Academic Box Logo Menu opener

日大ラグビー部でまた大麻問題?真相とは!?

日大ラグビー部でまた大麻問題?真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日大ラグビー部で、新入部員が上級生から大麻を強要されたという問題が発生

💡 部員が逮捕され、大学側は活動停止を発表。

💡 監督は指導方法の反省とチーム再建を誓う。

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

ラグビー部における過去の出来事

この事件は、2023年のアメフト部の大麻問題に続くもので、日本の大学スポーツ界全体に大きな衝撃を与えています。

🔖 関連記事の要約!証言】゛ラグビー人生奪われた゛と訴え…日大ラグビー部で上級生が ...
証言】゛ラグビー人生奪われた゛と訴え…日大ラグビー部で上級生が ...

✅ 日本大学ラグビー部で、新入部員が上級生から複数回にわたって大麻のようなものを吸うよう強要されたと訴え、退部・退学に至った。

✅ 元部員は、寮の屋上で上級生から大麻のようなものを吸うよう強要され、断り続けながらも2、3回ほど強要されたと証言している。

✅ 大学は、2023年のアメフト部の大麻問題を受けて調査を行ったが、具体的な証拠を得られなかったとしている。しかし、元部員は大学側の対応に不安を感じ、ラグビー人生を奪われたと訴えている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/a506960e0b818ce02a6cddec25cd1d707193c49b

新入部員が上級生から大麻を強要されたという証言は、大変衝撃的です。大学側の対応も不透明で、今後の動向が注目されます。

2023年、日本大学ラグビー部では、新たな問題が浮上しました。元部員からの証言によると、新入部員が上級生から複数回にわたって大麻のようなものを吸うよう強要されたとのことです。この部員は強要に耐えきれず、退部し、後に退学しました。彼は未成年であり、酒や大麻とみられるものを強要される環境に苦しんでいたと語っています。大学は2023年にラグビー部の大麻問題について外部調査委員会を設置し、調査を実施しましたが、目撃談など根拠のある情報は得られず、尿検査でも全員陰性だったとして問題なしと結論付けました。しかし、元部員は大学の対応に不安を感じ、大学を退学しました。彼は大切なラグビー人生を奪われたと訴え、このような状況が今後繰り返されないことを願っています。

マジ!?ありえへんやん!こんなとこにいたら、私ならさっさと逃げ出すわ!

うっわ、まじかよ。つらいな。でも、こういうとこってあるよね。

若いもんは、つらいこともあるやろな。でも、それを乗り越えてこそ、大人になるんやで。

樋口容疑者の逮捕

逮捕された樋口容疑者は、2024年1月、渋谷区の路上で大麻を所持していたとして現行犯逮捕されました。

🔖 関連記事の要約!日大ラグビー部員の樋口弘晃容疑者(21)大麻所持で逮捕「自分で ...

公開日:2020/01/20

日大ラグビー部員の樋口弘晃容疑者(21)大麻所持で逮捕「自分で ...

✅ 日本大学ラグビー部の樋口弘晃容疑者(21)が、渋谷区の路上で所持していた大麻取締法違反容疑で逮捕されました。

✅ 樋口容疑者は容疑を認め、警察はラグビー部の寮を捜索し、入手ルートなどを調べています。

✅ 今回の事件は、日大の過去の不祥事と合わせて、大学側の責任や学生の意識、日本のラグビー界への影響などが話題になっています。

さらに読む ⇒人生パルプンテ人生パルプンテ出典/画像元: https://parupunte-life.com/archives/8882

日大ラグビー部は、一連の事件を受け、活動の無期限停止を発表しました。大学側は、警察の捜査に協力し、内部調査を進める方針です。

2024年1月、日大ラグビー部の部員である樋口弘晃容疑者(21歳)が、東京・渋谷区の路上で大麻所持の現行犯で逮捕されました。樋口容疑者は、警視庁の職務質問で所持していた大麻が見つかり、容疑を認めています。警視庁は、樋口容疑者の大麻使用期間や入手経路などを捜査しています。事件を受けて、日大ラグビー部の寮が家宅捜索されました。樋口容疑者のプロフィールは、日本大学文理学部3年でラグビー部所属です。SNSアカウントは、InstagramとTwitterで、アカウント名はそれぞれ「hirooooo.1173」と「hiroaki100522」です。日大ラグビー部は、この事件を受け、公式HPで活動の無期限停止を発表し、警察の捜査に協力しながら、内部調査を進める方針です。

ホンマに?なんでこんなとこにまで大麻持っとるん?

うっわ、まじかよ。日大って、最近何かと問題多いよな。

若いもんは、ちょっとぐらいのことはええやろ。そんなに騒ぎ立てることないわ。

監督の決意と指導方法の再考

事件を受け、日大ラグビー部は活動の無期限停止を発表し、謝罪しました。

🔖 関連記事の要約!大麻逮捕から再起を図る日大ラグビー部「指揮官の決意 ...

公開日:2020/03/31

大麻逮捕から再起を図る日大ラグビー部「指揮官の決意 ...

