Academic Box Logo Menu opener

冨永こよみ、セッター転向!? アタッカー経験が武器となるか?セッター転向の舞台裏とは!?

冨永こよみ、セッター転向!? アタッカー経験が武器となるか?セッター転向の舞台裏とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元アタッカーの冨永こよみ選手が、セッターに転向した経緯と理由

💡 セッターとしての冨永選手の持ち味と、今後の展望

💡 海外挑戦と、今後の活躍への期待

それでは、冨永こよみ選手のセッター転向について、詳しく見ていきましょう。

セッターへの転向と努力

セッターというポジションは、チームをまとめる司令塔として、非常に重要な役割を担います。

🔖 関連記事の要約!冨永こよみ(上尾メディックス)「全日本でセッターのポジションの大切さを実感しました」(前編)
冨永こよみ(上尾メディックス)「全日本でセッターのポジションの大切さを実感しました」(前編)

✅ 冨永こよみ選手は、全日本での経験を通して、海外選手相手に互角に戦えるという自信と、セッターの重要性を改めて認識した。

✅ 全日本でのトスは、所属チームとは異なり、低く速い軌道のボールに対応する必要があり、頭の使い方もこれまでとは大きく異なっていた。

✅ 冨永選手は、ツーアタックや打つふりからのトスなど、アタッカー経験を生かしたプレーが強みであり、将来的にはセッターのポジションを確固たるものにするために、さらなる努力が必要だと感じている。

さらに読む ⇒バレーボールマガジンバレーボールマガジン出典/画像元: https://vbm.link/15617/

冨永選手は、持ち前の明るさと努力で、セッターとしての道を切り開いていくのではないでしょうか。

冨永こよみ選手は、セッターというポジションの難しさに直面しながらも、その役割を全うしようと努力を続けています。セッターに転向したきっかけはチーム事情によるものでしたが、レシーブは得意ではないながらも、チームのためにセッターという役割を全うしようと努力を重ねています。彼女は、セッターとしてコートを離れていても選手の調子を察知し、その日の調子に合わせてトスを配ることを心がけており、コートの外でも選手の観察を怠らない姿勢が窺えます。

え、セッターってめっちゃ難しいんでしょ?

いや、でも冨永選手なら、絶対大丈夫よ!

若いっていいね。私も若い頃は、バレーボールに夢中だったわ。

攻撃的なセッターとして

セッター転向は、選手にとって大きな決断だったと思います。

🔖 関連記事の要約!人を動かし、時に自ら打つセッター。冨永こよみは司令塔に定着するか。(2/4)
人を動かし、時に自ら打つセッター。冨永こよみは司令塔に定着するか。(2/4)

✅ 元アタッカーの冨永こよみは、セッター転向後、技術面だけでなくメンタル面でも大きな変化を経験した。冷静さを保ち、感情を表に出さないセッターの役割に当初は戸惑いを感じていたが、5、6年経つうちにアタッカーを活かす面白さを感じ、自分のトスでアタッカーが輝く姿を嬉しく思うようになった。

✅ 冨永は、元アタッカーであることを武器に、ツーアタックを積極的に打ち、チームの攻撃のバリエーションを増やしている。特にロシア戦では10本のスパイクを記録した。また、ラリー中に自ら攻撃に参加し、レフトへのブロックを遅らせる゛おとり゛となる場面も見られた。

✅ 冨永は、セッターとしてチームを動かす役割を担いながら、自らも攻撃に参加することで、相手チームの守備を揺さぶる。しかし、世界の強豪相手には、普段アタック練習をしていないため、武器にするためにはさらなる練習が必要だと感じている。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/828863?page=2

冨永選手の攻撃的なセッタースタイルは、今後のバレーボール界に新たな風を吹き込むかもしれませんね。

冨永こよみ選手は、元スパイカーという経歴を生かし、最高到達点305cmの強みを活かした超攻撃的なセッターとして注目を集めています。2016-17シーズンには新生女子バレーボール全日本代表メンバーとして活躍し、高い評価を得ています。彼女は、セッターという役割を全うするために、常に自身の成長を追求しています。

え、まじ!?冨永選手って、アタッカーのイメージしかなかったんやけど!

いや、セッターでも全然イケてるじゃん!

