Academic Box Logo Menu opener

深夜食堂?とは!!?

深夜食堂?とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 深夜食堂は、新宿ゴールデン街にある深夜営業の食堂を舞台にした物語

💡 個性的な常連客たちが集まり、マスターとの触れ合いを通して人生の機微が描かれる

💡 原作は漫画で、ドラマ、映画化もされており、韓国でもリメイクされている

それでは、深夜食堂の魅力について詳しく見ていきましょう。

深夜食堂の世界

深夜食堂の世界観、魅力的ですよね。

🔖 関連記事の要約!ゴールデン街を舞台にしたドラマ「深夜食堂」、今秋再び放送へ ...
ゴールデン街を舞台にしたドラマ「深夜食堂」、今秋再び放送へ ...

✅ 「深夜食堂」の第2部が、主要スタッフ・キャストをそのままに、この秋放送されることが発表された。

✅ 前作同様、新宿・ゴールデン街を舞台に、個性的な常連客たちが深夜食堂を訪れ、マスターとの触れ合いを通して人生の機微が描かれる。

✅ 演出陣に小林聖太郎監督、脚本に荒井晴彦さんが加わり、前作を上回るパワーアップが期待される。

さらに読む ⇒新宿経済新聞新宿経済新聞出典/画像元: https://shinjuku.keizai.biz/headline/1227/

マスターと常連客の関係、ほっこりしますよね。

深夜食堂は、新宿の路地裏にある深夜0時から朝7時まで営業する「めしや」を舞台にした物語です。マスターは口数が少なく、客の悩みを聞きながら、様々な料理を提供します。原作は漫画で、ドラマ、映画化もされており、韓国でもリメイクされています。ドラマは松岡錠司監督が手掛け、マスター役は小林薫が演じています。深夜食堂の舞台は、原作では新宿ゴールデン街の花園界隈とされていますが、ドラマのロケ地は存在せず、全てセットで制作されています。深夜食堂のセットは、昭和らしい雰囲気を表現するために、シリーズごとに一ヶ月半かけて作られています。深夜食堂の魅力は、マスターの人柄と、客たちの様々な人生模様、そして、マスターが作る美味しい料理です。深夜食堂は、都会の一隅で、人々の心の拠り所となる場所を描いています。

え、まじ!?めっちゃ気になるやん!

おー、ほっこりする話好きやけん、楽しみっちゃ!

私も、夜中に美味しいもん食べに行きたいわー。

深夜食堂の誕生と人気

深夜食堂、人気ですよね。

🔖 関連記事の要約!深夜食堂×dancyu 真夜中のいけないレシピ
深夜食堂×dancyu 真夜中のいけないレシピ

✅ 「深夜食堂×dancyu 真夜中のいけないレシピ」は、深夜食堂とグルメ雑誌「dancyu」のコラボレーションによるレシピ集です。

✅ 本書には、深夜食堂に登場するような魅力的な料理やつまみを作るためのレシピが掲載されています。

✅ レシピだけでなく、食に関する知識や裏話も満載で、読めば読むほどお腹が減るような内容となっています。

さらに読む ⇒小学館コミック小学館コミック出典/画像元: https://shogakukan-comic.jp/book?isbn=9784091842206

深夜食堂の世界観がレシピからも伝わってきそう。

深夜食堂の原作は安倍夜郎先生の漫画で、2006年に『ビッグコミックオリジナル増刊』で初登場し、2007年から連載が開始されました。ドラマ化、映画化、そして韓国や中国のリメイク版も製作されるなど、日本だけでなくアジア各国でも人気を博しています。安倍夜郎氏は、広告代理店勤務を経て、2003年に漫画家デビューしました。深夜食堂は、2009年にドラマ化され、第39回日本漫画家協会賞大賞を受賞しました。

深夜食堂って、漫画もドラマも映画もあるんや!

漫画も読んでみよっかなー。

私も、深夜食堂で美味しいもん食べたいわー。

映画化と小林薫の演技

映画版も、原作の世界観がしっかり表現されているんですね。

🔖 関連記事の要約!映画 深夜食堂 インタビュー: 気負いなき主演俳優・小林薫 ...
映画 深夜食堂 インタビュー: 気負いなき主演俳優・小林薫 ...

✅ 「深夜食堂」映画版は、原作コミックの世界観を忠実に再現し、マスターの小林薫が演じる゛受けの主役゛を中心に、さまざまな客の物語が展開される。

✅ 映画版では、テレビシリーズとは異なる余韻を楽しむことができる点が特徴で、マスターの私生活なども垣間見えることで、新たな魅力を生み出している。

✅ 映画のスタッフの力と、特に美術セットのスケールアップによって、深夜食堂の世界観がより深く表現され、観客に強い印象を与えている。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/80945/interview/

小林薫さんの演技、本当に自然で引き込まれますよね。

「深夜食堂」の映画化は、テレビシリーズで培われた人気と、映画スタッフの力によって実現した。原作にはないオリジナルストーリーが3つ展開され、観客に余韻を残す作品に。小林薫は、マスター役を演じるにあたって、主役感を意識せず、客たちの物語を見守るようなスタンスで臨んだ。マスターの私生活が垣間見えるシーンも新鮮で、映画ならではの余白とリアリティが感じられる作品となっている。

映画、観に行きたい!

映画館で観たら、もっと雰囲気味わえるんかな?