✅ 日大ラグビー部で部員が逮捕された大麻取締法違反事件に関する初公判が行われた。中野監督は、事件を通して自身の指導方法を反省し、選手を社会に送り出す責任の重大さを改めて認識した。

✅ 事件は、チームが強い組織文化を築き、成績も向上していた中で発生した。しかし、監督は、規律重視の指導が選手の心の内面まで届いていなかった可能性を認め、事件は自己満足に陥っていたことの表れだと考えている。

✅ 事件の影響で、選手や関係者に大きなショックを与え、部員の中にはクラブを辞める者も出た。監督は、辞任ではなく、責任を果たすことを選択し、部の立て直しに尽力している。

さらに読む ⇒FRIDAYデジタルFRIDAYデジタル出典/画像元: https://friday.kodansha.co.jp/article/104913?page=1

中野監督は、事件を通して自身の指導方法を反省し、選手を社会に送り出す責任の重大さを改めて認識したと語っています。

日大は、事件を受け、ラグビー部の活動を無期限停止とし、謝罪しました。その後、日大ラグビー部は1月から活動を停止していましたが、2月7日に活動を再開しました。3月26日には逮捕された元部員の初公判が開かれ、中野克己監督は傍聴席で「我々の指導はいったいどうだったんだろうか…」と、指導のあり方について深く考えさせられたと語りました。2年前のアメリカンフットボール部の反則タックル問題以降、厳しい視線にさらされている日大体育会系クラブ。中野監督は、部員の違法薬物使用という不祥事に対し、辞任ではなく、責任を果たす道を選びました。監督就任後、厳しい練習や朝清掃など規律を重視してきた中野監督。しかし、今回の事件をきっかけに、指導方法を見直す必要性を感じたようです。

監督って、責任取る気あるんかな?

指導の仕方が悪かったって、監督も反省しとるみたいやけど、それで解決するんかな?

若いもんには、厳しく指導せんとダメよ!甘やかしたら、ダメになるわよ。

チームへの影響と今後の課題

事件の影響で、日大ラグビー部は大きな打撃を受けています。

🔖 関連記事の要約!独自】「大麻あるけど吸ってみる?」「ガチだよ」日大ラグビーの ...

公開日:2024/08/07

独自】「大麻あるけど吸ってみる?」「ガチだよ」日大ラグビーの ...

✅ 日本大学ラグビー部で、新入部員が上級生から複数回にわたって大麻のようなものを吸うよう強要されたと訴えていることが明らかになりました。

✅ 元部員は、酒や大麻とみられる物を強要される環境に耐えきれず、退部し、その後退学しました。

✅ 大学は、外部調査委員会による調査結果に基づき、抜き打ちの薬物検査を実施しましたが、大麻使用や勧誘に関する具体的な証拠は得られませんでした。しかし、元部員は大学側の対応に不安を感じ、大切なラグビー人生を奪われたと訴えています。

さらに読む ⇒dメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイトdメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイト出典/画像元: https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-740043

大学側は、事件の真相解明と再発防止に努めるとしています。

事件後、部員の中にはクラブを辞めたいと申し出る者が続出し、新規入部の予定者も辞退する事態となりました。中野監督は、厳しい状況の中、責任を果たすため、活動を再開し、関係者への謝罪を繰り返しています。ネット上では、日大ラグビー部の不祥事に対する批判や、他の部員も大麻を使用していた可能性についての懸念、大学側の説明責任を求める声などが上がっています。

うわ、マジやばい!こんなとこじゃ、ラグビー部辞めたくなるわ。

うっわ、日大ラグビー部、大丈夫かな?

若いもんは、失敗から学ばんと、成長できんよ。

日大ラグビー部の歴史と樋口容疑者の経歴

日大ラグビー部は、1928年創部で、関東リーグ戦を3度優勝した古豪として知られています。

🔖 関連記事の要約!大麻逮捕日大ラグビー部員、高校時代は強豪校で主将
大麻逮捕日大ラグビー部員、高校時代は強豪校で主将

✅ 日大ラグビー部員の樋口弘晃容疑者(21)が、東京都渋谷区の路上で大麻を所持したとして逮捕されました。容疑者は逮捕容疑を認め、「自分で使っていた」と供述しています。

✅ 日大ラグビー部は、今回の事件を受け、活動の無期限停止を発表しました。今後は警察の捜査に協力しながら、内部調査を進める方針です。

✅ 樋口容疑者は、高校時代は強豪校の荒尾・岱志高で主将を務めていました。日大ラグビー部は、1928年創部で、関東リーグ戦を3度優勝した古豪として知られています。今季はリーグ戦1部で2位、昨年12月の全国大学選手権では8強進出を果たしました。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/sports/news/202001200000857.html

樋口容疑者は、高校時代は強豪校の荒尾・岱志高で主将を務めていました。

日大ラグビー部は1928年創部で、関東リーグ戦を3度優勝した古豪として知られており、今季はリーグ戦1部で2位、昨年12月の全国大学選手権では8強進出を果たしました。樋口容疑者は同選手権はベンチ外でした。樋口容疑者は高校時代は強豪校の荒尾・岱志高(現岱志高)で主将を務め、全国高校大会(花園)に8度出場しました。

え、日大って、そんなに歴史のあるとこなん?

高校時代は、キャプテンやってたんや。すごいな。

若いもんは、将来楽しみやな。

今回の事件は、大学スポーツ界全体に大きな影響を与えています。今後の動向を見守っていきたいと思います。

🚩 結論!

💡 日大ラグビー部が、大麻問題で揺れている

💡 逮捕された樋口容疑者の容疑は認めている

💡 大学側は、活動停止と内部調査を実施