Academic Box Logo Menu opener

佐々木朗希のフォームは進化したのか?とは!?

佐々木朗希のフォームは進化したのか?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 佐々木朗希投手のフォームは、プロ入り当初と比べて大きく変化している。

💡 フォームの変化によって、球速と制球性が向上した。

💡 しかし、シュート回転の傾向は改善が必要である。

それでは、佐々木朗希投手のフォームについて詳しく見ていきましょう。

進化する佐々木朗希のフォーム

佐々木朗希投手のフォームは、プロ入り当初と比べて大きく変化しましたね。

🔖 関連記事の要約!佐々木朗希投手のフォーム分析〜球界トップクラスの超理論的フォーム
佐々木朗希投手のフォーム分析〜球界トップクラスの超理論的フォーム

✅ 佐々木朗希投手の投球フォームは、吉井理人コーチの指導により、プロ入り当初と比べて肘への負担が大幅に減り、慣性モーメントを最小限に抑えた、求心力で投げるフォームに改善されました。

✅ 佐々木投手のフォームは、スローイングアームが遠回りせず、投球角度が浅いため、ストレートにシュート回転がかかりやすい傾向があります。これは球速と回転数が速いため、打者に届く前にキャッチャーミットに収まることが多いですが、最速付近でない場合は実際にシュート回転が発生します。

✅ 佐々木投手のフォームは、長身であることによるスケール効果を克服し、慣性モーメントを抑えることで、球速と制球性を両立させています。しかし、シュート回転の傾向は改善が必要であり、左打者対策として克服していくことが課題です。

さらに読む ⇒カズコーチの科学的野球ブログカズコーチの科学的野球ブログ出典/画像元: https://littlerockheart.com/column/202204141552.html

慣性モーメントを抑えることで、球速と制球性を両立させているのは素晴らしいですね。

佐々木朗希投手は、プロ入り当初は肘への負担が大きかったが、吉井理人コーチの指導により、慣性モーメントを最小限に抑えるフォームへと変化しました。このフォームは、遠心力ではなく求心力で投げるフォームであり、ボールの角度が非常に浅くなっています。しかし、求心力が強すぎるため、ストレートのリリースが中指の薬指側に行きやすく、シュート回転しやすいフォームでもあります。球速が速く回転数も多いので、実際にシュートする前にキャッチャーミットに収まっていることが多いですが、最速付近に至っていないストレートの場合は実際にシュートしており、右打者にとっては脅威となります。今後、左打者を抑えるためには、シュート回転をなくしていく必要があるでしょう。

へぇ~、ほんまに?めっちゃ進化しとるやん!

なるほどね、やっぱプロは違うわ。

そうじゃな、最近の若いもんは、昔の野球選手と違って、フォームも進化しとるんじゃな。

怪我との戦い

佐々木朗希投手は、怪我に悩まされているんですね。

🔖 関連記事の要約!メジャー移籍の道も険し 再び離脱の佐々木朗希に海外メディアは辛辣意見「またもケガ。証明する必要がある」(CoCoKARAnext)
メジャー移籍の道も険し 再び離脱の佐々木朗希に海外メディアは辛辣意見「またもケガ。証明する必要がある」(CoCoKARAnext)

✅ 佐々木朗希は今季2度目の離脱で、1軍復帰は最短でも23日後。メジャーリーグ移籍を目標とする中で、1年間の先発ローテ維持が課題だったが、それが達成できず、規定投球回のクリアも危ぶまれている。

✅ 海外メディアからは、ケガによる離脱を懸念し、メジャーリーグ移籍への不安視する声が出ている。一方で、佐々木を特別扱いしてきたことに対する批判的な意見もある。

✅ 佐々木朗希は高いポテンシャルを持ちながらも、ケガに悩まされ、国内外での風当たりが強まっている。この苦境をどのように乗り越えるかが注目されている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/b01a0d2211eda71583cd38aa6b2d818402d75ff5

