Academic Box Logo Menu opener

bloodthirstybutchersの『kocorono』が復活!未発表曲の謎に迫る?『kocorono最終盤』とは!?

bloodthirstybutchersの『kocorono』が復活!未発表曲の謎に迫る?『kocorono最終盤』とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 bloodthirstybutchersの代表作『kocorono』が、20周年を記念して完全限定盤として復活

💡 『kocorono』に収録されている未発表曲“kocorono”が公開

💡 メンバーそれぞれの『kocorono』に対する思いが語られる

それでは、最初の章、bloodthirstybutchersの代表作『kocorono』について詳しく見ていきましょう。

『kocorono』の復活と未発表曲

bloodthirstybutchersの音楽は、まさに魂を揺さぶるような力強さがありますね。

🔖 関連記事の要約!復刻インタビュー】吉村秀樹×名越由貴夫
復刻インタビュー】吉村秀樹×名越由貴夫

✅ 記事は、吉村秀樹と名越由貴夫による音楽ユニット、ブッチャーズの最新アルバム「kocorono」の制作について、二人の関係性や制作過程を通して語っている。

✅ 特に、アルバムに収録されている楽曲「1月」が、過去にリリースされた「Cinderella V.A」バージョンと比べて、どのように変化したのか、その制作秘話が語られている。

✅ また、記事では、二人の音楽的な才能や個性、そして互いに感じる尊敬の念が強調され、彼らの深い絆と、音楽に対する情熱が伝わってくる。

さらに読む ⇒ Rooftop Rooftop出典/画像元: https://rooftop1976.com/interview/211112120030.php?page=4

吉村さんの素の姿が垣間見える゛kocorono゛、聴き手の心を打つ楽曲ですね。

2023年にリリースされたbloodthirstybutchersのアルバム『kocorono最終盤』は、12ヶ月をテーマにした完全盤として復活した代表作『kocorono』に新たな命を吹き込みました。このアルバムには、吉村秀樹の弾き語りによる未発表曲゛kocorono゛が収録されており、小松秀行は「いつもの吉村さんがそこにいる」と感じた一方で、バンドで演奏すべきではなかったかと葛藤したことを明かしています。射守矢徹は、この曲はきちんと録音されたものではなく、吉村の素の姿が垣間見えるものであることから、世に出すことに躊躇したと語っています。

え、まじ!?未発表曲とか、めっちゃ気になるやん!

そうやね、吉村さんの素の感じが伝わってくる曲って、貴重だよね。

あら、昔の思い出が蘇ってくるわね。懐かしい…

吉村秀樹の歌詞に対するメンバーの反応

吉村さんの歌詞は、彼の心の奥底を表すものだと感じます。

🔖 関連記事の要約!bloodthirsty butchersの二人が語る、吉村秀樹の豪快で繊細な姿
bloodthirsty butchersの二人が語る、吉村秀樹の豪快で繊細な姿

✅ 記事は、bloodthirsty butchersのアルバム「kocorono」について、メンバーである小松秀行さんと射守矢徹さんのインタビューを基に、楽曲の歌詞や吉村秀樹さんの精神状態、アルバムのアートワークなどについて解説している。

✅ 特に、吉村さんの歌詞が「プライベートを赤裸々に綴ったもの」として捉えられがちだが、小松さんは「音楽として、歌として聴いていた」と語り、射守矢さんも「みんな話を美化しすぎなんじゃないかな」と、楽曲の解釈について個人的な意見を述べている。

✅ また、記事では「kocorono」の未発表曲である「kocorono」について、当時の状況や収録に至るまでの葛藤が語られており、吉村さんの繊細な一面が垣間見えるとともに、バンドメンバーとしての小松さんと射守矢さんの葛藤や思いも読み取ることができる。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/interview-201702-bloodthirstybutchers

メンバーそれぞれの解釈が、楽曲に対する理解を深めますね。

『kocorono最終盤』に収録された吉村秀樹の歌詞について、小松秀行は「内省的だが、女々しいとは感じなかった」と語り、射守矢徹は「歌詞を意識して聴いたことはなかった」と答えています。吉村秀樹の精神状態が赤裸々に綴られた「kocorono」の歌詞は、バンドメンバーそれぞれに異なる印象を与えていました。

歌詞とか、めっちゃ深いよね!吉村さんって、どんな人なんやろ?

歌詞は難しいけど、音楽はめちゃくちゃカッコいいよね!

あら、若い子の歌詞は、よく分からんわね。

『kocorono最終盤』制作の裏側

『kocorono 最終盤』は、まさにbloodthirsty butchersの集大成と言える作品ですね。

🔖 関連記事の要約!発売20周年を祝福するに相応しい究極の記念碑。bloodthirsty butchers kocorono 最終盤
発売20周年を祝福するに相応しい究極の記念碑。bloodthirsty butchers kocorono 最終盤

✅ bloodthirsty butchersのアルバム「kocorono」が発売20周年を迎え、完全限定盤「kocorono 最終盤」がリリースされました。このアルバムは、1996年にリリースされた「kocorono」の全12曲を2016年にリマスターしたもので、豪華ブックレット、三方背スリーブケース仕様となっています。

✅ ブックレットには、書き下ろしライナーノーツ「kocorono試論」、スペシャル・インタビュー、そして「kocorono」リリース当時のインタビューなどが収録されています。「kocorono試論」では、このアルバムがリスナーにとってかけがえのない物語であり、バンドのひたむきな音楽の結晶であることが語られています。

