Academic Box Logo Menu opener

葛飾北斎博士ちゃん:目黒龍一郎くんの素顔は?天才少年の秘密とは!?

葛飾北斎博士ちゃん:目黒龍一郎くんの素顔は?天才少年の秘密とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 目黒龍一郎くんは、葛飾北斎の作品に魅了された14歳の天才少年です。

💡 両親は、書道家と茶道家という芸術一家で、龍一郎くんの芸術的な才能を育んできました。

💡 龍一郎くんは、テレビ番組で北斎の画法や作品について解説し、その深い知識と情熱を披露しています。

それでは、目黒龍一郎さんとご家族について詳しく見ていきましょう。

葛飾北斎博士ちゃん:目黒龍一郎さんの軌跡

目黒龍一郎さんの葛飾北斎に対する情熱は、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!博士ちゃん>ヨーロッパで「幻の北斎画」捜索 大英博物館に゛本来 ...
博士ちゃん>ヨーロッパで「幻の北斎画」捜索 大英博物館に゛本来 ...

✅ 7月13日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」2時間スペシャルでは、江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎を特集。

✅ 新春SPで放送された葛飾北斎博士ちゃん目黒龍一郎さんの゛幻の北斎画゛捜索プロジェクトの完全版を放送。

✅ オランダ・ライデン国立世界博物館、イギリスの大英博物館、世界的オークション会社など貴重な北斎作品を保管する場所を取材し、その魅力に迫る。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/5041dbde7ba628e25c48eca068b90084cd2ac22c

14歳で、ここまで北斎について深く理解していることに驚きました。

目黒龍一郎さんは、2009年生まれの14歳の中学生で、葛飾北斎の作品に魅せられた「葛飾北斎博士ちゃん」として知られています。幼い頃から絵を描くことを愛し、特に北斎の浮世絵に強い興味を抱いています。母親は書道教室を主宰する高橋史さんで、幼い頃から書道を通じて筆に親しんでいたようです。4歳の頃から動物や乗り物を題材に独自の絵を描く才能を発揮していました。2023年にはテレビ朝日「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演し、北斎作品への深い造詣を披露しました。2024年にはイギリスとオランダを訪れ、北斎に関する調査や講演活動を行っています。目黒龍一郎さんの学習法は、インターネットやスマホに頼らず、主に本や図鑑から情報を得るという独自の方法です。興味を持ったテーマについて図書館で何冊もの本を読み込むこともあるそうです。北斎に関する知識量は専門家も驚くほど深く、北斎の生涯、作品、思想、技法など、幅広い知識を有しています。また、北斎の作品を単に模倣するだけでなく、自身の感性と創造力を活かして独自の作品を制作しています。北斎の技法を取り入れながらも現代的な視点を加えた作品は、見る者を魅了します。目黒龍一郎さんは、小学校は神宮前小学校、中学校は渋谷区立原宿外苑中学校に通っていたようです。小学校時代には絵画コンクールで銀賞を受賞するなど、幼い頃から才能を発揮していました。高校については、詳細が確認でき次第、追記する予定です。目黒龍一郎さんの両親は、母親の高橋史さんが書道家、父親の目黒公久さんが茶道家と、ともに日本文化に深く関わる仕事に携わっています。両親の影響もあり、龍一郎さんは日本の伝統文化に強い関心を持ち、葛飾北斎に傾倒していったと考えられます。目黒龍一郎さんは、北斎への情熱と独自の学習法で、今後の活躍が期待される若き才能です。

え、まじ!?14歳で北斎のことそんなによく知ってんの!?スゴイわ!

いや、まじで!うちも絵描くんやけど、北斎のこと全然知らんわ。

あら、若い者がこんなにも伝統文化に関心があるとは、嬉しいわね。

芸術一家:両親の影響

ご両親も素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!目黒龍一郎の母親は美人書道家!父親は茶道家!【北斎博士ちゃん ...

公開日:2024/07/12

目黒龍一郎の母親は美人書道家!父親は茶道家!【北斎博士ちゃん ...

