Academic Box Logo Menu opener

あきらかにあきら、THE ORAL CIGARETTESのベースマン!彼の音楽人生、意外な一面は!?ベース愛、音楽への情熱、そして意外な経歴とは!?

あきらかにあきら、THE ORAL CIGARETTESのベースマン!彼の音楽人生、意外な一面は!?ベース愛、音楽への情熱、そして意外な経歴とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 THE ORAL CIGARETTESのベーシスト、あきらかにあきらのベース奏法や音楽への影響について解説

💡 あきらかにあきらがプロデュースするベースブランド「ACE BASS」の新製品情報についてご紹介

💡 あきらかにあきらの意外な経歴と学生時代について深掘り

それでは、あきらかにあきらの音楽人生について詳しく見ていきましょう。

バンド結成と音楽への影響

高校時代からの友人とバンドを結成したんですね。

🔖 関連記事の要約!あきらかにあきら(THE ORAL CIGARETTES)のオンライン・ベース塾、第12回の開催が決定!

公開日:2021/12/22

あきらかにあきら(THE ORAL CIGARETTES)のオンライン・ベース塾、第12回の開催が決定!

✅ THE ORAL CIGARETTESのベーシスト、あきらかにあきらによるオンライン・ベース・セミナー「BASS MAGAZINE Presents あきらかにあきらのオンライン・ベース塾」の第12回が開催されます。

✅ 今回の特別講師には、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトが登場し、あきらかにあきら流のベース奏法や練習法を伝授します。

✅ リアルタイムでの参加とアーカイブでの視聴が可能です。チケットはチケットぴあにて販売されており、リアルタイム参加は抽選制、アーカイブ視聴は先着順での販売となります。

さらに読む ⇒ ベース・マガジン ベース・マガジン出典/画像元: https://bassmagazine.jp/news/20211220-akirakaniakira-online-seminer/

ハマ・オカモトさんの指導を受けるなんて、貴重な機会ですね。

あきらかにあきらは、高校時代からの友人である山中拓也(Vo)と、同じ奈良県出身の鈴木重伸(Gt)と共にTHE ORALCIGARETTESを結成しました。当初は、thebandapart、avengersinsci-fi、DOPINGPANDAなどのバンドを参考にしながら、ギターロック、オルタナ、the telephonesのようなサウンドを目指していたそうです。あきらかにあきらは、ベースだけでなく鍵盤も使用し、コード進行やハモリ、コーラスワークを担当しています。最近ではシンセベースを購入し、サウンドの幅を広げているとのことです。ベース奏法について、スラップはRedHotChiliPeppersの『CantStop』を聴いて影響を受けたことを明かしました。また、ベーシストとして最も影響を受けたのはFlea(RedHotChiliPeppers)とPaulMcCartney(TheBeatles)で、特にMcCartneyのメロディとの絡ませ方に感銘を受けたと語っています。初めて買ったCDはDefTechの『MyWay』で、青春時代の思い出と憧憬を語っていました。

へぇー、あきらかにあきらって、RedHotChiliPeppers好きなんや!意外やー!

おー、そうなんや!RedHotChiliPeppersの『CantStop』は名曲よね!

若い頃は、みんなRedHotChiliPeppers好きやったなぁ。懐かしいわー。

THE ORAL CIGARETTESの活動とベースへの情熱

THE ORAL CIGARETTESの活躍、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!新ブランド「ACE BASS」からあきらかにあきら氏(THE ORAL CIGARETTES)のモデルが発売決定 – ギタセレ(Guitar Selection)
新ブランド「ACE BASS」からあきらかにあきら氏(THE ORAL CIGARETTES)のモデルが発売決定 – ギタセレ(Guitar  Selection)

✅ THE ORAL CIGARETTESのベーシスト、あきらかにあきら氏がプロデュースするベースブランド「ACE BASS」から、あきら氏自身が愛用する5弦ベース「AB-5 PRO」をベースにした4弦ベース「AB-4 STD」が発売されます。

