Academic Box Logo Menu opener

堺亮介、トランポリン五輪への道?東京五輪での活躍とは!?

堺亮介、トランポリン五輪への道?東京五輪での活躍とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 堺亮介選手は、2歳からトランポリンを始め、東京五輪を目指してきた。

💡 堺亮介選手は、バンダイナムコアミューズメントに就職し、競技を続けながら広報活動などを行っている。

💡 堺亮介選手は、パリオリンピックでの活躍を目指している。

それでは、堺亮介選手のこれまでの歩みについて、詳しく見ていきましょう。

トランポリンとの出会い

トランポリンの世界に、2歳から飛び込んだんですね。

🔖 関連記事の要約!トランポリン

公開日:2018/10/25

トランポリン

✅ 堺亮介選手は、2歳からトランポリンを始め、ほぼ人生と同じ長さの競技歴を持つ。東京五輪では15位で予選落ちという悔しい結果に終わったが、パリオリンピックを見据え、「オリンピックの借りはオリンピックでしか返せない」と意気込んでいる。

✅ 堺選手は、幼少期からトランポリンにのめり込み、高校時代には最年少でS強化指定選手に選ばれるなど、常にトップレベルで活躍してきた。大学では金沢星稜大学トランポリン部の初代部員となり、同学年と切磋琢磨しながら東京五輪出場を目指した。

✅ 大学4年生での世界選手権で5位入賞を果たし、東京五輪代表に内定。現在はバンダイナムコアミューズメントに就職し、競技を続けながら広報活動などを行っている。東京五輪での悔しさをバネに、パリオリンピックでの活躍を目指す堺選手の今後の活躍に期待がかかる。

さらに読む ⇒4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア出典/画像元: https://4years.asahi.com/article/14449467

幼少期からトップレベルで活躍していたなんて、本当にすごいですね。

堺亮介選手は、1997年7月24日生まれのトランポリン選手で、神奈川県伊勢原市出身です。生後半年で母親が所属するトランポリンサークルでトランポリンに触れ、2歳から厚木健康体操センターで本格的にトランポリンを始めました。小学校1年生から全国大会に出場し、小学生時代から頭角を現していましたが、小学校6年生で初めて出場した世界大会で海外選手とのレベル差に愕然とし、世界レベルを目指し始めます。中学校3年生では、全日本ジュニアトランポリン競技選手権大会で最優秀選手賞と最高難度点賞をダブル受賞しました。

え、まじ!?2歳からって、早すぎひん?

いやー、子供の頃からトランポリンやってたんや。すごいなー。

あら、若い頃からトランポリンやってたんやね。最近の若い子は、体力があるわね。

才能開花

高校時代は、オリンピック出場を目指して、トランポリンの強豪校に進学したんですね。

🔖 関連記事の要約!森ひかる銀 男女シンクロで金と銅を獲得!
森ひかる銀 男女シンクロで金と銅を獲得!

✅ 2019年9月21日・22日にロシア・ハバロフスクで行われたワールドカップシリーズ第3戦で、森ひかる選手がトランポリン個人種目で銀メダルを獲得しました。これは森選手にとってワールドカップ女子初メダルとなります。森選手は第1戦で失敗演技をしてしまったため、第3戦は重要な大会となりました。また、宇山芽紅選手も予選を2位で通過しましたが、決勝では5位に終わりました。

✅ 男子ではベテランの外村哲也選手が決勝に進出しましたが、演技が乱れて中断し8位に終わりました。一方、シンクロナイズド競技では、岸大貴選手/堺亮介選手のペアが銅メダル、岸彩乃選手/髙木裕美選手のペアが日本女子初の金メダルを獲得しました。

✅ タンブリング競技では、草ヶ谷剛選手、又吉健斗選手、角倉慧一朗選手、北折愛里選手が出場し、又吉選手が4位、角倉選手が5位、北折選手が6位となりました。タンブリング競技は普及段階のスポーツですが、着実に力を付けてきており、東京での世界トランポリンでの活躍が期待されています。

さらに読む ⇒2019世界トランポリン公式サイト2019世界トランポリン公式サイト出典/画像元: https://tra2019.jpn-gym.or.jp/archives/411

高校時代から、すでにトップレベルの選手だったんですね。

高校時代は、オリンピック出場を目標に掲げ、トランポリンの強豪校である石川県にある星稜高等学校に進学しました。高校では2度の個人優勝、3度の団体優勝を果たしました。大学は、同じくトランポリンの強豪校である金沢星稜大学に進学し、大学1年生からワールドカップに出場し、大学2年時にはワールドカップのシンクロナイズドで銀メダルを獲得、大学3年時にはワールドカップのシンクロナイズドで金メダルを獲得するなど、数々の輝かしい成績を残しました。

高校時代から、もうすごい成績残してるやん!

