Academic Box Logo Menu opener

与謝野晶子の「みだれ髪」は、なぜ炎上したのか?その衝撃的な内容とは!?

与謝野晶子の「みだれ髪」は、なぜ炎上したのか?その衝撃的な内容とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 与謝野晶子は、明治時代に活躍した歌人で、代表作に「みだれ髪」がある。

💡 「みだれ髪」は、当時の社会に大きな衝撃を与え、炎上するほど話題となった。

💡 「みだれ髪」の内容や背景、そして与謝野晶子の生涯について詳しく解説していく。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

与謝野晶子と「みだれ髪」

与謝野晶子の恋愛は、まさに現代で言うところの炎上案件ですよね。

🔖 関連記事の要約!与謝野晶子「みだれ髪」女性による赤裸々な恋の歌は当時の評論家の間で大炎上!?
与謝野晶子「みだれ髪」女性による赤裸々な恋の歌は当時の評論家の間で大炎上!?

✅ 与謝野晶子は21歳で師匠の与謝野鉄幹と恋に落ち、既婚者であった鉄幹に思いを伝えるため、彼の文芸誌に大胆な恋歌を投稿し続けました。

✅ 晶子と鉄幹は結婚し、晶子の歌集「みだれ髪」が出版されました。この歌集は、当時の若者から人気を得た一方で、保守的な評論家からは激しい批判を受けました。

✅ 「みだれ髪」は、与謝野晶子の代表作として現在も読み継がれており、炎上や批判を浴びることで、作品への関心が高まることを示しています。

さらに読む ⇒日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/73236/3

大胆な恋歌を投稿した晶子の行動力に、改めて感心しました。

与謝野晶子は、明治時代の代表的な歌人であり、その情熱的で革新的な作品群は、当時の女性たちに大きな影響を与えました。彼女は、和菓子店の3番目の娘として生まれ、幼少期から文学に傾倒し、古典や小説を愛読していました。22歳の時、与謝野鉄幹との出会いが彼女の運命を変えます。鉄幹との不倫関係が始まり、晶子は実家を家出して鉄幹と結婚、代表作の「みだれ髪」を発表しました。この歌集は、恋愛を主題とした大胆な内容で、当時の社会に大きな衝撃を与えました。特に、夫となる与謝野鉄幹との愛を描いた作品が多く、歌集全体が二人の恋愛の軌跡を映し出すものとなっています。歌集のタイトルにもなっている「みだれ髪」は、当時の女性が長く大切に扱っていた髪を、恋人と過ごした夜明けに乱れた様子を指し、官能的で叙情的な意味合いを含んでいます。

え、まじ!?結婚相手が既婚者とか、ありえへんやん!

いやー、恋愛ってやっぱすごい力やね。

若いって素晴らしいわね。あの頃の私は、もう結婚してたわよ。

「みだれ髪」の歌の世界

「みだれ髪」は、当時の女性の心情を赤裸々に表現した作品ですよね。

🔖 関連記事の要約!与謝野晶子「みだれ髪」 女性の心情伝える新たな武器

公開日:2020/01/23

与謝野晶子「みだれ髪」 女性の心情伝える新たな武器

✅ 与謝野晶子の「みだれ髪」の現代語訳をめぐる議論を紹介し、俵万智による「チョコレート語訳」が古典の解釈を深める可能性を示唆している。

✅ 「みだれ髪」は、明治期の短歌改革の流れの中で、女性が自身の性を率直に表現した作品として大きな反響を呼び、文学が形式と内容の一致を達成した象徴的な作品であると指摘している。

✅ 「みだれ髪」の出版は、女性が自身の心情を言葉で表現する武器を得たという点で、島崎藤村の「破戒」に匹敵するほどの文学史的意義を持つと主張している。

さらに読む ⇒好書好日|Good Life With Books好書好日|Good Life With Books出典/画像元: https://book.asahi.com/article/13049213

