Academic Box Logo Menu opener

阿部一二三、パリ五輪柔道で2連覇!妹・詩との関係性が明らかに!?兄妹の絆とは!?

阿部一二三、パリ五輪柔道で2連覇!妹・詩との関係性が明らかに!?兄妹の絆とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 阿部一二三選手はパリ五輪柔道男子66キロ級で金メダルを獲得し、2連覇を達成

💡 妹の阿部詩選手は2回戦で敗退し、兄妹同日連覇はならず

💡 2人の関係性や五輪での活躍、そして今後の展望について詳しく解説

それでは、パリ五輪柔道競技で活躍した阿部一二三選手と阿部詩選手の物語をお届けします。

阿部一二三と阿部詩の軌跡

阿部一二三選手と阿部詩選手の2人は、日本を代表する柔道家として、世界で活躍されていますね。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪】 柔道の阿部一二三、連覇達成 妹の詩は2回戦で敗れる ...

公開日:2024/07/29

パリ五輪】 柔道の阿部一二三、連覇達成 妹の詩は2回戦で敗れる ...

✅ 阿部一二三選手は柔道男子66キロ級で五輪連覇を達成し、妹の阿部詩選手は女子52キロ級で2回戦敗退となりました。

✅ 阿部一二三選手は決勝でブラジルのウィリアン・リマ選手に勝利し、東京五輪に続く金メダルを獲得しました。試合後、阿部選手は五輪連覇を「最高の想い」と表現し、東京大会からの3年間は「苦しい思い、しんどい思いばかりで、楽な道ではなかった」と振り返りました。

✅ 阿部詩選手は1回戦を勝利したものの、2回戦で世界ランキング1位のディヨラ・ケルディヨロワ選手に敗れ、メダル獲得はなりませんでした。試合後、阿部選手は「負けた瞬間は状況が理解できなかったが、一瞬で勝負が決まるのはこういうことかなと思い知った」と話しました。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & AudioBBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/articles/cxx253y5je8o

阿部選手の五輪連覇は本当に素晴らしいですね。妹さんの敗退は残念でしたが、2人の関係性がより一層深まったことが伺えます。

阿部一二三は、1997年8月9日生まれの日本の柔道家です。身長167cm、体重66kgで、パーク24柔道部に所属しています。中学生時代から頭角を現し、全国中学校柔道大会で2度の優勝、アジア・ジュニアユース選手権でも優勝するなど、数々のタイトルを獲得しました。高校時代には、講道館杯全日本体重別選手権で男子史上最年少優勝を果たすなど、更なる活躍を見せました。日本体育大学に進学後も、全日本選抜体重別選手権で連覇を達成し、グランドスラムや世界選手権などの国際大会でも優勝を重ねました。2020年には、東京オリンピックの男子66kg級日本代表内定選手決定戦で丸山城志郎選手を破り、東京オリンピックへの出場権を獲得しました。そして、2021年の東京オリンピックでは、決勝でマルグ・ベラシビリ選手を技ありで破り、オリンピック初優勝を飾りました。さらに、妹の阿部詩選手も同日に女子52kg級で金メダルを獲得し、兄妹同時金メダルという快挙を達成しました。2022年の世界選手権では、再び兄妹揃って金メダルを獲得し、2023年の世界選手権でも連覇を達成しました。現在も日本の柔道界を牽引するトップアスリートとして活躍しています。阿部一二三と詩の兄妹は、過去3回の世界選手権で同日金メダルを獲得するなど、世界柔道界でトップを争う存在です。2023年5月8日に行われる世界柔道選手権2023では、4度目の同日優勝を目指します。記事では、2人の関係性の変化に注目。かつては兄・一二三が妹・詩の目標であり、追いかける存在でしたが、社会人となり同じチームになったことで、今では互いに切磋琢磨する「一緒に走る」存在になったとされています。2019年、一二三は世界選手権決勝でライバル・丸山城志郎に敗れ、東京五輪代表決定戦へと発展。詩は、この試合後一二三に「強くなった」と感じたといい、それは、一二三が丸山との直接対決で4連勝という結果に繋がっているようです。今回の世界柔道選手権は、パリ五輪代表選考の重要な大会となるため、2人の活躍に期待が高まります。

マジ!?兄妹で五輪とか、めっちゃエモい!

お兄ちゃん、パリ五輪で金メダルとったんか!すげー!

あら、詩ちゃんは惜しかったわね。でも、一二三くんはさすがよ!

