Academic Box Logo Menu opener

ロコ・ソラーレ、北京五輪で銀メダル獲得!?強さの秘密とは!?

ロコ・ソラーレ、北京五輪で銀メダル獲得!?強さの秘密とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ロコ・ソラーレは、2010年に本橋麻里選手が結成したチームです。

💡 2022年の北京五輪では、女子カーリングで銀メダルを獲得しました。

💡 ロコ・ソラーレの強さの秘密は、チームの結束力と、楽しむことを大切にする姿勢です。

それでは、ロコ・ソラーレの軌跡をたどりながら、北京五輪での活躍について詳しく見ていきましょう。

ロコ・ソラーレの軌跡:結成から北京オリンピック出場まで

ロコ・ソラーレの結成から、北京五輪出場までの道のりは、まさにドラマのようですね。

🔖 関連記事の要約!北京五輪カーリング】ロコ・ソラーレ本橋麻里代表理事、平昌「銅 ...
北京五輪カーリング】ロコ・ソラーレ本橋麻里代表理事、平昌「銅 ...

✅ 北京五輪カーリング女子に出場するロコ・ソラーレの本橋麻里さんは、チームへのエールとして笑顔を重要視し、チームの笑顔が最高のパフォーマンスに繋がると語った。

✅ 本橋さんは、平昌五輪以降の4年間でカーリングを客観的に見ることができ、さらに面白さを感じたことや、チームとしてピークの持って行き方の経験値が増したことが代表権獲得の要因だと分析した。

✅ 本橋さんは、1次リーグは世界のトップ10が集まるためスキルが拮抗しており、緊張を楽しめるかが勝負の鍵になるとし、コロナ禍での五輪というプレッシャーを乗り越える経験をチームにフィードバックしてほしいと語った。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/411064

本橋選手の言葉には、チームへの深い愛情と信頼を感じますね。

2010年に本橋麻里が結成したロコ・ソラーレは、北見市出身の5人で構成され、世界選手権銀メダル、平昌オリンピック銅メダルを獲得するなど、数々の輝かしい実績を残してきました。平昌オリンピック後、注目を集める一方で、次の目標を見失い、国内チームの研究不足や新型コロナウイルス感染拡大の影響で苦しい時期もありました。しかし、チームは「世界一になりたい」という強い思いを忘れずに、2021年9月の北京オリンピック日本代表決定戦では、崖っぷちからの逆転劇で日本代表の権利を獲得しました。運命と戦い、チームの「らしさ」を取り戻したロコ・ソラーレは、2021年12月の北京オリンピック最終予選を勝ち抜き、念願の北京オリンピック出場を果たしました。

ええっ!まじ!?ロコ・ソラーレって、そんな苦労してたんだ!

いやー、やっぱ、本橋麻里ってすごいよな!

そやなぁ、若いもんは、苦労せんと分からんことあるやろなぁ。

北京五輪1次リーグ:接戦を制し、逆転勝利を掴む

北京五輪の1次リーグでは、接戦が続いたんですね。

🔖 関連記事の要約!カーリング女子、藤沢五月のラストショットで逆転 デンマークに ...

公開日:2022/02/12

カーリング女子、藤沢五月のラストショットで逆転 デンマークに ...

✅ カーリング女子日本代表「ロコ・ソラーレ」は、デンマーク戦で最終エンドで藤沢五月のラストショットによって逆転勝利を収めました。

✅ 5-7と2点リードされていた日本は、藤沢五月の巧みなショットで相手のストーン2つをはじき出し、自身のストーンを止めることに成功しました。

✅ このショットによって3点を獲得し、最終的に8-7で勝利しました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ2D5CXBQ2DUTIL007.html

藤澤選手のスーパーショット、痺れました!

北京五輪カーリング女子1次リーグでは、ロコ・ソラーレは接戦を制し、デンマークに逆転勝利を収めました。試合は序盤からデンマークに先行を許し、苦しい展開が続きましたが、最終第10エンドで藤澤五月のスーパーショットが決まり、3点を奪い、逆転勝利を掴みました。その後、米国にも勝利し、1次リーグを5勝3敗で終えました。SNS上では、米国からもロコ・ソラーレの勝利を称賛する声が寄せられ、日本のカーリングの実力に対する驚きと称賛の声が多数見られました。

えー!逆転勝利とか、めっちゃかっこいいやん!

いやー、やっぱ、ロコ・ソラーレ強いなー!

そやなぁ、若いもんは、元気やなぁ!

準決勝突破:スイス戦を制し、決勝進出!

準決勝突破、おめでとうございます!

🔖 関連記事の要約!カーリング決勝 吉田夕梨花が話す「一度は腐った身」/2

公開日:2022/02/20

カーリング決勝 吉田夕梨花が話す「一度は腐った身」/2

✅ 北京冬季オリンピックカーリング女子決勝で、日本(ロコ・ソラーレ)は英国と対戦しました。

✅ リード吉田夕梨花選手は、姉の知那美選手へのコンプレックスを克服し、今大会でも献身的なプレーを見せています。

✅ 吉田夕梨花選手は、ソチ五輪出場を逃した経験から、自分を「腐った身」と表現したことがありました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220220/k00/00m/050/010000c

吉田夕梨花選手の言葉には、強い意志を感じますね。

北京オリンピック カーリング女子準決勝で、ロコ・ソラーレはスイス代表に8-6で勝利し、決勝進出を果たしました。1次リーグ4位からの逆転準決勝進出を果たしたロコ・ソラーレの選手たちは、チームの勝利に喜びと決勝への意気込みを語りました。吉田夕梨花選手はチームショットを決めたいという気持ちで臨んだと語り、鈴木夕湖選手はスイスの強さを感じながらもチームでショットを決め切ったと振り返りました。吉田知那美選手は1次リーグ4位からの準決勝進出をアドバンテージに、冷静さを保てたとコメント。藤澤五月選手は17日の試合での反省点を克服し、チームで話し合ったことで気持ちを切り替えることができ、決勝に向けては自分たちの試合をすると意気込みを語りました。

まじ!?決勝進出とか、ホンマにすごい!

