Academic Box Logo Menu opener

三宅一生のイッセイミヤケは、なぜスティーブ・ジョブズに愛されたのか?スティーブ・ジョブズとイッセイミヤケの関係とは!?

三宅一生のイッセイミヤケは、なぜスティーブ・ジョブズに愛されたのか?スティーブ・ジョブズとイッセイミヤケの関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 三宅一生は、イッセイミヤケというファッションブランドを創設した日本のデザイナーです。

💡 三宅一生は、世界的に有名なデザイナーであり、そのデザイン哲学は、破壊ではなく創造を追求するものです。

💡 イッセイミヤケは、革新的な素材や技術を用いた服作りで知られています。

それでは、三宅一生の人生とイッセイミヤケについて詳しく見ていきましょう。

三宅一生の生い立ちとイッセイミヤケの創設

三宅一生氏は、幼少期の原爆体験の影響から、平和への思いを強く抱いていたんですね。

🔖 関連記事の要約!三宅一生さん死去 広島市出身 世界的デザイナー 84歳 7歳で ...
三宅一生さん死去 広島市出身 世界的デザイナー 84歳 7歳で ...

✅ 三宅一生さんは、広島市東区出身の服飾デザイナーで、斬新なデザインと「プリーツ・プリーズ」などの代表作で世界的に知られていました。

✅ 彼は幼少期に被爆し、その経験は彼の創作に影響を与えながらも、長らく公には語りませんでした。しかし、平和への思いを持ち続け、2009年には米ニューヨーク・タイムズ紙に被爆体験を寄稿し、オバマ大統領への広島訪問を呼びかけました。

✅ 三宅さんは、文化勲章やレジオン・ドヌール勲章など数々の栄誉に輝き、ファッションの世界を芸術の領域に高めた功績は高く評価されています。彼の死は、日本の芸術界に大きな損失をもたらしました。

さらに読む ⇒中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター出典/画像元: https://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=122591

戦後の混乱期に、持ち前の才能と強い意志で、ファッションの世界で成功を収めた三宅一生氏の生き様は、本当に感動的です。

1938年広島生まれの三宅一生は、幼い頃に原爆を経験し、その経験から「破壊ではなく創造」という理念を抱き、ものづくりの道に進みます。幼い頃からダンスやファッションに興味を持ち、グラフィックデザインを専攻した後、パリでファッションを学び、1970年にイッセイミヤケを設立しました。1971年にニューヨークコレクションでデビューし、翌年にはパリコレクションにも参加。常に革新的なデザインを追求し、1980年代には彫刻素材を取り入れた「ボディ・シリーズ」、1993年にはプリーツプリーズイッセイミヤケを設立し、プリーツの技術革新で世界的にも高い評価を得ました。

えー、まじ!?なんか、すごい人やんなー。

そやね、戦争の経験って、やっぱり人生に大きな影響を与えるんやろうね。

あら、戦争は怖いもんね。でも、その経験をバネに、こんなに素晴らしいものを生み出したのだから、すごいわね。

三宅一生のデザイン哲学とイッセイミヤケの理念

三宅一生氏のデザイン哲学は、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!三宅一生氏逝去。スティーブ・ジョブズ氏が愛した黒の ...

公開日:2022/08/10

三宅一生氏逝去。スティーブ・ジョブズ氏が愛した黒の ...

✅ スティーブ・ジョブズ氏が愛用していた黒のタートルネックは、日本のファッションデザイナー三宅一生氏が手がける「イッセイミヤケ」の製品でした。

✅ ジョブズ氏がイッセイミヤケのタートルネックを着るようになったきっかけは、ソニーの工場見学で従業員の制服を見たことにあります。

✅ ジョブズ氏は、三宅氏にAppleのユニフォームデザインを依頼しましたが、従業員の同意を得られず実現しませんでした。その後、ジョブズ氏は自身のためにイッセイミヤケから黒のタートルネックをオーダーし、2011年のジョブズ氏の逝去と共に販売が終了しました。

