Academic Box Logo Menu opener

VC長野トライデンツ監督 笹川星哉氏 - 20代でバレーボールチームを設立!?情熱と困難を乗り越えた軌跡とは!!?

VC長野トライデンツ監督 笹川星哉氏 - 20代でバレーボールチームを設立!?情熱と困難を乗り越えた軌跡とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 笹川星哉氏が20代で設立したバレーボールチーム「VC長野トライデンツ」は、Vリーグ1部リーグに昇格した。

💡 笹川氏は、チーム設立当初は資金面や体育館の確保に苦労したが、強い意志を持って行動し、Vリーグ1部リーグに昇格させた。

💡 笹川氏は、バレーボールに対する情熱と、選手や応援してくれる人々への感謝の気持ちを持ち続けている。

それでは、笹川星哉氏のバレーボールへの情熱と、チーム設立から現在に至るまでの歩みを詳しく見ていきましょう。

バレーボールへの情熱とチーム設立

笹川星哉氏、まさに情熱の塊ですね。

🔖 関連記事の要約!20代でチームを立ち上げ監督兼経営者に Vリーグ観客動員数1位に躍進

公開日:2018/11/01

20代でチームを立ち上げ監督兼経営者に Vリーグ観客動員数1位に躍進

✅ 笹川星哉氏は、バレーボールチーム「VC長野トライデンツ」の監督であり、チーム運営会社社長として、20代でチームを立ち上げ、Vリーグ1部リーグへの昇格に導きました。

✅ 笹川氏は、チーム設立当初は資金面や体育館の確保などに苦労し、スポンサー獲得のためには自身の勤め先の社長に直接嘆願するなど、強い意志を持って行動しました。

✅ 笹川氏は、バレーボールに対する情熱と、選手や応援してくれる人々への感謝の気持ちを持ち続け、困難を乗り越え、Vリーグ1部リーグに昇格を果たしました。

さらに読む ⇒PROJECT DESIGN - 月刊「事業構想」オンライン トップページPROJECT DESIGN - 月刊「事業構想」オンライン トップページ出典/画像元: https://www.projectdesign.jp/201812/pioneer/005738.php

バレーボールへの情熱が、笹川氏をここまで突き動かしてきたんですね。本当に素晴らしいです。

笹川星哉氏は、長野県出身で中学生時代にバレーボールを始め、高校では東海大学付属諏訪高校に進学しました。高校時代はバレーボールに熱中しましたが、チーム内で孤立し、高校2年で退部しました。その後は製造業会社に就職しますが、父親の言葉に背中を押されバレーを再開します。2008年にリーマンショックの影響で所属していたNEC長野が廃部になったことをきっかけに、22歳で「VC長野」を設立しました。資金や支援がない中、地元企業への資金援助を依頼し、2013年に運営母体である「VC長野クリエイトスポーツ」を設立しました。2018年にはV1リーグに参戦を果たしました。

マジ、めっちゃ苦労したんやな。でも、Vリーグに昇格したってことは、ホンマにすごいわ!

よかよか!若い頃からバレーボールに情熱を燃やしてたとか、マジ尊敬するわ!

あら、若い頃から苦労してたのね。でも、諦めずにバレーボールを続けて、Vリーグにまで昇格させたなんて、素晴らしいわ!

困難に立ち向かう若きリーダー

VC長野トライデンツは、地元企業の支援を受けているんですね。

🔖 関連記事の要約!スポーツの今:V1・長野トライデンツ 異色の「サラリーマン」チーム 農業にも挑戦

公開日:2022/05/30

スポーツの今:V1・長野トライデンツ 異色の「サラリーマン」チーム 農業にも挑戦

✅ VC長野トライデンツは、長野県南箕輪村を本拠地とするVリーグ男子1部(V1)のクラブチームで、企業チームの流れをくんでいない唯一のチームです。地元企業や村の支援を受けながら、選手の多くは地元で働きながらバレーボールに取り組んでいます。

✅ チームは、元NEC長野の選手だった笹川星哉氏が2008年に設立しました。当初はメンバーも少なく、資金面でも苦労しましたが、ジェルモ社の飯塚武雄社長(当時)の支援や、地元企業からの協賛を得て、V1参入を果たしました。

