Academic Box Logo Menu opener

天龍源一郎が語る!ジャンボ鶴田との壮絶な関係!?戦友でありライバルとは!?

天龍源一郎が語る!ジャンボ鶴田との壮絶な関係!?戦友でありライバルとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 天龍源一郎とジャンボ鶴田は、全日本プロレスで共に活躍した伝説的なプロレスラーです。

💡 二人の関係はライバルというより戦友であり、互いに支え合い、共に生き抜こうという気持ちを持っていました。

💡 天龍は、鶴田の強さやプロレスへの情熱に触れ、プロレス転向を決意しました。

それでは、まずは二人の出会いと関係についてお話していきましょう。

鶴田と天龍の深い絆

二人の関係は、プロレス界の歴史の中でも特に深いものだったと言えますね。

🔖 関連記事の要約!天龍源一郎がジャンボ鶴田に抱いた親近感と相容れない生き様
天龍源一郎がジャンボ鶴田に抱いた親近感と相容れない生き様

✅ ジャンボ鶴田と天龍源一郎の関係は、ライバルというより戦友であり、全日本プロレス時代は互いに支え合い、共に生き抜こうという気持ちを持っていた。

✅ 天龍は、鶴田の強さやプロレスへの情熱に触れ、プロレス転向を決意し、全日本プロレス入団後は鶴田から多くのことを学んだ。

✅ 鶴田は天龍にとって大きな存在であり、馬場やドリーも天龍を鶴田と比較することで、天龍にプレッシャーを与えていた。

さらに読む ⇒SYNCHRONOUS シンクロナスSYNCHRONOUS シンクロナス出典/画像元: https://www.synchronous.jp/articles/-/1574

天龍さんの言葉から、鶴田さんの存在が天龍さんにとってどれだけ大きかったのかが伝わってきますね。

ジャンボ鶴田と天龍源一郎は、全日本プロレスで共に活躍した伝説的なプロレスラーである。天龍は鶴田をライバルではなく、戦友、仲間と表現しており、全日本プロレス在籍中は鶴田の活躍に刺激を受け、互いに生き抜こうという気持ちがあったという。天龍がプロレス転向を決意したきっかけは、鶴田とテリー・ファンクの試合を観戦したことであり、鶴田の存在は天龍にとって大きな影響を与えていた。全日本プロレス入団後、鶴田は天龍に気さくに接し、同年代の仲間として親しく接していた。プライベートでは一緒に飲みに行ったり、コンサートに行ったりするなど、仲の良い関係を築いていたようだ。しかし、プロレスラーとしては、天龍は常に鶴田と比較され、そのプレッシャーを感じていた。特に馬場やドリー・ファンク・ジュニアは、鶴田を基準に天龍の実力を評価していたため、天龍は鶴田の存在を大きな呪縛と感じていたという。

マジ!めっちゃ深い話やん!

いやー、やっぱプロレスラーって熱いっすね!

あんたたち、若いもんにはわからんやろ?昔のプロレスは、命がけやったんやで!

天龍源一郎の輝かしいプロレス人生

天龍さんのプロレス人生は、まさに波乱万丈でしたね。

🔖 関連記事の要約!天龍源一郎新刊 『俺が戦った 真に強かった男』発売のお知らせ
天龍源一郎新刊 『俺が戦った 真に強かった男』発売のお知らせ

✅ 天龍源一郎氏の自伝的著作「俺が戦った 真に強かった男」は、50年以上続く力士・プロレスラー人生を振り返り、数々のレジェンドレスラーとの対戦エピソードと共に、天龍氏が「本当に強かった」と感じるレスラーたちを紹介する一冊です。

✅ 本書では、巨匠ジャイアント馬場やアントニオ猪木、ブロディ・ハンセン、ホーガンといった海外のレジェンドから、同世代のジャンボ鶴田、長州力、藤波辰爾、さらには三沢光晴率いる四天王、武藤敬司率いる闘魂三銃士、そして現在のトップレスラーであるオカダ・カズチカまで、様々なレスラーとの対戦経験を通して、天龍氏が感じる「強さ」の基準を明らかにしています。

✅ 各章では、頭脳、ハート、技術、肉体、人間性といった観点から、天龍氏が「本当に強い」と感じたレスラーたちとその理由が語られており、天龍氏独自の視点から見たレスラーたちの魅力や強さがわかる内容となっています。

