Academic Box Logo Menu opener

ブラックナイトパレード(ブラックサンタ、吉沢亮、福田雄一、クリスマスコメディ)は面白いの?映画「ブラックナイトパレード」とは!?

ブラックナイトパレード(ブラックサンタ、吉沢亮、福田雄一、クリスマスコメディ)は面白いの?映画「ブラックナイトパレード」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 冴えない男がブラックサンタとして働くことになるギャグ満載のクリスマスコメディ映画

💡 吉沢亮、橋本環奈、中川大志など実力派俳優陣が勢揃い

💡 コメディでありながらも、家族愛や夢を大切にする感動的な物語

それでは、映画『ブラックナイトパレード』の解説を始めさせていただきます。

ブラックサンタ誕生

吉沢亮さんと福田雄一監督の組み合わせは、間違いなく面白いですよね!

🔖 関連記事の要約!幸せを運ぶサンタは…吉沢亮主演「ブラックナイトパレード ...
幸せを運ぶサンタは…吉沢亮主演「ブラックナイトパレード ...

✅ 吉沢亮主演、福田雄一監督の映画「ブラックナイトパレード」のティザービジュアルが公開された。

✅ 冴えない男・日野三春が、北極にあるサンタクロースハウスで゛ブラックサンタ゛として働くことになるストーリー。

✅ 橋本環奈、中川大志、渡邊圭祐ら個性豊かなキャストが脇を固める。12月23日より全国ロードショー。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/493545

ティザービジュアルを見る限り、福田監督らしい笑える作品になりそうだなと感じました。

「ブラックナイトパレード」は、2023年12月23日に公開された、福田雄一監督によるクリスマスコメディ映画です。原作は中村光による同名漫画で、福田雄一監督と吉沢亮のタッグが実現しました。物語は、コンビニでアルバイト中のダメ男・日野三春(吉沢亮)が、黒いサンタ服を着た謎の男にスカウトされ、北極にある「サンタクロースハウス」へ連れて行かれることから始まります。そこで、三春は個性的な同僚たちと出会い、世界中の悪い子に残念なプレゼントを届けるブラックサンタとして働き始めます。

え、ブラックサンタって、なんか怖そうやけど、おもろそうやん!

うん、吉沢亮も橋本環奈も好きやけん、楽しみっちゃ楽しみばい!

あら、サンタって、黒い服着とるんや!時代は変わったんやねー!

ブラックサンタの挑戦

映画の内容は、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!中村光のクリスマスコメディ漫画を映画化!『ブラックナイト ...
中村光のクリスマスコメディ漫画を映画化!『ブラックナイト ...

✅ 濱口竜介監督の最新作「悪は存在しない」は、宇野維正氏が「観客の度肝を抜く」と評するほどの圧倒的な面白さを持つ作品である。映像とせめぎあう言葉の精度と響きが、その魅力を高めている。

✅ 「FRESH!10」は、批評家たちが選ぶ゛フレッシュ゛な映画を集めた特集であり、アニャ・テイラー=ジョイの代表作ランキングも含まれている。ホラーから文芸作品まで幅広いジャンルをこなす次世代スターのアニャ・テイラー=ジョイの魅力が伝わる特集となっている。

✅ 「かくしごと」の作者である久米田康治氏と、主人公・杏役の声優を務めた声優の佐倉綾音さんが、読者からの質問に答える企画「Ask Me Anything!」が実施された。撮影当時の思い出やフランスでの生活について、興味深い話が語られている。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/1096272/image11000261/

宇野維正氏が「観客の度肝を抜く」と評しているということは、相当なインパクトがある作品なのでしょうね。

三春は、北条志乃(橋本環奈)やサンタクロースハウスのメンバーと共に、プレゼント配達の任務を遂行します。しかし、クリスマス存続の危機が訪れ、三春は子どもの夢のために奮闘することに。映画には、橋本環奈、中川大志、渡邊圭祐など豪華な若手俳優陣が勢揃いし、福田組常連キャストである橋本環奈は、天才的なハッキングの腕を持つ北条志乃役を演じています。

え、悪い子にプレゼント届けるって、マジ?どういうプレゼントなん?

ブラックサンタって、なんか、ダークヒーローみたいで、かっこいいじゃん!

あら、悪い子にプレゼントって、昔は石炭やったのに、今は違うのかしら?

映画の魅力

この映画は、原作の漫画が人気なので、実写化も期待大ですね。

🔖 関連記事の要約!吉沢亮×福田雄一監督のクリスマスコメディが誕生 中村光原作 ...

公開日:2022/08/01

吉沢亮×福田雄一監督のクリスマスコメディが誕生 中村光原作 ...

