Academic Box Logo Menu opener

平野早矢香 - 卓球一家に生まれた彼女の軌跡は?卓球界のレジェンドとは!?

平野早矢香 - 卓球一家に生まれた彼女の軌跡は?卓球界のレジェンドとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 平野早矢香さんは、卓球一家に生まれ、幼い頃から卓球に親しんでいた。

💡 彼女は、全日本卓球選手権で3連覇を達成するなど、数々の輝かしい成績を残した。

💡 現在は卓球解説者として活躍する傍ら、自身の経験を活かしたメンタル強化法を伝えている。

それでは、平野早矢香さんの卓球人生について、詳しく見ていきましょう。

卓球一家に生まれた平野早矢香の軌跡 - 幼少期から全日本選手権制覇まで

平野早矢香さんは、まさに卓球一家に生まれ育ったんですね。

🔖 関連記事の要約!平野早矢香さん「ニッタク ボール・用具アドバイザー」契約
平野早矢香さん「ニッタク ボール・用具アドバイザー」契約

✅ 元卓球選手の平野早矢香さんが、ニッタクのボール・用具アドバイザーに就任しました。

✅ 今後は、ニッタクの製品開発や講習会、ニュース誌面への登場を通して、「早矢香メッセージ」を発信していきます。

✅ 平野早矢香さんの著書「卓球メンタル強化メソッド」が発売されました。

さらに読む ⇒Nittaku(ニッタク) 日本卓球Nittaku(ニッタク) 日本卓球出典/画像元: https://www.nittaku.com/nittaku-news/topics/post-1764

平野早矢香さんのメンタルの強さが伝わってきますね。

平野早矢香さんは、5歳から卓球を始め、中学・高校は仙台育英に通いました。両親も卓球をしており、弟の平野友樹さんも卓球選手として活躍するなど、まさに卓球一家です。2003年には、18歳で全日本卓球選手権のシングルで初優勝し、3連覇を達成しました。しかし、周囲の期待やプレッシャーに苦しみ、常に「認めてもらう」ために努力を続けました。高校時代には、コーチから「君は自分が思っているほどのレベルの選手じゃない」と叱咤され、意識改革し、目の前の試合に集中することで初タイトルを獲得しました。その後も順風満帆ではなく、スランプに陥ることもありました。2008年の北京五輪では、プレッシャーに負け、メダル獲得を逃しました。北京五輪後のルール改正によるスピードグルー禁止の影響で、スランプに陥った際には、『「原因」と「結果」の法則』という本を読み、目標達成には原因となる準備をしっかり行うことが大切だと気づき、気持ちを切り替えられました。その結果、全日本卓球選手権女子シングルで優勝を果たしました。その後、ミキハウスに入社し、全日本選手権優勝を目指していましたが、直前に大きく調子を落とし、精神的に不安定になりました。しかし、書店でたまたま手に取った「原因と結果の法則」という本を読んで、目標に固執するのではなく、原因(準備)を見直すよう心がけ、落ち着いて試合に臨むことができ、全日本卓球選手権女子シングルで優勝を果たしました。

え、まじ!?3連覇ってスゴすぎ!

いやー、やっぱ努力って大事よね。

若い頃からプレッシャーって大変だったろうねー。

ロンドン五輪での銀メダル獲得 - チームワークと努力の結晶

ロンドン五輪での銀メダル獲得は、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!第二の人生は広い視野で生きる~ロンドン五輪卓球団体銀メダル・平野早矢香さんに聞く(上)~
第二の人生は広い視野で生きる~ロンドン五輪卓球団体銀メダル・平野早矢香さんに聞く(上)~

✅ 平野早矢香さんは、2012年ロンドン五輪で卓球女子団体銀メダルを獲得し、2016年に現役を引退した。

✅ 現役時代は卓球に全てを捧げていたが、引退後は「もっと世界は広いのだな」と感じるようになった。

✅ 現役選手に対しては、「日々の練習や試合に全力を尽くして悔いなく競技人生を送ること」が、選手として人間としての成長につながると助言している。

さらに読む ⇒時事メディカル時事メディカル出典/画像元: https://medical.jiji.com/column3/52

チームワークの大切さを感じます。

2012年のロンドン五輪では、絶対にメダルを獲得したいという強い気持ちで練習に励みました。チームとしてアジア圏のチームの技術を徹底的に分析し、対策を立てた結果、団体戦で銀メダルを獲得することができました。ロンドンオリンピック卓球女子団体で銀メダルを獲得した平野早矢香選手、福原愛選手、石川佳純選手の3選手は、ジャパンハウスで会見を行い、メダル獲得の喜びを語りました。平野選手は、北京オリンピックからの4年間、チームとしてメダルを目指し、全員が100%の力を出し切った結果だと説明しました。福原選手は、これまでの20年間の努力が実を結び、支えてくれた人たちへの感謝の気持ちでいっぱいだと語りました。石川選手は、初出場で銀メダルを獲得できた喜びと、先輩2人に引っ張ってもらって楽しく試合できたことを伝えました。ロンドンオリンピックは、試合を楽しめた唯一の大会であり、卓球人生の中で最も達成感のある大会だったそうです。

銀メダルってすごい!

やっぱ、チームで勝つって最高やな!