✅ 「AB-4 STD」は、洗練されたボディシェイプに艶消しのブラック塗装が施されており、ロックでありながらも上品な仕上がりとなっています。

✅ 「AB-5 PRO」に興味があったけど価格的に手が届かなかった方や、これからベースを始めたい方にもおすすめのモデルです。

さらに読む ⇒ギタセレ(Guitar Selection)ギタセレ(Guitar Selection)出典/画像元: https://guitarsele.com/article/news/ace-bass-20230421/

あきらかにあきらさんこだわって作ったベース、かっこいいですね。

あきらかにあきらは、2010年に奈良でバンドを結成し、2012年に新人オーディションでグランプリを獲得しました。2014年に上京しメジャーデビューを果たし、日本武道館公演や大阪城ホール公演、アリーナツアー、アジアツアーなどを成功させ、2020年には5thアルバム「SUCKMYWORLD」をリリースしました。あきらかにあきらは、ベースを始めたきっかけは、それまで弾いたことがなかったため、音楽活動が始まってからとのことです。自身の代表作には「狂乱HeyKids!!」「BLACKMEMORY」「DreamInDrive」を挙げ、好きなベーシストにはフリー、ポール・マッカートニー、上ちゃん、KenKen、日向秀和を挙げました。ベーシストとしての座右の銘は「うまくいくのは周りのおかげ、うまくいかないのは自分のせい」とのことです。

THE ORAL CIGARETTESって、めっちゃ有名やんな!

お、このベース、かっこいいやん!自分も欲しいなー。

若いもんは、音楽に熱中するのよね。

あきらかにあきらの学生時代

京都大学出身とは、驚きですね。

🔖 関連記事の要約!京大ベーシストあきらかにあきら(田中萌彼氏)のプロフィールや実力まとめ
京大ベーシストあきらかにあきら(田中萌彼氏)のプロフィールや実力まとめ

✅ 京都大学工学部出身のベーシスト、あきらかにあきら(本名:村上彬)は、田中萌アナウンサーの彼氏として週刊誌で報じられました。

✅ あきらかにあきらは、高校時代からバンド活動を始め、大学では原子力の研究に励みましたが、就職活動はせず音楽の道を進んでいます。

✅ 彼は、右肩にベースを掛ける独特なスタイルで、スラップやタッピングなど多彩なテクニックを駆使する技巧派ベーシストとして高い評価を受けています。

さらに読む ⇒gawagon.net|Just a Exciting Infomationgawagon.net|Just a Exciting Infomation出典/画像元: https://gawagon.net/tanakamoe-akirakaniakira/

あきらかにあきらの右肩にベースを掛けるスタイル、個性があっていいですね。

あきらかにあきらは、京都大学出身の音楽好きで、高校時代は軽音部でボーカルとバンドを組み、大学進学を機にベースに挑戦しました。ベースの魅力はバンドサウンドの土台を支える役割だと語り、ユニークな右肩にだけかけるストラップスタイルは、自信のなさから生まれた個性だと明かしています。中学時代は受験勉強の合間にアコースティックギターを弾き、高校時代は学級委員長を務め学園祭でバンド演奏や漫才など、積極的に活動していました。大学進学は家族全員が神戸大学だったことから、負けず嫌いの気持ちから大阪大学か京都大学を志望しました。高2までバンド活動をしていたが、高3のゴールデンウィークから本格的な受験勉強を始め、見事京都大学に合格しました。

え、あきらかにあきらって、京大出なん!?頭いいんやな!

京大って、頭いい人が行く大学よね。

昔は、大学なんか行かなくても、音楽で食べていけたのよ。

あきらかにあきらの音楽への情熱と、意外な経歴を知ることができました。

🚩 結論!

💡 THE ORAL CIGARETTESのベーシスト、あきらかにあきらの音楽への情熱と影響を受けたミュージシャンを紹介

💡 あきらかにあきらがプロデュースするベースブランド「ACE BASS」の新製品「AB-4 STD」について紹介

💡 あきらかにあきらの高校時代から大学時代までの経歴と、ベースを始めたきっかけについて紹介