Academic Box Logo Menu opener

鈴木常吉の『思ひで』は、どんな曲?「深夜食堂」のオープニングテーマとは!!?

鈴木常吉の『思ひで』は、どんな曲?「深夜食堂」のオープニングテーマとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「思ひで」は、アイルランド民謡を日本語詞でカバーした曲である。

💡 鈴木常吉は、セメントミキサーズのボーカリストとして活躍していた。

💡 鈴木常吉の楽曲「思ひで」のコード譜を、ユーザーが編集できる機能を紹介している。

それでは、最初の章に移りましょう。

音楽家の生涯:鈴木常吉

本日は鈴木常吉さんの訃報について詳しくお伝えします。

🔖 関連記事の要約!鈴木常吉が食道がんのため死去、「深夜食堂」オープニング楽曲 ...
鈴木常吉が食道がんのため死去、「深夜食堂」オープニング楽曲 ...

✅ ミュージシャンで俳優の鈴木常吉さんが、7月6日に食道がんのため亡くなりました。享年65歳。

✅ 鈴木さんは1980年代にロックバンド・セメントミキサーズのボーカリスト兼ギタリストとして活躍し、ソロ活動もしていました。

✅ 近年では「深夜食堂」シリーズのオープニング曲「思ひで」や、映画「オーバーフェンス」「夜明け」などに出演するなど、俳優としても活躍されていました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/389301

鈴木常吉さんの音楽は、これからも多くの人々に愛されることと思います。

鈴木常吉さんは、1954年生まれのフォークシンガーで、1980年代にはバンド「セメントミキサーズ」のボーカルとして活動していました。2006年にリリースしたソロアルバム「ぜいご」に収録された「思ひで」が、ドラマ「深夜食堂」のオープニング曲に採用され、広く知られるようになりました。2019年、鈴木常吉さんは食道がんと診断され、治療に専念していましたが、2020年7月6日に65歳で亡くなりました。彼の歌声は、これからも多くの人の心に残り続けるでしょう。

え、マジ!?知らんかったわ!

お、そうなんや。ご冥福をお祈りします。

あの人、若い頃からずっと歌ってたもんなぁ。

思ひでのルーツと魅力

さて、次は「思ひで」のルーツと魅力についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!深夜食堂』のテーマ曲「思ひで」(鈴木常吉)のこと
深夜食堂』のテーマ曲「思ひで」(鈴木常吉)のこと

✅ セメントミキサーズのボーカリスト鈴木常吉が2020年に亡くなったことを知らなかった。作者は「深夜食堂」のオープニングテーマ「思ひで」が大好きで、鈴木の活動が絶頂期であったにもかかわらず、生前にソロライブに行けなかったことを深く後悔している。

✅ 「思ひで」は、鈴木のオリジナル曲かと思わせるほど個性的な作品に仕上がっている。日本語詞は鈴木オリジナルで、ジュディ・ガーランドが歌ったアイルランドのトラディショナル楽曲「A Pretty Girl Milking Her Cow」をカバーしている。

✅ 「思ひで」は、鈴木の声質にとても合っていて、音節の切り方が魅力的である。海外アーティストによる多くのカバーの中でも、リアノン・ギデンズによるカバーが秀逸で、彼女の日本語は完璧で、鈴木の楽曲の魅力を余すことなく歌い上げている。

さらに読む ⇒批評.COM批評.COM出典/画像元: https://hi-hyou.com/archives/11529

日本語詞で歌われた「思ひで」は、オリジナル曲かと錯覚するほど素晴らしいですよね。

思ひでは、200年以上前のアイルランド民謡prettygirlmilkinghercowを鈴木常吉さんが日本語詞で歌ったものです。prettygirlmilkinghercowは、18世紀の伝統的なアイルランドのバラードで、20世紀初頭まで歌い継がれていました。歌詞の内容は、ド田舎で乳搾りをしている可愛い女の子に、旅人の男性が恋しちゃった!という、切なくもどこか懐かしい雰囲気の歌です。鈴木常吉さんは、切なく哀愁漂うメロディーと、歌詞の内容が、深夜食堂の世界観と見事にマッチし、視聴者の心を掴む日本語詞で思ひでを歌いました。

え、そうなん?なんか、めっちゃ渋い曲やんなー。

へー、そうなんだ。知らんかったわ。

若い子には分からんやろな、この曲の良さが。

思ひでのコード進行

それでは、本章では「思ひで」のコード進行について詳しく解説します。

🔖 関連記事の要約!思ひで / 鈴木常吉 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード ...
思ひで / 鈴木常吉 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード ...

