Academic Box Logo Menu opener

高輪ゲートウェイシティ、街の未来は?とは!?

高輪ゲートウェイシティ、街の未来は?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 高輪ゲートウェイシティは、東京・港区の高輪ゲートウェイ駅周辺に誕生する新しい街です。

💡 JR東日本が推進する「品川開発プロジェクト」の一環として開発されています。

💡 国際的なビジネス拠点、文化交流拠点、そして快適な生活空間を融合した街を目指しています。

それでは、高輪ゲートウェイシティについて詳しく見ていきましょう。

高輪ゲートウェイシティ誕生

高輪ゲートウェイ駅周辺エリアは、以前から再開発が進められてきましたが、ついに新しい街として誕生するんですね。

🔖 関連記事の要約!高輪ゲートウェイシティ」高輪ゲートウェイ駅周辺に新しい街、ホテル&商業施設など
高輪ゲートウェイシティ」高輪ゲートウェイ駅周辺に新しい街、ホテル&商業施設など

✅ 「高輪ゲートウェイシティ」は、JR東日本が推進する「品川開発プロジェクト」の一環として誕生する新しい街で、2025年3月下旬に「ザ リンクピラー ワン」と高輪ゲートウェイ駅周辺エリアが開業し、2025年度中にその他の棟が開業予定です。

✅ 「高輪ゲートウェイシティ」は、KDDIをパートナーに迎え、新たなサービスが生まれるまちづくりを目指しており、約4haの公共空間「53 Playable Park」や、ビジネスイベントにも活用できるコンベンション・カンファレンス「高輪ゲートウェイ コンベンションセンター」など、多様な施設が揃います。

✅ 高輪ゲートウェイ駅には、新改札が設置され、駅と街が連動したイベントなども開催される予定で、品川駅周辺エリアのまちづくりと一体化したプロジェクトとして、街の活性化に貢献していくことが期待されています。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/49326

駅と街が連携したイベントなども開催される予定とのことなので、街の活性化に期待したいですね。

JR東日本は、東京・港区の高輪ゲートウェイ駅周辺において、大規模再開発プロジェクト「高輪ゲートウェイシティ」を進めています。このプロジェクトは、国際的なビジネス拠点、文化交流拠点、そして快適な生活空間を融合した街を目指しており、2025年3月開業を予定しています。高輪ゲートウェイシティは、4つの街区から構成され、それぞれの街区に様々な施設が整備されます。1街区には、高層タワーマンション、インターナショナルスクール、子育て支援施設などが、2街区には、1200席のホール、交流発信拠点、エキシビジョンフロアが、3街区には、オフィス、商業施設、医療施設が、そして4街区には、ツインタワー、大型商業施設、JWマリオット・ホテル東京などが建設されます。

え、まじ!? めっちゃおしゃれな街やん! ホテルとかもあるんかな?

そうやな、駅周辺って開発進んでるけん、これからもっと便利になるんやろな。

あら、懐かしいわね。昔は、この辺り田んぼだったのよ。

街の顔となるツインタワーと魅力的な施設

ツインタワーが街の顔となるんですね。

🔖 関連記事の要約!JWマリオット・ホテル東京』が高輪ゲートウェイシティ複合棟I内に2025年春開業!JR東日本とマリオット契約を締結
JWマリオット・ホテル東京』が高輪ゲートウェイシティ複合棟I内に2025年春開業!JR東日本とマリオット契約を締結

✅ JR東日本とマリオット・インターナショナルは、品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)の高輪ゲートウェイ駅前に「JWマリオット・ホテル東京」を開業することを発表しました。

✅ ホテルは2025年春開業予定で、総客室数約200室、内装デザインは「ヤブ・プッシェルバーグ」が担当し、禅をイメージした深い藍色をアクセントカラーとするなど、日本らしさを取り入れたデザインとなっています。

