Academic Box Logo Menu opener

北条義時、ついに最終章!彼の最期は?義時の生涯とは!?

北条義時、ついに最終章!彼の最期は?義時の生涯とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小栗旬が演じる北条義時の最期が明らかに

💡 北条義時は鎌倉幕府の権力者としてどのような生涯を送ったのか

💡 北条義時の功績と、鎌倉幕府への影響について解説

それでは、第一章、小栗旬さんのクランクアップの様子から見ていきましょう。

小栗旬、北条義時役を終え、クランクアップ

小栗旬さんのクランクアップ、感慨深いですよね。

🔖 関連記事の要約!鎌倉殿の13人』最終回、小栗旬が演じる北条義時の最期を歴史学者 ...
鎌倉殿の13人』最終回、小栗旬が演じる北条義時の最期を歴史学者 ...

✅ 北条義時の最期は、大河ドラマとしては珍しい結末になる可能性が高いと、三谷幸喜氏は示唆しています。

✅ 歴史学者の細川重男氏によると、義時は承久の乱の3年後に急死し、死因は明らかになっていませんが、妻である伊賀の方による毒殺説も有力視されています。

✅ 時代劇評論家のペリー荻野氏は、義時の死は過去の登場人物の死とつながり、鎌倉における怨恨の連鎖の象徴となる可能性があると考察しています。特に、義時はこれまで多くの暗殺に関わっており、そのツケが回ってくる可能性を示唆しています。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20221026_1805632.html?DETAIL

義時の最期、気になるけど、歴史とドラマの両方でどんな結末が待っているのか、ワクワクしますね。

小栗旬演じる北条義時は、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で、朝廷との最後の戦いに挑みます。物語はクライマックスの序曲「実朝暗殺計画」に突入し、12月18日の第48回で最終回を迎えます。約1年半の撮影を終え、小栗はクランクアップの心境を「まだまだ続けていきたい気持ちと、やっと終わったというホッとした気持ちの両方がありました」と語りました。脚本家の三谷幸喜とのやり取りでは、最終日の前日に「眠れません」とメールを送ったところ、「完璧な義時だったから、安心して明日を迎えてください」という返信をもらったことを明かし、「撮影が終わったあとは、すぐに『全部やり切って来ました』と連絡をして、三谷さんからは『ご苦労様でした』という言葉をいただきました」と振り返りました。三谷脚本の面白さについて、小栗は「説明セリフが少なく、起きている物事と、それぞれの人が言う言葉によって世界観が見えてくる脚本で、演じていて感情にそぐわないセリフを言わなければならないこともなかったので、俳優としてありがたいことでした」とコメントしました。義時と三浦義村の関係性については、「義村はつかみどころがないのですが、基本的には絶対に自分を裏切ることはない男だと思って過ごしてきました」と述べ、「義時としては幼い頃から共に生きてきたので、非常に信頼を寄せていて、いつになっても幼なじみという感情は抜けないままいたと思います」と語りました。姉の政子との関係については、「政子のおかげで北条家の人々は人生が変わってしまっているので、そこには思うことがいろいろあるのですが、義時としてはずっと一緒に過ごしているのに、良いことは良い、悪いことは悪いという基準が昔の頃から変わっていない政子というのは、最後の最後まで守りたいものの一つだったのかなと思います」と明かしました。山本耕史と小池栄子との共演については、「お二人共、僕がこういうふうに考えているんだろうなということを理解したうえで、僕が的確に自分のキャラクターを表現するためのリアクションを取ってくれていましたし、そういう相手役とお芝居をすると無理しなくていいんだよなと感じる瞬間が非常に多くありました」と感謝の言葉を述べました。今後のクライマックスでは、義時は大きな選択をすることになります。小栗は、「官軍と戦うことになってからは自分は鎌倉で待っていて、総大将として出て行った泰時を祈ることしかできなかったのですが、それが歴史上勝って初めて義時が朝廷を裁くことになって…」と語り、義時の選択について「この時代の人たちの中にある『あとは神のみぞ知る』とか、そういうところに委ねていたんだろうなと思います」と解釈しました。ラストの展開については、「本当に納得の」とコメントし、言葉に詰まっていました。

わー、小栗旬かっこよすぎ!義時、最後まで見届けよっと!