メジャー移籍は、怪我のリスクを考えると難しいかもしれませんね。

佐々木朗希投手は、プロ入り4年目ながら、右手中指のマメ、左内腹斜筋損傷、右上肢のコンディション不良、左アキレス腱負傷など、多くの怪我に見舞われています。そのため、規定投球回数に到達したことがなく、メジャー移籍への懸念も出ています。ファンからは、怪我を心配する声が多く、中には厳しい意見も見られます。佐々木朗希選手は、高いポテンシャルを持つ一方で、怪我との戦いを強いられています。

えー、まじで?めっちゃショックやわ。

まぁ、しゃーないよね。怪我はつきものやし。

若いもんは、ケガしがちじゃな。昔みたいに、丈夫に育たんようになったんかな。

川越英隆コーチが語る佐々木朗希の育成

川越英隆コーチの育成プログラムは、佐々木朗希投手の将来を見据えたものなんですね。

🔖 関連記事の要約!甲子園で「投げすぎた男」は「投げないエース」佐々木朗希をどう育てた?…川越英隆コーチが語る゛令和の怪物゛のリアル「骨端線もまだ閉じてなくて」(2/4)
甲子園で「投げすぎた男」は「投げないエース」佐々木朗希をどう育てた?…川越英隆コーチが語る゛令和の怪物゛のリアル「骨端線もまだ閉じてなくて」(2/4)

✅ 佐々木朗希の高校時代からの指導者である川越英隆コーチは、佐々木が持つ才能を最大限に引き出しつつ、故障リスクを最小限に抑えることを目標に、独自の育成プログラムを作成しました。

✅ プログラムでは、まず筋力強化やインナーマッスル強化などのトレーニングを行い、佐々木の身体能力を高めました。その後、投球フォームの修正や負荷管理を行い、将来的な活躍を見据えた育成を行いました。

✅ 川越コーチは、佐々木の潜在能力を最大限に引き出しながら、無理のない育成を行うことで、佐々木が長く活躍できる投手へと成長することを目指しています。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/860975?page=2

佐々木朗希投手の才能を最大限に引き出すために、綿密な計画が立てられているんですね。

ロッテの佐々木朗希投手の育成に携わった川越英隆コーチは、高校時代から160キロを超える球速を誇っていた佐々木朗希投手について、高校時代には体幹や筋力不足で怪我のリスクが高かったことを指摘し、ロッテが1年目は公式戦に投げさせず、一軍に帯同させて体作りに専念させたことについて説明しています。また、佐々木朗希投手を育成していく上で意識したことは「余計なことを言わない」ことだったと語り、その理由について「才能のある選手には、周りの意見をあまり聞かせない方がいい」と述べています。

へぇ~、高校時代からめっちゃ考えてくれてたんや!

やっぱ、才能ある選手は、ちゃんと育てないとダメだな。

若いもんを育てるのは、大変じゃな。でも、ちゃんと育てれば、将来はすごい選手になれるんじゃな。

高校時代の佐々木朗希

佐々木朗希投手は、高校時代からすでに才能が開花していたんですね。

🔖 関連記事の要約!大船渡・佐々木 背番1で最後の夏へ 千葉主将「元気を与えられるプレーを」

公開日:2020/11/06

大船渡・佐々木 背番1で最後の夏へ 千葉主将「元気を与えられるプレーを」

✅ 第101回全国高等学校野球選手権岩手大会の抽選結果で、佐々木朗希投手を擁する大船渡高校は、初戦(2回戦)で遠野緑峰高校と対戦することが決定しました。

✅ 試合は7月15日、花巻球場の第2試合(11時30分開始予定)で行われます。遠野緑峰高校は公式戦未勝利ですが、大船渡高校は練習試合で対戦経験があり、国保監督は「粘り強いチーム」と警戒しています。