パリ五輪での挑戦

パリ五輪での阿部選手の活躍は、まさに圧巻でしたね。

🔖 関連記事の要約!最強・阿部一二三 五輪連覇達成!妹・詩の無念を晴らす金メダル ...
最強・阿部一二三 五輪連覇達成!妹・詩の無念を晴らす金メダル ...

✅ 阿部一二三選手は、2回戦で妹・詩選手の敗退という逆境を乗り越え、2大会連続の金メダルを獲得した。

✅ 準決勝ではゴールデンスコアまでもつれる接戦を制し、決勝では隅落、袖釣込腰の合わせ技一本で五輪連覇を達成した。

✅ 試合後のインタビューでは、妹の無念を晴らしたいという強い思いを語っており、その言葉には感動と共感が溢れていた。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/24271deff7965a42dfd2b102edc28fac7911435f

一二三選手の金メダル獲得は本当に感動的でした。妹さんの分まで戦った姿に、胸が熱くなりました。

2024年パリ五輪柔道競技で、兄妹で連覇を目指した阿部一二三選手と阿部詩選手の結果は以下の通りです。一二三選手は男子66kg級で、決勝戦でブラジルのリマ選手を合わせ技一本で破り、2大会連続の金メダルを獲得しました。試合後、一二三選手は「最高の思い」と喜びを語りました。一方、詩選手は女子52kg級の2回戦で、ウズベキスタンのケルディヨロワ選手に一本負けし、敗者復活にも回れず、涙を呑みました。詩選手は試合後、「プレッシャーに負けてしまった」とコメントし、敗因については相手選手が「捨て身で来た」と全日本女子の増地克之監督が語りました。詩選手の敗戦を受けて、パリ大会の公式Xアカウントは「偉大なチャンピオンは必ず立ち上がる」とエールを送りました。一二三選手は準々決勝で鼻血で2回治療を受けるも、エモマリ選手に合わせ技一本勝ちし、準決勝では世界ランク1位のビエル選手を延長戦の末、技ありで破り、決勝進出を決めていました。なお、一二三選手は初戦で世界ランク53位のポングラツ選手に一本勝ち、詩選手は初戦で出口ケリー選手に開始57秒で一本勝ちしていました。

え、詩ちゃん負けたん?マジかよ!ショックやわー。

お兄ちゃんは金メダルとったみたいやけど、詩ちゃんは残念やったな。

詩ちゃんは、まだ若いから大丈夫よ。次は必ず勝つわ!

パリ五輪での栄光と挫折

阿部一二三選手のパリ五輪2連覇は、日本の柔道界にとって大きな喜びですね。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪、柔道阿部一二三が連覇 66キロ級、史上2人目
パリ五輪、柔道阿部一二三が連覇 66キロ級、史上2人目

✅ パリ五輪柔道男子66キロ級で阿部一二三選手が金メダルを獲得し、2連覇を達成しました。

✅ これは、2004年アテネ五輪と2008年北京五輪を制した内柴正人選手以来、史上2人目の快挙となります。

✅ 阿部選手は豪快な担ぎ技を武器に日本のエースとして活躍しており、世界選手権を4度制覇しています。

さらに読む ⇒中国新聞デジタル中国新聞デジタル出典/画像元: https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/503070

内柴選手以来の快挙達成おめでとうございます。阿部選手の活躍は、日本の柔道界に新たな活力を与えてくれると思います。

2024年パリ五輪柔道競技2日目、男子66キロ級で阿部一二三が五輪連覇を達成しました。決勝ではブラジルのウィリアン・リマに2つの技ありを奪い、一本勝ち。東京五輪に続く金メダル獲得となりました。試合後、阿部は「最高の想い」と喜びを語りました。一方、妹の阿部詩は女子52キロ級で連覇を目指しましたが、2回戦で敗退。メダル獲得はなりませんでした。試合後、阿部詩は号泣し、その場に立ち尽くす姿が印象的でした。阿部一二三選手は、1997年8月9日生まれの柔道家です。所属はパーク24(株)で、階級は66kgです。2017年4月29日に強化選手に選考され、数々の国際大会で優勝を果たしています。主な戦績は、2012年アジア・ジュニアユース選手権大会優勝、2014年ユースオリンピック競技大会優勝、2017年世界選手権大会優勝、2021年東京オリンピック優勝などです。2023年12月にはグランドスラム東京で優勝、2024年3月にはグランドスラム・アンタルヤで優勝するなど、現在も活躍を続けています。

まじ!?2連覇ってスゴすぎ!

お兄ちゃん、パリ五輪でも金メダルとったんか!すごいなー!

詩ちゃんは残念だったけど、一二三くんは素晴らしいわ!

