Academic Box Logo Menu opener

木村政彦 vs 力道山、伝説の一戦はなぜ?昭和の巌流島とは!?

木村政彦 vs 力道山、伝説の一戦はなぜ?昭和の巌流島とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 木村政彦は戦前の無敵の柔道家だった。

💡 木村政彦と力道山の伝説の試合はプロレス史最大の謎とされる。

💡 木村政彦の生涯を描いたノンフィクション作品を紹介する。

それでは、伝説の柔道家、木村政彦の人生を紐解いていきましょう。

伝説の柔道家、木村政彦

木村政彦は、まさに伝説と言える人物ですね。

🔖 関連記事の要約!昭和の巌流島】力道山vs木村政彦 伝説のセメントマッチ経緯を考察!【ガチンコ】
昭和の巌流島】力道山vs木村政彦 伝説のセメントマッチ経緯を考察!【ガチンコ】

✅ 力道山と木村政彦の伝説の試合「昭和の巌流島」は、当初は引き分けで終わる予定の普通のプロレス試合だった。しかし、試合中に木村の蹴りが力道山の急所を直撃、力道山の怒りを爆発させ、予定外のセメントマッチに突入した。

✅ セメントマッチとは、プロレスにおいて事前に決められたシナリオを無視し、ガチで戦う試合のことである。力道山は木村をボコボコに殴りつけ、木村は反撃せず、血を吐きながらマットに倒れた。

✅ この試合はプロレス史最大の謎とされ、多くの作品で題材にされてきた。近年では、増田俊也著の『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』が木村視点での綿密な取材を行い話題となった。

さらに読む ⇒プロレスバイブス|気軽に読めるプロレス記事『プロレスバイブス』プロレスバイブス|気軽に読めるプロレス記事『プロレスバイブス』出典/画像元: https://pw-vives.com/rikidozan-kimuramasahiko/

木村政彦の強さ、そしてその裏側に隠された複雑な感情を深く理解することができます。

木村政彦は、戦前から戦後にかけて活躍した、u300c日本最強の柔道家u300dと呼ばれる伝説的な人物です。著者は、彼の圧倒的な強さの裏に隠された謎を解き明かすため、膨大な資料と関係者の証言を基に、木村の人生を克明に追跡しました。木村の少年時代から晩年まで、戦前・戦後の激動の時代を生き抜く姿が詳細に描写されています。戦前、木村はu300c鬼の木村u300dと呼ばれ、無敵の強さを誇っていました。しかし、戦後はプロレスラーに転身し、力道山との対決に敗れます。著者は、この力道山との試合をu300c昭和の巌流島u300dと呼び、木村が真剣勝負ならば力道山に勝っていたと主張します。

マジ!?木村ってそんなスゴかったんや!

なるほどね、木村って凄かったんやね。

あんた、木村って、あんた、戦争中も強かったとかなんとか…

昭和の巌流島決戦

力道山との試合は、まさに昭和の巌流島ですね。

🔖 関連記事の要約!昭和の巌流島
昭和の巌流島

✅ 1954年12月22日、蔵前国技館で行われた木村政彦対力道山の日本プロレス選手権試合は、昭和の巌流島と呼ばれ、力道山のブック破りが大きな話題となりました。

✅ 当時、プロレスは真剣勝負と思われていたため、力道山の突然の殴りかかによって木村政彦がKOされたことは大きな衝撃を与え、朝日新聞や毎日新聞などの一般紙やNHKまでもスポーツとして報道しました。

✅ 木村政彦は歯が折れ、瞼を切り、マットには血だまりができるほどの重傷を負い、力道山によるブック破りの理由は謎として残っています。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E5%B7%8C%E6%B5%81%E5%B3%B6

力道山との試合は、プロレス史に残る伝説の一戦です。

木村と力道山の試合は、日本のプロレス界の支配権をかけた、当時のマスコミが煽り立てたu300c昭和の巌流島決戦u300dでした。柔道界の無敵の存在だった木村は、反則気味の攻撃で力道山に敗れ、日本のプロレス界は力道山の支配下に置かれました。力道山の勝利は、相撲が柔道に勝ったこと、そして柔道がプロレスには向いていないことを証明したと言われています。力道山は、興行としてのプロレスに長けており、エンタメとしてのプロレス発展に適していました。一方、柔道はエンタメとは相性が悪く、柔道出身のプロレスラーは成功例が少ないと言われています。力道山は外国人レスラーの売り出し方を知っており、プロレスをエンタメとして発展させました。力道山の勝利は、日本のプロレス界の歴史における転換点となりました。

えー、力道山に負けたん!?マジ!?

力道山、木村に勝ったんかー、すげー!

