Academic Box Logo Menu opener

萩原智子さんの「水ケーション」とは!?水への感謝を伝える活動とは!?

萩原智子さんの「水ケーション」とは!?水への感謝を伝える活動とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元競泳選手である萩原智子さんが、水への感謝を伝える活動「水ケーション」を始めたこと

💡 「水ケーション」は、森の授業、水の授業を通して、子供たちに水への感謝の気持ちを育む活動であること

💡 活動を通して、子供たちが水と森の関係、そして持続可能な社会について考えるきっかけを与えること

それでは、最初の章に移ります。

オリンピックへの道と水への感謝

Chapter-1では、萩原智子さんの水への感謝の気持ちと、水ケーション活動について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!100年先もきれいな水で泳げる幸せをつなげたい
100年先もきれいな水で泳げる幸せをつなげたい

✅ 元競泳選手の萩原智子さんが、競技引退後に開始した「水ケーション」は、子どもたちに水との関わりを五感を通して学び、体感してもらう活動です。

✅ 水ケーションでは、森が水を育み、水が森を潤す循環について学び、実際に森を歩き、小川をくだる体験を通して、水の大切さを実感します。

✅ 子どもたちが主体的に水について考え、感じることができるよう、積極的に「水を大切にしよう」と伝えるのではなく、五感を通して体験できる機会を提供することで、自然への関心を高め、持続可能な社会への意識を育むことを目指しています。

さらに読む ⇒暮らしニスタ|知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!暮らしニスタ|知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!出典/画像元: https://kurashinista.jp/column/detail/15503

水泳を通して培った経験を活かし、次世代へ繋ぐ活動ですね。とても素晴らしいと思います。

萩原智子さんは、2000年のシドニーオリンピックに出場した競泳選手です。幼少期から水泳を始め、オリンピック出場を夢見て努力を重ねてきました。身長が高かったことや思春期の悩みなど、多くの経験を通して成長を遂げました。食については、母から旬な食材や栄養について教えられ、特に「お米プラス3色」という考え方を重要視していました。試合の前には必ず母の手作りのおむすびを食べ、海外遠征でもおむすびは欠かせませんでした。現役時代は、プールに水があることを当たり前のように思っていましたが、山登りを通して水の大切さを改めて認識しました。そこで生まれたのが「水ケーション」という活動で、水への感謝の気持ちを多くの人と共有することを目指しています。

へぇ~、オリンピック選手って、水泳だけじゃなく森にも詳しいんや!

水泳選手って、やっぱ体も頭もいいんかな?

水泳って、水がないとできんもんね!当たり前やけど、改めて気づかされたわ。

水ケーション:未来への希望

Chapter-2では、水ケーションの目的や活動内容について掘り下げていきます。

🔖 関連記事の要約!元・水泳日本代表選手、萩原智子さんインタビュー「子どもたちに持ってほしい水への感謝」
元・水泳日本代表選手、萩原智子さんインタビュー「子どもたちに持ってほしい水への感謝」

✅ 元オリンピック水泳選手の萩原智子さんは、水泳ができる環境のありがたみを伝えるため、水を通して「Communication(通じ合う)」「Education(教育)」を目的とした「水(みず)ケーション」活動を精力的に行っています。

✅ 萩原さんが「水ケーション」活動を始めたきっかけは、登山中に山小屋のオーナーから水を確保する大変さを聞き、水泳がいかに恵まれたスポーツかを改めて実感したこと、そして未来永劫に水泳が楽しめるよう、水を大切にする心を多くの人に伝えたいという強い思いからです。

✅ 「水ケーション」では、森の授業と水の授業を組み合わせ、子どもたちと一緒に水と遊びながら、水への感謝の気持ちや環境問題について考え、日常のあらゆることに感謝できる心を育むことを目指しています。萩原さんは、夢や目標を口に出すことでサポーターが増えることを自身の経験から語り、子どもたちにも夢を語り、感謝の気持ちを共有することで、周りの人への感謝の気持ちも育むことを期待しています。

