Academic Box Logo Menu opener

吉居大和、箱根駅伝 区間新記録!?箱根駅伝で衝撃の走りを見せたとは!!?

吉居大和、箱根駅伝 区間新記録!?箱根駅伝で衝撃の走りを見せたとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 吉居大和選手は、箱根駅伝で区間新記録を樹立し、チームを勝利に導きました。

💡 アメリカのプロクラブでの練習経験から、日本の練習との違いを感じ、更なる成長を目指しています。

💡 今後の活躍が期待される、次世代のエースランナーです。

それでは、吉居大和選手の活躍について、詳しく見ていきましょう。

海外遠征で得た経験

海外遠征は、アスリートにとって貴重な経験になりますね。

🔖 関連記事の要約!特集・吉居大和 2年目インタビュー前編「初めての海外遠征で ...

公開日:2022/01/01

特集・吉居大和 2年目インタビュー前編「初めての海外遠征で ...

✅ 吉居大和選手は、アメリカ遠征でトップレベルの練習を経験し、日本の練習との質の違いを感じ、世界で戦っていくために必要なレベルアップを認識しました。

✅ 具体的には、ジョグやポイント練習の質、ワークアウトの強度など、練習内容のレベルが日本のものとは大きく異なり、そのレベルに追いつくためには、更なる努力が必要だと感じました。

✅ 今回の遠征で得た経験を活かし、基礎練習の質を高め、レベルアップを目指していくという目標を立てています。

さらに読む ⇒中大スポーツweb中大スポーツweb出典/画像元: https://chudaisports.com/article/athletics/11994/

アメリカの練習は、日本の練習とはレベルが違うんですね。吉居選手は、その経験を活かして、更なる成長を目指していくとのことなので、今後の活躍が楽しみです。

2021年冬、吉居大和はアメリカのプロクラブ「BTC(BowermanTrackClub)」の練習に参加しました。これは中大が例年行っているプログラムで、吉居にとってトップレベルの練習から多くのことを学べる機会となりました。アメリカでの練習は、日本の練習とは大きく異なり、走ることがメインで、睡眠時間も十分に取ることができました。また、練習内容も一週間のルーティンがしっかりと決められており、質の高いトレーニングが多かったそうです。特に、ジョグの量やペース、ワークアウトの質が高く、こなすのが難しい練習ばかりだったため、そのレベルに到達するには多くの努力が必要だと感じたと言います。アメリカのレースでは、思うような結果を残せませんでしたが、初めての海外という環境にも慣れてきたため、疲労のコントロールが難しかったのではないかと分析しています。遠征全体を通じて、自分のレベルを再確認できたため、ジョグやポイント練習を今まで以上にレベルアップしていきたいと考えています。

へぇー、アメリカで練習したんか!すげーな!

アメリカの練習は、日本の練習よりキツそうやね。でも、吉居選手はそれを乗り越えて、成長したんやろうね。

アメリカの練習は、日本の練習より、もっともっとキツいやろうね。でも、吉居選手は、それを乗り越えて、成長したんやろうね。

箱根駅伝での活躍

箱根駅伝は、日本の大学駅伝の最高峰ですね。

🔖 関連記事の要約!中大・吉居大和が1区で驚異的な区間新!2位争いは駒大が制す ...

公開日:2022/01/02

中大・吉居大和が1区で驚異的な区間新!2位争いは駒大が制す ...

✅ 第98回箱根駅伝の往路1区で、中大の吉居大和が1時間0分39秒の区間新記録で優勝し、区間賞を獲得しました。

✅ 吉居は6km過ぎに先頭集団から抜け出し、その後は独走で、2007年に佐藤悠基が樹立した区間記録を27秒更新しました。

✅ 2位争いは駒大の唐澤拓海が制し、東海大、専大、青学大、國學院大が続きました。順大は18位と出遅れ、2区に東京五輪3000m障害7位の三浦龍司が控えているものの、巻き返しに期待がかかります。

さらに読む ⇒月陸Online|月刊陸上競技月陸Online|月刊陸上競技出典/画像元: https://www.rikujyokyogi.co.jp/archives/63893

吉居選手は、箱根駅伝で区間新記録を樹立し、チームを21年ぶりの1区首位通過に導きました。素晴らしいですね。

2023年の箱根駅伝往路で、吉居大和は1区で区間新記録を樹立し、チームを21年ぶりの1区首位通過に導きました。高校時代から注目を集め、2022年の箱根駅伝では3区で不発に終わりましたが、今回はレース序盤から独走し、従来の区間記録を大幅に更新しました。吉居選手の記録は、1時間0分40秒で、2007年に東海大の佐藤悠基選手がマークした1時間1分6秒を26秒更新しました。吉居選手は、区間記録を意識しており、目標タイムは1時間1分半でしたが、自信を持って走り切り、1時間0分40秒という素晴らしい記録を出しました。レース後、吉居選手は「区間記録は意識していたので取れて良かったです」と喜びを語り、15キロ地点以降はきつかったものの、自信を持ってスタートラインに立てたため、思い切り走れたとコメントしました。

えー、1区で区間新記録とか、まじやばい!吉居くん、かっけー!