いやー、ロコ・ソラーレ、決勝まで行けるんか!

そやなぁ、若いもんは、夢があるなぁ!

決勝戦:銀メダル獲得!イギリスに惜敗

決勝戦、惜しくも銀メダルでしたね。

🔖 関連記事の要約!ロコ・ソラーレが涙の銀メダル 英国に3

公開日:2022/02/20

ロコ・ソラーレが涙の銀メダル 英国に3

✅ 北京五輪カーリング女子決勝で、日本代表(ロコ・ソラーレ)は英国に敗れ、銀メダルを獲得しました。これは日本史上初の銀メダルであり、2大会連続のメダル獲得となります。

✅ 日本は1次リーグでは敗退を覚悟するほどの苦戦を強いられました。しかし、予選4位でギリギリ突破し、準決勝では世界女王スイスを破って決勝進出を決めたのです。

✅ ロコ・ソラーレは、北海道北見市常呂町で結成されたチームで、地元から太陽のように輝きを持ったチームになるように「太陽の常呂っ子」という意味を込めて名付けられました。決勝では惜しくも金メダルを逃しましたが、最後まで笑顔と声で大会を明るく彩り続けました。

さらに読む ⇒THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラムTHE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラム出典/画像元: https://the-ans.jp/beijing-olympics-2022/223087/

藤澤選手の言葉には、悔しさの中に、チームへの感謝と誇りが感じられます。

北京2022オリンピックカーリング女子決勝で、ロコ・ソラーレはイギリスに敗れ銀メダルを獲得しました。試合は前半接戦でしたが、後半イギリスが一気に突き放し、日本はコンシードを選択しました。藤澤五月選手は「嬉しさ半分、悔しさ半分」と率直な心境を語り、「自分たちのベストパフォーマンスではなかった」と悔やむ一方で、チームの成長を実感し、少しずつ喜びも感じていると話しました。試合後、藤澤選手は、オリンピック出場までの道のりを振り返り、ライバルとの戦いが今のロコ・ソラーレを築き上げたとし、日本のカーラーへの感謝を述べました。特に、ジュニア時代からの憧れの選手であるイギリスのイブ・ミュアヘッド選手との決勝戦は、藤澤選手にとって感慨深いものだったようです。

えー!銀メダルって、ホンマにすごい!

いやー、惜しかったなー。でも、銀メダルはすごいよ!

そやなぁ、若いもんは、頑張ったなぁ!

ロコ・ソラーレの強さ:楽しむことの大切さ

ロコ・ソラーレは、楽しむことを大切にするチームなんですね。

🔖 関連記事の要約!泣いて、笑って、銀メダル!ロコ・ソラーレ大躍進のウラ側に迫る ...
泣いて、笑って、銀メダル!ロコ・ソラーレ大躍進のウラ側に迫る ...

✅ ロコ・ソラーレは、チーム設立者である本橋麻里氏の「地域に愛されるチーム、長く応援してもらえるチーム」という理念のもと、メダル獲得よりもチームの継続性と成長を重視してきた。

✅ 厳しい練習を通じて試合を楽しむことを目指し、選手の努力とチームの結束力で、平昌五輪の銅メダル、そして北京五輪の銀メダルという結果を残した。

✅ 常に前向きな姿勢を貫き、笑顔と涙を交えながら、自分たちのスタイルでカーリングと向き合ってきたロコ・ソラーレは、多くのファンを魅了し、日本カーリング界に大きな影響を与えた。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/92673?page=1&imp=0

本橋選手の言葉には、日本のスポーツ界に対する熱い思いが感じられます。

ロコ・ソラーレ代表の本橋麻里氏は、北京冬季オリンピックでの銀メダル獲得など、チームの活躍を振り返りつつ、ロコ・ソラーレの強さの秘密は、選手たちが常に課題を見つけて努力し続け、楽しむための自己管理もしっかり行っていることにあると語った。本橋氏は、ジュニア時代には「楽しむ」という言葉を使わないように指導された経験から、日本のスポーツ界における意識改革の必要性を感じていたという。海外チームの選手たちが楽しそうにプレーしている姿を見て、日本のカーリング界の未来を危惧し、意識や環境を変えていく必要性を強く感じたという。本橋氏は、楽しむという気持ちがあれば想像以上の力を発揮できるとし、相手を認めることやベストを尽くすことが重要だと語る。北京オリンピックでの活躍は、多くの人の心を動かし、カーリングが日本中に知れ渡る人気スポーツになったことを実感しているという。

まじ!?楽しむことって、そんなに大事なん?

いやー、楽しむって、大事だよね!

そやなぁ、若いもんは、楽しんだもん勝ちやで!

ロコ・ソラーレの活躍は、多くの人の心を動かしたと思います。

🚩 結論!

💡 ロコ・ソラーレは、北京五輪で銀メダルを獲得しました。

💡 ロコ・ソラーレは、チームの結束力と楽しむことを大切にする姿勢が強さの秘密です。

💡 ロコ・ソラーレの活躍は、日本のカーリング界に大きな影響を与えました。