Academic Box Logo Menu opener

丹所健選手、箱根駅伝で地元横浜を駆け抜ける!地元横浜で日本人最高記録とは!?

丹所健選手、箱根駅伝で地元横浜を駆け抜ける!地元横浜で日本人最高記録とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 箱根駅伝3区で日本人歴代最高タイムを記録

💡 地元横浜への強い思いを胸にレースに臨む

💡 箱根駅伝での活躍を通して、地元への貢献を目指す

それでは、丹所健選手の箱根駅伝での活躍について、詳しく見ていきましょう。

丹所健選手の歩み

丹所健選手は、箱根駅伝で地元横浜を走ることを目標に、努力を重ねてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!陸上・駅伝

公開日:2018/10/25

陸上・駅伝

✅ 丹所健選手は、箱根駅伝で地元横浜市戸塚区のある2区を走り、日本人最高記録を更新した3区に続く活躍を目指す。

✅ 丹所選手は、過去の30km走など距離を重視した練習により、スピードよりも安定した走り方を意識しており、箱根駅伝での活躍に期待している。

✅ 丹所選手は高校時代は全国区のランナーではなく、大学で伊藤達彦選手の活躍に刺激を受け、努力を重ねて箱根駅伝で活躍するまでになった。そして、地元2区で箱根駅伝を走り、記憶に残るレースを目指す。

さらに読む ⇒4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア出典/画像元: https://4years.asahi.com/article/14790621

丹所選手の努力が実って、素晴らしい記録を残せたことが本当に嬉しいです。今後の活躍にも期待しています!

丹所健さんは、2001年2月7日生まれの神奈川県出身の陸上選手で、東京国際大学所属です。父親は日本人、母親はコロンビア人で、3人のお姉さんと4人兄弟の末っ子です。小学生時代はドッジボールを、中学時代から陸上を始めました。箱根駅伝を走る姿をみて憧れを抱き、湘南工科大学附属高校から東京国際大学に進学しました。大学では1年生から箱根駅伝に出場し、3年生では全日本大学駅伝で区間賞、箱根駅伝で区間賞を獲得するなど活躍しています。大学卒業後は、チームメイトのイェゴン・ヴィンセント選手と共に、東京オリンピック男子10000mに出場した伊藤達彦選手がいるHondaに入社し、陸上競技を続けます。

え、まじ!?めっちゃかっこいいやん!

おー、地元横浜で箱根駅伝走れるって、最高やんね!

あら、若いもんはやる気があるわね。私も昔はそうだったのよ。

丹所健選手のプロフィール

丹所健選手のプロフィール、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!箱根駅伝、「黒いアレ」をつけた東京国際大・丹所健が地元を快走 ...

公開日:2022/02/01

箱根駅伝、「黒いアレ」をつけた東京国際大・丹所健が地元を快走 ...

✅ 東京国際大学は、第98回東京箱根間往復大学駅伝で、3区の丹所健選手が区間賞の力走を見せ、チームを2位に押し上げました。

✅ 丹所選手は、3区のコースがお膝元の地元であることから、レース前から区間賞を狙っていました。

✅ 丹所選手は、前半から積極的に攻める走りで、4キロ手前で2位に浮上し、13キロあたりでは一時トップに並んだことを明らかにしました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220102/k00/00m/050/042000c

丹所選手は、箱根駅伝への強い思いを持っているんですね。地元横浜での活躍を期待しています!

丹所健さんは、東京国際大学の4年生で、身長177cm、2022年12月現在21歳です。出身高校は神奈川県藤沢市の湘南工科大学附属高等学校、出身中学校は横浜市立平戸中学校です。中学時代から箱根駅伝を観戦し、特に2区の権太坂での走りに憧れていたそうです。2021年全日本大学駅伝で区間賞を獲得するなど、長距離ランナーとして活躍しています。大学生活ラストとなる23年の箱根駅伝にもエントリーされており、今後の活躍が期待されます。

イケメンやーん!

大学4年生かー。そろそろ就職活動とかあるのかな?

あら、将来有望な若者だわね。頑張ってほしいわ!

第98回箱根駅伝 - 東京国際大学の躍進

東京国際大学は、箱根駅伝で素晴らしい成績を残しましたね。

🔖 関連記事の要約!東京国際大の3区・丹所が地元で爆走!日本人歴代最高タイムで ...
東京国際大の3区・丹所が地元で爆走!日本人歴代最高タイムで ...

