Academic Box Logo Menu opener

貴景勝、大関昇進!その相撲人生に迫る?天才力士の軌跡とは!?

貴景勝、大関昇進!その相撲人生に迫る?天才力士の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 貴景勝関の相撲人生を振り返ります。

💡 少年時代から高校時代までの道のりを紹介します。

💡 貴景勝関の出身校や現在の活躍について解説します。

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

貴景勝の相撲人生

貴景勝関は、幼少期から相撲に打ち込んできたんですね。

🔖 関連記事の要約!貴景勝、初V 22歳3カ月&26場所スピード優勝 実った父の ...
貴景勝、初V 22歳3カ月&26場所スピード優勝 実った父の ...

✅ 貴景勝が13勝2敗で初優勝を果たし、22歳3カ月の初優勝は年少6位、初土俵からの所要26場所は4位タイのスピード記録となりました。

✅ 貴景勝は父・一哉さんの英才教育を受け、幼少期から相撲の世界に邁進。小学生時代には厳しい稽古と食事制限を経験し、現在の体格を築き上げました。

✅ 貴景勝は先代師匠・貴乃花親方の相撲道を継承しており、今回の優勝は貴乃花親方への恩返しとなりました。今後の活躍にも期待されています。

さらに読む ⇒貴景勝、初V 22歳3カ月&26場所スピード優勝 実った父の ...貴景勝、初V 22歳3カ月&26場所スピード優勝 実った父の ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2018/11/26/0011852121.shtml

厳しい稽古と食事制限を乗り越えてきた貴景勝関の精神力には、本当に頭が下がります。

貴景勝光信は、1996年8月5日生まれ、兵庫県芦屋市出身の大相撲力士です。本名は佐藤貴信です。身長175㎝、体重170㎏、血液型O型です。貴景勝は2014年9月に貴乃花部屋に入門し、2014年12月の九州場所で「佐藤」のしこ名でデビューしました。2016年5月の夏場所で新十両、2017年1月の初場所で新入幕となり、しこ名も貴景勝に改名しました。同年3月の春場所で11勝4敗の成績を残して敢闘賞を受賞し、2018年1月の初場所で小結となり、三役初昇進を果たしました。同年10月に貴乃花部屋が消滅し、千賀ノ浦部屋に移籍しました。2018年の九州場所で初優勝を飾り、2019年3月に大関に昇進しました。

え、まじ!?22歳で優勝って、早すぎひん?

いや、ほんまにすごいよね!貴景勝関は、将来横綱になる可能性もあるんじゃないかな?

あら、若いのにすごいわね。将来が楽しみだわ!

少年時代の貴景勝

貴景勝関は、小学生時代から相撲のセンスがあったんですね。

🔖 関連記事の要約!貴景勝に母校の仁川学院小学校が化粧まわし贈る

公開日:2019/06/06

貴景勝に母校の仁川学院小学校が化粧まわし贈る

✅ 貴景勝関が母校の仁川学院小学校を訪問し、同窓生らから校名入りの化粧まわしを贈られた。

✅ 化粧まわしは、昨年12月に設立された「にがわ貴景勝後援会」が貴景勝関の昇進を祝って贈呈したものである。

✅ 貴景勝関は、後援会や後輩たちに向けて、令和最初の夏場所に臨む決意を語った。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20190507/k00/00m/040/211000c

後輩たちからの化粧まわし贈呈は、本当に素晴らしいですね。

貴景勝関は、兵庫県西宮市の私立小学校「仁川学院小学校」に通っていました。小学校時代から相撲を始め、わんぱく相撲でも上位入賞するなど、才能を発揮していました。その後、相撲部が強いことで知られる兵庫県西宮市の私立中学校「報徳学園中学校」に進学しました。中学時代には、2年までは結果が出せず悩んでいたものの、3年次に中学生横綱のタイトルを獲得しています。中学時代には、周りに強い力士がいなかったことから、たびたび高校や大学へ出稽古に向かっています。特に4歳年上の宇良さん(後の幕内力士)とは、何度も稽古を重ねています。貴景勝は、父親の考えた食事メニューで体重を増やし、中学3年生の時には135kgまで体重が増加しました。

え、化粧まわしもらったん!?めっちゃええやん!

いや、ほんまにすごいよね!後輩から応援されてるって、めっちゃ嬉しいやろな。

あら、若い頃からすごい子だったのね。将来有望だわ!

埼玉栄高校での活躍

埼玉栄高校は、相撲の名門校なんですね。

🔖 関連記事の要約!貴景勝を生んだ埼玉栄相撲部 肥満にさせずに強くする、監督夫妻 ...

公開日:2021/09/19

貴景勝を生んだ埼玉栄相撲部 肥満にさせずに強くする、監督夫妻 ...

✅ 埼玉栄高校相撲部は、監督夫妻が手作りする食事と家族的な寮生活で生徒を育てることで、全国優勝を多数獲得している。

✅ 監督夫妻は「おいしいものを食べさせてあげたい」という気持ちから、生徒たちに手作り料理を提供しており、その食事は卒業生にとっても思い出深いものとなっている。

✅ 寮生活を通して、生徒たちは食事の大切さや、仲間との絆、そして謙虚さを学び、力士としてだけでなく、社会人としても成長していく。

さらに読む ⇒THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラムTHE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラム出典/画像元: https://the-ans.jp/food/44808/3/