あんた、力道山って、あんた、外国の力士とかなんとか…

力道山の謎に迫る

力道山の謎を深掘りしていくのは、非常に興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!ポスター「プロ・レスリング 日本選手権大試合 力道山対木村政彦」
ポスター「プロ・レスリング 日本選手権大試合 力道山対木村政彦」

✅ このポスターは、1954年12月22日に開催されたプロレスリングの日本選手権、力道山対木村政彦の試合を宣伝するものです。

✅ ポスターはプロレスリングコミッショナー設立準備委員会によって発行され、76cm x 53.6cmのサイズです。

✅ 現在、このポスターは江戸東京博物館に所蔵されており、江戸博デジタルアーカイブズで閲覧可能です。

さらに読む ⇒ToMuCo - Tokyo Museum CollectionToMuCo - Tokyo Museum Collection出典/画像元: https://museumcollection.tokyo/works/6232241/

力道山と木村の試合の裏側が見えてくる、興味深い内容ですね。

著者は、力道山研究の第一人者であり、本書は、力道山研究の集大成として、力道山マニア向けのトリビア的な内容となっています。特に、力道山対木村政彦戦については、柔道側の視点から書かれた『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』に対するプロレス側の反論となっています。力道山のチャンピオンベルトの製作秘話やマルベル堂のブロマイドの裏話など、マニアックな内容も含まれています。著者は、力道山と木村の体格差に触れ、力道山がセメントで木村よりも圧倒的に強かったと主張しています。しかし、当時の観客はすでに二人の体格差を認識しており、この主張は新鮮味に欠けるかもしれません。また、木村の確約書のエピソードも『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』で詳しく紹介されているため、本書における新たな発見とは言えないでしょう。

へー、力道山ってセメントで強かったん?

力道山、やっぱ強かったんやね。

あんた、力道山って、あんた、実は宇宙人とかなんとか…

ブラジルでの伝説の一戦

ブラジルでの試合は、まさに柔道の国際的な発展を示す出来事ですね。

🔖 関連記事の要約!エリオ・グレイシーは、木村政彦に本当に腕を折られたのか?「マラカナン1951」の謎─。 /近藤隆夫

公開日:2022/11/30

エリオ・グレイシーは、木村政彦に本当に腕を折られたのか?「マラカナン1951」の謎─。 /近藤隆夫

✅ 1951年10月23日、ブラジルのマラカナン・スタジアムで行われた柔術ルールによるエリオ・グレイシーと木村政彦の試合は、木村が腕固めで勝利した。

✅ 木村は試合中、エリオを絞め上げた際にエリオの耳から血が出ていることに気づき、一時的に締め付けを緩め、エリオの状態を確認した。

✅ エリオは木村の腕固めで完敗を認め、木村はエリオの闘魂を称賛し、日本柔道が見習うべきだと述べた。ただし、エリオは腕を骨折していないと主張している。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20221130-2525470/

木村政彦の強さが、世界に認められた瞬間ですね。

1951年、ブラジルのマラカナンスタジアムで、木村政彦とブラジリアン柔術の王者、エリオ・グレイシーの試合が行われました。この試合は、両者の技と精神がぶつかり合う、伝説的な戦いとして語り継がれています。木村は得意の大外刈りと腕がらみでエリオを圧倒し、最後は腕がらみで勝利を収めました。グレイシー一族は木村の技を敬意を表して「キムラ」と名付けました。この試合は、単なる格闘技の試合を超えて、日系人のアイデンティティや戦後日本の再建、さらにはブラジル社会における格闘技文化の変革を象徴する出来事として、歴史に刻まれています。

木村ってブラジルでも勝ったん!?スゴすぎ!

ブラジルで勝ったってマジ!?木村すごい!

あんた、ブラジルって、あんた、昔はジャングルばっかりやったとかなんとか…

敗北の影とその後の人生

木村政彦の敗北は、彼のその後の人生に大きな影響を与えたようですね。

🔖 関連記事の要約!『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか〔下〕』 増田俊也
『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか〔下〕』 増田俊也

✅ 本書は、柔道家木村政彦がプロレスラー力道山に敗北した理由を探り、戦後スポーツ史最大の謎に迫るノンフィクション作品です。

✅ 木村政彦は力道山との戦いで一方的に敗北し、表舞台から姿を消しましたが、著者は木村の生き様と力道山との関係を詳細に分析し、木村がなぜ力道山に敗れたのかを明らかにしようと試みます。

✅ 本書は、木村政彦の人物像、ブラジルでの武者修行、力道山とのプロレス団体旗揚げ、そして力道山との決戦とその後の木村の生き様を描写し、木村の生き様に対する著者の敬愛の念が感じられます。

さらに読む ⇒新潮社新潮社出典/画像元: https://www.shinchosha.co.jp/book/127812/

木村政彦のその後の人生は、力道山との試合の影に覆われているようですね。

木村は力道山との再戦と報復を企てるが、実現することはありませんでした。対決後の木村は、プロレス、柔道、キャバレー経営など様々な道に進むが、どれも長くは続かず、晩年には母校の柔道部コーチとしてようやく安住の地を得ます。しかし、力道山との敗北の傷は生涯消えることはなかった。著者は、木村が力道山とのプロレス対決で負けたことに対する執念から、18年の歳月をかけて執筆しました。著者は、木村の人生を通して、戦前・戦後の激動の時代、そして武道の世界の移り変わりを描いています。木村が力道山に敗れた理由、そしてその敗北が木村の人生に与えた影響を深く考えさせられる作品です。

木村って力道山に負けてから、ずっとモヤモヤしてたみたいやな。

木村も色々苦労したんやね。

あんた、木村って、あんた、実は幽霊とかなんとか…

木村政彦の人生は、まさに激動の時代を生き抜いた伝説と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 木村政彦は戦前の無敵の柔道家だった。

💡 木村政彦と力道山の伝説の試合はプロレス史最大の謎とされる。

💡 木村政彦の生涯を描いたノンフィクション作品を紹介した。