Academic Box Logo Menu opener

マキ上田、ビューティ・ペア、女子プロレス伝説のアイドルレスラーとは!?

マキ上田、ビューティ・ペア、女子プロレス伝説のアイドルレスラーとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 女子プロレス界に革命を起こしたビューティ・ペアの活躍

💡 マキ上田さんの芸能活動やスナック経営、そして現在の釜飯屋経営

💡 マキ上田さんの魅力と、故ジャッキー佐藤さんとの絆

それでは、第一章から見ていきましょう。

デビューから頂点へ

マキ上田さんのプロレスラーとしての始まりは、まさに伝説ですね。

🔖 関連記事の要約!1970年代の女子プロレス」〜マッハ文朱からビューティペアの第一 ...

公開日:2019/06/04

1970年代の女子プロレス」〜マッハ文朱からビューティペアの第一 ...

✅ 70年代の「マッハ文朱からビューティペアの第一次女子プロレスブーム」を、全日本女子プロレスの歴史と合わせて解説しています。

✅ 1975年に歌手デビューしたマッハ文朱に続き、1977年にデビューしたビューティペアがアイドル的な人気を獲得し、第一次女子プロレスブームを牽引したことが大きな転換点となりました。

✅ ビューティペアの楽曲や映画がヒットし、観客層が女子高生主体に変化するなど、社会現象的なブームを巻き起こした様子が、当時の状況を交えながら詳しく描写されています。

さらに読む ⇒1970年代の女子プロレス」〜マッハ文朱からビューティペアの第一 ...1970年代の女子プロレス」〜マッハ文朱からビューティペアの第一 ...出典/画像元: https://www.roman-blog.com/pro_wrestling/%E3%80%8C1970%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%8D%E3%80%9C%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%8F%E6%96%87%E6%9C%B1%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%93%E3%83%A5

マキ上田さんの活躍は、まさに女子プロレス界の歴史そのものですね。

マキ上田は、鳥取県出身の元女子プロレスラー。16歳で全日本女子プロレスにスカウトされ、厳しいトレーニングを経て1年でデビュー。ジャッキー佐藤とのタッグチーム「ビューティ・ペア」を結成し、デビュー戦でWWWA世界タッグ王座を獲得。この勝利は、女子プロレス界に大きな変化をもたらしました。ビューティ・ペアは、その後も人気を博し、女子高生を中心に多くのファンを獲得しました。1976年秋には、大先輩のジャンボ宮本に勝利し、WWWAシングル王座を獲得。宮本は引退を表明しました。マキさんは、柔道経験を生かし、他の同期よりも早くデビューを果たしたことも特筆すべきです。

へぇー、マキ上田さんってめっちゃ強かったんや!

若い頃、ビューティ・ペア、人気やったよね。

あの頃は、プロレスもアイドルみたいやったのよ。

アイドル的な人気と多忙な日々

アイドル的な人気を獲得したビューティ・ペアの活躍は、まさに時代の象徴ですね。

🔖 関連記事の要約!ビューティ・ペア×meltearコラボ】マキ上田さんに中野たむ&なつ ...
ビューティ・ペア×meltearコラボ】マキ上田さんに中野たむ&なつ ...

✅ 元アイドルレスラーのマキ上田さんが、スターダムのmeltearにゴッデス王座戦に向けたアドバイスを送った。

✅ マキ上田さんとmeltearの奇跡の合体は、東京スポーツ紙とSTARDOM公式YouTubeチャンネルでチェックできる。

✅ 12月29日の両国国技館大会では、meltearがゴッデス・オブ・スターダム選手権で高橋奈七永&優宇組と対戦する。

さらに読む ⇒ビューティ・ペア×meltearコラボ】マキ上田さんに中野たむ&なつ ...ビューティ・ペア×meltearコラボ】マキ上田さんに中野たむ&なつ ...出典/画像元: https://wwr-stardom.com/news/12-26-movie/

マキ上田さんの多忙な日々が垣間見えるエピソードですね。

ビューティ・ペアは、歌手活動も展開し、人気を博しました。しかし、マキさんは売れるとは思っておらず、レッスンの回数は数回のみでした。予想外の展開で、観客の中に若い女性が増え始め、ビューティ・ペアはアイドル的な人気を獲得しました。紙テープが飛ぶ光景は、ビューティ・ペアが最初だったと言われています。ビューティ・ペアは、毎日試合やテレビ収録と多忙な日々を送りました。

マジ!?ビューティ・ペア、歌も歌ってたん!?

