Academic Box Logo Menu opener

サーシャ・バイン 大坂なおみのコーチ なぜ?コーチングスタイルとは!?

サーシャ・バイン 大坂なおみのコーチ なぜ?コーチングスタイルとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大坂なおみ選手のコーチ、サーシャ・バイン氏が、大坂選手との契約を解消した。

💡 バイン氏のコーチングスタイルは、選手に寄り添い、尊重する姿勢が特徴。

💡 バイン氏は、選手主体で成長を促す指導を行っている。

それでは、コーチの転身から、大坂なおみ選手との出会いについてお話して行きます。

コーチへの転身と大坂なおみ選手との出会い

この発表は、多くのファンにとって驚きだったと思います。

🔖 関連記事の要約!大坂なおみ「もう一緒に仕事をしない」 バインコーチとの契約解消

公開日:2019/03/14

大坂なおみ「もう一緒に仕事をしない」 バインコーチとの契約解消

✅ 大坂なおみ選手が、ドイツ人コーチのサーシャ・バイン氏との契約解消を発表しました。

✅ 解消の理由は発表されていません。

✅ 大坂選手は全豪オープンで4大大会2連勝を達成した直後の発表となりました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20190212/k00/00m/050/052000c

バイン氏がコーチに転身を決意した背景には、選手としてのキャリアを考えた結果だったんですね。

サーシャ・バイン氏は、元々はセリーナ・ウィリアムズのコーチとして7年間活動し、13回のグランドスラム優勝に貢献しました。しかし、自身のキャリアパスについて考えた結果、選手からコーチへの転身を決意しました。その後、大坂なおみ選手との出会いから、わずか3ヶ月でWTAツアー初優勝、8ヶ月後には全米オープン優勝、1年1ヵ月で世界ランキング1位という快進撃を遂げました。

えー、まじ!?なんでやねん!?

そりゃあ、バインさんみたいな腕利きのコーチやけん、引っ張りだこやろ。

でも、若いもんは、昔みたいに厳しく指導せなあかんのよ。甘やかすのはダメよ。

バイン氏のコーチングスタイル

バイン氏のコーチングスタイルは、選手主体の成長を促すという考え方なんですね。

🔖 関連記事の要約!サーシャ・バインのコーチング_コーチのアイディアで欠点を克服する&長所を伸ばす
サーシャ・バインのコーチング_コーチのアイディアで欠点を克服する&長所を伸ばす

✅ この記事は、大坂なおみのコーチであるサーシャが、ナオミの練習方法について解説したものです。

✅ 記事では、サーシャは、ナオミの練習メニュー自体は一般的なものと変わらないが、その中で彼女が自然に学んでいけるようなアイディアをプラスしていることを明かしています。

✅ 具体的には、ミニテニスの打ち合いにおいても、ベースラインで打ち合う時と同じスイングスピードで、全力で打ち合い、コントロールできる範囲で、より速いスピードでのショットを打つことを促すことで、ナオミの成長を促しているということです。

さらに読む ⇒テニスマガジンONLINE|tennismagazine.jpテニスマガジンONLINE|tennismagazine.jp出典/画像元: https://tennismagazine.jp/article/detail/13198?page=2

ミニテニスを全力で打つって、なかなかできないですよね。でも、それがナオミ選手の成長に繋がるんですね。

サーシャ・バイン氏は、大坂なおみ選手のコーチとして、オンコートコーチングにおいて、選手に対して膝をついて低い目線で助言をする姿が話題になりました。バイン氏にとって、選手を命令するのではなく、平等な立場として接すること、そして選手が安心感を得られるように言葉を選ぶことが重要であり、それは自然に身についたものだと語っています。選手がボスであり、コーチは選手に命令するものではなく、いつでもクビになる可能性があるという立場は、ストレスではなく、選手とコーチの関係において、互いに尊重し合うことの重要性を示しています。バイン氏のコーチングスタイルは、日本の従来のコーチングスタイルとは大きく異なり、選手に寄り添い、尊重する姿勢が特徴です。

へぇー、意外や。バインさんって、めっちゃ優しいんやな。

やっぱ、プロは違うな。凡人とは考え方が違うわ。

昔は、もっと厳しかったのよ。今は、甘やかす時代よ。

選手主体の成長を促す指導

バイン氏の指導方法は、選手にとってとても有効な方法だと感じます。

🔖 関連記事の要約!大坂なおみの元コーチ・バイン氏、ヤストレムスカとの師弟関係を終了。ツイッター上で゛におわせる゛やりとりも…
大坂なおみの元コーチ・バイン氏、ヤストレムスカとの師弟関係を終了。ツイッター上で゛におわせる゛やりとりも…

✅ サーシャ・バイン氏がダヤナ・ヤストレムスカとのコーチ契約を解消した。

✅ 解消の理由は、バイン氏がヤストレムスカとの半年間の練習不足を理由に挙げている。一方、ヤストレムスカも自身のツイッターで解消を発表し、バイン氏への感謝と今後の幸運を祈った。