✅ 目黒龍一郎くんの両親は、母親が美人書道家の高橋史さん、父親が茶道家の目黒公久さんで、共に芸術に精通した家庭で育ちました。

✅ 母親の高橋史さんは、書道サロン「墨麗」を運営し、子供たちに書道とペン字を指導しています。また、家族経営と思われるサロンには、史さんの母親と姉と思われる書道家も講師として名を連ねています。

✅ 父親の目黒公久さんは、茶道家として自然派茶道星窓を主催し、レンタルスペース「はこふね」を運営するなど、若い芸術家の活動を支援しています。また、史さんと共に「墨麗」の講師を務め、文化スクールの経営にも携わっています。

さらに読む ⇒うえちかブログうえちかブログ出典/画像元: https://uechikablog.com/hakase-chan/4645/

芸術一家で育つというのは、素晴らしい環境ですね。

目黒龍一郎くんの両親は、母親の高橋史さんが美人書道家、父親の目黒公久さんが茶道家と、芸術一家です。母親の高橋史さんは、3歳から書道を学び、書道サロン「墨麗」を運営するだけでなく、テレビや雑誌などメディアにも多数出演する実力派書道家です。父親の目黒公久さんは、高橋史さんと共に「墨麗」の講師を務め、茶道教室「自然派茶道星窓」を主宰する傍ら、レンタルスペース「はこふね」を運営し、若い芸術家の作品展示の場を提供するなど、芸術分野で幅広く活躍しています。目黒龍一郎くんは、両親の影響を受け、幼い頃から芸術に親しみ、現在は葛飾北斎に憧れ、水墨画の練習に励んでいます。両親の芸術家としての才能と、目黒龍一郎くんの葛飾北斎への情熱を受け継ぎ、将来は彼自身が葛飾北斎を超える存在となることを目指している、まさに芸術一家と言えるでしょう。

お母さんめっちゃ美人やん!書道家ってなんか、めっちゃステキ!

なるほどね。芸術一家って、やっぱり遺伝子的なものもあるのかな?

おやおや、芸術って素晴らしいわね。若い世代にも受け継がれていくのは嬉しいことよ。

北斎への情熱:テレビ番組での活躍

北斎の画法を建築に応用するというのは、斬新な発想ですね。

🔖 関連記事の要約!目黒龍一郎【葛飾北斎博士ちゃん】作品の技法や隠された意図 ...

公開日:2023/05/12

目黒龍一郎【葛飾北斎博士ちゃん】作品の技法や隠された意図 ...

✅ 目黒龍一郎くんは、葛飾北斎に強い憧憬を持ち、作品を模倣するだけでなく、生活習慣や絵画技法も取り入れ、北斎の作品を完全にコピーできるほどの腕前を持つ中学生です。

✅ 目黒龍一郎くんは、建築にも興味があり、将来は建築家を目指して美術館を作りたいと考えています。特に、葛飾北斎の絵画技法を建築に応用したいと考えているようです。

✅ 目黒龍一郎くんは、葛飾北斎の名作「神奈川沖浪裏」と「八方睨み鳳凰図」を解説し、幾何学的な図形を用いて絵画が構成されていることを実証しました。

さらに読む ⇒これが気になるこれが気になる出典/画像元: https://www.practics.org/r_meguro_hakasechan-10749

建築家を目指すというのは、今後の活躍が楽しみですね。

目黒龍一郎くんは、中学2年生で「葛飾北斎博士」としてテレビ番組に出演した、葛飾北斎に憧れる少年です。北斎の画風を完璧にコピーできる腕前で、毎日早起きして絵を描くなど、北斎の生活を真似ています。彼は、幼い頃から建築にも興味があり、建築家の伊東豊雄氏が講師を務める「子ども建築塾」に参加した経験もあります。将来の夢は建築家となり、美術館を作ることで、葛飾北斎の技法を活かした建築を実現することです。番組では、葛飾北斎の名作「神奈川沖浪裏」と「八方睨み鳳凰図」の解説を行いました。「神奈川沖浪裏」は、幾何学的な図形を用いて構成されていることを実証し、北斎の画法の秘密を明かしました。「八方睨み鳳凰図」は、長野県小布施町の岩松院の天井画で、北斎が晩年に描いた作品です。この絵は未完成で、本来は金箔が背景に施される予定だったことを紹介しました。目黒龍一郎くんの北斎への熱い想いと、独自の視点による解説は、視聴者に大きな感動を与えました。

え、建築家も目指してるの!?めっちゃ多才やん!