昔は、セッターなんて、ただボールを上げるだけだと思ってたわよ。

指導者からの学び

指導者からの学びは、選手にとって貴重な経験となります。

🔖 関連記事の要約!中田監督も迷う。グラチャンで全日本女子の正セッターは誰なのか (2ページ目)

公開日:2017/09/04

中田監督も迷う。グラチャンで全日本女子の正セッターは誰なのか (2ページ目)

✅ 宮下遥選手の怪我により、佐藤美弥選手と冨永こよみ選手の2人が日本のセッターのキーマンとなっている。

✅ 佐藤美弥選手は今季初めて全日本公式戦に出場し、ワールドグランプリのブラジル戦では先発出場を果たし、古賀紗理那選手への的確なトスで勝利に貢献した。

✅ 冨永こよみ選手は3大大会でのプレー経験はないものの、過去に全日本に招集されており、佐藤美弥選手と共にチームの勝利に貢献していくことが期待されている。

さらに読む ⇒集英社スポーツ総合情報・ニュースサイト web Sportiva集英社スポーツ総合情報・ニュースサイト web Sportiva出典/画像元: https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/volleyball/2017/09/04/___split_22/?page=2

冨永選手は、素晴らしい指導者のもとで成長を遂げていることが分かります。

冨永こよみ選手は、セッターとしての技術や考え方について、竹下佳江さんから多くのことを学びました。技術はもちろん、練習前の自主練や、全日本解散時に冨永選手の洗濯などの仕事に対する姿勢を褒められたエピソードは印象的です。また、小川良樹先生からも指導を受け、セッターとしての成長を遂げてきました。

まじ、尊敬するわ!

やっぱり、努力って大事だよね。

若いもんには、負けんわよ!

海外挑戦と帰国

海外での経験は、選手の成長に大きく役立つでしょう。

🔖 関連記事の要約!冨永こよみ選手 イタリアチームへの期限付き海外移籍のご案内
冨永こよみ選手 イタリアチームへの期限付き海外移籍のご案内

✅ 埼玉上尾メディックスの冨永こよみ選手が、イタリアのLardini Filotranoへ期限付き移籍することが発表されました。

✅ 移籍期間は2018年10月21日から2019年4月30日までの予定です。

✅ 冨永選手は、海外での武者修行を通じて経験を積み、東京オリンピックに向けて成長を目指します。

さらに読む ⇒上尾中央医科グループ上尾中央医科グループ出典/画像元: https://amg.or.jp/medics/news/2018_19/news20180810.php

冨永選手の海外挑戦は、今後の活躍を期待させるものですね。

冨永こよみ選手は、2018-19シーズン、イタリアのラルディーニ・フィロットラーノへレンタル移籍しました。これは、彼女の更なる成長を促すための挑戦と言えるでしょう。2019-10シーズンには上尾メディックスに戻ることが予定されています。

え、まじ!?イタリアとか、めっちゃ遠いじゃん!

イタリアで頑張って、もっと強くなって帰ってきてね!

海外って、やっぱりいいわね。私も若い頃は、海外旅行に憧れたのよ。

移籍に対する評価と今後の展望

海外での活躍は、日本のバレーボール界全体を盛り上げる力となります。

🔖 関連記事の要約!長岡望悠、冨永こよみのイタリア挑戦がスタート

公開日:2018/10/30

長岡望悠、冨永こよみのイタリア挑戦がスタート

✅ 長岡望悠はイタリアの強豪クラブ、イモコ・バレー・コネリャーノに移籍し、10月27日の今シーズン初戦で勝利を収めました。長岡は第2セット途中から出場しました。

✅ 冨永こよみはセリエA1部のラルディーニ・フィロットラーノに移籍し、10月28日のリーグ初戦で敗戦。冨永は全セット出場し、3得点を記録しました。

✅ 長岡と冨永は共にイタリアでのプレーに意欲的で、技術向上やチームへの貢献を目指しています。

さらに読む ⇒月バレ.com | 月刊バレーボールが運営するバレー情報サイト月バレ.com | 月刊バレーボールが運営するバレー情報サイト出典/画像元: https://www.getsuvolley.com/181030-italy-women

冨永選手は、これからも日本のバレーボール界を牽引していく存在となるでしょう。

冨永こよみ選手の移籍について、上尾メディックスの監督は公式サイトでコメントを発表し、その対応は高く評価されています。冨永こよみ選手は、常に挑戦を続け、成長を続ける選手として注目されています。

え、まじ!?イタリアで活躍してるん!?

冨永選手、応援してるよ!

若いもんには、負けんわよ!

冨永こよみ選手は、セッターとして新たな道を歩み始めました。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 元アタッカーの冨永こよみ選手がセッターに転向

💡 セッターとして攻撃的なプレーを見せる冨永選手

💡 海外挑戦を経て、さらに成長を遂げる冨永選手