Academic Box Logo Menu opener

岡田侑大選手は高校時代どんな選手だった?彼の高校時代とは!?

岡田侑大選手は高校時代どんな選手だった?彼の高校時代とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 岡田侑大選手は東山高校でバスケットボール部に入部し、厳しい練習に励みました。

💡 高校時代には全国大会で活躍し、プロへの道を切り開きました。

💡 プロ入り後は、着実に成長を遂げ、日本代表にも選ばれるなど活躍しています。

それでは、第一章、岡田侑大選手の高校時代から見ていきましょう。

岡田侑大選手の高校時代

岡田選手は高校時代からすでに将来を期待される選手だったんですね。

🔖 関連記事の要約!信州・岡田侑大、東山時代に培った土台 頑固な性格とバスケ愛に ...
信州・岡田侑大、東山時代に培った土台 頑固な性格とバスケ愛に ...

✅ 信州ブレイブウォリアーズの岡田侑大選手は、高校時代は東山高校でバスケットボールに打ち込み、厳しい練習と「打倒洛南」という目標を持ちながら、着実に実力を伸ばしました。

✅ 岡田選手は、3年生の時にはインターハイとウインターカップで決勝に進出し、どちらも福岡第一高校と対戦しました。インターハイでは前半リードしながら逆転負け、ウインターカップでは3点差で敗れましたが、どちらも経験から多くの学びを得ることができたと語っています。

✅ 大学を2年生で中退し、プロの道を歩み始めた岡田選手は、頑固な性格とバスケットボールへの強い情熱を武器に、Bリーグで活躍し、日本代表にも選ばれるなど、日本のバスケットボール界を牽引する選手として注目されています。

さらに読む ⇒4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア出典/画像元: https://4years.asahi.com/withbasketball/featured/14502323

高校時代からプロへの強い意志を持っていたんですね!厳しい練習に耐え抜き、そして全国の舞台で活躍した経験は、今の岡田選手の礎になっていると思います。

岡田侑大選手は、京都府出身のプロバスケットボール選手で、信州ブレイブウォリアーズに所属しています。バスケットボールを始めたきっかけは、父親の影響で小学4年生からとのことです。中学時代は部員数が少なく、5対5の練習もままならない状況でしたが、東山高校の大澤徹也先生と田中幸信先生のもとで成長したいという思いから東山高校に進学しました。高校では練習時間の長さや質に驚き、理解を深めながら取り組む大切さを学びました。寮生活も経験し、自主練に集中できる環境だったと語っています。高校時代は東山高校で2・3年次に夏の全国に出場し、3年時のインターハイではキャプテン・エースとしてチームをけん引しました。2年次のインターハイは地元京都府で開催され、岡田選手は「絶対に出ないといけない」という強い気持ちで臨みました。予選では洛南高校を破り、48年ぶりに夏の全国大会出場を果たしました。地元からの応援が力になったと振り返り、当時の感動を語っています。インターハイを「全国のチームと戦える数少ないチャンス」と振り返り、特に3年時のインターハイは特別な思いがあったと語っています。3年時のインターハイでは、北陸学院高校、福島南高校と対戦し、決勝では福岡第一高校と対戦しました。福岡第一のゾーンプレスに苦戦し、重冨兄弟の運動量に圧倒されたと振り返っています。試合では前半リードしながらも、後半に巻き返され、69-76で敗れ、惜しくも日本一を逃しました。しかし、岡田選手はインターハイを通して多くの経験を積むことができ、その経験は後のプロでの活躍に繋がっていると言えます。

え、まじ!?高校のときからそんな強かったんや!

いやー、高校時代からバリバリやったんやね!憧れの存在やわ。

あら、若い頃から才能があったのね!でも、プロになるって大変だったでしょう?

プロバスケットボール選手としての活躍

プロの世界は高校時代とは全く違うでしょう。

🔖 関連記事の要約!20歳という人生の節目にプロ入り選択、日本バスケ界の将来を担う ...
20歳という人生の節目にプロ入り選択、日本バスケ界の将来を担う ...

✅ 岡田侑大選手は、拓殖大学を中退し、20歳でシーホース三河に入団した。

✅ 池内泰明監督の後押しと、大好きなバスケットボールでプロとして挑戦したいという強い意志が、彼の決断を後押しした。

✅ 岡田選手は、憧れの存在である比江島慎選手の影響を受け、三河への入団を決意し、デビュー戦では初得点も記録した。今後の活躍が期待される。

さらに読む ⇒バスケットボールキング | 国内外のバスケニュースを見るなら!バスケットボールキング | 国内外のバスケニュースを見るなら!出典/画像元: https://basketballking.jp/news/japan/20181117/116763.html

大学を中退してプロ入りを決断した岡田選手の決意を感じます。プロの世界で活躍できるのは本当にすごいことです。

岡田侑大選手は、大学は拓殖大学に進学しましたが、2年生で中退し、20歳でプロ入りしました。シーホース三河で新人王を獲得した後、富山グラウジーズ、信州ブレイブウォリアーズとチームを移籍しながら活躍を続けています。2021-22シーズンには日本人選手として唯一得点ランキングトップ20入りを果たし、B.LEAGUEMonthlyMVPに選ばれました。また、初の日本代表メンバーとしてFIBAワールドカップアジア予選に出場し、Bリーグオールスターにも選ばれるなど、日本バスケットボール界を牽引する存在となっています。岡田は、東山高校で培った強い意志とバスケットボールへの情熱を持ち、プロでも常に果敢に挑戦を続け、着実に成長を遂げています。彼の今後の活躍が期待されます。

プロって、かっこよすぎ!

