Academic Box Logo Menu opener

新浦壽夫はなぜ2軍へ?長嶋監督との関係性とは?新浦壽夫の野球人生を紐解く!

新浦壽夫はなぜ2軍へ?長嶋監督との関係性とは?新浦壽夫の野球人生を紐解く!
📘 この記事で分かる事!

💡 新浦壽夫は、長嶋監督の下で才能を開花させた投手です。

💡 新浦壽夫は、韓国籍のためドラフト外で巨人に入団しました。

💡 新浦壽夫は、長嶋監督からの期待に応えられず、2軍行きを志願しました。

それでは、新浦壽夫さんの野球人生について、詳しく見ていきましょう。

新浦壽夫の輝かしい経歴

新浦壽夫さんの経歴は、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!防御率54.00、交通事故で罰金700万円、クビ寸前の左腕が最年長 ...
防御率54.00、交通事故で罰金700万円、クビ寸前の左腕が最年長 ...

✅ 下柳剛選手の逆転野球人生は、練習に対する真摯な姿勢と根本陸夫監督との出会いが大きく影響した。

✅ 下柳選手は、社会人時代から猛練習を続け、プロ入り後も「練習で格好悪いなんてない。試合で打たれるのが一番格好悪いんだ」という信念のもと、投げ込みを続けた。

✅ 根本監督は下柳選手の実力を信じ、投げ込みを続けさせたことで、下柳選手は球数を投げ続ける中で投球のコツをつかむことができ、その後、最年長最多勝を達成するまでになった。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/baseballonline/sports/baseballonline-097-20230821-10.html

新浦選手は、練習に対する真摯な姿勢が素晴らしいですね。

新浦壽夫は、1951年5月11日生まれの元プロ野球選手(投手)です。東京都世田谷区出身で、左投げ左打ちです。静岡商高校中退後、1968年に巨人に入団し、1983年まで在籍しました。その後、1987年から1991年は大洋ホエールズ、1992年はダイエーホークスとヤクルトスワローズでプレーし、1992年に引退しました。NPB通算22年間で592試合登板、116勝123敗、39セーブ、防御率3.45の成績を残しました。主なタイトルは、最優秀防御率2回、最高勝率1回、最多奪三振1回、最優秀救援1回です。ベストナインにも1度選ばれ、月間MVPも1回獲得しました。オールスターゲームには5回出場しました。高校時代は甲子園にも出場しています。

へぇー、すごい人やんなー!

新浦さんって、すごい選手やったんやね!

新浦さん、若い頃から体力あったんやろなぁ。

長嶋監督と新浦の出会い

長嶋監督は、新浦壽夫選手に大きな期待を寄せていたんですね。

🔖 関連記事の要約!第1期「長嶋巨人」のエース左腕 甲子園準V、韓国移籍…波乱万丈の ...
第1期「長嶋巨人」のエース左腕 甲子園準V、韓国移籍…波乱万丈の ...

✅ 新浦壽夫さんは、高校時代は「1年生エース」として甲子園準優勝を果たすも、韓国籍のためドラフト外で巨人に入団。長嶋監督の下で才能を開花させ、エースとして活躍するも、その後は江川卓の入団により、長嶋監督から「江川をエースにしたい」と告げられ、韓国プロ野球へ移籍。

✅ 韓国プロ野球では3年間で54勝を挙げ、日本球界復帰後は横浜大洋でカムバック賞を獲得。その後、ダイエーを経て、92年にヤクルトで現役を引退。

✅ 新浦さんは、自分の野球人生は常に誰かによって決められてきたと語り、若い選手には自身の経験を通して、怪我をしないための練習や、野球に対する考え方などを教えている。

さらに読む ⇒まいどなニュースまいどなニュース出典/画像元: https://maidonanews.jp/article/13564499

長嶋監督と新浦選手の出会いは、新浦選手の野球人生を大きく変えたんですね。

長嶋茂雄監督は、巨人が最下位に沈んだ75年オフに、張本勲と加藤初を獲得し、若手育成にも力を入れた。中でも、新浦壽夫には禁煙を解き、体重を増やして球威を上げるように指示した。その結果、新浦は76年に自身初の2桁勝利を挙げ、巨人はリーグ優勝を果たした。77年にはリーグ連覇を達成したが、日本シリーズでは阪急の前に2年連続で敗れた。長嶋監督は派手な野球を好んだ一方で、日本一にこだわっていたため、日本シリーズでの敗北に苦悩していたという。

えー、韓国人やったん?知らんかったー!

長嶋監督って、結構厳しい人だったみたいやね。

長嶋監督は、新浦さんを育てた人やで!