✅ 今回の解消は、全米オープンでのヤストレムスカの敗戦後、バイン氏が大坂なおみを称賛したことが原因の可能性も指摘されている。

さらに読む ⇒THE DIGESTTHE DIGEST出典/画像元: https://thedigestweb.com/tennis/detail/id=23298

バイン氏は、選手が自分で考えることを大切にしてるんですね。

サーシャ・バイン氏は、大坂なおみ選手のコーチとして、教えすぎずに導くスタイルで、選手の自主性を重視した指導を行っています。バイン氏は、選手が自分で問題を解決し、失敗から学ぶことで、真に自分のものとして成長できると考えています。そのため、大坂選手にも自分で考える余裕を与え、コーチからの指示ではなく、自身で答えを見つけ出すことを促しています。バイン氏は、選手が自ら考え、その答えをコーチに伝えるよう促しますが、直接答えを教えたり、口出しすることは避け、選手が自分で考えるプロセスを大切にしています。また、必要に応じて、実例を挙げたり、ヒントを与えたりすることで、選手が最善の選択ができるようにサポートしています。バイン氏の指導は、選手自身の成長を促すための「オーバーコーチ」を避けるという考えに基づいており、大坂選手の飛躍に大きく貢献していると考えられています。

え、まじ!?なんでやねん!?

バインさん、やっぱすごいわ。

若いもんは、自分で考えなあかんのよ。

ムラデノビッチとの契約解消

バイン氏の指導方法は、選手によって異なるんですね。

🔖 関連記事の要約!サーシャがムラデノビッチのコーチに…大坂なおみ複雑胸中
サーシャがムラデノビッチのコーチに…大坂なおみ複雑胸中

✅ 大坂なおみの元コーチ、サーシャ・バインが、クリスティーナ・ムラデノビッチのコーチに就任した。

✅ サーシャは、大坂を全米オープンと全豪オープン優勝に導いたコーチであり、大坂にとって特別な存在である。

✅ サーシャが他の選手のコーチをすることで、大坂は心理的なダメージを受ける可能性があり、今後のプレーに影響を与える可能性がある。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/252064

バイン氏の指導方法が他の選手にも効果があるのか、注目ですね。

サーシャ・バイン氏は、ムラデノビッチとのコーチ契約を解消しました。その理由は、ムラデノビッチの成績が思ったほど上がらず、限界を感じたこと、来季に別のより魅力的なオファーがあったこと、選手コーチ間の人間関係の難しさが考えられます。ムラデノビッチは、サーシャ・バインがコーチに就任後、ランキングは39位まで浮上しましたが、グランドスラムなどの上位大会では結果が出ず、トップテン到達には時間がかかりそうでした。サーシャ・バインは、大坂なおみをわずか3カ月でWTAツアー初優勝に導いた実績があり、より有望な選手のコーチへのオファーがあった可能性も考えられます。また、選手コーチ間の人間関係の難しさも、契約解消の要因として考えられます。

え、まじ!?なんでやねん!?

バインさん、やっぱすごいわ。

若いもんは、自分で考えなあかんのよ。

大坂なおみ選手との関係解消

大坂選手とバイン氏の関係は、今後も注目ですね。

🔖 関連記事の要約!大坂なおみ選手、バイン氏とコーチ関係を解消

公開日:2019/02/12

大坂なおみ選手、バイン氏とコーチ関係を解消

✅ 大坂なおみ選手は、コーチのサーシャ・バイン氏との関係解消を発表しました。

✅ バイン氏はWTAから最優秀コーチに選ばれた実績があり、大坂選手は彼の指導の下、わずか1年で世界ランキング72位から1位にまで上り詰めました。

✅ 両者は互いに感謝の言葉を述べ、今後の活躍を期待しています。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & AudioBBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/47207633

バイン氏と大坂選手の契約解消は、残念ですが、今後の活躍を期待しています。

大坂なおみ選手とコーチのサーシャバインさんの関係解消は、明確な理由は公表されていませんが、家族との関係が原因ではないかと噂されています。大坂選手の母親のSNSでの発言や、父親とバインさんの意見の衝突などが、関係解消の背景にあるとされています。バインさんは、大坂選手のメンタル面を支え、世界ランク1位に導いた人物として知られていましたが、2019年に契約を解消しました。その後、大坂選手はコーチを頻繁に変え、成績も安定せず、再びバインさんと契約するのではないかと期待する声も上がっています。

え、まじ!?なんでやねん!?

バインさん、やっぱすごいわ。

若いもんは、自分で考えなあかんのよ。

バイン氏のコーチングスタイルは、選手主体の成長を促すという考え方であり、日本の従来のコーチングスタイルとは大きく異なることが分かりました。今後の活躍にも注目していきましょう。

🚩 結論!

💡 サーシャ・バイン氏は、大坂なおみ選手を世界ランキング1位に導いたコーチ。

💡 バイン氏のコーチングスタイルは、選手に寄り添い、尊重する姿勢が特徴。

💡 バイン氏は、選手主体で成長を促す指導を行っている。