✅ 大船渡高校は、春季大会で1回戦敗退という苦い経験から攻撃力強化を課題として練習を重ねてきました。佐々木朗希投手は背番号1を背負い、チームの勝利に貢献することを目指しています。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2019/06/26/post420887/

高校時代からリーダーシップを発揮していたんですね。

2019年7月25日、岩手県大会決勝で花巻東に2-12で敗れ、大船渡高・佐々木朗希の゛最後の夏゛は終わりました。高校時代は取材規制が敷かれていたため、その実像はあまり知られていませんでしたが、高校時代のチームメイトの証言から、そのリアルな姿が浮かび上がってきます。チームメイトの千葉宗幸さんの証言によると、佐々木朗希は「野球への意識がだれよりも高く、できることは100パーセントやる」選手で、自主練習では必ず投手ひとりを連れてジムに行き、体幹トレーニングに励んでいたそうです。また、佐々木朗希はチーム全体に目を配り、部員たちの意見に耳を傾け、ストレスを溜め込まないように気遣うなど、リーダーシップを発揮していました。千葉さんは「朗希は打つ方でもすごかった」と語り、佐々木朗希の打撃センスについても言及しています。これらの証言から、佐々木朗希は単なる「怪物」ではなく、チームを牽引する真のリーダーであったことがわかります。

えー、まじで?高校時代からこんなにかっこよかったんや!

すげーな!高校時代からリーダーシップとるなんて!

若いもんは、昔と違って、しっかりしとるんじゃな。

國保陽平監督の決断

國保陽平監督の決断は、佐々木朗希投手の将来を見据えたものだったんですね。

🔖 関連記事の要約!令和の怪物」佐々木朗希を史上最年少での完全試合達成に導き、野球界をも変えた3年前の゛ある選択゛とは

公開日:2023/07/01

令和の怪物」佐々木朗希を史上最年少での完全試合達成に導き、野球界をも変えた3年前の゛ある選択゛とは

✅ 佐々木朗希投手の活躍が日本の野球界で話題となっている。彼は20歳5カ月で史上最年少完全試合を達成し、13者連続奪三振という新記録も樹立した。彼の投球は世界からも注目を集めている。

✅ 佐々木朗希投手の登板過多による怪我を防ぐため、千葉ロッテマリーンズは彼を登録抹消し、休養を与えた。これは、高校時代から彼の体格と投球フォームの潜在的なリスクを認識したための予防措置である。

✅ 佐々木朗希投手は高校時代、監督の國保陽平氏が彼の将来を考え、登板過多を防ぐために決勝戦で登板させなかった。これは、高校野球界において選手の将来を守るための意識改革を起こす一例であり、佐々木投手の成功は、國保氏の決断が正しかったことを証明している。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02124/

國保陽平監督の決断は、長期的な視点に立っていたんですね。

佐々木朗希がロッテで完全試合を達成したことに伴い、彼が高校時代を過ごした大船渡高校の監督、國保陽平の判断が再び注目されています。2019年夏の岩手大会決勝、大船渡は花巻東と対戦しましたが、國保は故障を防ぐため、佐々木を登板させませんでした。この判断は、当時、多くの賛否両論を生み、國保は多くの批判にさらされました。しかし、佐々木の完全試合達成を受け、その判断の正しさが証明されたともいえるでしょう。しかし、國保は監督を辞任しており、現在も練習にも顔を出していないという。國保の決断は、決して単純な゛美談゛として片づけられるほど、生やさしいものではなかったことがわかります。

えー、まじで?そんな決断したんや!

やっぱ、監督ってすごいな。

若いもんには、将来を見据えた決断が必要じゃな。

佐々木朗希投手は、高いポテンシャルを持つ一方で、怪我との戦いも強いられています。

🚩 結論!

💡 佐々木朗希投手のフォームは、プロ入り当初と比べて大きく変化している。

💡 フォームの変化によって、球速と制球性が向上した。

💡 しかし、シュート回転の傾向は改善が必要である。