さらに読む ⇒天龍源一郎・天龍プロジェクトオフィシャルショップ|プロレスグッズ通販天龍源一郎・天龍プロジェクトオフィシャルショップ|プロレスグッズ通販出典/画像元: https://www.tenryuproject.jp/news-detail/415

天龍さんのプロレスに対する情熱が伝わってくる、素晴らしい内容ですね。

天龍源一郎は、13歳で二所ノ関部屋に入門し、大鵬二世と呼ばれ、前頭筆頭まで上り詰めました。その後、プロレスラーに転身し、全日本で活躍。ジャイアント馬場、アントニオ猪木両氏からフォール勝ちを収めた唯一のレスラーとして知られています。全日本では鶴田とのタッグで活躍し、3冠ヘビー級王者に輝きました。猪木の得意技である延髄切りを使い、馬場からもピンフォール勝ちを収めました。15年に引退し、21戦17勝4敗の成績を残しました。天龍は、馬場との約束、鶴田との三冠ヘビー級王座争い、原との長いパートナーシップは、天龍のプロレス人生を語る上で欠かせないものであると語っています。

え、天龍さんって力士やってたん?知らんかったわ!

天龍さん、やっぱレジェンドっすね!

天龍は、若い頃から才能があったんやで。

プロレスへの熱い情熱

二人の関係は、決して順風満帆ではなかったんですね。

🔖 関連記事の要約!全日本プロレス旗揚げ50周年 ジャンボ鶴田の意識を変えた゛天龍革命゛ – 伊賀プロレス通信24時

公開日:2023/04/26

全日本プロレス旗揚げ50周年 ジャンボ鶴田の意識を変えた゛天龍革命゛ – 伊賀プロレス通信24時

✅ 天龍源一郎とジャンボ鶴田は、同期入団ながら、才能が開花した鶴田と、なかなか覚醒できなかった天龍の間には大きな差があり、常に比較され、天龍は劣等感を抱いていた。

✅ しかし、1982年のチャンピオンカーニバルでの対戦をきっかけに、天龍はプロレスラーとして自信をつけ、翌年には馬場も鶴田と天龍をメインに据えることを考え始めるようになった。

✅ 鶴田と天龍は、正反対の性格ながらも、互いに刺激し合い、全日本プロレスを牽引する存在となり、84世界最強タッグ決定リーグ戦で鶴龍コンビが本格始動した。

さらに読む ⇒伊賀プロレス通信24時伊賀プロレス通信24時出典/画像元: https://igapro24.com/2022/10/18/historia-89/

鶴田さんと天龍さんの関係は、ライバルでありながらも、互いに刺激し合う存在だったんですね。

天龍は、1976年秋場所の前にプロレス転向を表明したが、地元からの猛反対に遭っていた。しかし、馬場との約束を果たすため、プロレスの世界へ飛び込んだ。馬場、鶴田、原との出会い、そして別れは天龍のプロレス人生に大きな影響を与えた。天龍は彼らのことを深く敬愛し、今もなお彼らのことを思い続けている。

えー、天龍さんって鶴田さんと比べて劣等感感じてたん?

いやー、天龍さんってやっぱ根性あるっすね!

若いもんは、苦労を知らん!

ジャンボ鶴田の苦悩と葛藤

鶴田さんのプロレスに対する姿勢は、まさにプロフェッショナルですね。

🔖 関連記事の要約!全日本プロレスに就職します」 ゛サラリーマンレスラー゛と揶揄されたジャンボ鶴田が切り開いた人生…貼られたレッテルと゛非凡さ゛
全日本プロレスに就職します」 ゛サラリーマンレスラー゛と揶揄されたジャンボ鶴田が切り開いた人生…貼られたレッテルと゛非凡さ゛

✅ ジャンボ鶴田の生涯とプロレス界での功績について、彼の「就職します」発言から生まれた「サラリーマンレスラー」というレッテルや、その裏に隠された努力と真の姿、そして相撲、バスケットボール、レスリングと異色の経歴をたどりながら、彼の非凡な人生を振り返る。

✅ 鶴田は、大学卒業を控えた1972年に全日本プロレスに入団し、入団会見で「全日本プロレスに就職します」と発言したことが話題となった。この発言は、当時のプロレス界では異質であり、鶴田が「サラリーマンレスラー」と揶揄される原因となった。しかし、彼はリングを降りれば普通の人であり、大酒を飲まず、貯金に励み、家族との生活を優先するなど、プロレスラーのイメージとは異なる生活を送っていた。