さらに読む ⇒こどもまなび☆ラボこどもまなび☆ラボ出典/画像元: https://kodomo-manabi-labo.net/tokomohagiwara-mizucation

水泳を通して、子供たちの夢や目標を育むのは素晴らしいですね。感謝の気持ちを持つことは、人として大切なことだと思います。

「水ケーション」は、水泳を通して「Communication(通じ合う)」と「Education(教育)」のふたつの意味を込めた活動で、森の授業を行う森林セラピストの小野なぎささんと共に、子どもたちと水と触れ合いながら、水の大切さを伝えています。萩原さんは、水泳を通して子どもたちが夢や目標を口に出すことの大切さを伝え、周囲の人々に支えられながら成長していくことを目指しています。また、水に対して「ありがとう」という気持ちを共有することで、子どもたちが日常の様々なことに感謝の気持ちを持てるようにと願っています。「水ケーション」を通して、水への感謝の気持ちを育み、水泳が未来永劫に渡って楽しめるスポーツとして続いていくことを目指しています。

なんか、めっちゃ感動するわ~!!

水泳って、やっぱりすごいスポーツだな。

夢を叶えるには、周りの人に支えられてこそ!感謝の気持ちは大事よ。

水と森の大切さを学ぶ

Chapter-3では、水ケーションの具体的な活動内容を紹介します。

🔖 関連記事の要約!水ケーション

公開日:2023/07/24

水ケーション

✅ 水ケーションは、森と水のつながりや大切さを学ぶ教育プログラムです。元競泳日本代表の萩原智子と森の専門家小野なぎさが講師となり、森の授業と水の授業を通して、五感を使って自然と触れ合い、森と水の大切さを学びます。

✅ 水ケーションは、学校や教育委員会、地方自治体、企業など様々な団体と連携し、小学生から大人までを対象に実施されています。森と川の環境が整っている地域では、屋外での授業も可能です。

✅ 水ケーションは、これまで44回開催され、1,360名以上が参加しています。2023年には、愛知県春日井市、高知県土佐町、高知県須崎市、山形県小国町などで開催されました。

さらに読む ⇒森と未来 ―森林浴(shinrin-yoku)で都会の人と、地域の森を繋ぐ―森と未来 ―森林浴(shinrin-yoku)で都会の人と、地域の森を繋ぐ―出典/画像元: https://www.fwithf.org/mizuication/

子供たちが実際に森や水に触れ、五感で自然を感じることができるのは素晴らしいですね。

元競泳選手の筆者は、一般社団法人森と未来代表理事の小野なぎささんと共に、水と森の大切さを学ぶ体験型プログラム「水ケーション」を2015年から実施している。水不足が深刻化する中、活動の意義は増しており、これまで約1200人の子供たちと水への理解を深めてきた。水ケーションでは、森の授業と水の授業を通して、水がどのように生まれて私たちの生活を支えているのかを子供たちに学ぶ機会を提供。活動を通して、子供たちは水への感謝の気持ちや水の大切さを実感する。

え、めっちゃ楽しそう!私も参加したいわ~!!

水って、やっぱり大切なんだな。

森と川があるって、すごい恵まれてるんやなぁ。

水を守る活動の未来

Chapter-4では、水を守る活動の未来について考えていきます。

🔖 関連記事の要約!100年後の水を守る」ために、私たちが今すべきこと │69号 Z世代の水意識:機関誌『水の文化』│ミツカン 水の文化センター
100年後の水を守る」ために、私たちが今すべきこと │69号 Z世代の水意識:機関誌『水の文化』│ミツカン 水の文化センター

