Academic Box Logo Menu opener

岩坂名奈、バレーボール選手として輝かしいキャリア!引退の真相は?バレーボール界のレジェンドとは!?

岩坂名奈、バレーボール選手として輝かしいキャリア!引退の真相は?バレーボール界のレジェンドとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 岩坂名奈選手は、日本を代表するバレーボール選手として活躍してきた。

💡 彼女は2019年9月14日から開催されるFIVBワールドカップ2019女子大会で、日本代表チームの主将を務める。

💡 岩坂名奈選手は、現在もバレーボール界で重要な役割を担っている。

それでは、岩坂名奈選手の歩みを詳しく見ていきましょう。

バレーボール選手としての歩み

岩坂選手は、バレーボール選手として、高い技術と精神力を持っていることがわかりますね。

🔖 関連記事の要約!久光製薬スプリングスより岩坂名奈選手にインタビュー

公開日:2019/02/25

久光製薬スプリングスより岩坂名奈選手にインタビュー

✅ 岩坂選手は、ファイナルステージでは的確な状況判断と゛しつこさ゛を追求し、チームとして「絶対に負けたくない」という強い気持ちで一致団結することを重要視している。

✅ 岩坂選手は個人としてプレーの幅を広げたいと考えており、特にブロックでは見極めと判断を速めることを課題としている。

✅ チームは初代チャンピオンの称号を獲得したいと考えており、優勝したらディズニーランド、ディズニーシー、USJ、温泉旅行など、チームでワイワイ楽しめる場所へ旅行に行きたいと語っている。

さらに読む ⇒Kiss PRESS(キッスプレス) | 街を、もっと楽しもうKiss PRESS(キッスプレス) | 街を、もっと楽しもう出典/画像元: https://kisspress.jp/features/5865/2/

岩坂選手のバレーボールに対する情熱が伝わってきますね。

岩坂名奈選手は、小学校1年生からバレーボールを始め、中学1年生で本格的にバレーボールを始める。中学時代は強豪校ではなかったものの、高校時代にはバレーボールの楽しさを実感し、達成感を得るようになった。高校時代には春高バレーインターハイ優勝、国体準優勝などの輝かしい成績を残し、高校卒業後は久光製薬スプリングスに入団。プロ入り後は常に結果を求められるプレッシャーに苦しみ、チームに貢献できない時期もあったが、チームメイトや周囲の支えによって乗り越えてきた。2011年にはモントルーバレーマスターズでベストサーバー賞を受賞するなど、日本を代表する選手として活躍してきた。

めっちゃかっこええやん!私もバレーボールやってみたくなったわ!

いやー、バレーボールってやっぱ最高よね!

若いって素晴らしいわね!私も若かりし頃は、バレーボールに夢中だったのよ。

日本代表での活躍と成長

日本代表チームの主将を務める岩坂選手は、チームを牽引する存在であることがわかりますね。

🔖 関連記事の要約!美しくなければならない」バレーボール女子代表゛火の鳥NIPPON゛の挑戦
美しくなければならない」バレーボール女子代表゛火の鳥NIPPON゛の挑戦

✅ 中田監督は、3年目のチームはようやくチームらしくなってきたとし、リオデジャネイロオリンピック後のゼロからのスタートから、チームとして世界と戦う中で成長を遂げ、東京オリンピックに向けて「明確な目的と目標」を持って臨むことを強調しました。

✅ チームは、ベテラン荒木選手と若手黒後選手など、年齢層の幅広いメンバーで構成されており、中田監督はチームスポーツのバランスを重視し、ベテランの経験と若手の勢いを融合させることで、東京オリンピック後も続くチーム作りを目指しています。

✅ 今大会は、東京オリンピックの前哨戦として、世界の強豪国との試合を通して自信をつけ、メダル獲得を目指すことを目標としています。荒木選手と黒後選手は、先輩後輩の関係であり、お互いに期待を寄せ合い、チームとして一致団結して戦いに臨みます。