私も、映画館で観たいわー。

続編とキャスト

続編、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!「続・深夜食堂」完成披露で小林薫「グレードアップしました ...
「続・深夜食堂」完成披露で小林薫「グレードアップしました ...

✅ 「続・深夜食堂」の完成披露舞台挨拶で、小林薫は「前作よりグレードアップした」と自信をのぞかせ、松岡錠司監督は幅広い世代の演技アンサンブルに魅力を感じていると語った。

✅ キャスト陣からは、ドラマ版からのレギュラー出演を喜ぶ声や、松岡監督との撮影現場でのエピソードなどが語られた。

✅ 小林薫は、映画のテーマとして「人生というドラマ」を観客に伝えた。松岡監督は、続編への期待と、映画を見た後に誰かと語りたくなるような作品であると締めくくった。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/204123

キャストも豪華で、どんな作品になるのか期待大です。

『続・深夜食堂』は、ドラマシリーズから7年、劇場版最新作として公開される。主演の小林薫は、作品がアジア圏で人気を博していることについて、自身の手から離れていったような感覚を抱いていると語る。一方で、レギュラーキャスト25人、新キャストとして河井青葉、佐藤浩市、池松壮亮らが出演し、それぞれの個性を発揮した作品となっている。小林は、作品の雰囲気や演技の自然さを支えるものとして、松岡錠司監督の演出、原田満生の美術、飯島奈美の料理を挙げ、それらが役者の演技に化学反応を起こしていると語る。

続編って、いつ公開なん?

続編も絶対観に行くっちゃ!

私も、観に行きたいわー。

ドラマと映画の舞台裏

深夜食堂の世界、本当に魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!『続・深夜食堂』の松岡錠司監督が小林薫との妥協なき ...
『続・深夜食堂』の松岡錠司監督が小林薫との妥協なき ...

✅ 「深夜食堂」は、深夜営業の「めしや」に集う人々の日常を描いた人情喜劇で、ドラマ、動画配信、映画と展開され、世界中で愛されています。

✅ 映画「続・深夜食堂」は、原作の雰囲気を損なわずに、マスター役の小林薫との細かい演技のやり取りや、カウンター内での立ち位置など、細部にこだわり、深みのある作品に仕上がっています。

✅ 松岡監督は、長年シリーズを制作することで、自分の年齢にふさわしい人情喜劇を作り出せたことに喜びを感じていると語っており、これからも淡々とした人間ドラマを愚直に作り続けていくことを表明しています。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/91646/

ドラマ、映画、配信と、様々な形で楽しめるところが良いですね。

Netflixで配信を開始した新シリーズ『深夜食堂TokyoStories』は、世界190カ国で視聴可能となっている。深夜食堂は、新宿ゴールデン街の花園界隈を舞台としていますが、ドラマのロケ地は埼玉県入間市の倉庫に作られたセットです。実物の路地裏や飲み屋街を再現するため、約1か月半かけて制作され、美術スタッフの技術が光る作品となっています。深夜食堂で出てくる「ナデシコビール」は、ドラマのオリジナルデザインで、サントリーが特別協力しているため、第一部のキリンラガービールは使われていません。新宿3丁目には、深夜食堂のような雰囲気の居酒屋が多く、実際にあるお店も多く存在します。コロナの影響で飲食業は大きな影響を受けていますが、深夜食堂の世界は、マスク着用やソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を取り入れながら、現代社会のリアルな姿を反映しているでしょう。「深夜食堂」の劇場版第2弾『続・深夜食堂』とNetflixドラマ版『深夜食堂-TokyoStories-』の撮影現場レポート。約300坪の倉庫を借りて作られたセットは、ゴールデン街を再現した路地裏から店内まで細部にわたってこだわっており、映画の世界観をリアルに体感できる。映画版は11月5日公開、ドラマ版は10月21日より配信開始。「深夜食堂-TokyoStoriesSeason2-」の配信記念イベントが11月6日に開催され、キャストや監督が登壇。10周年を迎えた同シリーズについて、小林薫は「小さな子供だった『深夜食堂』が立派な青年になったように感じています」と感慨を語った。松岡錠司監督は「キャストが誰も死んでいない。(笑)」とユーモアを交えながら10年の歳月を振り返った。変化と変わらない点について、松岡監督は「普通の人生を延々と考えるのは意外と大変」と脚本執筆の苦労を明かしながらも、「地べたで愚直に生きている人々への応援歌」という作品の根底は変わっていないと強調した。イベントでは、小林薫が「きつねうどんにはうるさかった」とこだわりを語り、京都出身ならではのうどんへの熱い思いを語った。また、松岡監督にはサプライズで誕生日ケーキが贈られ、会場は祝福ムードに包まれた。「深夜食堂-TokyoStoriesSeason2-」はNetflixで配信中。

深夜食堂って、いろんなとこでやってんねんなー。

深夜食堂、いつまでも続いてほしいっちゃ!

私も、深夜食堂で美味しいもん食べたいわー。

深夜食堂の世界、魅力が伝わりましたでしょうか?

🚩 結論!

💡 深夜食堂は、深夜営業の食堂を舞台にした人間ドラマ

💡 個性的な常連客とマスターの触れ合いを通して、人生の機微が描かれる

💡 ドラマ、映画、配信など、様々な形で展開されている