✅ V1参入後、選手の多くが地元企業で働きながらバレーを続けるという、チームにとって地域貢献の根幹となるスタイルを確立しました。しかし、練習時間やコンディショニング面での課題も抱え、V1で勝利を収めるためにはさらなる努力が必要となっています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220530/k00/00m/050/227000c

地元企業と連携して、チームを運営しているのは素晴らしいですね。地域貢献にも力を入れていることがわかります。

笹川氏は、高校卒業後、NEC長野で活躍しましたが、リーマンショックの影響でチームが解体し、引退を余儀なくされました。しかし、若い選手たちを放っておけず、同好会のような小さなチームを立ち上げ、当初から長野県初のVリーグ1部リーグチームになることを目標に掲げました。資金も支援もない中、体育館の周りを走り、駐車場で練習する日々を送りました。ユニフォームも買えず、スポンサー探しにも苦労しましたが、自身の勤め先の社長に熱意を訴え、自腹でユニフォームを買ってもらったエピソードは有名です。

地元企業の支援って、めっちゃええやん!

地元企業の支援があるって、ホンマにええよね!

あら、地元企業の支援を受けているのね。それは素晴らしいわ!

夢の実現に向けた挑戦

VC長野トライデンツは、経営破綻の危機に瀕していたんですね。

🔖 関連記事の要約!VC長野の運営会社が株式と経営権をメルコグループに譲渡

公開日:2023/07/20

VC長野の運営会社が株式と経営権をメルコグループに譲渡

✅ V1男子のVC長野トライデンツの運営会社である株式会社VC長野クリエイトスポーツが、経営悪化により経営破綻の危機に瀕していた。

✅ メルコグループがVC長野の株式と経営権を取得し、累積債務を解消することで、チームの存続と経営立て直しが決定した。

✅ 従業員の雇用や選手の競技継続は従来通り維持され、新体制下で新リーグ参入を目指し、地元に密着したバレーボール事業を展開していく計画である。

さらに読む ⇒月バレ.com | 月刊バレーボールが運営するバレー情報サイト月バレ.com | 月刊バレーボールが運営するバレー情報サイト出典/画像元: https://www.getsuvolley.com/230720_vcnagano

メルコグループがVC長野の株式と経営権を取得したことで、チームの存続が決まったのは本当に良かったですね。

2012年に地域リーグに初参戦し、東部決勝リーグで4位入賞を果たしますが、Vリーグ正式加盟には運営母体が必須でした。そこで、13年に一般社団法人「VC長野クリエイトスポーツ」を設立し、監督兼運営会社代表に就任。会社を辞め、チームに専念することを決意しました。笹川氏の熱意に感銘を受けた前職の社長は、事務所の無償貸与と年300万円のスポンサーとなって、笹川氏を支えました。

えー、経営破綻ってマジ?

経営破綻って、ヤバいじゃん!

あら、経営破綻の危機だったのね。でも、メルコグループが助けてくれて良かったわ!

支えとなる家族と「誰かのために」という思い

大山加奈さんは、指導者として、選手を否定せず肯定的な言葉で励ますことの重要性を説いているんですね。

🔖 関連記事の要約!指導者を目指す君達へ 元バレーボール日本代表 大山加奈さんが伝えたいこと – WebマガジンRanRun
指導者を目指す君達へ 元バレーボール日本代表 大山加奈さんが伝えたいこと – WebマガジンRanRun

✅ 大山加奈さんは、自身の経験から、指導者は子どもたちの未来に責任を持つべきだと訴えています。特に、勝利至上主義ではなく、子どもの心身両面の健康を重視した指導の必要性を強調しています。

✅ 大山さんは、子どもの頃から喘息で運動制限を受けていましたが、バレーボールとの出会いをきっかけに健康的な体と仲間を得ました。しかし、その後、腰痛を抱え、26歳で現役引退を余儀なくされました。

✅ 大山さんは、指導者として、選手を否定せず肯定的な言葉で励まし、心技体のうち体技心を重視した指導を行うことの重要性を説いています。そして、子どもの努力や成長過程を評価する新しい基準の必要性を訴えています。