ロンドン五輪って懐かしいわね。

現役引退後の新たな章 - 解説者として、そして母として

引退後は、新たな道を歩まれているんですね。

🔖 関連記事の要約!元卓球日本代表・平野早矢香氏 第1子妊娠を生報告 子どもには「知らない分野を」/スポーツ/デイリースポーツ online
元卓球日本代表・平野早矢香氏 第1子妊娠を生報告 子どもには「知らない分野を」/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 元卓球日本代表の平野早矢香氏が、テレビ朝日系「グッド!モーニング」で第1子を妊娠したことを発表しました。年末に出産予定とのことです。

✅ 平野氏は番組内で妊娠の喜びを語り、夫との幸せな気持ちや、安定期に入るまでのつわりなどについて率直に語りました。

✅ 平野氏は子供には卓球ではなく、未知の分野やスポーツに挑戦してほしいと話しており、自身の経験を踏まえた子育てへの意欲を示しました。

さらに読む ⇒元卓球日本代表・平野早矢香氏 第1子妊娠を生報告 子どもには「知らない分野を」/スポーツ/デイリースポーツ online元卓球日本代表・平野早矢香氏 第1子妊娠を生報告 子どもには「知らない分野を」/スポーツ/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2022/08/05/0015529728.shtml

平野早矢香さんの今後の活躍が楽しみです。

平野早矢香さんは、2016年のリオデジャネイロ五輪出場を目指しましたが、若手の台頭により選考会で敗退し、現役を引退しました。現在は、卓球解説者やコメンテーターとして活躍しています。2021年に結婚し、2022年8月に妊娠を発表しました。

えー、結婚して子供も生まれて、幸せそうでいいね!

子供も卓球選手になるのかな?

おばあちゃんになるって、感慨深いわね。

メンタルの克服 - 努力と観察力による成長

メンタルの大切さについて、具体的に教えていただけますか。

🔖 関連記事の要約!卓球・平野早矢香 ゛世界で勝てる゛メンタル – ニッポン放送 NEWS ONLINE
卓球・平野早矢香 ゛世界で勝てる゛メンタル – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ 元卓球選手の平野早矢香選手は、卓球は心理戦であり、いかに自分の弱みを見せないように戦うかが重要だと語りました。

✅ 平野選手は、怖い表情で試合に臨んでいたため「卓球の鬼」と呼ばれていましたが、それは相手を威嚇するためではなく、自分の心を落ち着かせるための方法だったと説明しました。

✅ 平野選手は、メンタルトレーニングではなく、体の軸や足裏の重心の載せ方など、体の感覚を整えることで心も落ち着かせ、試合に臨んでいたと明かしました。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/487855

平野早矢香さんのメンタル強化法は、とても興味深いです。

平野早矢香さんは、幼い頃から負けず嫌いで、絶対一番になりたいという気持ちで卓球に取り組んできましたが、自信がなく、大事な場面で実力を発揮できない選手でした。しかし、経験を積み重ね、弱いメンタルを克服し、コントロールしていくことで、全日本選手権3連覇を含む5度の日本一に輝きました。彼女は、相手の表情や行動から心の状態を読み取ることを意識していました。試合中のプレー以外の時間帯での観察の重要性を語っています。

怖い顔してたら、相手もビビるやろーな。

メンタルも鍛えるもんやね。

心の状態を読み取るって、難しいけど大事よね。

平野早矢香のメンタル強化メソッド - 経験から生まれた実践的なテクニック

メンタル強化について、詳しくお伺いしたいです。

🔖 関連記事の要約!卓球メンタル強化メソッド

公開日:2018/05/14

卓球メンタル強化メソッド

✅ 本書は平野早矢香さんが現役時代に培ったメンタル強化法をまとめたもので、メンタルは技術や体力と同じように鍛えることができると説いています。

✅ 具体的なメンタル強化法として、練習中のメンタルコントロール、試合中の状況に応じたメンタル調整、チーム作りに必要なメンタル、ジュニア選手のメンタル育成法など、様々な場面におけるメンタル強化方法が紹介されています。

✅ 平野さんが実践してきたメンタル強化法を通して、メンタルの重要性、メンタルと技術や体力の関係性、そしてメンタル強化を通して得られる成長の喜びなどを学ぶことができます。

さらに読む ⇒実業之日本社実業之日本社出典/画像元: https://www.j-n.co.jp/books/978-4-408-33737-1/

平野早矢香さんのメンタル強化メソッドは、実践的で参考になります。

平野早矢香著「卓球メンタル強化メソッド」は、五輪メダリストである著者の経験に基づいたメンタルトレーニング法を紹介しています。メンタルの強弱は人それぞれであり、まずは自分の性格や改善点を把握することが重要です。本書では、緊張をコントロールする方法、接戦でのイメージトレーニング、信頼できる人に客観的に見てもらうことの重要性などが述べられています。また、メンタル強化に役立つ書籍として、「原因と結果の法則」「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣」「負けない技術」が紹介されています。自分を知り、イメージトレーニングや本を読み、練習で実践していくことで、メンタルを強化することができます。

メンタルも鍛えられるって、知らんかったわ!

メンタル強化、やってみよっかな!

メンタルって、やっぱり大事よね。

平野早矢香さんの卓球人生は、まさに努力と挑戦の連続だったと思います。

🚩 結論!

💡 平野早矢香さんは、卓越した技術と強いメンタルで、卓球界に大きな貢献をした。

💡 彼女は、現役引退後も卓球界の発展に貢献し、後進の育成にも力を入れている。

💡 平野早矢香さんの経験は、多くの人々に勇気と希望を与えてくれるだろう。