Academic Box Logo Menu opener

日本ハムファイターズ、札幌ドームから北広島へ移転!?移転の舞台裏とは!!?

日本ハムファイターズ、札幌ドームから北広島へ移転!?移転の舞台裏とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日本ハムファイターズの北海道移転の経緯

💡 札幌ドーム移転後の地元密着と新球場構想

💡 北広島市への移転決定と新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」

それでは、最初の章に移りましょう。

東京ドームから札幌ドームへ

ファイターズは、東京ドームを本拠地としていたんですね。

🔖 関連記事の要約!ありがとう東京」北海道移転を決めたファイターズ、東京ドームで ...
ありがとう東京」北海道移転を決めたファイターズ、東京ドームで ...

✅ 2003 年のファイターズは東京ドームを本拠地とした最後の年であり、北海道移転を発表した前年ということもあり、多くのファンにとって感慨深いシーズンだった。

✅ 記事では、ファイターズの北海道移転が発表された経緯や、当時の球団や経営状況について、著者の個人的な視点から語られている。

✅ 特に、ライオンズが札幌ドームを準本拠地とする構想を先に進めていたことや、日本ハム本社が食肉産地偽装問題で揺れていたことなど、移転決定に至るまでの複雑な状況が描写されている。

さらに読む ⇒あい ウオッチ baseball!!-敗戦処理。ブログあい ウオッチ baseball!!-敗戦処理。ブログ出典/画像元: http://mop-upguy.cocolog-nifty.com/baseball/2012/07/30200315-1d6e.html

当時の状況が、よく分かりますね。

1973年に創設された日本ハムファイターズは、当初後楽園球場を本拠地としていましたが、1987年に東京ドームに移転しました。しかし、観客動員数は年々減少していき、2002年に札幌ドームへの移転が決まりました。札幌ドームは、2001年に完成した多目的ドームスタジアムで、札幌市と民間企業が出資する第3セクターによって運営されています。ファイターズは札幌ドームを賃貸して使用していました。

へぇ~、知らんかったわ。東京ドームって、ファイターズの本拠地やったんや。

そうやね、懐かしいなぁ。東京ドームでのファイターズ、俺もよく見に行ってたよ。

東京ドームって、昔は賑わってたわね。今は、どうかしらね。

地元密着と新球場構想

札幌ドーム移転後は、地元密着を意識していたんですね。

🔖 関連記事の要約!日本ハム】新球場ダルビッシュと大谷翔平の壁画前は記念撮影する ...
日本ハム】新球場ダルビッシュと大谷翔平の壁画前は記念撮影する ...

✅ 新球場エスコンフィールドタワー11に設置された、ダルビッシュ有投手と大谷翔平投手の壁画前で、多くの来場者が記念撮影を行った。

✅ WBC決勝で、ダルビッシュ投手と大谷投手が登板し、日本代表の優勝に貢献したことから、壁画前で記念撮影をする人が増えた。

✅ 来場者は、ダルビッシュ投手の活躍や日本ハムゆかりの投手の継投リレーに対する称賛と、伊藤大海投手の今後の活躍への期待を語った。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/baseball/news/202303220001424.html

ダルビッシュ投手と大谷投手の壁画、人気なんですね。

札幌ドーム移転後、ファイターズは地元密着を掲げ、ファンサービスに取り組みました。特に、2006年の日本一獲得や大谷翔平選手の活躍によって、観客動員数は増加しました。しかし、2016年に球団は新球場設立構想を発表しました。観客動員数が伸びているにも関わらず、球団が移転を決断したのは、球場と球団の関係が複雑であったためです。札幌ドームは賃貸型であり、球団はドームの運営に関与することができませんでした。そのため、球団は独自に球場を運営し、収益を最大化することができず、新球場建設による収益増加を期待したと考えられます。

え、まじ!?ダルビッシュと大谷の壁画って、めっちゃカッコええやん!

うん、確かに。ダルビッシュも大谷も、日本を代表する投手やけんね。

あの二人、若い頃からすごかったわね。まさか、こんな有名になるとは思わなかったわ。

北広島市への移転決定

新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」は、魅力的な施設ですね。

🔖 関連記事の要約!北海道日本ハムファイターズ の新球場「エスコンフィールド ...
北海道日本ハムファイターズ の新球場「エスコンフィールド ...

✅ 3月に開業する「北海道ボールパークFビレッジ」は、北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」を核とした、商業施設、キッズパーク、農業学習施設、グランピングサイト、住居エリアなどから成る複合施設です。

✅ 「エスコンフィールドHOKKAIDO」は、日本初の開閉式屋根付き天然芝球場であり、世界最大級の大型ビジョン2台、大迫力の客席、スイートルーム14室などを備えています。

✅ 球場内には、サウナで汗を流せる「ととのえテラスシート」など、ユニークな設備も用意されています。

さらに読む ⇒北海道日本ハムファイターズ の新球場「エスコンフィールド ...北海道日本ハムファイターズ の新球場「エスコンフィールド ...出典/画像元: https://tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp/article/001904.html

サウナで汗を流せるシートなんて、面白いですね。

日本ハムは2016年頃から、札幌ドームの使用料が高額なことから、新たな本拠地となる「ボールパーク」の建設を計画していました。候補地として、札幌市の4つの地域が検討されましたが、最終的に北広島市の「きたひろしま総合運動公園」に決定しました。これは、北広島市の熱心な誘致活動や、札幌市との比較において、北広島市の方が球団側のニーズに合致していたことが主な理由と考えられます。2018年3月には、北広島市への建設決定が発表され、2023年3月には新球場「エスコンフィールド北海道」が開業しました。

え、サウナ付きシート!?まじ!?めっちゃ楽しそうやん!