北斎の画法を建築に応用するって、なんかスゴイ発想やな。

あら、将来は美術館を作るのかしら?楽しみね。

両親の活躍:書道家と茶道家

ご両親のサポートがあってこそ、龍一郎くんの才能が開花したのでしょうね。

🔖 関連記事の要約!目黒龍一郎の母親は書道家?父親は茶道家で納得の家族構成!
目黒龍一郎の母親は書道家?父親は茶道家で納得の家族構成!

✅ 目黒龍一郎さんの母親は書道家の高橋史さんで、書道サロンや文化スクールの運営を通して子供に書道の魅力を伝える活動をしています。父親は茶道家の目黒公久さんで、茶道教室の運営やレンタルスペースの運営を行っています。

✅ 目黒龍一郎さんは両親から日本文化を学び、特に母親は書道家として息子の「葛飾北斎」への探求を応援していました。父親もまた、目黒龍一郎さんの夢を応援しているようです。

✅ 目黒龍一郎さんは両親の影響を受け、幼い頃から日本文化に触れて育ち、現在では「葛飾北斎博士ちゃん」として活躍しています。両親のサポートがあったからこそ、目黒龍一郎さんは自分の夢を追求できたのかもしれません。

さらに読む ⇒毎日をちょっとよくしたい毎日をちょっとよくしたい出典/画像元: https://ma-usa-uni.com/meguroryuichirou-hahaoya/

ご両親も、龍一郎くんの夢を応援していることが伝わってきます。

葛飾北斎博士ちゃんこと目黒龍一郎くんの母親は、美人書道家の高橋史さん、父親は茶道家の目黒公久さんです。高橋史さんは書道教室「墨麗(すみれ)サロン」を主宰し、筆跡アドバイザー・マスターと風水心理カウンセラーとしても活動しています。一方、目黒公久さんは茶道教室「自然派星窓茶道茶花教室」を主宰し、茶道の普及に努めています。ご両親は2016年に結婚し、龍一郎くんはすでに誕生していました。高橋史さんは、2013年7月放送の「ヒルナンデス」に出演した経験もあります。また、高橋史さんの実のお姉さんである高橋朋子さんは、有名な日本画家で、東京藝術大学で学び、安宅賞を受賞しています。高橋姉妹は、日本文化において素晴らしい才能を持つことが分かります。

お母さんもお姉さんも、書道家とか凄すぎ!

やっぱり、芸術って家系で受け継がれるもんなんやな。

あら、このご家族は芸術一家で、素晴らしいわね。

両親のサポート:伝統文化への理解と夢への応援

龍一郎さんの両親は、息子さんの才能をしっかりと見守っていますね。

🔖 関連記事の要約!目黒龍一郎(北斎博士ちゃん)wiki

公開日:2024/07/12

目黒龍一郎(北斎博士ちゃん)wiki

✅ 目黒龍一郎さんは、14歳の葛飾北斎研究家で、テレビ番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演し、注目を集めています。

✅ 幼い頃から絵を描くことを好み、特に葛飾北斎の作品に魅了され、独自の視点で北斎作品を解説するなど、北斎への深い造詣が特徴です。

✅ インターネットやスマホはあまり使わず、図書館で本を読み漁る独自の学習法で北斎について学び、独自の解釈と感性で作品を生み出しています。

さらに読む ⇒これが知りたかった!これが知りたかった!出典/画像元: https://www.koregasiritai.com/meguroryuuichirou-wiki/

両親のサポートがあるからこそ、龍一郎くんは北斎への情熱を深められたのでしょう。

目黒龍一郎さんの母親は書道家の高橋史(たかはしふみ)さんで、美人書道家として有名です。父親は茶道家の目黒公久(めぐろきみひさ)さんで、茶道の世界では名の知れた方です。母親は書道サロンや文化スクールの運営を通して子供たちに書道教室を開き、子供たちの感性を育む活動をしており、目黒龍一郎さんの『葛飾北斎博士』としての道を応援していることが伺えます。父親は茶道家として活動する傍ら、レンタルスペースの運営もしており、若い作家や地方の物産展など、若い芽を育てる場として運営しています。目黒龍一郎さんは、両親から日本文化を学び、伝統を重んじる教育を受けてきたことがうかがえます。兄弟はおらず一人っ子で、両親から思う存分「葛飾北斎」の研究を応援してもらえているようです。目黒龍一郎さんは、将来は建築家になって美術館を作りたいという夢を持っています。

ええなぁ、両親に応援してもらえるって。

親のサポートって、やっぱり大事やね。

あら、この子は恵まれた環境で育ったのね。

海外での探求:テレビ番組での北斎画捜索

龍一郎くんの海外での探求は、とても貴重な経験だったと思います。

🔖 関連記事の要約!葛飾北斎博士ちゃん゛海外で幻の絵を捜索 感動呼んだ話題回、完全 ...