最後の戦い、どんな展開になるんかな?楽しみっちゃ楽しみやけど、ちょっと寂しい気もするばい。

義時、毒殺されたって言うけど、本当かしら?もしかしたら、あの世で頼朝に会いにいったのかもね。

北条義時の生涯:鎌倉幕府の権力者

鎌倉を舞台に、北条義時の人生をたどる旅、素敵ですね。

🔖 関連記事の要約!北条義時を知る旅へ
北条義時を知る旅へ

✅ 鎌倉を舞台に、北条義時の人生に迫る旅を紹介。鎌倉幕府成立に貢献した義時の足跡をたどり、彼の人生と功績を知るための旅の提案。

✅ 覚園寺、鶴岡八幡宮、法華堂跡、宝戒寺など、義時ゆかりの史跡を巡り、鎌倉幕府の成立とその後の発展における義時の役割を解説。

✅ 義時の信仰、政治的な立場、そして周囲の人物との関係など、史跡や資料を通して、義時という人物像を多角的に考察する。

さらに読む ⇒たびよみたびよみ出典/画像元: https://tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp/article/001343.html

義時の足跡をたどりながら、鎌倉幕府の成立と発展を紐解く、歴史ファンにはたまらない旅になりそうですね。

北条義時は、鎌倉幕府の2代目執権として活躍した人物です。彼は1163年に、謀略に長けた父・北条時政の息子として生まれました。父は源頼朝を支え、鎌倉幕府の設立に貢献した人物で、義時はその才能を受け継ぎました。しかし、時政は頼朝の死後、権力を掌握しようと企み、将軍の座を巡って様々な謀略を巡らせます。義時の姉である北条政子との協力により、将軍源頼家を廃し、実朝を擁立しますが、その後、時政は寵愛する後妻の娘婿である平賀朝雅を将軍にしようと動き出します。義時と政子は、時政の暴走を危惧し、1205年にクーデターを起こし、時政を追放しました。義時はその後、執権の座に就き、鎌倉幕府の安定に貢献しました。彼の治世は、鎌倉幕府の基礎を築き、長く続く礎を固めたといわれています。

鎌倉って、義時ゆかりの地がいっぱいなんや!今度、友達と鎌倉旅行行こーっと!

鎌倉って、歴史深いよねー。義時が生きてた時代を想像すると、ロマンを感じるわー。

義時は、あの世で頼朝と再会できたかしら?きっと、天国で仲良く過ごしているわよ。

北条義時の功績:鎌倉幕府の礎を築く

北条政子の演説、鎌倉幕府を揺るぎなくしたんですね。

🔖 関連記事の要約!承久の乱~「北条政子の演説」の背景・結果を解説

公開日:2022/12/11

承久の乱~「北条政子の演説」の背景・結果を解説

✅ 北条政子は、後鳥羽上皇による鎌倉幕府討伐の宣旨が出された際に、鎌倉幕府の御家人たちに演説を行い、頼朝以来の恩義を説き、上皇への反撃を呼びかけました。

✅ 政子の演説は、頼朝の遺志を継ぎ、幕府を守るという強い意志を表明し、御家人たちの士気を高め、承久の乱における鎌倉幕府の勝利に貢献しました。

✅ 政子の演説は、頼朝の正妻として、将軍家の家長権を引き継ぎ、その権限を行使したものであり、後の北条氏の政治体制確立にも影響を与えたと考えられます。

さらに読む ⇒サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイトサライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト出典/画像元: https://serai.jp/hobby/1097462