手作り料理と家族的な寮生活は、生徒たちの成長に大きく貢献しているんですね。

高校は、相撲部が強いことで有名な埼玉県の私立高校「埼玉栄高等学校」に進学し、相撲留学を行いました。埼玉栄高校時代には、関東高等学校相撲選手権大会や全日本ジュニア相撲選手権大会、世界ジュニア相撲選手権大会などで数々の実績を残し、角界への道を歩むことになりました。高校時代は寮生活を送っており、携帯電話禁止、恋愛禁止の厳しい規則がありました。また、稽古を休むと弱くなると言われたことから、高校の修学旅行にも参加していません。高校入学当初は先輩にため口をきくなどやんちゃな行動も目立っていましたが、相撲部の監督の厳しい指導によって礼儀作法を身につけています。高校時代には、高校相撲界で敵なしの状態であり、高校2、3年生の時には全日本ジュニア相撲選手権大会で2連覇を達成しました。また、高校3年生の時には世界ジュニア相撲選手権の無差別級で優勝するなど、世界チャンピオンのタイトルも獲得しています。高校時代も勉強が得意で、成績は優秀でした。高校3年生の9月に貴乃花部屋に入門したため、大学には進学していません。

え、高校時代からマジ卍な生活やったんや!

いや、ほんまにスパルタやな!でも、そのおかげで強くなったんやろな。

あら、厳しい高校だったのね。でも、そのおかげで立派な力士になったんでしょう。

貴景勝の出身校

貴景勝関は、突き押しという独特なスタイルで活躍されています。

🔖 関連記事の要約!貴景勝の母校は大相撲の「名門」、相撲エリートが選ぶ進路とは ...

公開日:2019/04/09

貴景勝の母校は大相撲の「名門」、相撲エリートが選ぶ進路とは ...

✅ 貴景勝は、身長が低いながらも突き押しという独自のスタイルを確立し、大関に昇進しました。彼の突き押し相撲は観る者を魅了するものであり、今後の活躍が期待されます。

✅ 貴景勝は昇進伝達式で「武士道精神を重んじ、感謝の気持ちと思いやりを忘れず、相撲道に精進してまいります」と述べ、母校である埼玉栄高校相撲部の部訓である「感謝の気持ちと思いやり」という言葉を用いました。

✅ 埼玉栄高校は、相撲界に多くの力士を輩出する名門校であり、貴景勝は高校時代の稽古で培われた経験と指導者への感謝を表明しました。

さらに読む ⇒ダイヤモンド・オンラインダイヤモンド・オンライン出典/画像元: https://diamond.jp/articles/-/198498

母校の埼玉栄高校の教えを胸に、これからも相撲道を極めていってほしいですね。

貴景勝の出身高校は、埼玉栄高校アスリートコース(偏差値48)です。同校は部活動が盛んなことで知られており、特に相撲部は高校相撲界の名門として知られています。貴景勝は中学時代から相撲の才能を発揮しており、中学卒業後に大相撲に入門することも検討していましたが、高校の相撲部監督の熱心な勧誘を受けて同校に進学しました。貴景勝の出身中学校は、報徳学園中学校です。同校はⅠ進(偏差値48)とⅡ進(偏差値58)の2つのコースがありますが、貴景勝さんがどちらのコースに在籍したかは不明です。貴景勝は中学時代から相撲部に所属しており、中学相撲界でも有名な存在でした。中学2、3年生の時には全国都道府県中学生選手権無差別級で2連覇し、中学横綱にもなりました。

え、埼玉栄って、偏差値そんな高いん?

いや、ほんまにすごいよね!貴景勝関は、頭もいいんやな!

あら、賢い子だったのね。将来は政治家とかになれるんじゃないかしら?

貴景勝の現在

貴景勝関は、来年初場所で初めての綱取りに挑戦されます。

🔖 関連記事の要約!貴景勝「逆の立場になったか」角界の一大勢力゛埼玉栄高出身力士 ...
貴景勝「逆の立場になったか」角界の一大勢力゛埼玉栄高出身力士 ...

✅ 貴景勝関は来年初場所で初めての綱取りに挑戦する。1月10日から始まる初場所に向け、体作りに励んでおり、合同稽古にも参加する予定だ。

✅ 貴景勝関は母校の埼玉栄高出身力士の先頭に立ち、後輩たちの成長に刺激を受けている。特に、後輩の琴勝峰関との対戦や、新十両に昇進した王鵬関の活躍が励みになっている。

✅ 貴景勝関は母校への愛が強く、コロナ禍でマスクを贈るなど、後輩たちのサポートをしている。後輩たちの成長は貴景勝関自身のモチベーションにも繋がっている。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/166532

母校の後輩たちの活躍は、貴景勝関にとって大きな励みになっているんですね。

大相撲にデビュー後には、母校から化粧まわしが贈られています。化粧まわしには、校章と「栄高」の文字が入っています。貴景勝貴信は、常盤山部屋所属の西大関力士です。1996年8月5日生まれ、兵庫県芦屋市出身。身長175.0cm、体重165.0kg。得意技は突き・押しです。2014年9月場所に初土俵を踏み、2016年5月場所に新十両、同年1月場所に新入幕を果たしました。2018年1月場所に新三役昇進、同年1月場所に大関昇進を果たしました。これまでの成績は、441勝251敗106休(59場所)。幕内戦歴は353勝216敗106休(45場所)です。決まり手の傾向は、押し出しが34%、叩き込みが17%、突き落としが14%、その他が35%です。好きなアーティストは中島みゆき、趣味は風呂、好きな食べ物は牛肉です。

え、来年は綱取りに挑戦するん!?楽しみすぎる!

いや、ほんまにすごいよね!貴景勝関は、絶対に横綱になれると思う!

あら、頑張ってね!応援してるわ!

本日は、貴景勝関の相撲人生についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 貴景勝関は、幼少期から相撲に打ち込み、数々の栄光を掴んできました。

💡 母校の埼玉栄高校で培った経験が、現在の活躍に繋がっていると言えるでしょう。

💡 今後の貴景勝関の活躍に、ぜひご期待ください。