Academic Box Logo Menu opener

鮫島純子の人生と健康の秘訣?100歳を超えても輝く人生とは!!?

鮫島純子の人生と健康の秘訣?100歳を超えても輝く人生とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 100歳を超えても健康的な生活を送る秘訣を紹介

💡 渋沢栄一の孫娘である鮫島純子さんの生き様

💡 感謝の気持ちと質素倹約がもたらす人生の豊かさ

それでは、第一章からご紹介いたします。

華麗なる人生と健康への探求

鮫島純子さんの人生は、まさに華麗なるという言葉がぴったりですね。

🔖 関連記事の要約!渋沢栄一の孫・鮫島純子さん100歳。健康の秘訣は毎朝1時間の散歩 ...

公開日:2023/01/05

渋沢栄一の孫・鮫島純子さん100歳。健康の秘訣は毎朝1時間の散歩 ...

✅ 鮫島純子さんは100歳を迎え、耳や目の衰えなどを感じているものの、毎朝1時間の散歩を欠かさず行い、健康を維持している。

✅ 健康の秘訣は、台湾出身の漢方医から教わった腰を立て背筋を伸ばし緑の中を歩くこと。

✅ 質素倹約を旨とする渋沢の家で育ち、家事や編み物、裁縫など、多くのことを自分でこなす生活を送っている。

さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/7370?display=full

健康を維持するために行っている早朝散歩やストレッチ体操は、私も実践してみたいと思いました。

鮫島純子さんは、渋沢栄一の四男の妻として生まれ、華やかな人生を送ってきました。戦時中は疎開を経験し、戦後は夫と共に名古屋で生活しました。夫の退職後は絵画をたしなみ、明治神宮近くの代々木に移り住んでからは、毎朝明治神宮を散歩する習慣を始めました。そこで出会った荘淑旂先生からストレッチ体操を習い始め、その後は「防がん宇宙体操」にも参加するようになりました。長年の経験から、感謝の気持ちを持つことの大切さ、そして早朝散歩やストレッチ体操が健康に良い影響を与えることを実感しています。自身の経験を通して、健康的な生活を送るための具体的な方法を提唱しています。これらの経験や知識を、講演会などで積極的に発信することで、多くの人々に影響を与えています。

えー、まじ!?100歳って、めっちゃ元気やん!

いや、すごいっすね。100歳でも毎日散歩とか、尊敬しますわ。

あら、若い頃から健康に気をつけてたんやろね。見習わなきゃ!

作品を通して伝わるメッセージ

続いて、鮫島純子さんの作品について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!なにがあっても、ありがとう 通販
なにがあっても、ありがとう 通販

✅ 「なにがあっても、ありがとう」は、渋沢栄一の孫である鮫島純子氏が著したエッセイで、人生における感謝の重要性について語っています。

✅ 本書では、著者が自身の経験を踏まえ、困難な状況にも感謝することで人生が好転していくことを説いています。

✅ 特に、つらい経験や不幸にも誠実に向き合い、感謝することで、人生の真の意味を見出せるというメッセージが込められています。

さらに読む ⇒セブンネットショッピングセブンネットショッピング出典/画像元: https://7net.omni7.jp/detail/1106579484

感謝の重要性を説く著者の言葉は、心に響きます。

鮫島純子さんの作品は、ブクログユーザーから高い評価を得ています。特に人気が高いのは「なにがあっても、ありがとう」で、74人のユーザーから3.545点の評価を得ています。この作品は、感情の整理について多くの発見を提供し、読者自身の成長を促す内容となっています。その他、高評価を得ている作品として、「97歳、幸せな超ポジティブ生活 (単行本)」、「祖父・渋沢栄一に学んだこと」、「100歳の幸せなひとり暮らし 穏やかな心と健康を保つ100のヒント」などが挙げられます。これらの作品は、ポジティブ思考や健康的な生活、渋沢栄一への思い入れなど、様々なテーマを扱っており、読者からの共感を呼んでいます。一方で、「子育て、よかったこと、残したいもの」や「あのころ、今、これから」といった作品は、評価が低くなっています。これらの作品は、昭和時代の育児環境や著者の経験について書かれており、現代の読者には共感しにくい内容のようです。

へー、本も書いてるんや!どんな内容なん?

感謝って、大事っすよね。ポジティブになれますし。

感謝の気持ちは大切よ。私もいつも感謝して生きてるわ。

100歳の知恵が詰まった一冊

それでは、鮫島純子さんの著書についてさらに詳しくご紹介します。

🔖 関連記事の要約!書評】「100歳の幸せなひとり暮らし 穏やかな心と健康を保つ100 ...

公開日:2022/12/03

書評】「100歳の幸せなひとり暮らし 穏やかな心と健康を保つ100 ...