政子の演説は、まさにリーダーとしてのカリスマ性を感じますね。義時と政子の協力体制が、鎌倉幕府の安定に繋がったことがよく分かります。

北条義時は、鎌倉幕府第2代執権として、姉の北条政子と協力し、承久の乱を鎮圧することで鎌倉幕府の覇権を確立した人物です。北条義時は、平治の乱後、源頼朝が伊豆国に配流された時代に、父・北条時政と共に頼朝を監視する役割を担っていました。その後、頼朝が挙兵すると、義時も父と共に頼朝を助け、平氏打倒に貢献しました。頼朝の死後、義時は13人の有力御家人の合議制に参加し、その後、父・時政と共に比企氏を滅ぼし、頼家を廃して実朝を将軍に擁立しました。時政が失脚すると、義時は執権となり、鎌倉幕府の実権を握りました。義時は、和田義盛を滅ぼし、侍所別当の役職も兼ね、鎌倉幕府の実権を独占しました。さらに、実朝が暗殺された後、九条頼経を将軍に迎える一方で、実質的に幕政を掌握しました。承久の乱では、後鳥羽上皇の反乱を鎮圧し、北条執権政治を確立しました。義時は、鎌倉幕府の基礎を固め、後の北条氏の権力基盤を築いた人物として、歴史に名を刻んでいます。

政子めっちゃ強い!女傑って言うんかな?

義時と政子、最強の兄妹やなー。鎌倉幕府、安定しとるわけや。

政子さんは、頼朝様のことをずっと愛していたのよ。だから、頼朝様の遺志を継いで、鎌倉幕府を守ろうとしたのよ。

北条義時:権力闘争を生き抜き、武家政権を完成させる

北条義時、権力闘争を勝ち抜き、鎌倉幕府の実権を握ったんですね。

🔖 関連記事の要約!鎌倉方はなぜ承久の乱に勝てたか
鎌倉方はなぜ承久の乱に勝てたか

✅ この記事は、アメリカのサウスカロライナ州で起こった悲劇的な事件について詳しく解説しています。

✅ 事件の概要としては、サウスカロライナ州の銃乱射事件で、10歳と11歳の子供が銃で撃たれ、負傷したことが報告されています。

✅ 記事では、事件の状況と背景、警察の捜査状況、そして銃規制問題に対する社会の反応について触れられています。

さらに読む ⇒玉川学園 総合トップ玉川学園 総合トップ出典/画像元: https://www.tamagawa.ac.jp/SISETU/kyouken/kamakura/joukyu/index.html

義時は、時代の流れの中で常に変化し、強くなっていく様子が見て取れますね。彼の生涯は、まさにドラマティックです。

北条義時は、鎌倉幕府二代執権を務めた武将です。初代執権北条時政の息子であり、初代将軍源頼朝の義弟という立場でしたが、前半生は目立つ活躍はしていませんでした。頼朝は義時を側近の中でも一番優秀な人物と評価しており、二代将軍源頼家の時に敷かれた十三人の合議制に最年少で加わりました。義時はドロドロの政権闘争を最後まで生き抜き、父の時政と対立して追放、その後は自身が二代執権となり、武家政権を完成させたのです。義時は執権だけでなく、軍事を司る侍所も兼任し、事実上幕府の最高職となりました。1219年に三代目将軍実朝が暗殺されると、源氏の血筋は途絶え、幕府は皇族等から傀儡となる将軍を迎え、執権が幕府の事実上の最高責任者となりました。その後、義時は1221年に勃発した承久の乱で後鳥羽上皇に勝利し、朝廷に対する優位性を確立しました。この勝利により、鎌倉幕府の権力は全国に広がり、義時の執権政治は更なる発展を遂げました。北条義時は、鎌倉幕府の権力構造を大きく変え、武家政権を盤石なものにした人物と言えるでしょう。彼の生涯は、政治、軍事、そして権力闘争に満ち溢れており、日本の歴史に大きな影響を与えた人物として知られています。

義時、最初は頼朝に付いてただけやったのに、最後にはすごい権力者になったんやな!

義時、やっぱりすごい人やったんやねー。鎌倉幕府、安定させたってんだから、すごい功績やないか!

義時は、頼朝様のことをずっと尊敬していたのよ。だから、頼朝様の意志を継いで、鎌倉幕府を守ろうとしたのよ。

視聴者の心を揺さぶる、北条義時の変化

義時の変化は、視聴者の心を揺さぶるものがありますね。

🔖 関連記事の要約!小栗旬が演じた北条義時の名を決して忘れない 『鎌倉殿の13人 ...
小栗旬が演じた北条義時の名を決して忘れない 『鎌倉殿の13人 ...