サウナ付きシートとか、斬新やね。球場にサウナがあるとか、想像できんかったわ。

今の若い子は、サウナ好きなんじゃろ?昔は、サウナなんて、おじさんしか行かなかったわよ。

新球場発表と札幌市との対立

北広島市の新しい球場、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!ハム、新球場概要発表 総工費600億で世界初採用の切妻造開閉式 ...

公開日:2018/11/06

ハム、新球場概要発表 総工費600億で世界初採用の切妻造開閉式 ...

✅ 2023年3月に開業予定の北海道ボールパークは、約3万5000人収容の開閉式屋根天然芝フィールドで、建設費用は約600億円を予定しています。

✅ 特徴的な外観は、積雪地帯の北海道でよく見られる切妻造屋根を採用したドーム型で、ガラス壁面を採用したセンター方向の壁によって開放感があります。

✅ 360度コンコースを採用し、あらゆる場所から観戦しやすい空間になっているほか、球場内には天然温泉や周辺にはバーベキューやグランピングを楽しめる公園や商業施設なども整備されます。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2018/11/05/post242943/

温泉に浸かりながら野球観戦できるなんて、最高ですね!

ファイターズは、2023年3月に開業予定の北海道北広島市の運動公園に建設する「北海道ボールパーク」(仮称)を華やかに発表しました。建設費は600億円、収容人数は3万5000人で、温泉に浸かりながら野球観戦できるドーム型ではなく開閉型の三角屋根、センター後方の壁は全面ガラスという斬新なデザインです。しかし、札幌市の対応に業を煮やした球団は「独自建設」をちらつかせていたため、札幌市は球場建設を拒否し、ファイターズはついにドームから去ることになりました。札幌市はファイターズが望んだ指定管理者制度も拒否していました。

温泉に浸かりながら野球観戦とか、ありえん!こんな夢みたいな球場、作ってほしいわ!

温泉付き球場、最高やん!もう、仕事辞めて、球場に住みたいぐらいやわ。

温泉って、体にええんよ。若い人は、温泉にもっと行ったらええのよ!

札幌ドームの未来と日本のプロスポーツ

札幌ドームの未来は、どうなるのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!札幌ドーム、経営危機は札幌市による゛人災゛…日ハムの怒りを買っ ...
札幌ドーム、経営危機は札幌市による゛人災゛…日ハムの怒りを買っ ...

✅ 札幌ドームは、日ハムの本拠地移転とコロナ禍の影響で、2020年度は赤字に転落する見通しである。

✅ 日ハムは札幌ドームの運営に対する不満から、北広島市に新球場建設を決断し、2023年から本拠地を移転する。

✅ 札幌市は日ハムの要求を無視し続け、ドーム運営の天下り体制を維持していたため、日ハムの移転は札幌市にとって大きな損失となる。

さらに読む ⇒ビジネスジャーナルビジネスジャーナル出典/画像元: https://biz-journal.jp/economy/post_213728.html

札幌市は、ファイターズの移転を阻止できなかったんですね。

札幌ドームは元来、2002年のサッカーW杯日韓共催での試合誘致を目指して建設されたため、ファイターズの試合がなくなると、今後サッカーと音楽イベントなどだけでは黒字経営は難しいです。ファイターズが札幌ドームを去ることに対して、札幌市民は「市長が大馬鹿」と怒っています。札幌市は、ドーム運営を市の天下りが牛耳り、危機感もなく、「どうせ日ハムが頭を下げてくるんだろう」と高を括っていたと批判されています。ファイターズの移転は、日本のプロスポーツにおける球場と球団の関係、特に賃貸型における問題点、そして球団の経営戦略を浮き彫りにしています。今後、日本のプロスポーツ界では、球場と球団の一体経営など、新たなモデルが求められるかもしれません。

え、まじ!?札幌市って、そんなアホなん!?

う~ん、札幌市は、ファイターズのこと、大事にしてなかったみたいやね。

札幌ドームって、立派なもんだったわね。もったいないわ。

ファイターズの移転は、日本のプロスポーツ界に大きな影響を与えるかもしれません。

🚩 結論!

💡 日本ハムファイターズは、2023年から北広島市に新球場を建設し、本拠地を移転した。

💡 札幌ドームは、ファイターズの移転によって、今後の運営が難しくなる可能性がある。

💡 ファイターズの移転は、日本のプロスポーツにおける球場と球団の関係、経営戦略を見直すきっかけとなる。