さらに読む ⇒iPhone Mania - iPhone 関連の最新ニュースをお届け!iPhone Mania - iPhone 関連の最新ニュースをお届け!出典/画像元: https://iphone-mania.jp/news-475370/

スティーブ・ジョブズも、三宅一生さんのデザイン哲学に共感していたんですね。

三宅一生は、ファッションを軸に幅広い芸術活動を行い、世界的に著名なデザイナーとして知られています。彼のデザイン哲学は、幼少期の原爆体験から「破壊されたものではなく、創造的で美しいものが喜びをもたらしてくれる」という理念に根ざしています。イッセイミヤケの服は、素材やデザインのユニークさだけでなく、機能性も重視しており、ほとんどの服にポケットが付き、自宅で洗えるように作られています。スティーブ・ジョブズやソニーなど、世界中の著名人に愛され、アジア初のグローバルファッションブランドとして、東洋のデザインを世界に発信し続けてきました。2023年8月5日、三宅一生は84歳でがんのため死去。彼の死は、ファッション界のみならず、世界中の多くの人々に大きな悲しみをもたらしました。

えー、スティーブ・ジョブズって、イッセイミヤケの服着てたん!?意外やわー。

スティーブ・ジョブズも、シンプルで機能的なデザインが好きだったんやろうね。

あら、スティーブ・ジョブズも、三宅さんの服を気に入っていたのね。

三宅一生のデザインにおける革新性と影響力

三宅一生さんの言葉は、本当に深いですね。

🔖 関連記事の要約!三宅一生の仕事と考え方
三宅一生の仕事と考え方

✅ デザインは希望に満ちている。

✅ デザインは人々に驚きと喜びを与えるものである。

✅ これは三宅一生の言葉である。

さらに読む ⇒MIYAKE DESIGN STUDIO official siteMIYAKE DESIGN STUDIO official site出典/画像元: https://mds.isseymiyake.com/im/jp/

三宅一生さんは、ファッションを通して、人間の身体と外の世界の関係を表現しているんですね。

三宅一生は、ファッションデザインを通して、業界の典型的なテーマを超越し、独自の世界観とブランド理念を打ち出した。彼は、伝統的なノウハウを応用し、新たなテキスタイルや独自技術を開発することで、リアルクローズにイノベーションをもたらし、建築家やスティーブ・ジョブスになぞらえられるほど、ウェアラブルなシステムを生み出した。三宅は、ファッションを通して、人間の身体と外の世界の間に位置するウェアラブルなシステムを作り出すことで、ファッション界に大きな影響を与えた。

なんか、かっこいいー。

いやー、三宅一生さんって天才やね。

あら、デザインって希望に満ちているのね。

イッセイミヤケのブランド理念と展開

イッセイミヤケは、様々なラインを展開しているんですね。

🔖 関連記事の要約!PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE ってどんなブランド?

公開日:2023/06/01

PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE ってどんなブランド?

✅ 「プリーツプリーズ イッセイミヤケ」は、ISSEY MIYAKEのプリーツラインとして1993年に誕生したブランドで、縫製後にプリーツ加工を行うのではなく、素材開発から独自の「製品プリーツ」という手法を用いています。

✅ 特徴として、ポリエステル100%のハイテク素材による伸縮性、洗濯のしやすさ、コンパクト収納など機能性と、美しいプリーツによるデザイン性が挙げられます。

✅ また、様々な体型に合うデザインと、日常からフォーマルまで幅広いシーンで着用できる汎用性も、世界中の女性から愛される理由となっています。

さらに読む ⇒ブランド古着の宅配買取ならKLD USED CLOTHINGブランド古着の宅配買取ならKLD USED CLOTHING出典/画像元: https://kld-c.jp/blog/what-is-pleats-please/