パリ五輪での決意

阿部選手の言葉には、妹への深い愛情と強い決意が感じられますね。

🔖 関連記事の要約!阿部一二三、「妹の思いも背負って」達成した2連覇 同志あり ...
阿部一二三、「妹の思いも背負って」達成した2連覇 同志あり ...

✅ 阿部一二三選手はパリ五輪柔道男子66キロ級で金メダルを獲得し、東京五輪に続いて2連覇を達成しました。

✅ 妹の詩選手は2回戦で敗退し、きょうだい同日連覇はなりませんでしたが、兄は妹の思いを背負って最後まで戦い抜いたと語りました。

✅ 阿部きょうだいは東京五輪までは詩選手の方が順風満帆でしたが、一二三選手は国内ライバルとの激しい争いを経験し、東京五輪代表の切符を掴みました。ロサンゼルス五輪に向けて、2人で歩みを進めていくことを誓いました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/935387

阿部選手の言葉に感動しました。兄妹の絆は本当に素晴らしいですね。

阿部一二三選手はパリ五輪柔道男子66キロ級で五輪連覇を達成しました。東京五輪からの3年間は重圧と苦しみに満ちていましたが、決勝ではブラジルのウィリアン・リマ選手に技ありで勝利し、金メダルを獲得しました。妹の詩選手の敗退を目の当たりにした後、阿部選手は妹の思いも背負って戦うことを決意し、圧倒的な柔道で金メダルを獲得しました。東京五輪での無観客試合とは違い、満員の観客席から祝福を受けた阿部選手は、自信に満ちた表情で「東京からかなり成長している」と語りました。柔道界の最強兄妹、阿部一二三と阿部詩が、パリ五輪での2連覇に向けて出発しました。阿部一二三は「あとはやるだけ」と自信をのぞかせ、阿部詩は「気持ちを引き締めて、覚悟を持って挑む」と決意表明。東京五輪で無観客だったため、今回はパリでの熱狂的な雰囲気を楽しみながら試合に臨むと語りました。男子73キロ級の橋本壮市は、32歳で金メダル獲得を目指し、史上最年長の記録更新を誓いました。

ええ話やなー。兄妹の絆ってやっぱすごい!

お兄ちゃん、妹思いやなー。かっこええ!

あら、詩ちゃんもがんばってるわね。2人とも応援してるわ!

阿部一二三選手の活躍

阿部一二三選手は、パリ五輪2連覇に向けて、着々と準備を進めているようですね。

🔖 関連記事の要約!GS東京みどころ】男子66kg級 王者・阿部一二三降臨、マルグ ...

公開日:2023/11/25

GS東京みどころ】男子66kg級 王者・阿部一二三降臨、マルグ ...

✅ 阿部一二三は、東京五輪金メダリストとしてパリ五輪2連覇を目指しており、日本の国際大会でその実力を見せつける機会となった。

✅ 今回の大会には、東京五輪銀メダリストのヴァジャ・マルグヴェラシヴィリや世界ランキング上位の選手たちが集結し、阿部にとって厳しい戦いになることが予想される。

✅ しかし、阿部の実力は他の選手を圧倒しており、その勝利はほぼ確実視されている。世界に名だたる強敵を相手に、どんな戦いを見せるのか注目される。

さらに読む ⇒eJudoeJudo出典/画像元: https://ejudo.info/articles/11963

阿部選手の活躍は、今後の柔道界をさらに盛り上げてくれるでしょう。

阿部一二三選手は、1997年8月9日生まれの柔道家です。所属はパーク24(株)で、階級は66kgです。2017年4月29日に強化選手に選考され、数々の国際大会で優勝を果たしています。主な戦績は、2012年アジア・ジュニアユース選手権大会優勝、2014年ユースオリンピック競技大会優勝、2017年世界選手権大会優勝、2021年東京オリンピック優勝などです。2023年12月にはグランドスラム東京で優勝、2024年3月にはグランドスラム・アンタルヤで優勝するなど、現在も活躍を続けています。

パリ五輪でも金メダル取ってほしいわ!

お兄ちゃん、パリ五輪でも頑張ってー!

一二三くん、次はどんな技を見せてくれるのかしら?楽しみだわ!

阿部一二三選手と阿部詩選手の活躍は、日本の柔道界に大きな希望を与えてくれますね。

🚩 結論!

💡 阿部一二三選手は、パリ五輪柔道男子66キロ級で金メダルを獲得し、2連覇を達成

💡 妹の阿部詩選手は2回戦で敗退

💡 2人の関係性や五輪での活躍、そして今後の展望が明らかになった