Academic Box Logo Menu opener

村田透投手、米国挑戦から阪神獲得計画まで!村田透投手の軌跡とは!?

村田透投手、米国挑戦から阪神獲得計画まで!村田透投手の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 村田透投手は、かつて巨人、日本ハムで活躍した投手です。

💡 村田投手は、2016年にメジャーに挑戦し、インディアンス傘下の3Aで活躍しました。

💡 現在は、チェコのフロッシ・ブルノでプレーをしています。

それでは、村田透投手のこれまでの軌跡をたどっていきましょう。

村田透投手の米国挑戦と阪神の獲得計画

それでは、まずは村田投手の米国挑戦について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!インディアンス先発陣が窮地に…苦労人・村田透の昇格はある ...
インディアンス先発陣が窮地に…苦労人・村田透の昇格はある ...

✅ クリーブランド・インディアンスは、ア・リーグ中地区首位を走っている。チームは、安定した先発投手陣と救援陣の強化により、3年ぶりのポストシーズン進出を目指している。

✅ 元巨人の村田透は、インディアンス傘下の3Aで先発と救援で活躍しており、メジャー昇格の可能性もある。

✅ 村田は、日本では一軍未登板のまま僅か3年で解雇されたが、アメリカでは6年目を迎え、メジャー昇格とポストシーズン進出という目標に向かって奮闘している。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/column/83170

村田投手は、日本で活躍できなかった分、アメリカで結果を残そうという強い意志を感じます。

2010年、村田透投手は巨人から戦力外通告を受け、翌年から米国へ渡りました。2016年6月にはメジャー初登板を果たし、3Aでは27試合に登板し15勝4敗、防御率2.90と安定した成績を残しました。阪神は村田投手の動向をチェックしており、粘り強い交渉を続けてきました。村田投手が所属するインディアンスがリリースした場合、阪神が獲得する予定でした。最速150キロの右腕が、金本阪神の優勝に貢献できるか、注目されていました。

へぇー、村田ってアメリカで活躍してたんや!知らんかったわー。

そうやね、アメリカで活躍するってすごいよね!

アメリカの方が、才能が開花しやすいのかもしれんね!

日本ハムでの活躍と退団

続いては、村田投手の日本ハム時代の活躍についてです。

🔖 関連記事の要約!日本ハム、村田透と鶴岡慎也バッテリーコーチ兼捕手の退団を発表 ...

公開日:2021/11/02

日本ハム、村田透と鶴岡慎也バッテリーコーチ兼捕手の退団を発表 ...

✅ 日本ハムは、村田透投手と鶴岡慎也バッテリーコーチ兼捕手の退団を発表した。

✅ 村田は2016年オフに日本ハムに移籍し、先発、中継ぎをこなし通算75試合に登板した。

✅ 鶴岡は2013年オフにソフトバンクにFA移籍後、2017年に日本ハムに復帰し、2019年から1軍バッテリーコーチを兼務していた。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2021/11/02/post1152214/

日本ハムでも、村田投手は安定した成績を残していましたね。

2016年、村田透投手は日本ハムに入団し、5年間プレーしました。今シーズンは8試合登板し、防御率9.31でした。日本ハムは村田投手と鶴岡慎也バッテリーコーチ兼任捕手の退団を発表しました。鶴岡コーチは、現役続行を希望しており、他の球団でプレーするチャンスがあれば挑戦したいと考えています。両選手とも、日本ハムファンの温かい応援への感謝の言葉を述べています。

ええー、日本ハムからも切られたん?

ま、しゃーないよね。年齢的に。

日本ハムは、村田がもったいないわ!

現役続行への決意

それでは、村田投手の現役続行への決意についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!日本ハム戦力外の村田透トライアウト参加意向、ハングリー精神と ...
日本ハム戦力外の村田透トライアウト参加意向、ハングリー精神と ...