✅ 鶴田は、中学2年の時に相撲部屋に入門したが、親族との問題や自身の進路に関する迷いから、わずか数週間で部屋を辞めている。その後、バスケットボールを経て、ミュンヘンオリンピックのグレコローマンレスリング日本代表に選ばれるなど、数々のスポーツを経験してきた。こうした異色の経歴を持つ鶴田は、プロレス界においても、卓越した運動神経と努力で、数々のタイトルを獲得し、「完全無欠のエース」として君臨した。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/853315?page=1

鶴田さんは、才能だけでなく努力家だったんですね。

ジャンボ鶴田は、デビュー早々に全日本プロレスのナンバー2の地位を獲得し、才能と努力でその地位を維持した。しかし、その一方で、叩き上げの先輩たちからは「作られた偽りのスター」「敷かれたレールの上を走っているだけ」など、厳しい評価を受けることもあった。特に、日プロから合流したミツ・ヒライは、鶴田のプロレスを「軽い」と評したという。馬場が、鶴田の育成に口出しすることを避けるために、腹心のマシオ駒を盾にしたことも、先輩たちの不満を募らせた要因の一つだった。これらの厳しい意見は、鶴田が才能と努力だけでは得られない、周囲との関係性、実力者としての重責、そしてプレッシャーとの戦いがあったことを示唆している。

鶴田さんって、サラリーマンレスラーって呼ばれてたん?笑

鶴田さんって、めっちゃ努力家だったみたいっすね。

鶴田は、才能があったのは確かやけど、努力も怠らなかったんやで。

ついに実現した鶴龍頂上決戦

二人の頂上決戦は、ファンにとって夢の対決だったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!伝説の゛鶴龍対決゛。ついに開戦!
伝説の゛鶴龍対決゛。ついに開戦!

✅ 天龍革命後、最初のシングルマッチとして、天龍源一郎と鶴田の試合が決定した。これは、馬場の英断によるもので、ファンの期待に応え、天龍革命が全日本の勢いを回復させたことを示している。

✅ 天龍と鶴田は、お互いを意識し、激しい舌戦を繰り広げ、過去の試合や現在の状況について語り合った。特に天龍は、鶴田が長州や阿修羅に負けたことで13年間のトップ選手の苦労が無駄になったと主張し、8月31日の試合で鶴田に火をつけることを宣言した。

✅ 天龍は、過去の鶴田との試合について振り返り、福岡国際センターでの試合が、天龍がプロレスで生きていくことを決意したきっかけになったと考えている。この試合は、天龍が鶴田に真っ向からぶつかり、プロレスの面白さを実感した重要な試合であった。

さらに読む ⇒WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ) | 旬のニュースを噛み砕いてお届けWANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ) | 旬のニュースを噛み砕いてお届け出典/画像元: https://wanibooks-newscrunch.com/articles/-/599

馬場さんの英断で実現した、二人の頂上決戦。まさに歴史に残る一戦でしたね。

天龍革命勃発以降、ファンの最大の関心事は「ジャンボ鶴田と天龍源一郎の鶴龍頂上決戦はいつ実現するか?」だった。タッグマッチによる抗争で気運を十分に盛り上げてからというのが従来の全日本の戦略だが、何と天龍&阿修羅・原の龍原砲の本格発進2シリーズ目の『サマー・アクション・シリーズ2』の天王山の8月31日、日本武道館で一騎打ち実現の運びになった。これは「ファンが見たいものを出し惜しみしない!」というジャイアント馬場の英断。天龍革命が長州力らのジャパン・プロレス勢大量離脱ショックを払拭したことで、馬場の意識も変わったのである。鶴田と天龍は、試合前に互いに厳しい言葉を投げかけ、その戦いの熱気を高めた。馬場は、ノンタイトルマッチの60分1本勝負という形で、ベルトを意識して不透明な決着にならないように配慮した。

マジ?天龍さん、鶴田さんに火つけるとか、めっちゃ熱い!

天龍vs鶴田、めちゃくちゃ観たかったっす!

天龍と鶴田の試合は、何回か見たけど、毎回鳥肌立ったわ。

天龍源一郎とジャンボ鶴田。二人の関係は、まさにプロレス界の伝説ですね。

🚩 結論!

💡 天龍源一郎とジャンボ鶴田は、全日本プロレスで共に活躍した伝説的なプロレスラーです。

💡 二人の関係は、ライバルでありながらも、互いに支え合い、高め合うものでした。

💡 二人の試合は、プロレスファンにとって永遠に語り継がれる伝説となっています。