Academic Box Logo Menu opener

「曜変天目茶碗」鑑定騒動は本当にニセモノなのか?鑑定騒動とは!?

「曜変天目茶碗」鑑定騒動は本当にニセモノなのか?鑑定騒動とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 テレビ東京の番組「開運!なんでも鑑定団」で「曜変天目茶碗」と鑑定された茶碗の真贋が議論されている

💡 番組放送前に「番組史上最大の発見」と発表されたが、その後、鑑定内容に対する疑問の声が上がっている

💡 番組側は制作過程について回答を拒否しているが、報道機関としての説明責任を求める声がある

それでは、今回の話題について詳しく見ていきましょう。

「曜変天目茶碗」鑑定騒動

この鑑定騒動は、テレビ東京の番組「開運!なんでも鑑定団」で、世界に3点しか現存しないとされる「曜変天目茶碗」が見つかったと放送されたことから始まりました。

🔖 関連記事の要約!曜変天目茶碗」の真贋論争は今、こうなっている テレビ東京は ...

公開日:2017/01/26

曜変天目茶碗」の真贋論争は今、こうなっている テレビ東京は ...

✅ テレビ東京の番組「開運!なんでも鑑定団」で、世界に3点しか現存しないとされる「曜変天目茶碗」が見つかったと放送されたが、専門家から「ニセモノの可能性がある」という指摘が出ている。

✅ 番組放送前にテレビ東京は「番組始まって以来 最大の発見」と発表し、国内の主要メディアがニュースとして報じた。しかし、その後、視聴者や専門家から鑑定内容に対する疑問の声が上がり、番組内で「曜変天目」と鑑定された茶碗の真贋をめぐる議論が起きている。

✅ テレビ東京は、鑑定結果について番組独自の見解に基づくものであり、制作過程については回答しないとしているが、報道機関としての説明責任を求める声が上がっている。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2017/01/25/nandemo-kantei-dan-youhen-04_n_14408722.html

番組は「曜変天目茶碗」と鑑定し、2500万円の評価額をつけたのですが、専門家から疑問の声が上がっているのは、非常に残念ですね。

テレビ東京の番組「開運!なんでも鑑定団」で、世界に3点しか現存しないと言われる「曜変天目茶碗」が新たに見つかったと放送されました。番組では、鑑定士の中島誠之助氏が茶碗を「曜変天目茶碗」と断定し、2500万円の評価額をつけたのです。しかし、放送後、視聴者や専門家から「ニセモノの可能性がある」という指摘が相次ぎました。番組放送前にテレビ東京は「番組始まって以来最大の発見」と告知し、多くのメディアがニュース記事として報じたのです。しかし、その後、番組の鑑定内容に疑問を持つ声が上がり、ハフィントンポストなどが「開運!なんでも鑑定団」の鑑定内容に対する疑問の声を報道しました。陶芸家の九代目長江惣吉氏は、茶碗を「お土産品レベルの曜変の紛い物」と見解を示し、中国陶磁考古学の専門家である沖縄県立芸術大学の森達也教授も「本物である可能性は低い」とコメントしました。番組の鑑定結果に対して、多くの疑問の声が上がっているにもかかわらず、テレビ東京は「鑑定結果は番組独自の見解に基づくものです」「番組の制作過程については従前よりお答えしておりません」と回答しています。現在、茶碗の真贋は不明であり、テレビ東京の報道機関としての説明責任を求める声が上がっています。

え、まじ!?2500万円って、めっちゃ高いやん!でも、ホンマに本物なんか?

いや、ホンマに本物かどうかは分からんけど、テレビで放送されたんやけんな、まあ、ホンマなんやろ。

あんた、若いのねぇ。昔はね、曜変天目茶碗なんて、もっと安かったのよ。今は、価値が上がって、2500万円でも安い方よ。

10月17日放送の「開運!なんでも鑑定団」の見どころ

では、10月17日放送の「開運!なんでも鑑定団」の見どころについて紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!開運!なんでも鑑定団 2023年10月17日放送 雑感 ロレックス ...
開運!なんでも鑑定団 2023年10月17日放送 雑感 ロレックス ...

✅ 今回の「開運!なんでも鑑定団」では、ロレックスのデイトナ「パンダ」が3000万円と高額査定され、今田耕司も驚愕した。

✅ また、出張鑑定では、モハメド・アリのサイン、阪神・掛布雅之の最多本塁打者賞ペナント、カール・ルイスのスパイク、ジャイアント馬場の運動靴など、貴重なスポーツ関連品が数多く登場し、それぞれに高額査定された。

✅ さらに、松尾芭蕉の書簡が鑑定されたが、原本ではなく写しであったため、3万円と予想外の安価な結果に。原本であれば800万円の価値があったという事実が明らかになった。

さらに読む ⇒mouseionのブログmouseionのブログ出典/画像元: https://mouseion.blog.jp/archives/22121071.html