新浦の苦悩

新浦選手は、自分の実力を冷静に見つめ直すことができたんですね。

🔖 関連記事の要約!2軍降格」を長嶋茂雄に願い出た投手・新浦壽夫…その真相と復活劇 ...
2軍降格」を長嶋茂雄に願い出た投手・新浦壽夫…その真相と復活劇 ...

✅ 新浦壽夫選手は、ケガや首脳陣との不和もなく、自ら2軍行きを志願したプロ野球選手として知られています。

✅ 記事では、新浦選手が若かりし頃に2軍行きを志願した理由について考察しています。

✅ 記事は、新浦選手が2軍行きを志願した理由や、当時の状況、そしてプロ野球界における選手の心理などを掘り下げて解説しています。

さらに読む ⇒キュレーションメディア「antenna」キュレーションメディア「antenna」出典/画像元: https://antenna.jp/articles/20138649

新浦選手の2軍行きは、本人にとって苦渋の決断だったと思います。

新浦壽夫は高校時代から抜群の才能を見せ、巨人に入団後も将来のエース候補として期待されていましたが、長嶋監督就任後の75年には2勝11敗と大きく成績を落としてしまいます。長嶋監督は新浦の才能を信じ、彼を積極的に起用し続けましたが、その結果、新浦は自信を失い、自ら2軍への降格を願い出たのです。

なんで2軍行ったん?

新浦さん、メンタル強すぎやろ!

新浦さん、若い頃は苦労したんやなぁ。

長嶋監督の期待

新浦選手は、高校時代からプロのスカウトから注目されていたんですね。

🔖 関連記事の要約!江川卓の入団時に巨人のエースだった新浦壽夫の矜持「江川は20勝 ...

公開日:2024/06/21

江川卓の入団時に巨人のエースだった新浦壽夫の矜持「江川は20勝 ...

✅ 新浦は高校時代に圧倒的な投球で注目を集め、甲子園大会後、巨人を含むプロ球団から熱烈な誘いを受けました。しかし、新浦は韓国籍であり、当時の野球協約では外国籍選手はドラフト制度の対象外であったため、高校を中退すれば即交渉可能という状況でした。

✅ この状況を利用し、巨人は新浦にアプローチを重ね、甲子園大会からわずか18日後に巨人に電撃入団しました。新浦自身はプロ野球選手に憧れていたわけではなく、周りの勧められるままに巨人を選択したため、入団当初はプロ野球の世界に戸惑っていたようです。

✅ 新浦は巨人入団後、長嶋茂雄監督率いるチームで投手として活躍しますが、75年には期待に反して成績が低迷し、観客から厳しい言葉を浴びせられるなど、辛い時期を経験しました。それでも新浦は投げ続けることを決意し、マウンドに立ち続けました。

さらに読む ⇒集英社スポーツ総合情報・ニュースサイト web Sportiva集英社スポーツ総合情報・ニュースサイト web Sportiva出典/画像元: https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2024/06/21/20_3/?page=2

新浦選手は、プロの世界に戸惑いながらも、投げ続けることを決意しました。

長嶋監督は新浦を「巨人の復活には新浦の一本立ちが不可欠」と位置付けていましたが、新浦は監督の期待に応えられず苦しんでいたことがわかります。

えー、まじで?すごいなー!

新浦さん、やっぱ才能あったんやね!

新浦さん、周りの人に流されやすいタイプやったんやなぁ。

長嶋監督の日本一への道

長嶋監督は、新浦選手に大きな期待を寄せていましたが、なかなか結果が出ませんでしたね。

🔖 関連記事の要約!☆1973年巨人4勝1敗南海 V9巨人…:栄光と感動の日本 ...
☆1973年巨人4勝1敗南海 V9巨人…:栄光と感動の日本 ...

✅ 1973年の日本シリーズは巨人が南海に4勝1敗で勝利し、V9を達成しました。

✅ 巨人は長嶋茂雄選手の怪我により、チームは苦戦しましたが、堀内恒夫選手の活躍が光りました。

✅ 南海は江本孟紀選手の好投などで第1戦を勝利しましたが、その後は精彩を欠き、巨人の強さに屈しました。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=nhs065-jpp01055425&d=d4_nn

1973年の日本シリーズは、巨人のV9達成でしたね。

長嶋監督が初の日本一を掴み取るまでの軌跡を追う。

V9って、すごいなー!

長嶋監督、やっぱすごい人やね!

長嶋監督は、いつも勝つことしか考えてなかったんやなぁ。

新浦壽夫の野球人生は、長嶋監督との出会いが大きな転換期だったと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 新浦壽夫は、長嶋監督の下で才能を開花させた投手です。

💡 新浦壽夫は、韓国籍のためドラフト外で巨人に入団しました。

💡 新浦壽夫は、長嶋監督からの期待に応えられず、2軍行きを志願しました。