✅ JWマリオット・ホテル東京は、オールデイダイニング、スペシャリティレストラン、クロワッサンバー、エグゼクティブラウンジ、屋内プール、フィットネスセンター、Spa by JW、会議室、ファンクションルームなどの施設を備え、MICE機能も充実しています。

さらに読む ⇒出典/画像元: https://saitoshika-west.com/blog-entry-8234.html

JWマリオット・ホテル東京は、内装デザインも日本らしさを取り入れたとのことなので、泊まってみたいですね。

高輪ゲートウェイシティの象徴的な存在となるのは、4街区のツインタワーです。低層階で連結した巨大なツインタワーは、国際交流拠点としての象徴的な存在となっています。また、この街区には、首都圏初進出となるラグジュアリーホテル「JWマリオット・ホテル東京」も開業予定です。同ホテルは、200室の客室とレストラン、スイミングプールなどの付帯施設を備えています。さらに、高輪ゲートウェイシティ内には、新たに「東京インターナショナルスクール」が開校予定です。この学校は、最大440名の生徒を収容できる予定です。

え、まじ!? ホテルとかあるん? 泊まりたい!

そうやな、ツインタワーとかあると、めっちゃ都会っぽく見えるよな。

あら、昔は、この辺りには、お寺があったのよ。

街の構成と機能

品川開発プロジェクトは、大規模な再開発プロジェクトですね。

🔖 関連記事の要約!高輪ゲートウェイシティ(仮称)概要、計5棟のうち文化創造棟の外装を隈研吾氏がデザイン
高輪ゲートウェイシティ(仮称)概要、計5棟のうち文化創造棟の外装を隈研吾氏がデザイン

✅ 品川駅と田町駅の間に位置するJR品川車両基地跡地において、JR東日本が推進する大規模再開発プロジェクト「品川開発プロジェクト(第I期)」の概要が発表されました。

✅ 約9.5ヘクタールの敷地に4つの街区を開発し、高輪ゲートウェイ駅と合わせて計5棟の複合棟が建設されます。

✅ 文化創造棟は隈 研吾氏が外装デザインを担当し、ラグジュアリーホテルには「JWマリオット」ブランドが首都圏初進出するなど、国際的な魅力を持つ新たな街区が誕生する予定です。

さらに読む ⇒<br />                TECTURE MAG(テクチャーマガジン)
TECTURE MAG(テクチャーマガジン)
出典/画像元: https://mag.tecture.jp/culture/20220427-59442/

文化創造棟は、隈 研吾氏が外装デザインを担当しているとのことなので、どんなデザインになるのか楽しみです。

高輪ゲートウェイシティの開発は、JR東日本が手がける「品川開発プロジェクト」の第I期として位置付けられています。このプロジェクトは、複合棟Ⅰ、複合棟II、文化創造棟、住宅棟の4棟から構成され、それぞれの棟に特徴的な機能が備わっています。複合棟Ⅰは、高輪ゲートウェイ駅前に建設される国際交流拠点の象徴となるツインタワーです。同棟には、ハイグレードオフィスや大規模コンベンション・カンファレンス機能が整備され、国際的な大企業本社の入居や国際会議の誘致を想定しています。複合棟IIは、泉岳寺駅に隣接する大規模な複合棟で、フレキシビリティの高いオフィスフロア、商業施設、クリニック、フィットネスなどを完備しています。文化創造棟は、公園と一体になった低層建物で、隈研吾氏が外装デザインアーキテクトを務めます。同棟には、展示施設、ホールなどが備えられ、次世代に向けた文化育成・交流・発信の拠点となる予定です。住宅棟は、国際水準の高層高級賃貸住宅で、低層部にはインターナショナルスクールが設置されます。

え、まじ!? 4つの街区って、めっちゃ広そう!