✅ Z世代は、学校教育を通じて水への関心を高めているケースが多い。

✅ 水ジャーナリストの橋本淳司氏は、探究型学習を通して生徒が自ら水問題について考え、行動する力を育むことの重要性を訴える。

✅ 探究型学習では、生徒が自ら問いを見つけ、調査し解決策を考え、先生は生徒の活動をサポートする役割を担う。

さらに読む ⇒ミツカン 水の文化センター・ミツカングループウェブサイトミツカン 水の文化センター・ミツカングループウェブサイト出典/画像元: https://www.mizu.gr.jp/kikanshi/no69/07.html

探究型学習は、子供たちの知的好奇心を刺激し、主体的な学びを育むのに役立ちますね。

しかし、水ケーションは学校やプールがある施設での開催に限られており、参加者も子供たち中心となっている。今後、水を使うスポーツ、企業、家庭などへ活動の範囲を広げ、より多くの人々に水の大切さを啓蒙していく必要性を感じている。筆者は、水と共に歩んできた経験を生かし、水を守るための活動を広げ、100年先も美しい水が続く未来を目指していく決意を表明している。

探究型学習って、なんか難しそうやけど、水について学ぶのは楽しそう!

水を守るって、大切よね!

未来の子供たちのためにも、水を守っていかないとね!

アスリートとしての挑戦と母としての支え

Chapter-5では、萩原智子さんのアスリートとして、そして母としての挑戦についてお話をお伺いします。

🔖 関連記事の要約!元競泳日本代表 萩原智子さん](上)子宮内膜症を乗り越えて今…女性の健康を守るために必要なこと
元競泳日本代表 萩原智子さん](上)子宮内膜症を乗り越えて今…女性の健康を守るために必要なこと

✅ 萩原智子さんは、婦人科系の手術後、室伏由佳さんからの励ましのメールを励みに、競技への復帰を決意した。

✅ 手術後、夫の励ましと周りの支えもあり、短水路日本新記録を樹立するなど、見事に復活を果たした。

✅ ロンドン五輪代表選考会での父親からの言葉に、競技人生の充実感を感じ、前向きに引退を決意した。

さらに読む ⇒ヨミドクター | 読売新聞による医療・健康・介護のニュース情報サイトヨミドクター | 読売新聞による医療・健康・介護のニュース情報サイト出典/画像元: https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20220802-OYTET50029/2/

困難を乗り越えて、競技に復帰されたのは本当に素晴らしいですね。親子で五輪を目指すというのは、夢があって素敵です。

萩原智子さんは、1980年生まれの元競泳日本代表です。2000年のシドニー五輪に出場し、200m背泳ぎで4位に入賞しました。一度引退した後、2009年に復帰し、ロンドン五輪代表選考会では女子自由形で決勝に残るなど、意地を見せました。現在はテレビ出演や水泳教室、講演活動などを行っています。彼女は子宮内膜症・卵巣のう腫の手術を経験しながらも、リハビリに励み、レース復帰を果たしました。困難を乗り越え、水泳への情熱を燃やし続ける彼女の姿は、多くの人々に勇気を与えています。元競泳選手の萩原智子さんは、警察官を目指す柔道をしている小学4年生の息子について語りました。息子が腹筋100回を毎日行っているため、自分も一緒に腹筋をしているそうです。親子で五輪出場を目指す萩原さんは、息子の柔道指導について悩みながらも、本人が気づかないと分からないことを理解し、寄り添いながらサポートしていく姿勢を見せています。

え、めっちゃかっこいい!私も頑張ろ!

やっぱ、萩原さんってすごいな!

息子さんと一緒に五輪目指すって、最高やん!

本日は、萩原智子さんの「水ケーション」についてご紹介しました。水への感謝の気持ちを育む活動は、未来への希望と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 元競泳選手である萩原智子さんが「水ケーション」という活動を通して、水への感謝の気持ちを伝えていること

💡 水ケーションは、森の授業と水の授業を通して、子供たちに水への感謝の気持ちを育む活動であること

💡 水を守る活動は、子供たちの未来を守ることに繋がるため、今後も注目していく必要があること