Academic Box Logo Menu opener

月丘夢路と井上梅次 - 華麗なる映画人生の軌跡は?二人の100年祭とは!!?

月丘夢路と井上梅次 - 華麗なる映画人生の軌跡は?二人の100年祭とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 月丘夢路と井上梅次の映画人生をたどる展示会が開催されます。

💡 二人の遺した作品資料や個人資料を一挙に公開します。

💡 ポスターギャラリー、デジタル展示、音楽展示などを通して、二人の映画人生をたどります。

それでは、二人の輝かしい人生を紐解くChapter-1へ進んでいきましょう。

華麗なる映画人生の軌跡 - 月丘夢路と井上梅次100年祭

映画は、時代を超えて愛される素晴らしい芸術ですね。

🔖 関連記事の要約!月丘夢路 井上梅次 100年祭
月丘夢路 井上梅次 100年祭

✅ 映画は娯楽の中心であり、昭和時代の映画は特に魅力的だったという懐かしさを感じている。

✅ 映画を通して憧れの存在や世界に触れることができるという喜びを表明している。

✅ 映画女優の美しさは、女優自身の美貌だけでなく、周囲のスタッフの力によって引き出されるという考えを述べている。

さらに読む ⇒美術館・展覧会情報サイト アートアジェンダ(ART AgendA)美術館・展覧会情報サイト アートアジェンダ(ART AgendA)出典/画像元: https://www.artagenda.jp/exhibition/detail/8703

二人とも、映画界に大きな足跡を残した方々ですね。

月丘夢路と井上梅次、二人の映画人生をたどる展覧会「月丘夢路井上梅次100年祭」が、2023年8月22日から11月26日まで、国立映画アーカイブ展示室(7階)で開催されます。本展では、井上・月丘映画財団の特別協力のもと、夫妻が遺した作品資料や個人資料を一挙に公開します。ポスターギャラリー、デジタル展示、音楽展示などを通して、二人の映画人生をたどり、華麗なる軌跡をたどります。展示内容としては、月丘夢路と井上梅次の映画人生を振り返る展示、NFAJ所蔵のポスターによる二人の映画人生のヴィジュアル追体験、月丘・井上が関わった作品のデータを集めたデジタル展示、月丘夢路の歌唱や井上梅次作品の主題歌が聴ける音楽展示などがあります。本展は、日本の映画史における重要な人物である月丘夢路と井上梅次の功績を再確認する貴重な機会となります。

ええ、めっちゃ気になるわ!月丘夢路さんって、どんな人なん?

映画って、やっぱええもんよね。

あら、懐かしいわね。昔はよく映画館に通ったのよ。

月丘夢路 - 映画女優の輝かしい人生と家族

月丘夢路さんのことは、よく知ってますか?

🔖 関連記事の要約!月丘夢路生誕100年記念碑」除幕式: 新・ヒロシマの心を世界に
月丘夢路生誕100年記念碑」除幕式: 新・ヒロシマの心を世界に

✅ 広島平和大通りに「月丘夢路生誕100年記念碑」が建立され、除幕式が行われました。

✅ 記念碑は月丘夢路さんの平和への思いを込めて作られており、広島平和都市記念碑と白神社に向けた2つの軸線を持つ円環状の碑となっています。

✅ 記念碑の建立と合わせて、そごう広島店では「月丘夢路展」が開催されており、映画「ひろしま」の紹介や月丘夢路さんの平和への思いが語られています。

さらに読む ⇒ヒロシマの心を世界にヒロシマの心を世界に出典/画像元: https://kokoro2016.cocolog-nifty.com/shinkokoro/2023/12/post-8f206c.html

平和への思いを込めた記念碑、素晴らしいですね。

月丘夢路は1921年生まれの女優で、2017年に95歳で亡くなりました。娘は井上絵美さんで、料理研究家として活躍しています。井上絵美さんは辻調理師専門学校フランス校リヨンでフランス料理を学び、ルノートル製菓学校パリでフランス菓子を学び、現在はハワイ在住のようです。月丘夢路さんは、ジャニーズ創設者のジャニー喜多川氏と親交があり、ジャニーズ事務所と深い関係を持っていたようです。特にジャニー喜多川氏の姉であるメリー喜多川氏とは親密で、近藤真彦さんを記念公演のゲストに出演させたこともあります。1971年の交通事故で顔に傷跡を負った後、女優活動を徐々に減らしていきましたが、晩年は娘夫婦と穏やかに過ごしていました。映画に対する情熱は衰えず、若い世代に映画界を盛り上げてほしいという思いから財団を設立し、娘の井上絵美さんが理事長を務めています。具体的な場所は不明ですが、月丘夢路さんの墓所は山口県周南市にある母方の先祖の墓所にある可能性があります。広島県には月丘夢路さんの生誕100周年を記念した記念碑があります。

え、月丘夢路さんって、ジャニーズと繋がってたん?マジ?