ロレックスのデイトナ「パンダ」が3000万円とは驚きですね。番組では他にも貴重な品々が鑑定されるようです。

10月17日放送の「開運!なんでも鑑定団」では、価値が急上昇しているロレックスや、松尾芭蕉の貴重な原本などが鑑定されます。ロレックスの鑑定では、今田耕司さんが「えらいこっちゃ!」と驚くほどの高額査定額が判明するとのことです。また、松尾芭蕉の原本は、発見されたことがない貴重なもので、鑑定結果が注目されます。さらに、阪神タイガースの掛布選手のアイテムや、モハメド・アリの秘宝なども鑑定されます。番組では、スポーツグッズ鑑定大会も開催され、元プロ野球選手の笘篠賢治さんがゲスト出演します。

うわぁ、ロレックスのデイトナって、めっちゃ高いんやなぁ!私も欲しいわぁ。

ロレックスのデイトナ「パンダ」とか、聞いたことないわ。でも、3000万円って、すごすぎ!

昔の価値観だと、3000万円なんて、とんでもない金額だったのよ。今は、価値観が変わったから、安いもんですよ。

11月7日放送の「開運!なんでも鑑定団」の見どころ

続いて、11月7日(日)放送の「開運!なんでも鑑定団」の見どころについてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!クイーン、ストーンズ、マリリン・モンロー他 『開運!なんでも ...
クイーン、ストーンズ、マリリン・モンロー他 『開運!なんでも ...

✅ 11月23日放送のテレビ東京「開運!なんでも鑑定団」は、「スターのお宝鑑定大会」と題し、クイーンのフレディ・マーキュリー、ローリング・ストーンズ、マリリン・モンロー、美空ひばり、大谷翔平など、著名人のお宝を鑑定する。

✅ 今回の企画では、世界的スターの貴重な品々が登場し、特に大谷翔平のサイン入りユニフォームの鑑定額が注目されている。

✅ 番組はテレビ東京で11月23日(火)夜8時50分から放送される。

さらに読む ⇒amassamass出典/画像元: https://amass.jp/152880/

骨董好きの父が20年前に購入したお宝が、まさかこんな価値があるとは驚きですね。

11月7日(日)昼1254~午後200放送の「開運!なんでも鑑定団」では、骨董好きの父が20年前に500万円で購入したお宝が登場します。その価値に依頼人は半信半疑ですが、驚きの鑑定結果がスタジオを騒然とさせるでしょう。出張鑑定では、マリリン・モンローのスゴいお宝に井筒監督もビックリする映画グッズ鑑定大会を開催します。天龍源一郎のお宝も登場する予定です。

え、20年前って、めっちゃ昔やん!骨董って、昔の物の方が価値あるんかな?

骨董って、興味ないけど、500万円で買ったものが、一体いくらになるのか、気になるわ。

500万円で買ったものが、一体いくらになるのか?私の時代には、そんなお金はなかったわよ。

番組情報

最後に、番組情報についてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!菅井友香、『なんでも鑑定団』新MC就任に「バトンをしっかり ...

公開日:2024/03/25

菅井友香、『なんでも鑑定団』新MC就任に「バトンをしっかり ...

✅ 「開運!なんでも鑑定団」の放送30周年を迎え、4月から新MCとして菅井友香が加入することが発表されました。菅井は、番組への想いや意気込みを語り、お宝鑑定への意欲を示しました。

✅ 今田耕司と福澤朗は、番組が長く続くことへの喜びと、番組を通じて得られる教訓について語りました。特に、物を捨てずに大切に保管することの重要性について熱心に語っていました。

✅ 菅井は、福澤の博識と今田のトーク力に感銘を受け、番組の楽しみ方を学んでいることを明かしました。福澤は菅井のMC就任をきっかけに、息子が番組に興味を持つようになったことを嬉しそうに語りました。

さらに読む ⇒日本最大級のタレント情報網 / タレント検索 - タレントデータバンク日本最大級のタレント情報網 / タレント検索 - タレントデータバンク出典/画像元: https://www.talent-databank.co.jp/special/topics/12826/

番組では、MCの方々のコメントも興味深いですね。

番組は毎週火曜よる8時54分からテレビ東京で放送中です。番組公式ホームページはwww.tv-tokyo.co.jp/kantei/

菅井さんって、めっちゃ可愛いよね!私もテレビで見て、番組見たくなったわ!

菅井さんって、アイドルだったんやね。知らんかったわ。

若い子が入って、番組も新しくなるわね。私の時代には、こんな可愛い子は、いなかったわよ。

今回の記事では、「開運!なんでも鑑定団」の鑑定騒動や番組の見どころについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 番組で鑑定された「曜変天目茶碗」の真贋は、現在も不明

💡 10月17日放送では、ロレックスや松尾芭蕉の原本などが鑑定される

💡 11月7日放送では、骨董好きの父が購入したお宝や、映画グッズなどが鑑定される