「プリーツプリーズ イッセイミヤケ」は、機能性とデザイン性を兼ね備えた、素晴らしいブランドですね。

イッセイミヤケは、三宅一生が創業した日本のファッションブランドで、素材や服作りの研究によって、デザイン性と機能性を兼ね備えたアイテムを生み出しています。布以外の素材や「製品プリーツ」など独自の技術を用いた服作りに挑戦し、「一枚の布」というコンセプトのもと、縫い目のない服作りを追求しています。代表的なラインには、ISSEY MIYAKE、IMMEN、PLEATSPLEASE ISSEY MIYAKE、A-POCABLE ISSEY MIYAKE、BAOBAO ISSEY MIYAKE、me ISSEY MIYAKEなどがあります。各ラインは、それぞれ独自のコンセプトと特徴を持ち、機能性とデザイン性を兼ね備えたアイテムを展開しています。ISSEY MIYAKEは、これからも革新的な素材や技術を用いて、服作りの可能性を探求していくブランドです。

プリーツプリーズの服、めっちゃ可愛いよね!

イッセイミヤケって、いろんなラインがあるんやね。

あら、イッセイミヤケは、機能性も重視しているのね。

北村みどり氏とイッセイミヤケの関係

北村みどり氏のインタビューは、三宅一生氏の仕事ぶりを知る上で、貴重な情報ですね。

🔖 関連記事の要約!世界的天才「イッセイミヤケ」の腹心がいま明かすデザイン哲学 ...

公開日:2022/08/09

世界的天才「イッセイミヤケ」の腹心がいま明かすデザイン哲学 ...

✅ 記事は、世界的デザイナーである三宅一生氏と43年間共に歩んできた三宅デザイン事務所の代表取締役社長、北村みどり氏のインタビューを通して、イッセイミヤケのデザイン哲学と、三宅氏が世界に与えた影響について掘り下げています。

✅ 記事では、スティーブ・ジョブズがイッセイミヤケの服を愛用していたことや、ソニーの従業員ユニフォームとしてイッセイミヤケの服が使われていたことなど、イッセイミヤケが世界的に認められたブランドであるという事実が紹介されています。

✅ 特に、北村みどり氏は、イッセイミヤケの服は「芸術」ではなく「服」であると強調し、三宅一生のデザイン哲学は「着やすく、かつ収納しやすい服を作る」ことであると説明しています。

さらに読む ⇒クーリエ・ジャポンクーリエ・ジャポン出典/画像元: https://courrier.jp/news/archives/59706/

北村みどり氏の言葉は、三宅一生氏のデザイン哲学を深く理解する上で、とても重要ですね。

北村みどり氏は、三宅一生とともに43年間、イッセイミヤケの成功に貢献してきました。北村氏は、イッセイミヤケの服は「芸術」ではなく「服」であり、着心地の良さや機能性を重視していることを強調しています。また、彼女は三宅デザイン事務所の代表取締役社長として、三宅一生の仕事ぶりを間近で見てきました。2016年にドイツの出版社TASCHENより刊行された『ISSEYMIYAKE三宅一生』の増補改訂版が、4月22日にイッセイミヤケ一部店舗で国内先行発売されます。本書は、北村みどりさんの発案・構想のもと、1960年から2022年に至る三宅の全仕事を集大成としてまとめたものです。小池一子氏によるエッセイとともに、衣服デザイン、展覧会企画、出版、21_21DESIGNSIGHT創設など、三宅の仕事の全貌を豊富なビジュアルで振り返ります。表紙はアーヴィング・ペン氏撮影の《リズム・プリーツ》に一新され、2016年刊行後の仕事も追加されました。

えー、北村みどりって、三宅さんと43年も一緒に仕事してたんだー!

北村みどりさんって、すごい人やね。

あら、北村みどりさんも、三宅さんの仕事に貢献したのね。

本日は、三宅一生氏とイッセイミヤケについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 三宅一生は、イッセイミヤケというファッションブランドを創設し、世界的に有名なデザイナーとなりました。

💡 三宅一生のデザイン哲学は、破壊ではなく創造を追求することであり、スティーブ・ジョブズもそのデザインに共感していました。

💡 イッセイミヤケは、革新的な素材や技術を用いた服作りで知られ、機能性とデザイン性を兼ね備えたアイテムを展開しています。