✅ NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主人公・北条義時は、当初は明るく純朴な青年だったが、源頼朝との出会いによって政治と謀殺の渦に巻き込まれ、修羅の道を歩むことになる。

✅ 義時は、頼朝や頼家の命に従い、上総広常や畠山重忠といった人物を殺害することで、鎌倉幕府の安定に貢献しようとした。しかし、重忠との戦いで義時の心の奥底に深い闇が生まれ、それ以降は容赦なく邪魔者を排除するようになる。

✅ 義時は、息子である泰時を「光」と信じ、彼に鎌倉幕府を託すことで、自身の過去を償い、未来への希望を託した。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2022/12/post-1222613.html

義時の心の葛藤、小栗旬さんの演技が本当に圧巻です。義時の変化を通して、時代の残酷さと人間の複雑さを深く考えさせられます。

小栗旬演じる源頼朝の側近、北条義時は、鎌倉幕府の執権として権力を握るにつれ、冷酷で冷淡な人物へと変わっていく。視聴者からは、義時の変化に対する様々な意見が出ている。当初は「気弱な若者」だった義時は、時代と立場によって変化し、冷酷な執権へと変貌を遂げる。視聴者は、義時の変化を「加尾になっていく」「ダークヒーロー」「怖い」「表情が固い」などと表現し、その変化に衝撃を受けている。一方で、義時の変化は、時代と立場が人を変えることを象徴しているという意見もある。義時は、頼朝の遺訓や家族への愛情という芯を持ちながらも、権力のために多くの苦渋を味わう。小栗旬の演技については、義時の変化を「見事に演じ切った」「表情が素晴らしかった」「演技が上手い」など、高い評価を得ている。特に、義時の心の葛藤や苦悩を表現する演技は、視聴者に深い印象を与えている。しかし、義時の変化は、視聴者にとって受け入れ難いものでもあった。義時の冷酷さを「つまらない」「陰気臭い」「怖い」と感じる視聴者もおり、中には義時の変化を批判する声も見られた。このように、小栗旬の演技と義時の変化は、視聴者に多様な意見を生み出す要因となっている。『鎌倉殿の13人』最終回「報いの時」は、後鳥羽上皇による北条義時の追討と、義時の最期を描いた。義時は、鎌倉を守るため、様々な選択をし、その結果、毒を盛られてしまう。毒を盛ったのは、頼朝と戦った伊東の娘・八重、北条が滅ぼした比企の娘・比奈の子を産んだのえだった。のえは、義時の跡継ぎ問題に疑問を持ち、義時に毒を盛ることを決意した。義時は、のえから、毒を手に入れたのは義村であることを知らされ、深い傷を受ける。義時は、義村を酒の席に誘い、毒入りの酒を飲ませる。しかし、それは義村の本音を聞くための策略だった。義村は、義時に対する劣等感を吐露し、自らの野心を露わにする。義時は、義村の言葉によって、友情の真実に気づく。最終回は、義時の壮絶な最期と、義村との複雑な関係性が描かれ、視聴者の心を揺さぶった。北条義時は、鎌倉幕府の二代執権として、修羅の道を歩むことになった人物です。当初は明るく純朴な青年でしたが、源頼朝との出会いによって政治と謀殺の渦中に巻き込まれます。頼朝の死後、義時は鎌倉幕府の安定のために様々な犠牲を払ってきましたが、畠山重忠を殺したことで、義時は自身の心の闇に気づきます。その後、義時は「光」となる息子・泰時を信じ、邪魔者を排除し続け、鎌倉幕府を盤石なものにしていきます。

義時、最初は優しかったのに、最後は冷酷な人になってしまったんやなー。なんか複雑な気持ちやわ。

義時、最初は頼朝に付いてただけやったのに、最後にはすごい権力者になったんやな!

義時は、頼朝様に裏切られたのよ。だから、心を閉ざしてしまったのよ。

今回の記事では、北条義時の生涯と功績について詳しく解説させていただきました。

🚩 結論!

💡 小栗旬が演じる北条義時の最期が明らかに

💡 鎌倉幕府の権力者としての北条義時の生涯を紹介

💡 北条義時の功績と、鎌倉幕府への影響について解説