✅ サイトでは、リスナーから「あなたのkocoronoの物語」を募集しており、掲載された物語は「kocorono」に対するさまざまな思いや影響を表しています。このアルバムは、多くのリスナーにとって特別な意味を持つ作品であり、その魅力を再確認する機会となっています。

さらに読む ⇒発売20周年を祝福するに相応しい究極の記念碑。bloodthirsty butchers kocorono 最終盤発売20周年を祝福するに相応しい究極の記念碑。bloodthirsty butchers kocorono 最終盤出典/画像元: http://www.kocorono.jp/

リマスターされた音質は、まさに当時の感動を蘇らせるようです。

インタビューでは、吉村秀樹と名越由貴夫が、リマスターへのこだわりや当時の制作秘話、そして12ヶ月の物語が完結した今の心境などを語っています。吉村は「1月」の追加収録について、コンセプトへのこだわりと、リマスターに対する自身の考えも明かしています。名越も、完全盤という形での再構築の難しさや、14年経った変化に対する期待を語っています。

え、まじ!?もう20周年とか、早すぎ!

ブックレットとか付いとるん?めっちゃ豪華やん!

あら、昔の思い出話とか、懐かしいわね。

吉村秀樹という人物像

吉村さんの音楽は、多くの人の心に深い影響を与えてきたのでしょうね。

🔖 関連記事の要約!伝説になっちゃダメなんだ」死去から5年、愛すべき吉村秀樹という男(後編) (LINE NEWS)
伝説になっちゃダメなんだ」死去から5年、愛すべき吉村秀樹という男(後編) (LINE NEWS)

✅ 記事は、故吉村秀樹氏の音楽に対する情熱と、彼の音楽から影響を受けた人々の思いを、俳優の浅野忠信氏とのエピソードを通して描いています。

✅ 特に、吉村氏がギターサウンドにこだわり、常に新しい音を探求していたこと、そして彼の音楽が浅野氏に自身の音楽への道を切り開くきっかけを与えたことなどが語られています。

✅ また、記事は吉村氏の破天荒な一面と、その裏にある優しさ、そして彼が周囲の人々に与えた影響の大きさを、浅野氏の言葉を通して伝えています。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/linenews/6065a944eb63

浅野忠信さんの言葉から、吉村さんの人柄と音楽への情熱が伝わってきます。

射守矢徹は、吉村秀樹について「豪快な人でありながらも繊細な面を持つ人だった」と述べています。小松秀行は「人間っぽい人だった」と表現し、吉村に振り回された人、強く愛した人が多かったことを示唆しています。

吉村さんって、どんな人やったん?気になるー!

吉村さんって、めっちゃカリスマ性ある人だったんやろね。

あら、若い子は、昔の人とか、知らんのかしら?

『NOALBUM無題』の制作秘話

bloodthirsty butchersの音楽は、年齢を重ねてもフレッシュで力強いですね。

🔖 関連記事の要約!bloodthirsty butchers / NO ALBUM 無題 (2010年)
bloodthirsty butchers / NO ALBUM 無題 (2010年)

✅ bloodthirsty butchersの11枚目のアルバム「ocean」は、ベテランバンドとは思えないフレッシュさと初期衝動感に溢れる作品である。

✅ メンバーの平均年齢が40歳を超えているにも関わらず、10代の頃の何でも楽しかった頃の記憶を蘇らせるような爽やかさで、バンド特有の「音の良さ」を感じることができる。

✅ 吉村秀樹のオリジナルコードによるギターリフや射守矢雄の独自のコード弾きなど、オリジナリティー溢れる演奏は、bloodthirsty butchersの孤高の音楽性を象徴しており、聴く人の心を強く揺さぶる。

さらに読む ⇒『私的名盤おすすめ処』『私的名盤おすすめ処』出典/画像元: http://kor0garuiwa.blog.shinobi.jp/Entry/286/

バンドメンバーそれぞれの個性と才能が光る作品ですね。

bloodthirstybutchersの最新アルバム『NOALBUM無題』は、ポップなメロディとギターロックの強度を兼ね備えた、4人になってからの最高傑作と言える作品です。吉村秀樹は、メンバーとの意見の食い違いや自身の音楽的焦燥感から、制作過程で相当な葛藤を抱えていたことを明かしています。特に、ベースの射守矢雄に対しては「ふざけんな」とまで叱責するほどだったという。結果的に、今作は吉村の楽曲が中心となり、ポップな印象に仕上がっているが、それは彼がバンドとしての作品を目指した結果であり、メンバーとの妥協点を見つけるための苦悩の結晶でもあります。

めっちゃカッコいい!バンドって、ホンマに最高やんな!

吉村さんとか、めっちゃ苦労したんやろね。でも、いい曲作るけん、ええやん!

あら、音楽って、難しいものね。でも、心が動かされるわ。

bloodthirsty butchersの音楽は、まさに時代を超えて愛される力強い音楽ですね。

🚩 結論!

💡 『kocorono最終盤』は、bloodthirsty butchersの代表作『kocorono』の完全限定盤

💡 未発表曲゛kocorono゛や、メンバーへのインタビューを通して、吉村秀樹の音楽への情熱が伝わってくる

💡 bloodthirsty butchersの音楽は、世代を超えて愛される力強い音楽である