Academic Box Logo Menu opener

大山未希、バレーボール、ビーチバレー転向バレーボール人生とは!!?

大山未希、バレーボール、ビーチバレー転向バレーボール人生とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大山未希さんは、元東レ女子バレーボール選手で、現在はビーチバレー選手として活躍しています。

💡 大山未希さんは、姉の大山加奈さんと共にバレーボール界に大きな影響を与えてきました。

💡 今回は、大山未希さんのバレーボール人生を振り返りながら、その魅力に迫ります。

それでは、大山未希さんのバレーボール人生について詳しく見ていきましょう。

大山未希さんのバレーボール人生

大山未希さんのバレーボール人生は、まさにドラマティックですね。

🔖 関連記事の要約!大山未希 古巣東レ選手の不祥事嘆く/スポーツ/デイリースポーツ ...
大山未希 古巣東レ選手の不祥事嘆く/スポーツ/デイリースポーツ ...

✅ バレーボール男子日本代表の王金剛選手がパチンコ店で万引き容疑で逮捕された事件を受け、元東レ女子バレーボール選手の大山未希さんが公式ブログで事件に対する嘆きと怒りを表明した。

✅ 大山さんは、王金剛選手が所属する東レアローズの女子チームでセッターとして活躍していた経験から、今回の事件を深く悲しんでいることを明かした。

✅ また、今回の事件がバレー界全体のイメージを損なうことを懸念し、ファンがバレーから離れてしまうことを心配している様子も見られた。

さらに読む ⇒大山未希 古巣東レ選手の不祥事嘆く/スポーツ/デイリースポーツ ...大山未希 古巣東レ選手の不祥事嘆く/スポーツ/デイリースポーツ ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/12/12/0007578393.shtml

大山未希さんの言葉には、バレーボールに対する深い愛情と、今回の事件に対する強い怒りが伝わってきます。

大山未希さんは、1985年10月3日生まれ、東京都江戸川区出身の元バレーボール選手です。身長179cmで、姉は元バレーボール日本代表選手の大山加奈さんです。小学校1年生からバレーボールを始め、姉の影響で成徳学園中学校、成徳学園高校に進学し、高校時代には全国大会で数々の優勝を経験しました。高校卒業後はVリーグの東レ・アローズに入団し、セッターとして活躍しチームのVリーグ三連覇に貢献しました。大山未希さんは幼い頃からバレーボールに打ち込み、数々の全国優勝を経験したエリート選手でしたが、インドアバレーボールでの達成感を感じ、新たな目標を求めて2010年にビーチバレーに転向しました。ビーチバレーでは、以前から誘っていた草野選手の存在や、自身が多様なポジションを経験してきたことから適性を感じていたこと、そして全日本代表への選出を逃した経験が転向を後押ししました。大山未希さんは、小学1年生からバレーボールを始め、サーブ練習でわずか3球目でネットを越えたという逸話を持ち、器用な選手として知られています。しかし、インドアバレーボールからビーチバレーに転向後、砂への順応、風の影響、新しい筋肉の必要性など、多くの課題に直面しています。大山未希さんは、これらの課題克服に励んでおり、特に、スピードに必要な筋肉と、上半身とお尻の筋肉をつけるトレーニングに力を入れています。

えー、めっちゃホンマに悲しいわ。

そうじゃねー、本当にもったいない話じゃね。

あんた、バレーボールって知っとるんか?

ビーチバレーへの挑戦

ビーチバレーは、インドアバレーボールとは全く異なる競技ですね。

🔖 関連記事の要約!大山未希(ビーチバレーボール)<後編>「ビーチ界に旋風を ...

公開日:2011/03/15

大山未希(ビーチバレーボール)<後編>「ビーチ界に旋風を ...

