Academic Box Logo Menu opener

田澤廉選手は箱根駅伝で3冠達成なるか?その軌跡とは!?

田澤廉選手は箱根駅伝で3冠達成なるか?その軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 田澤廉選手は、駒澤大学駅伝部のエースランナーです。

💡 大学駅伝三冠を達成し、世界陸上にも出場するなど活躍しています。

💡 2023年からはトヨタ自動車に入社し、新たな挑戦をスタートさせています。

それでは、田澤廉選手の歩みについて詳しく見ていきましょう。

田澤廉選手の歩み 青森から駒澤大学へ

田澤廉選手は、青森山田高校から駒澤大学に進学しましたね。

🔖 関連記事の要約!駒沢大・田沢廉はレース前まで続けた 高校恩師は「普通やらない ...

公開日:2021/12/30

駒沢大・田沢廉はレース前まで続けた 高校恩師は「普通やらない ...

✅ 駒沢大学エースの田沢廉選手は、高校時代、青森山田高校の河野監督から熱烈なスカウトを受けていた。

✅ 監督は田沢選手の実力に惚れ込み、大会に足を運び、存在感を示すことで田沢選手の意識に残り続け、青森山田高校への進学を決めた。

✅ 監督は田沢選手だけでなく、他の選手に対しても熱心な指導をしており、選手の才能を最大限に引き出すために、常に努力を惜しまない姿勢を見せている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASPDX5H96PDWUTQP013.html

高校時代からの指導が、田澤選手の成長に大きく影響を与えていると感じますね。

田澤廉選手は、青森県出身のランナーで、青森山田高校から駒澤大学に進学しました。箱根駅伝への関心は高校1年頃に先輩の影響で芽生え、駒澤大学に進学したのも箱根駅伝を走るためでした。大学時代は厳しい練習を重ね、特に夏合宿では並外れた体力と精神力を磨きました。大学駅伝では、出雲駅伝、全日本大学駅伝で活躍し、箱根駅伝では2区を3年連続で走り、3年時には区間賞を獲得するなど、チームのエースとして活躍しました。最終学年の箱根駅伝では、コロナ感染の影響を受けながらも、チームを「学生駅伝三冠」に導きました。

えー、青森山田って有名やん!めっちゃ強い高校やんな。

そうそう、青森山田は駅伝強豪校で有名やけん。

あら、若い頃はみんな、こんなもんよ。

世界への挑戦 学生最後の箱根駅伝

世界陸上の経験は、田澤選手にとって大きな転換期だったようですね。

🔖 関連記事の要約!陸上・駅伝

公開日:2018/10/25

陸上・駅伝

✅ 田澤廉選手は世界陸上での経験を通して、世界のトップレベルの選手は一つの種目に特化して強さを追求していることを実感し、自身も駅伝とトラックの両立ではなく、一つの種目に集中すべきだと感じている。

✅ 田澤選手は、昨シーズンは主将としてチームを引っ張る役割を担っていたため、自分の時間がほとんど取れなかったが、今シーズンは主将を同級生に譲り、自分の時間に余裕ができたと語っている。

✅ 田澤選手は今シーズンの目標として、駅伝で区間賞や区間新記録の獲得を目指しており、そのために1年間通して2区の上り坂をイメージしたトレーニングを継続している。

さらに読む ⇒4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア出典/画像元: https://4years.asahi.com/article/14691041

世界レベルの選手との戦いを通して、田澤選手の意識も大きく変わったでしょうね。

田澤選手は、駒澤大学4年で、箱根駅伝に4年間出場し、エースとして活躍してきました。今夏は、世界選手権10000mに出場し、世界の強さを肌で感じ、新たな目標を見出しました。世界選手権では、万全の状態で臨むことができず、20位という結果に終わったものの、世界トップレベルの選手と戦った経験は、今後の更なる成長に繋がる貴重な経験となりました。田澤選手は、世界選手権を通じて、駅伝とトラックを繋ぐことの難しさを感じながらも、世界を目標に、最後の箱根駅伝に挑む意気込みを示しています。今回の箱根駅伝は、田澤選手にとって学生最後の舞台であり、同時に世界への序章でもあります。

世界選手権って、すごいなー!