高校時代から、もうすごい成績残してたんだね。

あら、高校時代からすでにすごい成績を残していたのね。

夢に向かって

大学在学中にオリンピック代表に内定したんですね。

🔖 関連記事の要約!トランポリン代表内定の堺亮介がバンダイナムコ入社
トランポリン代表内定の堺亮介がバンダイナムコ入社

✅ トランポリン男子で東京オリンピック代表の堺亮介選手が、バンダイナムコアミューズメントに入社することが決定しました。

✅ 同社は都市型屋内アスレチック施設などを運営しており、トランポリンも設置していることから、堺選手の「トランポリン競技の楽しさを広めたい」という思いと合致し、採用に至ったとのことです。

✅ 堺選手は、オリンピックメダル獲得を目指し、競技に専念できる環境を提供してくれた同社に感謝し、遊びを通して多くの人に体を動かすことの楽しさを伝え、子どもたちに夢を与えられる選手を目指すとコメントしています。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/sports/news/202001300000428.html

トランポリン競技の楽しさを広めたいという思い、素晴らしいですね。

大学在学中にオリンピック代表に内定し、現在はバンダイナムコアミューズメントに所属しています。堺亮介選手は、幼少期からトランポリンに親しみ、高いレベルの選手層を持つ高校、大学と進学することで、着実に実力を伸ばしてきました。高い身体能力に加え、学習意欲も高く、将来は指導者になることを目指しているようです。今後の活躍が期待される若手トランポリン選手です。

大学在学中にオリンピック代表とか、まじかっこよすぎ!

大学在学中にオリンピック代表って、すごいなー。

あら、大学在学中にオリンピック代表になったのね。

五輪への道

東京五輪代表に決まったんですね。おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!堺、日本勢最上位5位で五輪代表に 世界トランポリン男子 海野は6 ...

公開日:2019/12/31

堺、日本勢最上位5位で五輪代表に 世界トランポリン男子 海野は6 ...

✅ 2020年東京五輪予選を兼ねたトランポリンの世界選手権で、堺亮介選手が男子個人決勝で5位となり、東京五輪代表に決定しました。

✅ 堺亮介選手は22歳で、星稜クに所属しています。

✅ 同じく初出場だった海野大透選手は6位でした。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20191201/k00/00m/050/081000c

世界選手権で5位入賞、おめでとうございます。

2019年には世界選手権で5位入賞し、東京五輪出場を内定させました。世界トランポリン東京2019は、Tokyo2020(東京五輪)日本代表選考会として開催されました。男子個人決勝では、堺亮介選手が5位となり、日本代表内定を獲得しました。

まじ!?五輪代表って、すげー!

五輪代表、おめでとう!

あら、五輪代表になったのね。

五輪での活躍に期待

出身地の伊勢原市役所を訪れたんですね。

🔖 関連記事の要約!東京2020>トランポリン代表内定・堺亮介選手 地元・伊勢原 ...
東京2020>トランポリン代表内定・堺亮介選手 地元・伊勢原 ...

✅ トランポリンの堺亮介選手が東京五輪代表に内定し、出身地の伊勢原市役所を訪れ、市民や職員から祝福を受けた。

✅ 堺選手は世界選手権で日本人最上位の五位となり、五輪切符を獲得。努力が実った喜びを語った。

✅ 堺選手は東京五輪開会式が誕生日であることを知り、強い決意を持ってメダル獲得を目指すと宣言した。

さらに読む ⇒東京2020>トランポリン代表内定・堺亮介選手 地元・伊勢原 ...東京2020>トランポリン代表内定・堺亮介選手 地元・伊勢原 ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/9514

東京五輪開会式が誕生日、運命を感じますね。

神奈川県出身のトランポリン選手、堺亮介選手は、東京五輪で男子トランポリン初のメダル獲得を目指しています。堺選手は、幼い頃からトランポリンに触れており、その経験を生かして、日本のトランポリン界を盛り上げることを目標としています。五輪での活躍に期待が高まります。

え、まじ!?誕生日に五輪の開会式とか、運命やわ!

誕生日が五輪の開会式って、なんか縁起がいいね。

あら、誕生日が五輪の開会式なんて、運命よ!

堺亮介選手の活躍、今後の更なる活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 堺亮介選手は、2歳からトランポリンを始め、東京五輪代表に選ばれた。

💡 堺亮介選手は、バンダイナムコアミューズメントに就職し、競技を続けながら広報活動などを行っている。

💡 堺亮介選手は、パリオリンピックでの活躍を目指している。