Academic Box Logo Menu opener

阿部一二三、最強の柔道家? 夢を叶えるまでの道のりを追う柔道界のレジェンドとは!!?

阿部一二三、最強の柔道家? 夢を叶えるまでの道のりを追う柔道界のレジェンドとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 阿部一二三選手は、柔道界の若手ながら、数々の輝かしい実績を残している。

💡 高校時代には、インターハイでオール一本勝ち優勝を果たすなど、圧倒的な強さを見せつけた。

💡 東京オリンピックでは、金メダルを獲得し、世界にその名を轟かせた。

それでは、最初の章として、阿部一二三選手の輝かしいキャリアについてお話しましょう。

輝かしいキャリア

阿部一二三選手は、柔道界の未来を担う若手として、大きな期待を寄せられていますね。

🔖 関連記事の要約!柔道】 阿部一二三 (神港学園3年) 18歳

公開日:2019/07/02

柔道】 阿部一二三 (神港学園3年) 18歳

✅ 高校2年生ながらシニア大会で活躍し、講道館杯最年少優勝、グランドスラム東京で世界王者を破るなど、数々の実績を残した柔道家・阿部一二三選手。

✅ インターハイでは、昨年のオール一本勝ち優勝を上回る進化を見せたいと意気込み、高校最強柔道家として、自身の理想とする柔道を追求している。

✅ 記事では、インターハイでの奮闘ぶりと共に、阿部選手の柔道に対する熱い思いが語られている。

さらに読む ⇒あすリートチャンネル |読売テレビ(ytv)×リコネクトテレビジョン(rtv)あすリートチャンネル |読売テレビ(ytv)×リコネクトテレビジョン(rtv)出典/画像元: https://ytv-athlete.jp/judo/1604

阿部選手の言葉からは、強い意志と情熱を感じます。インターハイでの活躍、ぜひ期待したいですね。

阿部一二三選手は、6歳から柔道を始め、中学時代には全国中学校柔道大会で2度の優勝を果たすなど、将来のエース候補として注目を集めました。高校時代には神港学園神港高校に進学し、66kg級に階級を変更して全国レベルの大会で数々の優勝を経験しました。大学時代には日本大学に進学し、国内外の大会で活躍を続け、世界選手権で2度の優勝を果たしました。大学卒業後はパーク24所属となり、社会人として新たなスタートを切りました。

えー、まじ!? かっこよすぎー!

いやー、若いのにすげーな!憧れるわー!

若いって素晴らしいわね!私も若い頃は、毎日、体操してたのよ。

輝かしい実績

阿部一二三選手は、2020年東京オリンピックで金メダルを獲得しましたね。

🔖 関連記事の要約!阿部一二三、東京五輪に続く゛きょうだい金メダリスト゛ショット公開 フォロワー「世界一の最強兄妹」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
阿部一二三、東京五輪に続く゛きょうだい金メダリスト゛ショット公開 フォロワー「世界一の最強兄妹」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 柔道の阿部一二三と阿部詩が、世界選手権で兄妹揃って3度目の金メダルを獲得しました。

✅ 一二三は自身のインスタグラムで、妹の詩とのツーショットを公開し、東京五輪に続く世界最強の兄妹金メダリストとして喜びを分かち合いました。

✅ 今後とも互いに刺激し合い、成長を続けたいとコメントし、フォロワーからは祝福と今後の活躍への期待の声が寄せられました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/560954

兄妹揃って世界選手権で金メダルを獲得とは、素晴らしいですね。2人の今後の活躍が楽しみです。

阿部一二三選手は、2021年の東京オリンピックで、決勝でマルグ・ベラシビリを技ありで破り、金メダルを獲得しました。妹の阿部詩も女子52kg級で金メダルを獲得し、兄妹同時金メダルの快挙を達成しました。2022年の世界柔道選手権大会でも兄妹揃って金メダルを獲得。さらに2023年の世界柔道選手権大会では、兄妹揃って連覇を達成しています。阿部一二三は、日本の柔道界を代表する選手として、今後も活躍が期待される。

え、まじ!? めっちゃ強いやん!

お兄ちゃんも妹ちゃんも、最強やねー!

素晴らしいわね!昔はこんな若い選手はいなかったわよ!

鍛え抜かれた肉体

阿部一二三選手は、独自の技を生み出すことを重要視しているんですね。

🔖 関連記事の要約!阿部一二三が「30年に一人の逸材」の理由 恩師が説く「プレースタイルと肉体」論

公開日:2019/08/03

阿部一二三が「30年に一人の逸材」の理由 恩師が説く「プレースタイルと肉体」論

✅ この記事は、柔道家・岡田隆氏が、スター選手の技を真似るのではなく、自身の個性を生かすプレーを探求することの重要性を説いています。

✅ 特に、阿部一二三選手の豪快な技を真似しても、阿部選手のようになれないのは、骨格、筋肉、柔軟性、神経系など、すべてが異なるためであり、むしろ自分の体格や才能に合った独自の技を開発する方が重要であると主張しています。

✅ また、憧れの選手やライバルよりも優れた技を生み出す可能性に挑戦することで、スポーツを長く楽しめるようになり、その過程で「守破離の精神」を体得できることを強調しています。

さらに読む ⇒THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラムTHE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラム出典/画像元: https://the-ans.jp/column/45440/2/