区間新記録って、すごいな。吉居選手は、箱根駅伝で活躍する選手やね。

箱根駅伝は、若い者が活躍する場やね。吉居選手は、これからの日本の駅伝界を背負う選手になりそうやね。

新たなステージへ

箱根駅伝に出場した4年生の、今後の進路は気になりますね。

🔖 関連記事の要約!青学大、箱根駅伝を走れなかった4年生も大手企業に内定…箱根駅伝 ...
青学大、箱根駅伝を走れなかった4年生も大手企業に内定…箱根駅伝 ...

✅ 2023年箱根駅伝に出場した青学大、駒澤大などの強豪校の4年生の進路について、実業団チームへの入社予定や今後の目標などが紹介されています。

✅ 青学大の小原響はGMOインターネットグループに入社し、3000m障害で五輪、世界陸上を目指します。松並昂勢は地元九州の黒崎播磨に入社し、ニューイヤー駅伝での優勝を目指します。

✅ 駒澤大の鈴木芽吹はトヨタ自動車に入社し、パリ五輪を目指します。金子伊吹はJR東日本に入社し、マラソンで自己を高めていきます。安原太陽はKaoに入社し、ロードでの強さを磨いて駅伝やマラソンで活躍を目指します。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/860628?page=2

箱根駅伝で活躍した選手たちが、新たなステージへ進むのは感慨深いですね。それぞれの目標に向かって頑張ってほしいです。

2023年度の学生駅伝シーズンが終了し、箱根駅伝を沸かせた4年生たちは新たなステージへ進みます。青学大の主将・志貴勇斗はヤクルト、4区区間賞の佐藤一世はSGホールディングス、小原響はGMOインターネットグループへ。駒大の主将・鈴木芽吹、中大のエース・吉居大和、湯浅仁は、全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)優勝のトヨタ自動車で競技を続けます。3000m障害で日本記録を持つ三浦龍司(順大)はSUBARUへ。同社には箱根駅伝5区区間賞の城西大・山本唯翔も加入します。その他、東海大の石原翔太郎はSGホールディングス、明大の児玉真輝はGMOインターネットグループ、法大の松永伶はJR東日本、早大の菖蒲敦司はKao、國學院大の伊地知賢造はヤクルト、東洋大の九嶋恵舜は安川電機に進む予定です。

えー、みんな実業団行くんだ!すごいなー!

実業団で活躍する選手は、みんなすごいね。

実業団は、学生時代とは違う世界やね。でも、みんな頑張ってほしいね。

今後の目標

吉居選手の今後の活躍が期待されますね。

🔖 関連記事の要約!陸上・駅伝

公開日:2018/10/25

陸上・駅伝

✅ 中央大学のルーキー、吉居大和選手が13分40秒04で男子5000mを制し、日本学生陸上競技対校選手権大会で初優勝を果たしました。

✅ 吉居選手はラスト1周でスパートをかけ、後続の選手を突き放して勝利しました。駒澤大学のルーキー、鈴木芽吹選手が3位に入りました。

✅ 吉居選手は同世代の三浦龍司選手との対戦を熱望しており、10月17日の箱根駅伝予選会で激突する予定です。

さらに読む ⇒4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア出典/画像元: https://4years.asahi.com/article/13724184

吉居選手は、世界選手権出場を目指しているとのことなので、今後の活躍が楽しみです。

吉居選手は、世界選手権出場を目指しており、今後も活躍が期待されます。今年の目標はトラックでの5000メートルで世界陸上の標準を突破することだと明かしました。

吉居くん、世界目指すとか、マジかっけー!応援してるわ!

世界目指して頑張ってほしいね。

世界は、まだまだ広いぞ!吉居選手は、世界で活躍できる選手やね。

未来への展望

泉谷選手の今後の活躍が期待されますね。

🔖 関連記事の要約!2年連続世界陸上代表の田澤廉ら強力ルーキーが多数出場 チームの ...
2年連続世界陸上代表の田澤廉ら強力ルーキーが多数出場 チームの ...

✅ ハードル選手の泉谷駿介が、富士北麓ワールドトライアルの100mで追い風参考記録ながら10秒14の好タイムをマークしました。

✅ この記録は、泉谷選手自身のハードル以外の種目でのベストタイムを更新するものであり、今後のハードル競技への影響が期待されています。

✅ 泉谷選手は、この結果を受けて、他の種目にも挑戦していく可能性を示唆しました。今後の活躍が期待されます。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/920149

泉谷選手の100mのタイムは、素晴らしいですね。今後のハードル競技での活躍が楽しみです。

世界や実業団駅伝を目指して走り続ける選手、競技を引退する選手など、それぞれの目標に向かって進んでいく4年生たちを応援していきましょう。

えー、10秒14とか、速すぎ!泉谷くん、すげー!

100mも速いんやね。泉谷選手は、才能が溢れてるわ。

泉谷選手は、きっと将来、すごい選手になるわ。

吉居大和選手は、箱根駅伝で区間新記録を樹立するなど、素晴らしい活躍を見せてくれました。今後の活躍が期待されます。

🚩 結論!

💡 吉居大和選手は、箱根駅伝で区間新記録を樹立しました。

💡 アメリカのプロクラブでの練習経験から、更なる成長を目指しています。

💡 今後の活躍が期待される、次世代のエースランナーです。