大学中退してプロって、めっちゃ勇気いるよね!尊敬するわ!

若い頃からプロなんて、すごいわね!でも、大変だったでしょう?

信州ブレイブウォリアーズでの活躍

信州ブレイブウォリアーズでの活躍も気になりますね。

🔖 関連記事の要約!指揮官も認める『オフェンスの天才』、信州の岡田侑大の目線 ...

公開日:2023/01/19

指揮官も認める『オフェンスの天才』、信州の岡田侑大の目線 ...

✅ 信州ブレイブウォリアーズは、ベンチ入り8人という厳しい状況の中、後半にディフェンスで圧倒し、サンロッカーズ渋谷を下した。

✅ 岡田侑大は前半はアシストに徹したが、後半は『スコアラーモード』にスイッチし、17得点を挙げるなど攻撃面で活躍を見せた。

✅ 信州に移籍してディフェンス面を強化した岡田は、オフェンスとディフェンスの両面で成長し、真の2ウェイプレーヤーへと進化を遂げている。

さらに読む ⇒指揮官も認める『オフェンスの天才』、信州の岡田侑大の目線 ...指揮官も認める『オフェンスの天才』、信州の岡田侑大の目線 ...出典/画像元: https://basket-count.com/article/detail/136426

信州ブレイブウォリアーズに移籍して、さらに成長した岡田選手の姿が見れるのが楽しみです。

岡田侑大は、23歳ながらすでにBリーグで4シーズンを経験した実力派プレイヤーです。高校時代から高い得点能力を持ち、プロ入り後も新人王を獲得するなどその才能を発揮してきました。チームの状況や役割によって成績は上下しましたが、持ち前の得点力と安定感は常に光るものがありました。今シーズンは信州ブレイブウォリアーズに移籍し、チームのエースとして活躍しています。平均19.1得点でリーグ12位、日本人選手ではトップの成績を収め、チームのオフェンスを牽引しています。信州はディフェンスが強みですが、岡田の得点能力は攻撃面で大きな武器となっています。今シーズンは平均20得点も視野に入れているなど、さらなる成長が期待されます。今後、日本のバスケットボール界を代表する得点源として活躍してくれることに期待が高まります。

信州でめっちゃ活躍してるやん!

信州でエースとして活躍してるって、まじでスゴイ!

あら、信州で活躍してるの?すごいわね!

日本代表強化合宿への不参加

日本代表強化合宿への不参加は残念ですね。

🔖 関連記事の要約!京都・岡田侑大が「怪我のため」日本代表のキャンプ不参加…招集 ...
京都・岡田侑大が「怪我のため」日本代表のキャンプ不参加…招集 ...

✅ 京都ハンナリーズの岡田侑大選手が、怪我のため男子日本代表の第1次強化合宿(ディベロップメントキャンプ)を不参加となりました。

✅ 岡田選手は、今シーズンB1リーグで平均12.8得点、リーグ3位の6.4アシストを記録するなど活躍しており、代表チームの未来を担う選手として期待されていましたが、今回の怪我により参加を断念しました。

✅ 今回の不参加により、ディベロップメントキャンプの参加選手は22名から21名に変更となりました。

さらに読む ⇒B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイトB.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト出典/画像元: https://www.bleague.jp/media_news/detail/id=425511

怪我は本当に残念ですね。一日も早い回復を祈ります。

日本バスケットボール協会(JBA)は、男子日本代表の第1次強化合宿(ディベロップメントキャンプ)に岡田侑大(京都ハンナリーズ)が怪我のため不参加となったことを発表しました。岡田は25歳のポイントガード兼シューティングガードで、今シーズンはB1レギュラーシーズンで平均12.8得点2.0リバウンド、リーグ3位の6.4アシストを記録する活躍を見せていました。今回の不参加により、ディベロップメントキャンプの参加選手は22名から21名に変更となりました。

えー、まじ!?もったいない!

怪我って、マジかよ!早く治るといいね!

あら、怪我しちゃったのね?早く良くなるといいわね!

岡田侑大選手は高校時代からプロ入り、そして日本代表と、常に挑戦を続けている素晴らしい選手ですね。今後の活躍にも期待しましょう。

🚩 結論!

💡 岡田侑大選手は高校時代からプロへの強い意志を持ち、厳しい練習に励んできました。

💡 プロ入り後は、着実に成長を遂げ、日本代表にも選ばれるなど活躍しています。

💡 怪我からの復帰も期待され、今後の活躍が楽しみです。