✅ 本書は、渋沢栄一の曾孫である著者が、100歳を過ぎてもなお元気に生きる秘訣を「感謝」と「質素倹約」という渋沢家精神に基づいて語ったものです。

✅ 著者は、日々の生活の中で感謝の気持ちを忘れずに過ごすこと、そして、渋沢栄一が提唱した「皆の幸福」という考えを大切にすることを強調しています。

✅ また、年齢を重ねても新しいことに挑戦し続ける著者の生き方は、読者に希望と勇気を与えるとともに、人生の豊かさについて考えさせてくれます。

さらに読む ⇒【本ナビ】本のソムリエの一日一冊書評【本ナビ】本のソムリエの一日一冊書評出典/画像元: https://1book.biz/2022/12/03/samejima-sumiko.html

100歳までの人生経験から生まれた知恵は、私たちにとっても貴重な学びになります。

鮫島純子氏(100歳)の書籍「100歳の幸せなひとり暮らし~穏やかな心と健康を保つ100のヒント」が9月21日に発売されます。本書は、渋沢栄一の孫娘である著者が、20年以上続くひとり暮らしの中で培ってきた健康法や穏やかな心の保ち方を、100のヒントにまとめたものです。「骨折にも、ぎっくり腰にも感謝」「物騒なテレビは見ない」「反省は明るく、短く」など、年齢を重ねても前向きに生きるためのヒントが満載です。著者は、後天的なプラス思考により人生後半が幸せで豊かになったと実感しており、その経験から、年齢に関係なく心豊かに生きるための知恵を伝授しています。本書は、健康的な暮らしと心の持ち方を学びたい人、人生を前向きに歩みたい人におすすめです。

100歳のヒントって、どんなんかな?教えてー!

100歳でひとり暮らしって、すごいっすね。尊敬します。

100歳でも前向きに生きれるなんて、素晴らしいわね。

「おじいさま」渋沢栄一を偲ぶ企画展

渋沢栄一と鮫島純子さんの関係性に迫る企画展についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!渋沢史料館で企画展「孫から見た渋沢栄一」 鮫島純子さんの ...
渋沢史料館で企画展「孫から見た渋沢栄一」 鮫島純子さんの ...

✅ 渋沢史料館で、渋沢栄一の孫である鮫島純子さんの思い出をまとめた企画展「孫から見た渋沢栄一 鮫島純子さんが語る『おじいさま』」が開催されています。

✅ 同展では、鮫島さんが描いた渋沢栄一の思い出の水彩画や、幼少の頃からの思い出の品などを展示するほか、渋沢家の訓示を紹介しています。

✅ 企画展を通して、歴史上の偉人である渋沢栄一の温かな日常の姿や、鮫島さんの思い出から感じる日本の古き良き風景を感じることができます。

さらに読む ⇒赤羽経済新聞赤羽経済新聞出典/画像元: https://akabane.keizai.biz/headline/549/

渋沢栄一の人間味あふれる一面を感じられる企画展ですね。

渋沢栄一の孫、鮫島純子さんが亡くなったことを受け、渋沢史料館では、純子さんが語る「おじいさま」渋沢栄一をテーマにした企画展を開催いたします。本企画展では、純子さんが幼少の頃より過ごした飛鳥山邸での思い出や、栄一の人物像を、純子さんの語りやイラストなどを交えて紹介いたします。純子さんが伝えたかったことは、栄一が穏やかで優しく、他人を敬い大切にする人物であったということです。家族だからこそ知っている栄一の姿を、多くの方に知っていただければ幸いです。企画展限定グッズも販売いたしますので、ぜひお越しください。

えー、渋沢栄一の孫の企画展?行ってみたい!

渋沢栄一って、すごい人っすよね。歴史に名を残すって、やっぱすごい。

あら、渋沢栄一さんて、優しい人だったのね。

人生の知恵を次世代へ

最後に、鮫島純子さんの生き様から学ぶメッセージをご紹介いたします。

🔖 関連記事の要約!あの人を訪ねたい 鮫島純子 エッセイスト
あの人を訪ねたい 鮫島純子 エッセイスト

✅ 鮫島純子さんは、渋沢栄一の孫としてだけでなく、自身の経験や人との出会いを通じて「個」を磨き、輝きを放つ96歳で現役の女性です。

✅ 戦争体験を通して助け合い、思いやることの大切さを痛感し、世界平和への強い願いを持つようになった。

✅ 五井昌久氏の著書との出会いにより、人生観が大きく変わり、日々感謝の気持ちを忘れずに過ごすことで健康を保ち、生き生きとした日々を送っています。

さらに読む ⇒日商 Assist Biz日商 Assist Biz出典/画像元: https://ab.jcci.or.jp/article/622/

年齢を重ねても、新しいことに挑戦し続ける鮫島純子さんの姿は、私たちに勇気を与えてくれます。

鮫島純子さんは、長年の経験を通して、感謝の気持ちを持つことの大切さ、そして早朝散歩やストレッチ体操が健康に良い影響を与えることを実感しています。これらの経験や知識を、講演会などで積極的に発信することで、多くの人々に影響を与えています。

人生って、楽しい事いっぱいあるんやなー!

自分も、もっと頑張ってみよっかな。

人生は、学びがいっぱいよ。私もまだまだ学ぶわ!

本日は、鮫島純子さんについてご紹介いたしました。

🚩 結論!

💡 100歳を超えても輝き続ける人生の秘訣

💡 渋沢栄一の家系に生まれた女性としての生き様

💡 感謝と質素倹約がもたらす、穏やかな心と健康