そうやな、オフィスとか商業施設とかあると、仕事帰りにも便利そうやな。

あら、昔は、この辺りには、お屋敷があったのよ。

歴史への配慮

高輪築堤は、貴重な歴史遺産ですね。

🔖 関連記事の要約!改めて学ぶ鉄道遺構「高輪築堤」の歴史的価値 日本が誇る近代化遺産の行方とは
改めて学ぶ鉄道遺構「高輪築堤」の歴史的価値 日本が誇る近代化遺産の行方とは

✅ 「高輪築堤」は、日本で最初の鉄道が開通した際の遺構であり、明治政府の財政難と鉄道建設の困難さを物語る貴重な史跡です。

✅ 築堤は当初、東京の新名所として賑わったものの、時代の流れとともに忘れられていき、その存在は文献にのみ残っていました。

✅ 高輪築堤の保存は、単に「珍しく貴重だから」という理由ではなく、貴重な歴史を後世に伝えるため、そして未来への教訓として何を残すべきかという問いを考えるためにも重要です。

さらに読む ⇒ | アーバンライフ東京 | アーバンライフ東京出典/画像元: https://urbanlife.tokyo/post/56054/

高輪築堤がまちづくりの中で活用されるのは、素晴らしい取り組みだと思います。

高輪ゲートウェイシティの開発では、地域の歴史への配慮も重視されています。高輪築堤は、現地で保存された上で、まちづくりの中で活用される予定です。この取り組みによって、高輪築堤の次世代への継承、地域の歴史価値向上、そして地域社会への貢献を目指しています。

え、まじ!? 歴史的な場所があるん? 知らんかったわ。

そうやな、歴史的な場所とか残しとくのは、大事やね。

あら、昔は、この辺りには、馬車が走っていたのよ。

未来への展望

産学協創協定を締結したとのことなので、未来への更なる発展が期待されます。

🔖 関連記事の要約!2025年開業】未来型実験都市、「TAKANAWA GATEWAY CITY」の正体

公開日:2023/11/23

2025年開業】未来型実験都市、「TAKANAWA GATEWAY CITY」の正体

✅ JR東日本と東京大学が、2025年3月にまちびらきを控えた「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、100年間の産学協創協定を締結しました。

✅ この協定を通じて、両者は「プラネタリーヘルス(地球規模の健康)」を創出することを目指し、未来のくらしづくりを加速させます。

✅ TAKANAWA GATEWAY CITYを「100年先の心豊かなくらしのための実験場」と位置付け、多様なパートナーとの連携を通じて、社会課題の解決に向けた取り組みを進めていきます。

さらに読む ⇒NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。出典/画像元: https://newspicks.com/news/9167290/body/

環境、モビリティー、ヘルスケアを重点テーマに、社会実装に向けた実証事業がサポートされるのは、素晴らしいですね。

高輪ゲートウェイシティは、単なる再開発プロジェクトではなく、国際交流拠点として、ビジネス、文化、生活を融合させた新しい街づくりのモデルケースとして注目されています。同エリアは、羽田空港や品川駅に隣接し、国際的な拠点としての発展が期待されています。オフィスフロアや空中広場は、東京大学やシンガポール国立大学と連携したビジネス創造プログラムの拠点としても活用される予定で、スタートアップ支援拠点も設置される予定です。環境、モビリティー、ヘルスケアを重点テーマに、社会実装に向けた実証事業がサポートされる予定です。

え、まじ!? めっちゃ未来的な街やん! ちょー行きたい!

そうやな、将来は、もっとすごい街になるんやろな。

あら、昔は、この辺りには、何もなかったのよ。

高輪ゲートウェイシティは、歴史と未来を融合させた街として、注目されていますね。

🚩 結論!

💡 高輪ゲートウェイシティは、国際的なビジネス拠点、文化交流拠点、そして快適な生活空間を融合した街を目指しています。

💡 街の顔となるツインタワーや、JWマリオット・ホテル東京など、魅力的な施設が揃っています。

💡 歴史への配慮も重視され、高輪築堤が保存・活用される予定です。