へぇ、料理研究家さんやったんや。知らんかった。

あら、月丘夢路さんて、広島出身だったのね。

井上・月丘映画財団 - 映画界の発展を支える遺志

井上梅次さんは、どんな映画監督だったのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!プロフィール
プロフィール

✅ 井上梅次は、日本の映画監督であり、1923年に生まれ2010年に亡くなりました。彼は日銀総裁になることを夢見て銀行員を目指しましたが、映画界に転身し、アクション、サスペンス、メロドラマなど様々なジャンルの娯楽映画を手がけました。

✅ 井上梅次は、新東宝、日活、大映、松竹、東映と全ての大手映画会社で活躍し、日本映画の黄金時代を支えました。また、香港映画の黎明期にショウ・ブラザースに招聘され、17本の作品を発表し、香港映画の礎を築きました。

✅ 井上梅次は、劇場用映画だけでなく、150本以上のテレビドラマを監督し、脚本家、作詞家としても活躍しました。彼は「娯楽映画とは何か」を徹底的に追及し、飽くなき好奇心で題材に挑戦し、後進に強い影響を与えました。

さらに読む ⇒一般財団法人 井上・月丘映画財団一般財団法人 井上・月丘映画財団出典/画像元: https://inoue-tsukioka.com/profile/

映画界の発展に貢献する財団、素晴らしいですね。

一般財団法人井上・月丘映画財団は、映画監督井上梅次と女優月丘夢路の遺志を受け継ぎ、日本の映画・演劇界の発展に貢献することを目的として設立されました。財団は、両名の関係資料を保存・活用し、次世代の映画監督を発掘するスカラシッププロジェクト「MOONCINEMAPROJECT」を運営するなど、人材育成や作品制作支援、国際交流を通じて日本の映画・演劇界の活性化を目指しています。「MOONCINEMAPROJECT」は、短編映画制作の資金援助や配給サポートを行い、若手映画監督の育成を支援しています。2017年には、「そうして私たちはプールに金魚を、」がサンダンス映画祭短編部門グランプリを受賞するなど、注目を集めています。財団は、日本の映画・演劇界の更なる発展に貢献し、国際的な交流を促進することで、広く公益に資することを目指しています。

え、香港映画にも携わってたん?スゴイ!

映画界を盛り上げるために、いろいろ活動してるんやね。

あら、若い映画監督を育てる活動もしてるのね。

家族と縁 - 月丘夢路のプライベート

月丘夢路さんのプライベートについて、少し詳しくご紹介します。

🔖 関連記事の要約!月丘夢路さん死去 元宝塚娘役スター、95歳肺炎で/芸能/デイリースポーツ online
月丘夢路さん死去 元宝塚娘役スター、95歳肺炎で/芸能/デイリースポーツ online

✅ 元宝塚歌劇団のスターで女優の月丘夢路さんが、肺炎のため3月3日に95歳で亡くなりました。

✅ 月丘さんは1921年生まれ、宝塚音楽歌劇学校を卒業後、娘役スターとして活躍し、映画「新雪」などに出演しました。

✅ 退団後は映画女優として活躍し、「ひろしま」など100本以上の作品に出演しました。また、映画監督の故井上梅次さんと結婚し、おしどり夫婦として知られていました。

さらに読む ⇒月丘夢路さん死去 元宝塚娘役スター、95歳肺炎で/芸能/デイリースポーツ online月丘夢路さん死去 元宝塚娘役スター、95歳肺炎で/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2017/05/09/0010169682.shtml

月丘夢路さんのご家族、素敵な方々ですね。

月丘夢路さんは1957年に映画監督の井上梅次さんと結婚し、一人娘の井上絵美さんをもうけました。娘の井上絵美さんは料理研究家として活躍しています。朝丘雪路さんとは親戚関係ではなく、どちらも宝塚歌劇団出身で名前が似ていることから混同されることが多いようです。月丘夢路さんには、宝塚歌劇団に入団した千秋さんを含む2人の妹がいました。3姉妹で共演した作品もあるようです。

月丘夢路さんって結婚してたんや!知らんかったー!

月丘夢路さんって、美人やったんやろーなー。

あら、月丘夢路さんて、妹さんがいたのね。

映画界への貢献 - 月丘夢路の代表作

月丘夢路さんの代表作について、詳しくご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!月丘夢路の出演映画作品
月丘夢路の出演映画作品

✅ 濱口竜介監督の映画「悪は存在しない」について、宇野維正氏がその映像とせめぎあう言葉の精度と響きについて考察している。

✅ 「FRESH!10」では、批評家たちが選ぶ、アニャ・テイラー=ジョイの代表作ランキングが紹介されている。ホラーから文芸作まで幅広い作品で活躍する彼女の゛フレッシュ゛な魅力を堪能できる。

✅ 「かくしごと」の杏への読者からの質問コーナーでは、撮影当時の思い出やフランスでの生活について、杏が率直に答えている。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/person/87699/

日本の映画史に名を刻む、素晴らしい女優さんですね。

月丘夢路は、日本の女優。1974年の「華麗なる一族」、1977年の「青年の樹」、1985年の「二代目はクリスチャン」など、数多くの映画に出演している。代表作には「二十四の瞳」などがある。eiga.comでは、月丘夢路出演の映画作品を147件掲載しており、ここではその中から12件を紹介している。

え、月丘夢路さんって、そんなにたくさん映画出てたん?

映画って、やっぱ最高よね!

あら、月丘夢路さんて、今も元気なのかな?

月丘夢路と井上梅次、二人の輝かしい映画人生を振り返りました。

🚩 結論!

💡 月丘夢路と井上梅次の映画人生をたどる展示会が開催されます。

💡 二人の遺した作品資料や個人資料が一挙に公開されます。

💡 二人の功績を再確認する貴重な機会となります。