アイドルって、大変そうやね。

若いもんは、元気やなぁ。

解散と第二の人生

ビューティ・ペアの解散は、ファンにとって残念でしたね。

🔖 関連記事の要約!元ビューティ・ペアのマキ上田さんは、浅草で釜飯屋の女将に ...
元ビューティ・ペアのマキ上田さんは、浅草で釜飯屋の女将に ...

✅ 元ビューティ・ペアのマキ上田さんは、相方との考え方の違いから1979年に19歳で引退後、芸能活動を続けました。

✅ その後、鳥取でスナックを経営し、99年に相方のジャッキー佐藤さんが胃がんで亡くなった後、浅草で夫と出会いました。

✅ 現在は夫が営む釜飯屋「田毎」の女将として、コロナ禍の中でも「できることを淡々と」と日々を過ごしています。

さらに読む ⇒まいどなニュースまいどなニュース出典/画像元: https://maidonanews.jp/article/13681321

マキ上田さんの第二の人生は、まさに人生の転換期ですね。

1979年、ビューティ・ペアは解散しました。解散の理由は、マキさんとジャッキー佐藤さんの考え方の違いでした。その後、マキさんは芸能活動やスナック経営を経て、現在は夫と二人で「田毎」という釜飯屋を切り盛りしています。夫との出会いは、浅草で友達がやっていた店でのことでした。マキさんは、現在の生活について「浅草には縁を感じています」と語り、伝説となった浅草国際劇場での公演を今でも心に留めていることを明かしました。

ええー、解散したん!?なんで?

スナック経営って、大変そうやけど、やりがいありそうやね。

人生、色々あるもんね。

現在と未来

マキ上田さんの現在の生活は、まさに人生の集大成ですね。

🔖 関連記事の要約!ビューティ・ペア」で一世を風靡 マキ上田さん「フジ社屋の天球 ...
ビューティ・ペア」で一世を風靡 マキ上田さん「フジ社屋の天球 ...

✅ マキ上田さんは、故ジャッキー佐藤さんとビューティ・ペアを結成し、空前の女子プロレスブームを牽引した。19歳で引退後、女優業や飲食店経営を経て、現在は浅草で料理屋の女将をしている。

✅ 全盛期のビューティ・ペアは、1日の興行収益が1000万円を超え、シングル「かけめぐる青春」は80万枚を売り上げた。しかし、上田さんがもらっていたお金は月に10万円で、レコードやアルバムの印税は一切もらっていない。一方で、全女の社長は多額の資金を不動産などに投資していたという。

✅ 上田さんはアスリートとしての将来への不安と母の逝去が重なり、19歳で引退し、その後女優に転身した。30歳を過ぎた頃に地元・鳥取県でスナックのオーナーママになり、ジャッキー佐藤さんと10周年記念で「かけめぐる青春」を歌ったのが最後の再会となった。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/307158

マキ上田さんの言葉からは、プロレスラー時代の強い精神力を感じますね。

コロナ禍で飲食店は厳しい状況ですが、マキさんは「できることを淡々とやっていく」と前向きに語っています。マキさんの言葉からは、プロレスラー時代から変わらない強い精神力を感じます。マキさんは、現在も女子プロレス界の未来を応援しており、釜めし店を通じて多くの人に笑顔を届けています。2020年6月13日放送の「大追跡!懐かしのあのスターは今?その後スペシャル」では、元女子プロレスラーのマキ上田さんのその後を追跡しました。番組では、ビューティ・ペアの解散理由やマキさんのその後の人生、そしてジャッキーとの再会と別れなど、波乱万丈な人生が語られました。

今のマキさん、幸せそうでよかった!

マキ上田さん、すごい人やね。尊敬するわ。

あの頃と変わらんなぁ、元気そうで何よりよ。

マキ上田さんの波乱万丈な人生は、まさに伝説ですね。

🚩 結論!

💡 女子プロレス界に革命を起こしたビューティ・ペアの活躍

💡 マキ上田さんの芸能活動やスナック経営、現在の釜飯屋経営

💡 マキ上田さんの魅力と、故ジャッキー佐藤さんとの絆