✅ 吉沢亮主演、福田雄一監督で中村光原作の漫画「ブラックナイトパレード」が映画化。

✅ クリスマスの伝説を基に、黒いサンタとして働くことになる冴えない男・日野三春を吉沢亮が演じ、個性的な仲間たちと共にクリスマスの裏側を描く。

✅ 橋本環奈、中川大志、渡邊圭祐らが出演し、特報映像ではクリスマス一色に飾り付けられた部屋で目を覚ます三春、ブラックサンタの仕事、クリスマスの裏側が垣間見える映像となっている。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/239991/index.html

特報映像を見る限り、クリスマスの雰囲気満載で、楽しく笑える映画になりそうです。

映画は、笑いと感動、そして少しのブラックユーモアが詰まった、クリスマスにぴったりの作品となっています。福田雄一監督は、「聖☆おにいさん」以来、中村光とのタッグを再び実現させました。映画公開を記念して、原作コミック1~3巻に描き下ろし現場ルポ漫画やスペシャル対談などの特典を付けた「ブラックナイトパレード1~3巻新卒採用スターターセット」が発売されました。特典には、原作者・中村光が撮影現場を訪問し描き下ろした現場ルポ漫画や、吉沢亮と中村光のスペシャル対談、さらに吉沢亮のリクエストで中村光が描き下ろした「三春のあの姿」が描かれた全8ページの特典ブックレットが含まれています。

え、ブラックサンタって、どんな仕事するん?悪口言うとか?

原作漫画も面白そうやけん、映画見る前に読んでみようかなー!

あら、サンタの仕事って、大変そうねー。でも、楽しそう!

父の秘密

三春の父が赤いサンタだったとは、驚きですね。

🔖 関連記事の要約!映画『ブラック・ナイト・パレード』あらすじ・感想・ちょっと ...
映画『ブラック・ナイト・パレード』あらすじ・感想・ちょっと ...

✅ 福田雄一監督が手がける映画「ブラックナイトパレード」は、中村光氏の同名漫画の実写化作品です。

✅ 物語は、冴えないコンビニ店員の日野三春が、黒いサンタ服を着た男に無理やり連れ去られ、北極にある「サンタクロースハウス」で働くことになることから始まります。

✅ 福田監督らしいギャグ要素満載の作品で、橋本環奈、中川大志など個性的な俳優陣が集結し、クリスマスの夜に繰り広げられるブラックサンタたちの奮闘を描いています。

さらに読む ⇒映画『ブラック・ナイト・パレード』あらすじ・感想・ちょっと ...映画『ブラック・ナイト・パレード』あらすじ・感想・ちょっと ...出典/画像元: https://www.go-yablog1158.com/entry/2022/12/23/235600

三春が父の秘密を知るシーンは、感動的でしたね。

三春は、19年前に死んだとされる赤いサンタの正体が気になり、厳しいトナカイ試験に挑みます。試験に合格した三春は、クネヒトの部屋にある肖像画を調べて、赤いサンタは自分の父だったことを知ります。三春の父は、サンタクロースハウスを建て、魔法をかけるほどの力を持った赤いサンタでしたが、家族にはそのことを秘密にしていました。

え、三春の親父って、サンタやったん?マジ?

ブラックサンタって、親父から受け継いだ仕事だったんかな?

あら、サンタって、血筋で決まるもんかね?

新たな赤いサンタ

ブラックナイトパレード95巻は、物語のクライマックスですね。

🔖 関連記事の要約!ブラックナイトパレード 第44話 赤いサンタの剣の巻(3)
ブラックナイトパレード 第44話 赤いサンタの剣の巻(3)

✅ ブラックナイトパレード95巻では、三春とベンが未来の荒廃したサンタハウスに転移し、ドロッセルマイヤーと手を組んだクネヒトに襲われます。

✅ 帽子さんの助けでコンビニに逃げ込むも、刺客として現れた鉄平と交戦状態に。

✅ 赤いサンタの姿をした顔のあるクネヒト、帽子さんの謎の剣、ネズミから人間になった正体不明の子どもの存在など、多くの謎と戦いが繰り広げられる、ディストピア・クリスマス編のクライマックスとなる巻です。

さらに読む ⇒出版書誌データベース出版書誌データベース出典/画像元: https://www.books.or.jp/book-details/08X10000000033314000

未来のサンタハウスの様子が気になります。

19年前に父が亡くなってから、ハウスの魔法は弱まっていましたが、三春は父の意志を継ぎ、新しい赤いサンタとして活動していくことになります。映画『ブラックナイトパレード』は、2023年12月23日(金)公開です。原作コミック『ブラックナイトパレード』は、集英社ヤングジャンプコミックス刊、全7巻発売中です。映画公開を記念して、1~7巻の重版も決定しました。

え、未来のサンタハウスって、どうなってるん?めっちゃ怖いんかな?

クネヒトって、敵役なんかな?なんか、強そうやけど!

あら、サンタって、未来までいるんかね?

映画『ブラックナイトパレード』は、笑いと感動、そして少しのブラックユーモアが詰まった、クリスマスにぴったりの作品です。

🚩 結論!

💡 ブラックサンタとして働くことになる冴えない男の成長を描いた物語

💡 クリスマスの夜に繰り広げられる、ブラックサンタたちの奮闘

💡 家族愛や夢を大切にする、心温まるメッセージが込められた作品