岡田隆氏のお話は、とても興味深いですね。自分の強みを活かして、独自の道を探求していくことが大切だと改めて感じました。

阿部一二三選手は、身長167cmと小柄ながらも、圧倒的な筋肉と体幹の強さで世界と戦う柔道家です。彼の筋肉美は、多くの女性を魅了し、しなやかで強靭な筋肉は、多くの男性の憧れの的となっています。阿部選手の筋肉は、ウェイトトレーニングではなく、食事から必要な栄養素を補給し、柔道の稽古で鍛え上げられたものです。小学生の頃から、父親が考案した独自のトレーニング方法で、体幹を鍛え、筋力を強化してきました。彼のトレーニング方法は、短時間集中型で、疲れるまでトレーニングはせず、質の高い稽古を重視しています。その結果、無駄のない筋肉と、常に100%の力を発揮できる体幹を手に入れたのです。バズーカ岡田さんも、阿部選手の筋肉を絶賛し、ウェイトトレーニングをしなくても肉体を維持できることを高く評価しています。阿部選手は、柔道に集中するため、ウェイトトレーニングは行わず、食事と柔道の稽古で、強靭な筋肉を維持しています。

え、まじ!? 筋肉ムキムキやん!

いやー、筋肉って大事やね!

若いって素晴らしいわね!私も若い頃は、毎日、体操してたのよ!

イケメン柔道家

阿部一二三選手は、パリ五輪でも金メダルを獲得しましたね。

🔖 関連記事の要約!阿部一二三が金メダル、東京五輪後無敗のまま連覇 柔道66キロ級
阿部一二三が金メダル、東京五輪後無敗のまま連覇 柔道66キロ級

✅ 阿部一二三選手はパリ五輪柔道男子66キロ級で金メダルを獲得し、東京五輪に続く2大会連続のメダルを獲得しました。

✅ 阿部選手は6歳から柔道を始め、高校時代から数々の大会で優勝するなど、若くして頭角を現しました。

✅ 東京五輪では金メダルを獲得した後も世界選手権で連覇するなど、無敗でパリ五輪に臨み、見事金メダルを獲得しました。

さらに読む ⇒スポーツブル (スポブル) | 総合スポーツメディアスポーツブル (スポブル) | 総合スポーツメディア出典/画像元: https://sportsbull.jp/p/1853552/

2大会連続の金メダル獲得、本当に素晴らしいですね。阿部選手の実力と努力の賜物でしょう。

阿部一二三選手は、2020東京オリンピックで妹の阿部詩選手と共に金メダルを獲得した柔道家です。柔道の実力はもちろん、イケメンで爽やかなヘアスタイルも魅力です。阿部一二三選手は、6歳の時にテレビで柔道をみて始めたそうです。当初は練習に行きたくないと泣いていたこともあったそうですが、中学時代に女子選手に負けた悔しさから猛特訓を始め、今では日本柔道の期待のエースとして活躍しています。阿部一二三選手の髪型は、爽やかでスポーツ選手らしい七三分けスタイルが人気です。他にも茶髪、前髪あり、坊主、ソフトモヒカンなど、様々なスタイルに挑戦しています。記事では、阿部一二三選手の髪型の中でも、試合中の前髪七三分けスタイルが女性からも人気であると紹介しています。

え、まじ!? かっこよすぎー!

マジイケメンやないか!憧れるわー!

素晴らしいわね!若いって素晴らしいわね!

家族の支え

阿部一二三選手は、家族の支えがあってこそ、ここまで活躍できたのでしょう。

🔖 関連記事の要約!阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身
阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

✅ 阿部一二三、詩兄妹が育った神戸市の和田岬地区は、工場や造船所が立ち並ぶ地域で、地元の人々は長年兄妹を見守り、応援してきた。

✅ 阿部兄妹は幼い頃から和田岬地区のお好み焼き店「よりみち」に親しみ、特に詩さんは明石ダコ入りの焼きそばや山芋とろろ焼きを好んで食べていた。

✅ 阿部兄妹の両親は、柔道場への送迎や試合への同行など、多大なサポートを惜しまず、経済的な負担も厭わずに子供たちの夢を支えてきた。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/sport/2003605/

家族の支えは、本当に大切ですね。阿部兄妹の両親のサポート、素晴らしいです。

阿部一二三と阿部詩の両親は、柔道経験者ではないにもかかわらず、2人の才能を信じ、徹底的なサポートを行ってきました。幼少期には、体力向上のため、公園で一緒に走り、体幹トレーニングなどを行うなど、フィジカル面を強化することに注力しました。また、試合に負けた際には、原因を分析し、次戦に向けて改善策を一緒に考えるなど、メンタル面も支えてきました。特に一二三選手は負けず嫌いで、常に勝ちたいという強い気持ちを持ち、努力を続けました。両親の愛情とサポートが、2人のアスリートとしての成長に大きく貢献してきたと言えるでしょう。

え、まじ!? いい話やーん!

家族って大事やねー!

素晴らしいわね!昔はこんな若い選手はいなかったわよ!

阿部一二三選手は、これからも柔道界を牽引していく存在となるでしょう。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 阿部一二三選手は、幼い頃から柔道に打ち込み、数々の実績を残している。

💡 東京オリンピックでは金メダルを獲得し、世界にその名を轟かせた。

💡 阿部選手は、家族や周りの人たちの支えによって、夢を実現してきた。