公開日:2024/07/13

葛飾北斎博士ちゃん゛海外で幻の絵を捜索 感動呼んだ話題回、完全 ...

✅ 7月3日から発行開始された新紙幣に採用された葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」にちなみ、北斎に憧れる゛葛飾北斎博士ちゃん゛こと目黒龍一郎くんがオランダ&イギリスを旅し、幻の北斎画を探し求める様子を追った「博士ちゃん 新春3時間SP」の未公開シーンを含む完全版が放送される。

✅ 龍一郎くんは、オランダでは江戸時代に密輸された北斎の肉筆画を所蔵するライデン国立世界博物館の収蔵庫を見学し、ヨーロッパ屈指の北斎研究者から貴重な作品を見せてもらったり、貴重なプレゼントをもらったりする。

✅ イギリスでは、大英博物館の収蔵庫で撮影が許可され、幻の北斎作品に出会う。さらに、世界的オークション会社にも潜入し、新紙幣のデザインにもなった「神奈川沖浪裏」などの貴重な作品を目の当たりにする。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20240713-2984696/

番組を通して、北斎作品の魅力を改めて感じることができました。

7月13日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」では、新紙幣発行記念として、葛飾北斎博士ちゃんこと目黒龍一郎くんが、オランダとイギリスで幻の北斎画を探し求める2時間スペシャルが放送される。番組では、オランダのライデン国立世界博物館の非公開収蔵庫やイギリスの大英博物館の禁断の収蔵庫を特別に公開。龍一郎くんは、海外でしか見られない貴重な北斎作品に出会い、さらに、世界に1枚しかないといわれる超貴重作品や、博物館ではありえない貴重な体験をする。番組の見どころは、大英博物館の禁断の収蔵庫で出会う゛本来あるはずのない幻の北斎作品゛だ。番組は、7月20日から開催される「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りSUMMERSTATION」の「博士ちゃん昭和タイムスリップ商店」ブースとも連動しており、昭和時代のメダルゲームや懐かしゲームを楽しむことができる。7月3日に発行された新紙幣の千円札裏面の図柄である葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」にちなみ、13日放送のテレビ朝日系バラエティ番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」では「新紙幣発行記念!未公開大放出幻の葛飾北斎大捜索SP」を放送する。番組では、北斎に憧れて日々筆を取っている゛葛飾北斎博士ちゃん゛こと目黒龍一郎くん(14歳)が、オランダとイギリスに渡り7日間かけて「幻の北斎画」を大捜索する様子を追跡する。オランダでは、江戸時代に密輸された北斎の肉筆画がライデン国立世界博物館の収蔵庫で見つかり、龍一郎くんは貴重な体験をする。また、イギリスの大英博物館では、通常は入ることのできない収蔵庫での撮影が実現し、幻の北斎作品に出会う。さらに、世界的オークション会社にも潜入し、「神奈川沖浪裏」や「北斎ブルー」と呼ばれるベロ藍で描かれた貴重な作品なども登場する。番組では、龍一郎くんの北斎への情熱に加え、海外で発見される北斎作品がなぜ日本から渡ったのかという謎にも迫る。今回の放送は、1月3日に放送された「博士ちゃん新春3時間SP」の未公開シーンを含む完全版となっている。

ええなぁ、海外旅行行けて!

北斎の作品、海外にもいっぱいあるんやな。

あら、若い者が伝統文化を継承しようと努力している姿は素晴らしいわね。

目黒龍一郎くんの活躍は、伝統文化への関心を高める素晴らしい例だと思います。

🚩 結論!

💡 目黒龍一郎くんは、葛飾北斎に憧れて、その作品を深く研究しています。

💡 両親は、書道家と茶道家という芸術一家で、龍一郎くんの夢を応援しています。

💡 龍一郎くんは、将来は美術館を作りたいという夢に向かって進んでいきます。