Academic Box Logo Menu opener

岸惠子の人生: 愛と苦難の物語?女優として、そして一人の女性として!!?

岸惠子の人生: 愛と苦難の物語?女優として、そして一人の女性として!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 岸惠子さんは、日本の映画界を代表する女優の一人です。

💡 彼女は、戦争や家族、人間の心の複雑さを描いた映画で知られています。

💡 彼女の演技は、自然で力強く、観る人を魅了します。

それでは、岸惠子さんの波乱万丈な人生について、詳しく見ていきましょう。

女優としての輝かしいスタートと数々の伝説

それでは、岸惠子さんの輝かしい女優人生の始まりから見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!岸惠子
岸惠子

✅ 岸惠子は、日本の女優で、映画、テレビ、舞台で活躍しています。彼女は1927年に東京で生まれ、1940年代後半に映画デビューしました。彼女は「二十四の瞳」や「喜びも悲しみも幾歳月」など、多くの有名な映画に出演しています。彼女はまた、国際的な映画祭で賞を受賞しています。

✅ 岸惠子は、日本映画界を代表する女優の一人で、数々の名作に出演し、多くの賞を受賞しています。彼女は、戦争や家族、人間の心の複雑さを描いた映画で知られています。彼女の演技は、自然で力強く、観る人を魅了します。

✅ 岸惠子は、現在でも活躍するベテラン女優です。彼女の映画は、世代を超えて多くの人々に愛され続けています。彼女の演技や言葉を通して、私たちは人生の喜びや悲しみ、愛や友情について学ぶことができます。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E5%B2%B8%E6%83%A0%E5%AD%90

岸惠子さんの映画デビューから、数々の名作への出演、そして国際的な映画祭での受賞まで、本当に素晴らしい経歴ですね。

岸惠子さんは1932年生まれの女優で、元々は小説家志望でした。高校時代に映画『美女と野獣』を観て映画に興味を持ち、松竹大船撮影所見学中に吉村公三郎監督にスカウトされ、1951年に映画『我が家は楽し』でデビューしました。その後、『君の名は』が大ヒットし、松竹の看板女優として活躍しました。1954年には、久我良子さんや有馬稲子さんらと共に映画制作プロダクション「文芸プロダクションにんじんくらぶ」を設立しました。岸惠子さんは、映画デビューの翌年、1952年に映画『坊ちゃん重役』で鶴田浩二さんと共演しました。当時、松竹の看板スターであった鶴田浩二さんが戦後に独立し、第1作目のヒロイン役に岸恵子さんが指名されましたが、松竹側が拒否しました。これをきっかけに岸惠子さんは松竹に辞表を提出しますが、松竹側が共演を承諾し、岸恵子さんは映画に出演しました。この頃、岸惠子さんと鶴田浩二さんの熱愛報道が出ましたが、松竹から強制的に別れさせられたと言われています。1953年から1954年にかけて出演した映画『君の名は』では、岸惠子さんが演じる主人公の氏家真知子のストール姿が話題となり、「真知子巻き」としてファッションに取り入れる人が続出しました。1972年には、映画『約束』と『布雨のアムステルダム』で萩原健一さんと共演し、熱愛が噂されましたが、仲の良い友人同士だったことが分かっています。

へぇ~、映画『美女と野獣』観て映画に興味を持ったんか!私、あの映画好きやねんけど!