さらに読む ⇒スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG) スポーツくじによるスポーツ振興助成についてスポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG) スポーツくじによるスポーツ振興助成について出典/画像元: https://www.toto-growing.com/interview61

岩坂選手の人間的な魅力を感じます。

2014年には日本代表から落選し、引退も考えた時期があったが、2017年に中田久美監督が就任すると代表に復帰し、主将に任命された。日本代表ではキャプテンを務め、チームを牽引してきたが、結果が出せずに苦悩することもあった。しかし、そこで人としてどうあるべきかを学び、バレーボール選手としてだけでなく、人としても成長できたと語る。2017年の全日本大会では中田久美監督からキャプテンに指名され、チームを率いる経験を積む。2019年9月14日から開催されるFIVBワールドカップ2019女子大会では、日本代表チームの主将としてチームを率いる。ワールドカップ直前インタビューでは「周りに頼るところは頼り、自分だけで背負わないようにしている」と語り、頼りになるだけでなく、人間味あふれるキャプテンであることが伺える。

キャプテンとか、めっちゃ責任重大やん!

やっぱり、日本代表はすごいな!

頑張って!若いもんは、夢に向かって突き進め!

怪我と現在の状況

岩坂選手の怪我の状況は気になりますね。

🔖 関連記事の要約!つらくても土性は折れず 栄光、肩脱臼、手術…メダルには届かず:中日新聞Web
つらくても土性は折れず 栄光、肩脱臼、手術…メダルには届かず:中日新聞Web

✅ このコードは、SVG(Scalable Vector Graphics)形式の画像を定義している。

✅ コードは、2つのグループ要素(<g>)を含み、それぞれ「logo 2」と「logo 1」という名前が付けられている。

✅ 各グループ要素は、複数のパス要素(<path>)を含み、これらのパスは、異なる形状と位置を持つ形状を定義している。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/304138

岩坂選手には、これからも活躍してほしいですね。

岩坂選手は、2018年現在、引退の噂は出ていません。過去に肩脱臼や左足靭帯損傷の噂がありましたが、肩脱臼は2017年のVリーグで負傷した可能性があり、左足靭帯損傷は現在のところ事実ではないようです。しかし、中田久美監督のコメントから、膝の調子が良くないことが示唆され、現在の岩坂選手は100%万全ではないようです。岩坂選手は、左肩を痛めた過去がありますが、左足靭帯損傷の噂は事実ではありません。彼女の最高到達点は301cmで、身長187cmにあのジャンプ力!素晴らしい運動能力の持ち主です。動画では迫力のあるブロックシーンが見られます。所属チームである久光製薬スプリングスでは、美しい立ち姿と可愛らしい姿を見せてくれています。

え、怪我してたの?大丈夫なんか?

怪我は大変やけど、今は回復に専念すればいいんじゃないかな。

怪我は人生の試練よ!乗り越えて、もっと強くなってね!

久光スプリングスでの経験

久光スプリングスは、岩坂選手にとって特別なチームであることがわかりますね。

🔖 関連記事の要約!久光で゛中田バレー゛熟知 日本女子代表キャプテン、岩坂名奈 就任2季目の自覚:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

公開日:2018/04/28

久光で゛中田バレー゛熟知 日本女子代表キャプテン、岩坂名奈 就任2季目の自覚:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB  OTTO!

