Academic Box Logo Menu opener

鍵山優真、世界選手権銀メダル!父との二人三脚の道のりとは?二人三脚の感動物語!!

鍵山優真、世界選手権銀メダル!父との二人三脚の道のりとは?二人三脚の感動物語!!
📘 この記事で分かる事!

💡 鍵山優真選手は、2024年世界フィギュアスケート選手権で銀メダルを獲得した。

💡 鍵山選手の父・正和氏は、元フィギュアスケーターで、息子のスケート人生を支え続けてきた。

💡 記事では、鍵山選手の努力と父のサポート、そして二人三脚で歩んできた道のりを紹介する。

それでは、鍵山優真選手のストーリーを紐解いていきましょう。

鍵山優真選手の輝かしい道のり

鍵山選手、本当におめでとうございます!

🔖 関連記事の要約!鍵山優真「世界一のフィギュアスケーターへ」 二人三脚、父 ...

公開日:2024/03/29

鍵山優真「世界一のフィギュアスケーターへ」 二人三脚、父 ...

✅ この記事は、2024年世界フィギュアスケート選手権で銀メダルを獲得した鍵山優真選手の、父との二人三脚で歩んできたスケート人生についてです。

✅ 記事では、鍵山選手の父・正和氏が、自身も元フィギュアスケーターで、息子がスケートを始めたきっかけや、練習を支え続ける姿が描かれています。

✅ 記事は、鍵山選手の成長過程における父のサポートと、鍵山選手自身の努力、そして左足首の疲労骨折からの復活までを、具体的なエピソードを交えながら紹介しています。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/678144?display=full

感動しました。まさに二人三脚ですね。

鍵山優真選手は、20歳の若さで世界フィギュアスケート選手権2024で銀メダルを獲得しました。彼の父である鍵山正和氏は、1992年アルベールビル五輪と1994年リレハンメル五輪に出場した元フィギュアスケート選手です。優真選手は幼い頃から父の指導を受けてスケートを始め、二人三脚で練習を重ねてきました。中学3年の時に父が脳出血を発症し、優真選手は臨時コーチを依頼し、自ら練習メニューを組み立てて練習を続けました。高校1年の全日本ジュニア選手権では、父の現役時代に使用した曲「スピードウェイ」で演技し、初の栄冠を獲得しました。その後、北京五輪では銀メダルを獲得しましたが、左足首の疲労骨折により2022シーズンを棒に振りました。2023年にはイタリアへ渡り、カロリーナ・コストナーに教えを乞うことで、芸術性を磨きました。そして、2024年の世界フィギュアスケート選手権では、ショートプログラムで2位、フリーでは公式戦初となる4回転フリップを決めて、見事銀メダルを獲得しました。優真選手の努力と父の教えが実を結び、世界で活躍するフィギュアスケーターへと成長したと言えるでしょう。

え、マジ!?すごすぎ!

いやー、ホンマにすごいっすね!

昔は、私もスケートやってたんですよ。

鍵山優真選手の家族

では、鍵山選手の家族について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!僕が頑張れば治る…」鍵山優真を強くした父の脳出血入院
僕が頑張れば治る…」鍵山優真を強くした父の脳出血入院

✅ 鍵山優真選手は、父である鍵山正和さんの影響を強く受けてフィギュアスケートを始めた。正和さんは、現役時代にはオリンピックにも出場した実力者であり、優真選手は幼い頃から父の指導を受けてきた。

✅ 正和さんは、優真選手が9歳の時に脳出血で倒れ、その後はリハビリを続ける日々を送っている。優真選手は父の病気をきっかけに、より一層スケートに励むようになり、父の回復を願う気持ちを持って練習に励んできた。

✅ 優真選手は、父の病気やシングルファザーとして自分を育ててくれたことへの感謝を込めて、スケートで結果を残すことで、父を喜ばせたいという強い思いを抱いている。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/sport/1968733/

なるほど、家族の支えが大きかったんですね。

鍵山優真選手の家族構成は、父親の鍵山正和さん、母親、姉(不確定)、弟(不確定)、祖母で構成されています。父親は元フィギュアスケーターで、現在はコーチとして活動していますが、2018年に脳出血で倒れて以来車椅子生活を送っています。鍵山優真選手は父親と母親が離婚しており、父親に育てられました。母親については情報は少ないですが、父親の病気の後もサポートを続けているようです。

えー、お父さん、車椅子なん?

そうか、離婚しとったんや。

家族の絆って大事よね。

鍵山正和さんの脳出血

続いて、鍵山正和さんの脳出血についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!きっかけは脳出血… 鍵山優真「何でも教えてくれる父」からの ...
きっかけは脳出血… 鍵山優真「何でも教えてくれる父」からの ...