なるほどね。岸惠子さんの映画は、時代を超えて愛される作品が多いね。

あの頃は、映画館で映画を観るって、特別なイベントだったのよ。

運命の出会い:フランスへの旅立ち

続いては、岸惠子さんの運命の出会いを紹介します。

🔖 関連記事の要約!忘れえぬ慕情
忘れえぬ慕情

✅ フランス人造船技師が長崎の呉服店の娘に恋をするが、そこに昔の恋人が現れ、愛の葛藤が生まれるという物語。

✅ イヴ・シャンピと岸惠子の出会いをきっかけに生まれた日・仏合作映画であり、後に二人は結婚(その後離婚)。

✅ 「アンナ・カレニナ」「ローマの休日」などで知られる名カメラマン、H・アルカンが撮影を担当している。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/film/141752

フランス人との出会い、そして結婚、そして離婚。岸惠子さんの人生は、まさにドラマティックですね。

1957年、岸惠子さんはフランスの映画監督イヴ・シャンピと結婚しました。出会いは日仏合作映画『忘れえぬ慕情』の撮影がきっかけでした。挙式はフランスで行われ、小説家の川端康成が立ち会いました。結婚後は、パリに生活拠点を移し、フランスと日本を行き来しながら女優業を続けていました。岸惠子さんとイヴ・シャンピには一人娘がいましたが、娘さんは失踪事件を起こし、現在も消息不明です。岸惠子さんは娘さんについて公の場では話すことはほとんどありません。

えー、フランス人監督と結婚したん?!めちゃくちゃロマンティックやん!

フランスって、なんかオシャレなイメージあるよね。

フランス人との国際結婚、当時は珍しかったわよね。

横浜空襲:運命の転換点

さて、ここからは、岸惠子さんの人生における転換点を紹介します。

🔖 関連記事の要約!2024年4月6日(土)から4月8日(月)にかけての気になる出来事。岸恵子自伝、横浜大空襲、吹き溜まりの横穴防空壕、大人の云うことを聞かず飛び出した私は生き残った。「もう大人の云うことは聞かない。12歳、今日で子供を止めよう」と決めた。
2024年4月6日(土)から4月8日(月)にかけての気になる出来事。岸恵子自伝、横浜大空襲、吹き溜まりの横穴防空壕、大人の云うことを聞かず飛び出した私は生き残った。「もう大人の云うことは聞かない。12歳、今日で子供を止めよう」と決めた。

✅ この記事は、2024年4月6日から8日にかけて、筆者が体験した出来事について記述しています。

✅ 具体的には、桜の開花が遅れていることや、筆者が野草の名前を調べようとしたこと、競馬ブックを買いにコンビニに行ったこと、桜花賞の馬券を購入したことなどを記しています。

✅ 特に、桜花賞の馬名の由来や、馬券購入時に起きた出来事に対して、筆者は社会や経済における「合成の誤謬」について言及し、日本の現状に対する強い懸念を示しています。

さらに読む ⇒反俗日記反俗日記出典/画像元: https://redtigerkun.hatenablog.jp/entry/2024/04/08/211916

戦争の悲惨さを目の当たりにした経験は、岸惠子さんの人生観に大きな影響を与えたのでしょう。

1945年5月29日、岸惠子さんは12歳で横浜空襲を経験しました。空襲警報が鳴り、空はB29爆撃機で覆われました。岸惠子さんは母から「山手公園のテニスコートに逃げなさい」と指示されました。焼けつくような臭気と爆風の中、公園へ向かう途中、防空壕に逃げ込む人々とは逆方向に走ります。防空壕の中には、すでに多くの子供や大人たちが密集し、岸惠子さんは「ここにいたら死ぬ」と感じ、大人たちの制止を振り切って飛び出します。そして、母親が指示した公園の松の木に登り、米軍機の機銃掃射を目の当たりにします。その瞬間、自宅が爆撃を受け、炎に包まれる様子を目の前で見てしまいます。母親との再会は、小学校の講堂で。防空壕にいた多くの人が亡くなっていた中で、岸惠子さんは奇跡的に生き残りました。この経験から、岸惠子さんは「もう大人の言うことは聞かない。今日で子供をやめよう」と決意します。

まじ!?空襲で家が燃えちゃったんか!怖すぎる!

