Academic Box Logo Menu opener

成田昭次、男闘呼組再結成から新バンド結成まで?男闘呼組再結成の舞台裏とは!!?

成田昭次、男闘呼組再結成から新バンド結成まで?男闘呼組再結成の舞台裏とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 男闘呼組が29年ぶりに再結成

💡 成田昭次がソロ活動で新バンドを結成

💡 成田昭次が新バンドで1stアルバムをリリース

それでは、成田昭次さんの歩みを詳しく見ていきましょう。

成田昭次の歩み

男闘呼組の再結成は、多くのファンにとって待ち焦がれていた出来事だったのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!電撃復活の男闘呼組・成田昭次、とんかつ店で゛揚げ担当アルバイト゛しながら再結成
電撃復活の男闘呼組・成田昭次、とんかつ店で゛揚げ担当アルバイト゛しながら再結成

✅ 男闘呼組が「音楽の日2022」で電撃的に復活し、来年8月までの期間限定で活動することを発表。10月にはライブ開催も予定している。

✅ 1993年の解散から29年、再結成のきっかけは成田昭次の音楽活動への熱い思い。高橋和也と前田耕陽が名古屋に飛んで成田と再会し、再結成を誓い合った。

✅ 男闘呼組は1980年代後半に一世を風靡したロックバンドで、解散後もファンから再結成を望む声が多かった。今回の再結成は、多くのファンを歓喜させている。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20220721_1775429.html?DETAIL

男闘呼組の再結成は、本当に嬉しいです。当時の楽曲を聴きながら青春時代を思い出しました。

成田昭次は1988年に男闘呼組としてデビューし、1992年に結婚、1993年に男闘呼組の活動を休止しました。1995年にはジャニーズ事務所を退所し、2009年には大麻取締法違反で逮捕されました。その後10年間消息不明でしたが、現在は芸能活動を再開し、2023年8月末までの期間限定で男闘呼組が活動を再開しました。

え、まじ!?男闘呼組って解散してたの!?

懐かしいなぁ。男闘呼組は、俺らの青春やったけん。

あら、男闘呼組って、昔はよくテレビで見てたわね。

ギターへの情熱

成田昭次さんのギターへの情熱は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!元「男闘呼組」成田昭次、ギターを持った最新ショットにファン歓喜「カッコよすぎ」「待ってたよ」

公開日:2023/10/10

元「男闘呼組」成田昭次、ギターを持った最新ショットにファン歓喜「カッコよすぎ」「待ってたよ」

✅ 成田昭次が2022年6月15日にアルバム「犬も歩けば棒に当たる」をリリースした。

✅ このアルバムは、成田昭次の音楽の幅広さを示す作品であり、バラエティに富んだ楽曲が収録されている。

✅ アルバムのタイトル「犬も歩けば棒に当たる」は、人生における偶然の出会いや幸運を表現している。

さらに読む ⇒OTOKO TIMESOTOKO TIMES出典/画像元: https://otokotimes.info/webnews/4037/

成田昭次さんの音楽の幅広さが、このアルバムから感じられました。

成田昭次のギターへの情熱は中学生時代、友人がマイケル・シェンカー・グループの曲をギターで弾いているのを見て始まりました。当初は歪んだギターサウンドに魅力を感じていたが、最近はフェンダーのエスクワイヤを手に入れて、バッキングやストロークを弾くことに興味を持つようになりました。

ギター弾く人って、ほんまにかっこいいわー。

最近は、ギターよりもベースにハマっとるっちゃけど、ギターもええよね。

ギターは、若い頃に弾きたかったのよ。でも、なかなか機会がなかったのよね。

男闘呼組解散後の活動

男闘呼組のメンバーそれぞれが、音楽への情熱を持っていることが伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!男闘呼組「今のために活動休止したのかも」再始動そして解散へ【独占インタビュー】/関西/芸能/デイリースポーツ online
男闘呼組「今のために活動休止したのかも」再始動そして解散へ【独占インタビュー】/関西/芸能/デイリースポーツ online

✅ 男闘呼組の4人が、音楽的背景を語り、それぞれが影響を受けた音楽やミュージシャンについて語る。

✅ 特に、岡本健一は昭次からギターを学び、成田昭次は野村義男から音楽的影響を受けてきたことを明かす。

✅ バンドが活動を始めた80年代初頭の音楽シーンについて触れ、特にガンズ・アンド・ローゼズの影響の大きさを語っている。

さらに読む ⇒男闘呼組「今のために活動休止したのかも」再始動そして解散へ【独占インタビュー】/関西/芸能/デイリースポーツ online男闘呼組「今のために活動休止したのかも」再始動そして解散へ【独占インタビュー】/関西/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2023/06/14/0016473561.shtml

男闘呼組のメンバーが、音楽について語り合っている様子は、本当に微笑ましいですね。

元男闘呼組のメンバーは、解散後、アコースティックギターの弾き語りから音楽活動を再開しました。その後、バンド活動を再開し、トリオのロックバンドを結成しました。

えー、解散後も音楽活動を続けてたんやー!