✅ 日本ハムから戦力外通告を受けた村田透投手(36)が、現役続行を目指し、トライアウトへの参加意向を示しました。

✅ 村田投手は現在、鎌ケ谷スタジアムで自主トレを行い、ブルペン投球も継続しており、肩や肘に問題なく、体もここ数年で一番良い状態とのことです。

✅ 村田投手はハングリー精神と落ち着いたマウンドさばき、手元でボールを動かす投球術を武器に、トライアウトでアピールし、現役続行を目指しています。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/baseball/news/202111300000593.html

村田投手は、まだまだ現役で活躍できる力を持っていると思います。

日本ハムから戦力外通告を受けた村田透投手は、現役続行に向けトライアウト参加を表明しました。村田投手は、現在は鎌ケ谷スタジアムで自主トレに励んでおり、ブルペン投球も継続しています。今季は開幕1軍入りしましたが、登板数は少なかったものの、安定した投球を披露してきました。ハングリー精神と落ち着いたマウンドさばき、球を動かす投球術は健在で、トライアウトでアピールし、現役を続ける強い意志を持っています。

頑張ってほしいわー!

トライアウト頑張ってくれ!

応援してるでー!

阪神の補強計画に影響を与える村田投手の米国残留

村田投手の米国残留は、阪神にとっては残念な結果となりました。

🔖 関連記事の要約!阪神 3A村田の獲得失敗…詰め甘かった/タイガース/デイリー ...
阪神 3A村田の獲得失敗…詰め甘かった/タイガース/デイリー ...

✅ 阪神が獲得を目指していた米大リーグ・インディアンス傘下3Aコロンバスの村田透投手が米国残留を決めた。

✅ 阪神は村田の獲得を゛秒読み゛と考えていたが、調査の詰めが甘く、獲得に失敗した。

✅ 村田は大阪出身で、阪神は地元復帰を期待していたが、村田はメジャーでの成功を諦めずに米国に残ることを決めた。

さらに読む ⇒阪神 3A村田の獲得失敗…詰め甘かった/タイガース/デイリー ...阪神 3A村田の獲得失敗…詰め甘かった/タイガース/デイリー ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/tigers/2015/12/03/0008615334.shtml

村田投手は、メジャーで活躍したいという強い気持ちを持っているのでしょう。

阪神が獲得を目指していた米大リーグ・インディアンス傘下3Aコロンバスの村田透投手は米国残留を決めた。阪神球団は村田投手の獲得を゛秒読み゛としていたが、インディアンス残留が決まったことで補強計画に大きな影響を与えることになる。村田投手は巨人から戦力外通告を受けた後、インディアンスとマイナー契約を結び、今季メジャー初昇格を果たした。メジャーでは結果を残せなかったものの、3Aでは活躍し、阪神球団は獲得に強い意欲を見せていた。しかし、村田投手は米国残留を決断し、阪神球団は補強の目玉を失った形となった。

えー、阪神に入らなかったん?

しゃーないよね。夢があるなら追いかけるしかないじゃん!

阪神は、村田を取るべきやったわ!

巨人で過ごした日々

村田投手は、巨人でプロとしてのスタートを切りました。

🔖 関連記事の要約!村田透
村田透

✅ 村田透投手は、1985年生まれの39歳で、大阪府泉南郡熊取町出身の右投げ左打ちの投手です。

✅ 読売ジャイアンツ、クリーブランド・インディアンス、北海道日本ハムファイターズなど、日本とアメリカのプロ野球チームでプレーした後、2024年からチェコのフロッシ・ブルノに所属しています。

✅ これまで、日本のプロ野球チームだけでなく、アメリカ、オーストラリア、ベネズエラなど、様々な国のチームでプレー経験があり、国際的な活躍を見せています。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E6%9D%91%E7%94%B0%E9%80%8F

村田投手は、様々なチームを渡り歩き、常に挑戦を続けてきました。

村田投手は大学・社会人ドラフト1巡目で巨人に入団しましたが、1軍登板はありませんでした。

巨人では活躍出来なかったんかな?

まぁ、巨人って厳しいもんね。

巨人は、村田を育てられなかったのかもしれんね!

村田透投手の活躍を今後も期待しましょう。

🚩 結論!

💡 村田投手は、米国で活躍した後、日本ハムに移籍しました。

💡 その後、戦力外通告を受け、トライアウトに挑戦しました。

💡 現在は、チェコのフロッシ・ブルノでプレーしています。