戦争はやっぱり、辛いものだね。

戦争の時代は、子供たちも大変だったのよ。

5月:人生の節目を彩る月

岸惠子さんにとって、5月という月は特別な意味を持つ月です。

🔖 関連記事の要約!岸惠子さん特別取材「人生、凜として生きる」。5月にまつわる物語
岸惠子さん特別取材「人生、凜として生きる」。5月にまつわる物語

✅ 岸惠子さんは5月という月に多くの重要な出来事を経験しており、自身の「独立記念日」や娘の誕生日、初孫の誕生日などが5月に訪れている。

✅ 5月は岸惠子さんにとって特別な月であり、自身の半生において喜びと悲しみ、そして大きな決断を経験した時期と言える。

✅ 岸惠子さんは5月という月を振り返りながら、自身の経験を通して人生の喜び、悲しみ、そして決断の重要性を語っている。

さらに読む ⇒家庭画報.com|゛素敵な人゛のディレクトリ家庭画報.com|゛素敵な人゛のディレクトリ出典/画像元: https://www.kateigaho.com/article/detail/137327

5月という月は、岸惠子さんにとって、人生の節目となる出来事がたくさんあったんですね。

岸惠子さんは、11歳年上の夫との出会いをきっかけに、祖国を離れフランスへ渡り、独立記念日を5月1日に定めました。その後、5月23日に娘、5月28日に初孫が誕生し、5月1日に夫と別居、そして5月1日に新たな出会いがありました。岸惠子さんは、5月という月を特別な意味を持つ月として捉え、人生における喜び、悲しみ、そして出会いを経験してきたことを、自身の言葉で表現しています。

5月って、なんかいい感じの月やんな!

5月って、GWもあるし、いい季節だよね。

5月は、新しい始まりの月よ。

女優として、そして一人の女性として

それでは、最後に、女優としての岸惠子さん、そして一人の女性としての岸惠子さんの生き様を紹介します。

🔖 関連記事の要約!岸惠子の元夫はフランス人映画監督!娘は?
岸惠子の元夫はフランス人映画監督!娘は?

✅ 岸惠子さんは、1957年にフランス人映画監督イヴ・シャンピさんと結婚しました。

✅ 結婚後、パリに住み、フランスと日本を往復しながら女優活動を続け、ジャン・コクトー、三島由紀夫ら著名人たちと親交を深めました。

✅ 1963年に娘のデルフィーヌ=麻衣子・シャンピさんを産みましたが、1975年に離婚しました。離婚の理由は、イヴ・シャンピさんの深い孤独感と岸惠子さんの長期不在によるすれ違いだったようです。

さらに読む ⇒こいもうさぎのブログこいもうさぎのブログ出典/画像元: https://koimousagi.com/19569.html

岸惠子さんは、女優として、そして一人の女性として、生き方を貫き通してきたんですね。

岸惠子さんは現在も精力的に活動しており、映画、舞台、テレビドラマ、ラジオなど様々な分野で活躍しています。また、エッセイや小説の執筆活動も行っています。岸惠子さんは、1957年にフランス人映画監督のイヴ・シャンピさんと結婚しました。結婚後、岸惠子さんは日本とフランスを行き来しながら女優活動を続け、1963年に娘のデルフィーヌ・麻衣子さんを授かりました。しかし、10歳の頃に娘が失踪し、その理由は父親の浮気だったとされています。岸惠子さんは、娘を守るため、夫と離婚し、娘の親権を得て、フランスに残りました。離婚後も元夫とは親友のような関係を続け、娘とも交流がありました。元夫は心臓病で亡くなり、娘が最期を看取ったそうです。その後、岸惠子さんは生涯独身を通しました。

娘さんが失踪したってマジ!?めっちゃ悲しい話やんな…。

なかなか複雑な人生だったんだね。

人生は、良いことばかりじゃないのよ。

岸惠子さんの人生は、まさにドラマティックでしたね。

🚩 結論!

💡 岸惠子さんは、日本の映画界を代表する女優の一人です。

💡 彼女は、戦争や家族、人間の心の複雑さを描いた映画で知られています。

💡 彼女の演技は、自然で力強く、観る人を魅了します。