さらに読む ⇒WebマガジンRanRunWebマガジンRanRun出典/画像元: https://ranrun.jp/careerup/mentor_careerup_sportsacademy202001

笹川氏の「誰かのために」という思いは、本当に感動的ですね。

笹川氏は、バレーボールに打ち込んでいた中学生時代、両親を喜ばせるために努力し、全国優勝を経験しました。しかし、高校時代に周囲との摩擦から退部し、その後は迷走する時期もありました。父親の土下座と両親の言葉がきっかけで、笹川氏は周りの人のことを考えるようになりました。そして、選手や応援してくれる人たちのためにという思いが、監督業と社長業のプレッシャーを乗り越える原動力になっています。笹川氏の「誰かのために」という思いは、困難に立ち向かう力となり、長野県初のトップリーグ所属チームという夢の実現に向けて、邁進しています。

えー、大山加奈って、こんなこと言ってたんか!

そっかー、周りの人のことを考えて行動するって大事だよね。

あら、周りの人のことを考えて行動するって、素晴らしいわ!

VC長野トライデンツの歩みと未来

VC長野トライデンツは、地域へのスポーツ普及にも力を入れているんですね。

🔖 関連記事の要約!バレーボール・V1リーグ所属「VC長野トライデンツ」とサプライヤー契約を締結いたしました

公開日:2021/12/15

バレーボール・V1リーグ所属「VC長野トライデンツ」とサプライヤー契約を締結いたしました

✅ 株式会社エメトレが展開するサプリメントブランド「SENOBIRU」は、V.LEAGUE DIVISION1 の「VC 長野トライデンツ」とサプライヤー契約を締結しました。

✅ VC 長野トライデンツは、地元企業勤務のサラリーマン V リーガーで構成され、ジュニアバレーボールスクールの運営など、地域へのスポーツ普及にも力を入れています。

✅ 「SENOBIRU」は、VC 長野トライデンツへのサポートを通じて、ジュニアアスリートの夢と未来を応援していきます。

さらに読む ⇒【SENOBIRU(セノビル)公式サイト】 - 背伸びするから、強くなる。【SENOBIRU(セノビル)公式サイト】 - 背伸びするから、強くなる。出典/画像元: https://senobiru.com/news/20211214-vctridents-nagano/

VC長野トライデンツは、地域社会貢献にも力を入れているんですね。

VC長野トライデンツは、2008年に設立されたバレーボールチームで、2010年にチーム名を「VC長野トライデンツ」に変更しました。2011年には全国6人制バレーボールリーグ総合男女優勝大会に参入し、2015年には同大会で全勝優勝を果たしました。2015年にVチャレンジリーグⅡに参入し、2016年にはVチャレンジリーグⅡで優勝し、VチャレンジⅠへ昇格しました。2018年にはV1リーグへ参入しました。チームは、Vリーグ、天皇杯、黒鷲旗における上位常連チームを目指し、個々の能力主義から脱却した総合力の発揮ができるチーム作りを図っています。チームの強みであるファンとチームの一体感の更なる醸成、地域社会貢献を通じた地域の皆様から愛されるチーム運営、そして、セカンドキャリアを見据えた人材育成に力を入れています。

VC長野トライデンツって、地元の人々に愛されてるんやな!

地域の人々に愛されるチームって、ええよね!

あら、地域の人々に愛されるチームなのね。それは素晴らしいわ!

笹川星哉氏の情熱と努力によって、VC長野トライデンツはVリーグ1部リーグに昇格し、地域社会に貢献するチームへと成長しました。

🚩 結論!

💡 笹川星哉氏は、20代でバレーボールチーム「VC長野トライデンツ」を設立し、Vリーグ1部リーグに昇格させた。

💡 笹川氏は、チーム設立当初は資金面や体育館の確保に苦労したが、強い意志を持って行動し、夢を実現させた。

💡 VC長野トライデンツは、地域企業や村の支援を受けながら、選手の多くは地元で働きながらバレーボールに取り組んでいる。