Academic Box Logo Menu opener

『カメラを止めるな!』監督・上田慎一郎の成功秘話とは?逆境からの奇跡の物語!!

『カメラを止めるな!』監督・上田慎一郎の成功秘話とは?逆境からの奇跡の物語!!
📘 この記事で分かる事!

💡 映画『カメラを止めるな!』の監督・上田慎一郎の成功秘話

💡 映画製作の裏側や、監督の過去、苦労話

💡 映画の成功に繋がる上田慎一郎監督の熱き魂

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

逆境を跳ね返す熱き魂

上田監督の過去には、借金苦やホームレスになった経験など、想像を絶する困難があったんですね。

🔖 関連記事の要約!傑作『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督が語る。「天才」だった自分がボコボコにされてから

公開日:2018/08/08

傑作『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督が語る。「天才」だった自分がボコボコにされてから

✅ 記事は、映画「カメラを止めるな!」の監督・脚本・編集を務めた上田慎一郎監督が、借金苦やホームレスになった経験などを含めた過去を振り返りながら、自身の「失敗」や「克服」を語る内容である。

✅ 監督は、困難に直面するたびに「やめとけ」と言われることで燃え上がっていくタイプで、過去の経験から「失敗」を「ネタ」に変え、笑いへと昇華させることを学んだ。

✅ 20代前半の失敗を経験したのち、映画一筋で生きることを決意し、自主映画制作団体「スタジオメイズ」に入会。3カ月で本格的な映画制作を学び、独立して現在に至る。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2018/08/08/one-cut-of-the-dead-shinichiro-ueda_a_23497997/

つらい経験を笑い話に変えられるメンタル、本当にすごいと思います。

上田慎一郎監督は、20代前半で借金苦に陥りホームレスになった経験を持つ異色の経歴の持ち主です。彼は「やめとけ」「無理だ」と言われることに燃えるタイプで、高校時代には琵琶湖をいかだで横断したり、成人式のムービーを制作したりするなど、困難に立ち向かってきました。失敗や苦労を「ネタ」に変え、ブログに書き続けることで乗り越えてきた彼は、25歳で映画一筋で生きていくことを決意します。そして、自主映画制作団体「スタジオメイズ」に入ったり、本格的な映画制作を学び、独立を果たしました。

え、まじ!?そんな過去あったんや!でも、ホンマに映画好きやんなー。

いやー、すごいっすね。俺なんか、そんな苦労した事ないっす。

まあ、人生なんてそんなもんでしょ。若いうちは苦労するもんよ。

才能開花と映画への情熱

上田監督は、幼い頃から映画制作に関わっていたんですね。

🔖 関連記事の要約!映画『カメラを止めるな!』 上田慎一郎監督にインタビュー! 「ドキュメンタリーが入っている二度と撮れない作品」
映画『カメラを止めるな!』 上田慎一郎監督にインタビュー! 「ドキュメンタリーが入っている二度と撮れない作品」

✅ 映画「カメラを止めるな!」は、上田慎一郎監督がオーディションで選ばれた無名の俳優たちと作り上げた、挑戦に満ちた野心的な作品です。37分間のワンカット・ゾンビサバイバルシーンや、俳優たちに当て書きで執筆された緻密な脚本などが特徴です。

✅ 上田監督は、幼い頃から物語を作ることを好み、中学時代にはオリジナル脚本の演劇を上演しました。高校時代には映画制作を始め、文化祭で3年連続最優秀出しもの賞を受賞しました。その後、演劇部に入り、作・演出・主演を務め、近畿2位を獲得しました。

✅ 上田監督は、映画作りにおいて、監督が指示を出すのではなく、みんなで一緒に作ることを重要視しています。「カメラを止めるな!」も、ワークショップから俳優たちに当て書きで脚本を執筆したため、学生時代にクラスメイトに当て書きをしていた頃と変わらない感覚で制作したとのことです。

さらに読む ⇒asobist.comasobist.com出典/画像元: http://www.asobist.com/entame/interview/20180604.php

まさに天才ですね!映画への情熱が伝わってきます。

上田監督は、中学時代から脚本や映画制作で成功体験を重ね、周囲から認められてきました。常にチャレンジし続ける彼の熱い想いと、困難を笑い飛ばすポジティブな思考が、映画『カメラを止めるな!』の成功に繋がっていると言えるでしょう。映画『カメラを止めるな!』は、37分ワンカットで描くノンストップ・ゾンビサバイバル映画で、関係者試写会での熱狂的な反応から、上田監督はヒットの可能性を感じていました。

え、映画好きすぎやろ!めっちゃ憧れるわー。

映画作りって、やっぱり才能がないとダメなんかなー?

若い頃から映画作ってたら、そりゃ上手くなるわな。

奇跡の誕生!『カメラを止めるな!』の社会現象

映画『カメラを止めるな!』は、まさに奇跡の誕生ですね。

🔖 関連記事の要約!カメラを止めるな!」感想 ポンでもない映画を観てしまった!
カメラを止めるな!」感想 ポンでもない映画を観てしまった!