✅ 北京五輪フィギュアスケート男子シングルSPで鍵山優真選手が2位発進を果たしました。

✅ 鍵山選手は、父親である正和コーチから長年指導を受けてきましたが、練習に身が入らないことを懸念した正和コーチは、鍵山選手に厳しく指導していました。

✅ しかし、正和コーチが脳出血で倒れたことをきっかけに、鍵山選手は佐藤操さんの指導のもと、自立的な練習を始めるようになり、五輪での好成績に繋がりました。

さらに読む ⇒きっかけは脳出血… 鍵山優真「何でも教えてくれる父」からの ...きっかけは脳出血… 鍵山優真「何でも教えてくれる父」からの ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/159071

大変でしたね。でも、今は回復されて本当に良かった。

2018年6月23日、鍵山正和さんは46歳の時に脳出血を発症しました。迅速な処置によって最悪の事態は避けられましたが、左半身の麻痺という後遺症が残りました。当時、鍵山優真選手はジュニアグランプリシリーズ派遣選考会に出場しており、演技を終えた直後にこの知らせを聞きました。その後、正和さんは懸命なリハビリによって日常生活に支障をきたすレベルではない状態まで回復しました。しかし、左半身に麻痺が残っているため、以前のようにスケートをすることは難しく、息子である優真選手のコーチとしても、以前のように活動することは難しい状況です。

うわ、お父さん、大変だったんやな。

でも、今は元気そうでよかった。

人生って、何が起こるか分からんもんだね。

父の背中を追いかけて

それでは、鍵山選手の父の背中を追いかけた道のりについて見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!鍵山優真が父・正和コーチに「オリンピックで優勝したい」と告げ ...
鍵山優真が父・正和コーチに「オリンピックで優勝したい」と告げ ...

✅ 鍵山優真は、全日本ジュニア選手権で父・正和コーチのアドバイスを胸に、緊張を楽しみながら完璧な演技を披露し、優勝を果たしました。

✅ 優真が4回転ジャンプを習得できたのは、正和コーチの「締める時だけ力を入れれば跳べる」という的確なアドバイスと、優真自身の努力によるものです。

✅ 優真にとってスケートの原点は、五輪2大会に出場した父のスケートであり、彼の活躍が優真のスケートへの情熱を育んだことがわかります。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/852054?page=1

素晴らしい親子ですね。

2019年全日本フィギュアでは、鍵山優真選手がジュニアで3位に輝き、5年ぶりにジュニアが表彰台に上がりました。鍵山正和さんは、かつて全日本フィギュアで3連覇を達成した伝説的な選手でしたが、2018年には体調不良で会場に来られませんでした。その後、解説の中で、正和さんの体調不良が脳卒中(脳梗塞や脳出血)だったことが明かされました。全日本フィギュア2019では、正和さんは杖をつき、左手に麻痺がある様子が確認されました。鍵山優真選手は、父親の病気にも負けずに、素晴らしい成績を収め、表彰台に駆け上がりました。特に、フリーで滑った曲「タッカー」は、正和さんが全日本フィギュアで初表彰台に立った際に使用した曲と同じという偶然も重なり、感動的なシーンとなりました。

お父さんの教え、スゴイんやな!

優真くん、ホンマに努力家やね!

若いって、エネルギッシュでいいわね。

未来への希望

最後に、鍵山選手の未来への希望についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!17歳の鍵山優真、車いすの父と二人三脚でつかんだ世界フィギュア ...
17歳の鍵山優真、車いすの父と二人三脚でつかんだ世界フィギュア ...

✅ 鍵山優真選手は、フィギュアスケート世界選手権で銀メダルを獲得し、日本男子史上最年少で世界歴代4位の合計得点を記録しました。

✅ 鍵山選手は、脳出血でリハビリ中の父・正和コーチの支えを受けながら、ジュニア時代から世界で活躍してきました。

✅ 今大会では、父を超える成績を収め、親子で喜びを分かち合いました。鍵山選手は、北京五輪での金メダルを目指し、今後も父と共に挑戦を続けていきます。

さらに読む ⇒アスレシピ:アスリートのためのスポーツ栄養・食育サイトアスレシピ:アスリートのためのスポーツ栄養・食育サイト出典/画像元: https://athleterecipe.com/column/33/articles/202104020000364

素晴らしいですね。これからも応援しています。

鍵山優真選手は、父親の病気にも負けずに、自身の努力と父の教えを胸に、世界で活躍するフィギュアスケーターへと成長しました。これからも、父親との二人三脚でさらなる活躍が期待されます。

え、お父さんと一緒に頑張るって、ホンマに感動する!

これからが楽しみやね!

若いって、未来が楽しみよね。

以上、鍵山優真選手と父・正和さんの二人三脚の物語をご紹介しました。

🚩 結論!

💡 鍵山優真選手は、2024年世界フィギュアスケート選手権で銀メダルを獲得した。

💡 鍵山選手の父・正和氏は、元フィギュアスケーターで、息子のスケート人生を支え続けてきた。

💡 二人の絆と努力が、世界での活躍に繋がった。