世界で戦うって、やっぱレベルが違うんやろなー。

あら、若いっていいわねー。私も若い頃は、世界を目指していたのよ。

社会人1年目 厳しい挑戦と成長

社会人1年目は、新たな環境への適応も大変だったと思います。

🔖 関連記事の要約!駒大・田澤廉 激動の1年を乗り越えたケア方法とは?世界の舞台を ...

公開日:2022/12/28

駒大・田澤廉 激動の1年を乗り越えたケア方法とは?世界の舞台を ...

✅ 田澤選手は、世界選手権で20位という結果に終わりましたが、激動の1年を経験し、学生として世界を目指す難しさ、そして自身の身体と向き合う大切さを学びました。

✅ 田澤選手は、セルフケアに力を入れており、マッサージルームの機器やボディケア用品を活用し、定期的に治療にも通っています。また、ファイテンのネックレスやパワーテープを愛用し、身体のメンテナンスに気を配っています。

✅ 箱根駅伝では、チームの3冠達成を目標に、恩師である大八木監督への感謝の気持ちを持って臨みます。そして、来年開催されるブダペスト世界選手権を見据え、更なる成長を誓っています。

さらに読む ⇒月陸Online|月刊陸上競技月陸Online|月刊陸上競技出典/画像元: https://www.rikujyokyogi.co.jp/archives/88763

田澤選手は、コンディショニングにも気を配り、しっかりと自分をケアしているんですね。

田澤選手は、2023年シーズン、社会人1年目ながら10000mを7本こなし、3つの国際大会を含む過酷なスケジュールをこなしました。しかし、自身では「成長しない1年だった」と振り返り、世界選手権での目標達成には至りませんでした。それでも、海外レースでの経験値を積み、酷暑でのレースや疲労、プレッシャーにも立ち向かう経験を積みました。その強さの秘訣は、日々のコンディショニングにあると田澤選手は語ります。彼は、1日に8時間以上の睡眠、週1回の治療に加え、大塚製薬の「ボディメンテ」を積極的に活用することで体調を管理してきました。特に「ボディメンテゼリー」は、練習後やポイント練習後に必ず摂取しており、乳酸菌B240、BCAA、アルギニン、ホエイタンパク、クエン酸など、カラダに必要な成分を効率的に補給できる点が気に入っているそうです。また、喉が渇いた時には「ボディメンテドリンク」も愛用しており、水分と電解質を補給しながら乳酸菌B240を摂取しています。田澤選手は、ボディメンテゼリーとドリンクを日々のコンディショニングに取り入れることで、ハードなトレーニングにも耐え抜き、パフォーマンス向上とリカバリーを実現しています。

社会人って、大変そうやなー。

社会人になっても、頑張ってほしいよね!

あら、若いっていいわねー。私も若い頃は、こんな綺麗にケアしてたのよ。

新たな章 トヨタ自動車での挑戦

トヨタ自動車での挑戦は、田澤選手にとって新たなスタートですね。

🔖 関連記事の要約!駅伝に挑むトヨタ・田沢廉と「大八木監督」 不器用な教え子に ...

公開日:2023/12/29

駅伝に挑むトヨタ・田沢廉と「大八木監督」 不器用な教え子に ...

✅ トヨタ自動車の新人、田沢廉選手は、大学時代の恩師である駒沢大の大八木弘明総監督の下、チームとは別に東京都内で練習を行うという異例の選択をしている。

✅ 田沢選手は大学時代に駅伝で3冠達成、世界選手権出場など輝かしい実績を残しており、トヨタ自動車はニューイヤー駅伝優勝3回の実績を持つ強豪チームである。

✅ 田沢選手がチーム拠点の愛知県ではなく、東京都内で大八木監督の指導を受けることには、特別扱いではないかという声も上がっている。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20231227/k00/00m/050/310000c