✅ 東京国際大の丹所健選手が3区で日本人歴代最高タイムで区間賞を獲得し、地元で快走を見せた。

✅ 丹所選手は青学大と並走し、駒大を追い抜き、12秒差で2位でタスキをつないだ。

✅ 丹所選手は地元の思い出の地での快走に喜び、お世話になった先生や友達、地元のメッセージが区間賞に繋がったと語った。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/394155

丹所選手、地元横浜で区間賞獲得、本当に素晴らしいですね!

第98回箱根駅伝で、東京国際大学駅伝部は総合5位入賞(往路7位・復路4位)という過去最高順位タイの成績を収め、6年連続7度目のシード権と2年連続2度目の出雲駅伝出場権を獲得しました。丹所健選手が区間賞、山谷昌也選手、林優策選手、村松敬哲選手、野澤巧理選手が総合5位に貢献しました。たくさんの応援ありがとうございました。引き続き、駅伝部への応援をよろしくお願いいたします。

うおおお!めっちゃかっこええやん!

東京国際大学、強いなぁ!

あら、若いもんは元気だわね。私も昔はよく走ったのよ。

丹所健選手の箱根駅伝への思い

箱根駅伝への丹所健選手の強い思い、伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!箱根駅伝の一番星】東京国際大の丹所健、悔しさをばねに「地元で ...
箱根駅伝の一番星】東京国際大の丹所健、悔しさをばねに「地元で ...

✅ 東京国際大学エースの丹所健は、箱根駅伝で区間賞を獲得し、チームの往路優勝に貢献することを目指している。

✅ 丹所は、過去の箱根駅伝で3区区間賞を獲得したが、ラスト3㎞で抜かれた悔しさを味わっており、地元での区間賞獲得に強い思いを持っている。

✅ チームは主力の復帰により、往路優勝に向けて良い流れをつかんでいると丹所は語っており、チーム全体で往路優勝を目指している。

さらに読む ⇒箱根駅伝の一番星】東京国際大の丹所健、悔しさをばねに「地元で ...箱根駅伝の一番星】東京国際大の丹所健、悔しさをばねに「地元で ...出典/画像元: https://www.bbm-japan.com/article/detail/38323

丹所選手は、箱根駅伝でチームの勝利に貢献したいという強い気持ちを持っているんですね。素晴らしいです!

第99回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)で、東京国際大学は初の総合優勝を目指し、丹所健選手が2区を走りました。丹所選手は地元・横浜市戸塚区出身で、夢だった「花の2区」を力走し、故郷への「凱旋」を果たしました。中学1年から箱根駅伝を沿道観戦し、憧れの舞台で走ることを夢見てきた丹所選手にとって、今回の箱根駅伝は特別なものでした。

え、まじ!?めっちゃ頑張ってるやん!

東京国際大学、来年は総合優勝目指して、頑張ってほしいね!

あら、若いもんは夢があるわね。私も昔は夢を追いかけてたわ。

丹所健選手の区間賞獲得

丹所健選手の区間賞獲得、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!はめを外した丹所健 「もう陸上はいい」が「やり返す」に変わる ...

公開日:2022/11/03

はめを外した丹所健 「もう陸上はいい」が「やり返す」に変わる ...

✅ 丹所健選手は箱根駅伝3区で区間賞を獲得し、チームをトップに導く活躍を見せた。

✅ 地元の友人たちからの反響に驚き、これまでの努力が実を結んだという満足感を感じている。

✅ 箱根駅伝を終え、実家に帰ると地元の友人や家族から祝福を受けた。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQC16V73QB0UTQP01S.html

地元の友人や家族からの祝福、本当に嬉しいですね。丹所選手の努力が実を結んだ証です。

第98回箱根駅伝往路の3区で、東京国際大の丹所健選手が1時間0分55秒の日本人最高記録で区間賞を獲得しました。母校である湘南工大付の地元で、恩師や友人からの励ましが力になったと語っています。丹所選手は、前半はペースを上げ過ぎた部分もあったものの、自分の走り方に合っていたと手応えを感じているようです。

まじ!?めっちゃすごい!

地元の友達とかにも、めっちゃ応援されてるみたいやね!

あら、若いもんは頑張ってるわね。私も昔はこんな風だったのよ。

丹所健選手は、箱根駅伝で地元横浜への強い思いを胸に、日本人最高記録を達成しました。今後も彼の活躍から目が離せません。

🚩 結論!

💡 丹所健選手は、箱根駅伝3区で日本人歴代最高タイムを記録

💡 地元横浜への強い思いを胸にレースに臨む

💡 箱根駅伝での活躍を通して、地元への貢献を目指す