✅ 今季、バレーボール女子日本代表主将を務める岩坂名奈選手は、東京五輪に向け、チームを団結させ、結果を出すことを誓っています。

✅ 中田監督は、岩坂選手がチームをまとめる能力や監督の求めるバレーを理解していることを評価し、主将に任命しました。

✅ 今季は、ネーションズリーグ、アジア大会、世界選手権の3つの国際大会が予定されており、特に世界選手権ではメダル獲得を目指しています。

さらに読む ⇒「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!出典/画像元: https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/784917

岩坂選手は、チームへの貢献を常に考えている素晴らしい選手ですね。

久光スプリングスについては、最初の2年間は先輩についていくのに必死でバレーボールの記憶があまりないが、その後は試合に出場する機会が増え、プロの厳しさを学び、結果を残すことのプレッシャーも経験した。チームメイトは意識が高く、みんなで「結果を残そう」という思いで戦っていると感じている。岩坂選手は、12年間プレーした久光での経験、恩師である中田久美監督への感謝、チームメイトやファンへの感謝など、さまざまな思いを語りました。特に中田監督から任された主将の経験は、今後の彼女の人生に役立つと語っています。

久光スプリングスって、めっちゃ強いチームなんや!

チームメイトとの絆が強くて、いいチームやね!

若いもんは、チームワークが大切よ!

引退と今後の展望

岩坂選手の引退は、バレーボール界にとって大きな損失ですね。

🔖 関連記事の要約!久光 岩坂名奈、座安琴希、小島絢野が現役を引退
久光 岩坂名奈、座安琴希、小島絢野が現役を引退

✅ 久光スプリングスの岩坂名奈選手、座安琴希選手、小島絢野選手の3選手が6月30日付けで退団し、現役を引退することを発表しました。

✅ 引退セレモニーは4月29日(木)の14時から久光スプリングス紅白戦後に開催され、同チームの公式YouTubeチャンネルで配信されます。

✅ 3選手と川野春菜アナリストからのコメントは、久光スプリングスの公式ウェブサイトに掲載されています。

さらに読む ⇒バレーボールマガジンバレーボールマガジン出典/画像元: https://vbm.link/54360/

岩坂選手の今後の活躍を期待しています。

元女子バレーボール日本代表主将の岩坂名奈さんが、来春完成予定の新練習拠点「サロンパス®アリーナ」について、西日本新聞社のインタビューで語りました。岩坂さんは現在、久光スプリングスの運営会社のサテライトオフィスでスタッフとして活動しており、新練習拠点の活用方法について熱心に意見を述べています。特に、選手目線でロッカーやメディカルルームの改善を提案しており、「アスリートファースト」の施設を目指しています。また、新練習拠点の家具選定や配色など、さまざまなプロジェクトにも携わっており、選手を支える立場から新たな挑戦を楽しんでいる様子が伺えます。久光スプリングスの岩坂名奈、座安琴希、小島絢野の3選手が引退試合を行い、その模様がオンラインで配信された。岩坂はチームへの貢献が難しくなったことを理由に引退を決断。17年から19年までは日本代表の主将を務め、常に周りを気にしながらも芯を持ってプレーしてきたと振り返った。座安はリオデジャネイロ五輪出場経験を持ち、今後は子どもたちにバレーボールを教えることを希望している。小島は結婚、出産を経て19年に復帰し、2シーズンプレーできたことに感謝の言葉を述べた。3選手の最後のプレーはファンにとって感動的なものであった。元女子バレーボール日本代表主将の岩坂名奈選手が、今季限りで現役引退することを発表しました。引退の理由は、コンディション不良によるチームへの貢献不足とのことです。今後の活動については未定ですが、12年間お世話になった久光に何かしらのお手伝いをしたいと考えているようです。また、来季から新たな久光を作っていってほしいとエールを送りました。同じく現役引退を発表した座安琴希選手、小島絢野選手と共に、バレーボール界への貢献を期待されています。

え、引退するの!?マジ!?

引退しても、バレーボール界に貢献するって、素敵やん!

人生には、終わりと始まりがあるのよ。

岩坂名奈選手は、バレーボール選手として素晴らしい功績を残しましたね。

🚩 結論!

💡 岩坂名奈選手は、日本を代表するバレーボール選手として活躍してきた。

💡 彼女は2019年9月14日から開催されるFIVBワールドカップ2019女子大会で、日本代表チームの主将を務める。

💡 岩坂名奈選手は、バレーボール界に貢献し続けることを表明した。