✅ 大山未希選手は、ビーチバレー転向後、砂への順応、風の影響、スタミナ不足など、インドアバレーボールとは異なる多くの課題に直面している。

✅ 特に、ビーチバレーではジャンプの仕方が異なり、砂に順応した動きを身につけることが重要となる。また、風の影響を受けやすく、常に変化する風を読みながらプレーする必要がある。

✅ 大山選手は、これらの課題克服のため、スピードに必要な筋肉をつけるトレーニングや、上半身とお尻の筋肉強化に取り組んでいる。ロンドン五輪を目指し、菅山かおる選手とのペアで勝負のシーズンに臨む。

さらに読む ⇒大山未希(ビーチバレーボール)<後編>「ビーチ界に旋風を ...大山未希(ビーチバレーボール)<後編>「ビーチ界に旋風を ...出典/画像元: https://www.ninomiyasports.com/archives/12786

大山未希さんは、ビーチバレーでもその高い能力を発揮していますね。

大山未希さんは、ビーチバレーへの転向後、初めての国内主要大会である全日本女子選手権で、予選を突破し、本戦では菅山かおる・駒田順子ペアと対戦しました。1セット目は接戦の末勝利しましたが、2セット目以降は逆転負けを喫しました。大山未希さんは、経験不足を感じ、ロンドン五輪を目標に、今シーズンを勝負の年と位置づけています。そして、そのシーズンにペアを組む相手として、インドア出身で経験豊富な菅山かおる選手を選び、さらなる成長を目指しています。

まじで!ビーチバレーって、めっちゃ難しそうやんな。

いや、まじで!あんなとこでバレーボールできるんかな?

砂の上でバレーボールって、足が疲れるやろ?

引退と転向

大山未希さんの引退は、バレーボール界にとって大きな損失でしたね。

🔖 関連記事の要約!お知らせ】大山加奈・未希姉妹と行く、春バレーボールキャンプ ...

公開日:2019/02/25

お知らせ】大山加奈・未希姉妹と行く、春バレーボールキャンプ ...

✅ バレーボールに興味のある小中学生向けのスペシャルなバレーボールキャンプが開催されます。

✅ 元全日本女子バレーボール選手の 大山加奈さんと、元ビーチバレーボール選手の 大山未希さん姉妹が講師を務めます。

✅ キャンプでは、感動体験を通してバレーボールへの理解を深め、技術向上を目指します。

さらに読む ⇒月バレ.com | 月刊バレーボールが運営するバレー情報サイト月バレ.com | 月刊バレーボールが運営するバレー情報サイト出典/画像元: https://www.getsuvolley.com/volleyball_camp_2019spring

大山加奈さんと大山未希さんの姉妹が講師を務めるバレーボールキャンプは、子供たちにとって貴重な経験になるでしょう。

大山未希さんは、24歳の若さでバレーボールを引退しました。姉である大山加奈の影響や、自身の実力と目標とのギャップを感じたことが引退の理由でした。特に、高校時代には姉から主将を引き継ぎ、春高バレーで優勝を果たしましたが、その後は姉と比較されるプレッシャーを感じていたようです。また、東レ・アローズに入団後も、チームメイトである荒木絵里香や木村沙織に「代表に選ばれるんじゃないか」と期待されながらも、代表に選ばれなかったことが、引退を決意するきっかけとなりました。その後、ビーチバレーに転身し、新たな目標に挑戦しました。これは、ビーチバレーのトップ選手から「未希はどのポジションでもプレーできるから、ビーチが合ってるよ」と誘われたことや、自身の実力と目標のギャップを感じていたことが理由です。

えー、まじで?引退って、ちょー早いやん。

いや、まじで!バレーボールって、そんなに大変なんかな?

あんた、バレーボールって、楽しいんやろ?

大山未希さんは、バレーボール選手として、そしてビーチバレー選手として、数々の挑戦を乗り越えてきました。これからも、大山未希さんの活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 大山未希さんは、インドアバレーボールからビーチバレーに転向し、新たな挑戦を続けています。

💡 大山未希さんは、姉の大山加奈さんと共に、バレーボール界に大きな影響を与えてきました。

💡 大山未希さんのバレーボール人生は、多くのファンに感動を与え続けています。