大学時代と異なる環境での挑戦は、田澤選手の成長に繋がるのではないでしょうか。

田澤廉選手は、駒澤大学での4年間を大学三大駅伝3冠で締めくくり、トヨタ自動車で競技生活を続けることになりました。10000m27分23秒44という日本人学生記録であり日本歴代2位の記録を樹立し、監督の大八木弘明氏との二人三脚で本格的に世界を目指す準備を整えました。大学時代を振り返り、世界を目指すようになったきっかけは、大八木監督から「世界!」という言葉をもらったことだったと明かしました。監督との関係は、これまで以上に良好になり、質・量がさらにアップしていくとのこと。大八木監督については、陸上が大好きで熱意のある人柄を、少し抜けたところも含めて高く評価していました。今後の目標は、大学時代に培った力を解放し、実業団でさらに成長すること。ブレイクする姿に期待が高まります。

トヨタって、すごい会社やん!

やっぱ、田澤選手は、どこに行っても注目されるよね。

あら、若いっていいわねー。私も若い頃は、こんな素敵な会社に勤めていたのよ。

パリ五輪へ 世界を舞台に活躍を目指す

パリ五輪に向けて、田澤選手の更なる活躍に期待しています。

🔖 関連記事の要約!史上5校目の三冠へ 「大エース田澤廉」とその背中を追うスーパー ...
史上5校目の三冠へ 「大エース田澤廉」とその背中を追うスーパー ...

✅ 駒澤大学は、全日本大学駅伝で大会新記録を樹立し、3大会連続15度目の優勝を果たしました。

✅ 駒澤大学の強さの要因は、エース田澤廉選手の活躍に加え、1年生ルーキーの佐藤圭汰選手と山川拓馬選手の台頭です。

✅ 駒澤大学は、大八木弘明監督の指導の下、選手層の厚みが増し、大学駅伝三冠達成に向けて、年明けの箱根駅伝に挑みます。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/397463

田澤選手は、世界で活躍できるポテンシャルを秘めていると感じます。

田澤廉選手は、大学から社会人となり、世界陸上競技選手権大会や杭州アジア大会など、多くの重要な大会に出場した2023年を振り返りました。今年は10000mのレースを6回走り、常に高レベルの戦いを求められたことで「疲れました」と率直な感想を語りました。来年のパリ2024オリンピックについては、標準記録突破を目指し、強化期間を設けてタイムに挑む考えを示す一方、具体的な計画は監督との相談など、今後の状況次第であることを明かしました。2022年と2023年に世界陸上に出場した経験を踏まえ、パリ五輪では単なる代表選出ではなく、結果を残すことを目標に掲げている田澤選手。世界の舞台で活躍し、真の日本代表として認められることを目指し、さらなる高みを目指していく決意を語りました。第99回箱根駅伝で大学駅伝3冠を目指す駒澤大学エース、田沢廉選手は2区にエントリー。前回は2区区間賞を獲得し、今大会でも「他を寄せつけない走り」を誓っています。今季は世界選手権に出場し、腹痛に見舞われたものの、その経験を糧に練習を重ね、出雲駅伝では体調不良の中日本人トップの区間2位、全日本大学駅伝では7区区間新をマークしました。箱根駅伝に向けてはレース出場を控え、調整に専念。4年間、大八木監督の指導の下、大きく成長した田沢選手は、箱根で大学駅伝3冠という目標達成を目指し、ラストランに挑みます。

パリ五輪、めっちゃ楽しみ!

田澤選手、パリ五輪でメダル取ってほしいなー!

あら、若いっていいわねー。私も若い頃は、こんな夢を叶えられたのよ。

田澤廉選手は、大学時代から社会人になっても、常に進化を続け、世界を目指すアスリートです。

🚩 結論!

💡 田澤廉選手は、箱根駅伝で3冠を達成し、世界陸上にも出場しました。

💡 2023年からはトヨタ自動車に入社し、新たな挑戦をスタートさせています。

💡 田澤廉選手は、パリ五輪で活躍することを目標に、日々努力を続けています。