解散しても、音楽続けてるって、ほんまにすごいよね。

あら、解散後も音楽を続けていたのね。素晴らしいわ。

NARITATHOMASSIMPSONの誕生

NARITA THOMAS SIMPSONというバンド名は、ちょっと変わっていて面白いですね。

🔖 関連記事の要約!成田昭次×寺岡呼人×青山英樹のバンドが1stアルバム発表、新曲「花火と君」本日配信(動画あり)
成田昭次×寺岡呼人×青山英樹のバンドが1stアルバム発表、新曲「花火と君」本日配信(動画あり)

✅ NARITA THOMAS SIMPSONが、4月10日に1stアルバム「冒険者たちのうた」をリリース。

✅ 寺岡呼人プロデュースの楽曲や成田昭次が15年ぶりに作詞作曲した新曲3曲を含む全8曲を収録。

✅ 3月1日より全国ツアー「KURE オキーフ Presents NARITA THOMAS SIMPSON TOUR 2024」を開催中で、ライブ会場でアルバム予約すると特典としてフィルム風フォトシートがもらえる。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/563898

成田昭次さんの新バンド、NARITA THOMAS SIMPSONの活動に期待しています。

NARITATHOMASSIMPSONは、成田昭次(VoG)、寺岡呼人(B)、青山英樹(Dr)の3人によるバンドで、2022年6月に゛成田商事゛として活動を開始し、昨年9月に現在のバンド名に変更しました。このバンドは、成田昭次が所属する男闘呼組やRockonSocialClubと並行して活動しており、寺岡呼人がプロデューサー兼ベースとして、バンド全体のカラーを打ち出し、まとめ役を担っています。

成田昭次って、バンド名も個性的やな!

バンド名、覚えにくいっちゃけど、音楽は聞きたいっちゃね。

あら、新しいバンドを結成したのね。頑張ってね。

1stアルバム「冒険者たちのうた」

NARITA THOMAS SIMPSONの全国ツアー、盛り上がっているようですね。

🔖 関連記事の要約!【ライブレポート】NARITA THOMAS SIMPSON、1st AL『冒険者たちのうた』リリース決定&新曲を中心にした全国ツアー初日Zepp Haneda公演
【ライブレポート】NARITA THOMAS SIMPSON、1st AL『冒険者たちのうた』リリース決定&新曲を中心にした全国ツアー初日Zepp  Haneda公演

✅ 成田昭次、寺岡呼人、青山英樹による新バンド「NARITA THOMAS SIMPSON」の全国ツアーがスタートし、初日公演はチケットが即完売となるなど、大きな注目を集めている。

✅ ツアーでは、新アルバム「冒険者たちのうた」に収録されている新曲を初披露するなど、新旧織り交ぜたセットリストで観客を魅了した。特に、成田昭次が15年ぶりに作詞作曲した「名もない愛の物語」は、UKロックのテイストを取り入れたミディアムバラードで、成田昭次らしいイノセンスを感じさせる楽曲となっている。

✅ ツアーは全7公演で、3月14日に行われるKT Zepp Yokohama公演は配信されることが決定している。なお、アルバムに先駆けて新曲「花火と君」の先行配信がスタートし、ミュージックビデオも公開されている。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000245329

成田昭次さんの15年ぶりの作詞作曲、すごく楽しみです。

2023年6月にリリースされた1stアルバム「冒険者たちのうた」は、ツアーが決まっていたものの、アルバムのリリースはギリギリまで決まっていなかった状況で制作されました。寺岡呼人は、このアルバムでは成田昭次にも作詞作曲を依頼しており、成田昭次は15年ぶりに作曲に挑戦しました。インタビューでは、バンド名の変更、アルバム制作の苦労、成田昭次の作曲への取り組みについて語られています。成田昭次さんは、ソロ活動では、これまでギターに注力してきた経験を生かし、苦手なことにも挑戦することで、新たな音楽表現に挑戦していくという。4月には新アルバムをリリース予定で、新曲を徐々に発表していく予定です。

新曲、めっちゃ聞きたいわ!

ツアー行く人、うらやましいっちゃね。

あら、新曲作ったのね。昔の曲も好きだったわよ。

成田昭次さんの今後の活躍にも、ぜひ注目していきましょう。

🚩 結論!

💡 男闘呼組が29年ぶりに再結成

💡 成田昭次が新バンド「NARITA THOMAS SIMPSON」を結成

💡 NARITA THOMAS SIMPSONが1stアルバム「冒険者たちのうた」をリリース