✅ この記事は、映画「カメラを止めるな!」の鑑賞体験を、ネタバレを避けて、映画の内容に沿って描写したものです。

✅ 鑑賞前から様々なネタバレ情報に晒されながらも、ネタバレを回避し、映画を最大限に楽しむための工夫を凝らした筆者は、映画の内容に予想外の展開を見せられ、観客、特にネタバレを知らない観客の反応に注目し、映画の面白さを再確認します。

✅ 特に、映画の後半部分で明らかになる、映画の前半部分のカラクリが、観客を驚かせるだけでなく、映画の作り手の意図や、映画製作の裏側に対する理解を深め、映画への面白さを増幅させることを示唆しています。

さらに読む ⇒アノ映画日和アノ映画日和出典/画像元: https://www.anomaly3-movie.com/entry/One_cut_of_the_dead

映画の面白さを再確認させてくれる、とても興味深い話ですね。

公開後、『カメラを止めるな!』はSNSでの口コミやリピーターが続出、さらには日常の中で映画の話題が飛び交うなど、まさに゛ポンデミック゛現象が起きています。監督は、特に「女子高生が『カメ止め』の話をしていた」というツイートを見て、作品の浸透を実感したそうです。映画のテーマは、ゾンビサバイバルであり、監督は「ゾンビが好き」「ゾンビ映画は仕掛けが多い」「ゾンビ映画の手作り感が好き」という理由で、このジャンルを選んだと語っています。37分間のワンカット撮影は、予期せぬトラブルも巻き込みつつ、「二度と撮れないワンカット」を目指して行われました。

まじ!?映画の内容、気になりすぎる!早く見たいわー。

映画って、やっぱり面白いっすよね。

映画はね、人生の教科書よ。

舞台『GHOSTINTHEBOX!』からの着想

『カメラを止めるな!』は、舞台作品から生まれたんですね。

🔖 関連記事の要約!カメラを止めるな!」の原案となった舞台「GHOST IN THE BOX!!」ソフト化(映画ナタリー)
カメラを止めるな!」の原案となった舞台「GHOST IN THE BOX!!」ソフト化(映画ナタリー)

✅ 「カメラを止めるな!」の原案となった舞台「GHOST IN THE BOX!! ゴースト・イン・ザ・ボックス!!」のDVDが、12月5日に発売される。

✅ 「GHOST IN THE BOX!! ゴースト・イン・ザ・ボックス!!」は、自主映画のロケで廃墟を訪れた大学生たちが登場するシチュエーションホラーコメディで、廃墟に残された「鳴箱」と呼ばれる日本軍の負の遺産が物語のキーポイントとなる。

✅ 脚本は荒木駿、脚色と演出は和田亮一が担当し、劇団PEACEによって制作された舞台作品である。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-natalie-eiga/52a169d5a0bd

舞台と映画、どちらも魅力的ですね。ぜひ観に行きたいです。

舞台『GHOSTINTHEBOX!』は、映画『カメラを止めるな!』の゛原作゛と言われる作品で、廃墟を舞台に、謎の事件に巻き込まれる人々の物語を描いています。舞台は映像こそ質が低いものの、小劇場ならではの熱気と緊迫感があり、観客の期待と熱気をしっかりと伝えています。ストーリー展開は『カメラを止めるな!』と共通点が見られますが、舞台はメタ的な構造を持ちながら、想像力を刺激する独自のアイディアで観客を魅了しています。

舞台って、映画と全然違うんかな?

舞台って、なんか難しそうやけん、見たことないんよねー。

若い頃は舞台役者だったのよ。懐かしいわ。

映画『カメラを止めるな!』に込められたメッセージ

映画『カメラを止めるな!』には、多くのメッセージが込められているんですね。

🔖 関連記事の要約!カメラを止めるな!」上田慎一郎&キャスト14名インタビュー
カメラを止めるな!」上田慎一郎&キャスト14名インタビュー

✅ 「カメラを止めるな!」のBlu-ray/DVD発売を記念した映画ナタリーの特集記事では、監督とキャストによる座談会が行われ、撮影の裏側やピンチを感じた瞬間などが語られた。

✅ 特に、クライマックスの組体操シーンは、前日の練習でも成功せず、監督は風船で浮く案を出すなど、撮影チームは様々な困難に直面していたことが明らかになった。

✅ さらに、濱津隆之演じる主人公が二日酔いで撮影に臨んだことや、その理由が明かされるなど、映画ファンにとっては興味深い内容となっている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/pp/kametome

困難を乗り越えて成功を掴む、素晴らしいストーリーですね。

映画『カメラを止めるな!』の真の魅力は、舞台の構成という゛器゛ではなく、そこに盛り込まれた物語にあると感じます。映画には、上田監督自身の経験や、今の日本社会における「事なかれ主義」「権威主義」といった壁に対する葛藤が反映されています。映画では、この壁を打ち破る奇跡が描かれます。しかし、その奇跡は、誰か一人の力によるものではなく、監督をはじめとするスタッフ、俳優全員が一体となり、努力を重ねた結果です。映画『カメラを止めるな!』は、観客に「どんな人にも役割がある」というメッセージを伝え、観客自身も物語に参加者として、作品を応援したくなります。上田監督の過去作品からも、映画『カメラを止めるな!』につながるテーマや感覚を感じ取ることができます。監督は「気の強い女性に叱咤激励されると燃えるタイプ」であり、その点も『カメラを止めるな!』の成功に繋がっているのかもしれません。

映画って、やっぱり人生のヒントになるよね!

映画の内容、深いっすねー。

人はね、どんな状況でも諦めなければ、必ず道は開けるのよ。

上田監督の成功秘話、とても感動しました。

🚩 結論!

💡 映画『カメラを止めるな!』の成功の裏には、上田監督の努力と情熱があった。

💡 逆境を跳ね返す上田監督の強い意志が、映画の成功に繋がった。

💡 困難に立ち向かう上田監督の姿は、多くの人々に勇気を与えるだろう。