ってことは、将来は白鵬を超える力士になるのかな?

北青鵬の暴力行為と引退

暴力行為は、絶対に許されるものではありません。

🔖 関連記事の要約!暴力行為の北青鵬が謝罪「私は現役を引退します」宮城野親方も頭 ...
暴力行為の北青鵬が謝罪「私は現役を引退します」宮城野親方も頭 ...

✅ 北青鵬が後輩力士への暴行で引退、宮城野親方は処分。

✅ 北青鵬は暴行を認め、現役引退を発表。宮城野親方は弟子を守れなかった責任を認め、減俸と2階級降格処分を受け入れ。

✅ 協会は北青鵬の行為を「卑劣極まりない」と厳しく批判し、処分内容は引退勧告相当だったと発表。

さらに読む ⇒暴力行為の北青鵬が謝罪「私は現役を引退します」宮城野親方も頭 ...暴力行為の北青鵬が謝罪「私は現役を引退します」宮城野親方も頭 ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2024/02/23/0017360170.shtml

このような事態は、相撲界全体にとって大きな痛手です。

北青鵬は、2024年7月12日に引退を表明しました。理由は、同部屋の力士に対して暴力行為を行ったことが発覚したためです。協会の調査によると、北青鵬の暴力行為は1年以上、日常的に続いており、部屋の所属力士の多くは「反省の態度は見られず、必ず繰り返す。復帰は受け入れられない」と主張しており、協会のコンプライアンス委員会は「懲戒解雇処分も検討すべき事案」と断じました。元横綱白鵬の宮城野親方(38)が率いる宮城野部屋では、幕内北青鵬(22)が暴力行為により引退に追い込まれ、宮城野親方も師匠としての資質を問われ、2階級降格と報酬減額の懲戒処分を受けました。協会の調査によると、北青鵬の暴力行為は1年以上、日常的に続いており、部屋の所属力士の多くは「反省の態度は見られず、必ず繰り返す。復帰は受け入れられない」と主張しており、協会のコンプライアンス委員会は「懲戒解雇処分も検討すべき事案」と断じました。宮城野親方は「北青鵬が暴力を振るい、(被害者の)弟子を守ることができなかった、責任を受け止めています。申し訳ない気持ち」などと謝罪しましたが、師匠としての責任を問われ、降格処分となり、部屋も一時、伊勢ヶ浜一門の預かりとなる方針が決まりました。北青鵬は、幼少期に現役当時の宮城野親方に誘われて力士を志し、スピード出世を果たしましたが、不祥事で若くして相撲人生を断たれました。今回の処分は、暴力問題への認識不足を厳しく指摘したもので、師匠の危機管理能力にも疑問符が投げかけられています。宮城野親方は現役時代にも問題視され、誓約書を提出して年寄襲名が認められた経緯があり、再出発への道は険しい状況です。

え、まじ!?暴力?!ありえない!ショックすぎる!

暴力はやばいよ。もう引退って、もったいないなぁ。

若いのに、何やってんだか。相撲界の未来が危ういわ。

北青鵬の未来

北青鵬関の今後の動向は、注目されます。

🔖 関連記事の要約!北青鵬が後輩力士に「睾丸への平手打ち」などの暴力行為、2階級 ...

公開日:2024/02/24

北青鵬が後輩力士に「睾丸への平手打ち」などの暴力行為、2階級 ...

✅ 北青鵬は、後輩力士への暴行問題により、引退勧告を受けました。

✅ 師匠である宮城野親方は、監督責任を問われ、年寄を2階級降格、3カ月の報酬減額の処分を受けました。

✅ 宮城野親方は、春場所から部屋の師匠を外され、場内警備に逆戻りとなる見込みで、テレビ解説なども行えなくなる可能性があります。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20240224-5XC34Z6YZ5LGTCLT3EQPKPSXII/

暴力問題の影響は、大きく、今後の相撲界に影響を与える可能性があります。

北青鵬は、将来の横綱候補として期待される力士ですが、若くして相撲人生を断たれてしまいました。彼の暴力行為は、相撲界だけでなく、社会全体に大きな衝撃を与えました。今後の動向が注目されます。

え、まじ!?もう引退?!これからだったのに、残念すぎる!

暴力って、ほんまにダメだな。これからどうするんかな?

若い力士が暴力問題に巻き込まれて、ほんまに悲しいわ。

北青鵬関の相撲人生は、スピード出世から暴力問題まで、波乱万丈でした。今後の動向が注目されます。

🚩 結論!

💡 北青鵬は、スピード出世で新入幕を果たした若手力士でした。

💡 しかし、後輩力士への暴力行為が発覚し、引退に追い込まれました。

💡 この事件は、相撲界に大きな衝撃を与えました。