✅ この記事は、鈴木常吉の楽曲「思ひで」のコード譜を、ユーザーが自由に編集、保存できる機能を紹介しています。

✅ また、プレミアム会員限定機能として、楽曲のキーを変更したり、カポ位置を調整したりできる機能が紹介されています。

✅ さらに、メトロノーム機能を使って、コード譜を見ながら練習できることも説明されています。

さらに読む ⇒ギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレットギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレット出典/画像元: https://www.ufret.jp/song.php?data=20602

コード譜を見ながら練習できる機能は、初心者の方にも嬉しいですね。

鈴木常吉さんの楽曲思ひでのギターコード譜は、AmG、FC、AmG、FFM7、CG、FC、AmEmonG、FFM7、AmGFCAmGFFM7AmGFCAmEmonGFFM7AmGFCAmGFFM7AmGFCAmEmonGFFM7CGFCGFFM7CGFCAmEmonGFFM7AmG、FFM7、AmG、FFM7、CG、FC、AmFFM7、AmG、FFM7、AmG、FFM7、CG、FC、AmFFM7、AmGFCAmGFFM7CGFCAmEmonGFFM7AmEmonGFFM7AmEmonG、FFM7、AmEmonG、FFM7、AmEmonG、FFM7、AmEmonG、FFM7、AmEmonG、FFM7と続きます。

コード譜とか、むずかしいわー。

コード譜かー、ちょっと興味あるかも。

昔は、こうやってコード覚えてたんだよ。

鈴木常吉さんの訃報

最後に、鈴木常吉さんの訃報について改めて詳しくお伝えします。

🔖 関連記事の要約!歌手・鈴木常吉さん死去 65歳 ドラマ「深夜食堂」オープニング ...
歌手・鈴木常吉さん死去 65歳 ドラマ「深夜食堂」オープニング ...

✅ 歌手・鈴木常吉さんが、65歳で食道がんのため死去しました。

✅ 鈴木常吉さんは、ドラマ「深夜食堂」のオープニング曲「思ひ出」で知られています。

✅ 鈴木常吉さんは、90年にバンド「セメントミキサーズ」でメジャーデビューし、その後、音曲集団「つれれこ社中」に参加、2006年にソロアルバム「ぜいご」をリリースしました。

さらに読む ⇒歌手・鈴木常吉さん死去 65歳 ドラマ「深夜食堂」オープニング ...歌手・鈴木常吉さん死去 65歳 ドラマ「深夜食堂」オープニング ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2020/07/28/0013549698.shtml

鈴木常吉さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

鈴木常吉さんは、日本の俳優、シンガーソングライター、作曲家です。彼は2019年に食道癌と診断され、2020年7月6日に65歳で亡くなりました。彼は1954年11月24日に東京で生まれ、射手座でした。彼の代表曲には、ドラマ『深夜食堂』のオープニングテーマ曲である「思ひで」があります。ミュージシャンで俳優の鈴木常吉さんが、7月6日に食道がんのため65歳で亡くなりました。2019年に食道がんと診断され、治療に専念していました。鈴木さんは、1980年代にロックバンド・セメントミキサーズのボーカリスト兼ギタリストとして活動を始め、その後ソロ活動や俳優としても活躍していました。特に、「深夜食堂」シリーズのオープニング曲「思ひで」の歌唱で知られています。家族葬はすでに執り行われ、お別れ会の開催は予定されていません。

えー、まじかよ。ショックやわ。

あー、そうか。知らんかった。

あの世でも歌ってるんやろな。

本日は鈴木常吉さんと「思ひで」についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 「思ひで」は、鈴木常吉による日本語詞カバー曲である。

💡 鈴木常吉は、セメントミキサーズのボーカリストとして活動していた。

💡 鈴木常吉の楽曲「思ひで」のコード譜を、ユーザーが編集、保存できる機能がある。