現代語訳によって、古典作品がより身近に感じられるようになりました。

「みだれ髪」に収録されている短歌には、晶子が鉄幹に惹かれ、想いを募らせていく様子、そして二人の関係が深まっていく様子が丁寧に描かれています。例えば、「髪五尺ときなば水にやはらかき少女(をとめ)ごころは秘めて放たじ」という歌は、晶子がまだ鉄幹との恋を秘めている様子を表し、「その子二十櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな」では、20歳の晶子の美しく若々しい姿を表現しています。また、「何となく君に待たるるここちして出でし花野に夕月夜かな」は、鉄幹に会いにいく途中の高揚感を、そして「狂ひの子われに焔の翅かろき百三十里あわただしの旅」は、鉄幹への強い想いを表現した歌です。「みだれ髪」は、単なる恋愛の歌集ではなく、与謝野晶子の内面世界、当時の社会状況、そして女性の立場など、様々な要素が複雑に絡み合った作品と言えます。

なんか、むずかしい言葉ばっかりで、よくわからんかったわ。

現代語訳って、めっちゃわかりやすいね!

昔の人は、恋に狂ってばっかりだったのね。

女性解放運動家としての与謝野晶子

与謝野晶子は、女性解放運動の先駆者としても知られています。

🔖 関連記事の要約!与謝野晶子(ヨサノアキコ)とは? 意味や使い方
与謝野晶子(ヨサノアキコ)とは? 意味や使い方

✅ 与謝野晶子は、日本の近代詩人、歌人、評論家。

✅ 代表作に「君死にたまふことなかれ」などがある。

✅ 女性解放運動にも積極的に取り組み、社会的な影響力も大きかった。

さらに読む ⇒コトバンク  辞書・百科事典・各種データベースを一度に検索 コトバンク 辞書・百科事典・各種データベースを一度に検索 出典/画像元: https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8E%E8%AC%9D%E9%87%8E%E6%99%B6%E5%AD%90-22117

女性の地位向上に貢献した与謝野晶子の功績は、本当に素晴らしいと思います。

与謝野晶子は、明治時代の歌人であり、女性解放運動家でもありました。彼女は、女性教育の必要性を訴え、文化学院を設立しました。晩年は源氏物語の現代語訳「新訳源氏物語」を発表するなど、精力的に創作活動を続けました。与謝野晶子は、女性としての生き方を追求し、文学と社会運動の両面で活躍した日本の近代を代表する人物です。

え、まじ!?与謝野晶子って、女の人だったん?

女性の社会進出って、昔は大変だったんだな。

女も男も、みんな平等に生きていける世の中になってほしいわね。

与謝野鉄幹との複雑な関係

与謝野晶子と与謝野鉄幹の関係は、まさに愛と苦悩の物語ですね。

🔖 関連記事の要約!夫の浮気や生活苦にも人並外れたバイタリティーで乗り切った!与謝野晶子の諦めない人生
夫の浮気や生活苦にも人並外れたバイタリティーで乗り切った!与謝野晶子の諦めない人生

✅ 与謝野晶子は、夫・与謝野寛との恋愛を生涯の原動力とし、親や故郷を捨ててまで寛と駆け落ち同然で結婚しました。

✅ 晶子は、寛の浮気や生活苦、そして完成間近だった作品の焼失などの試練にも負けず、並外れたバイタリティーで乗り越え、寛を支え続けました。

✅ 晶子は寛をフランス留学に送り出し、自身も活動を続け、短歌集「みだれ髪」の出版や雑誌「明星」の創刊など、多岐にわたる活動で成功を収めました。

さらに読む ⇒和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!出典/画像元: https://intojapanwaraku.com/rock/culture-rock/127001/

夫婦の絆の深さと、困難を乗り越えていく強さを感じました。

与謝野晶子は、歌誌『明星』の主催者である与謝野鉄幹と結婚し、短歌の世界で活躍しました。晶子は『みだれ髪』で人気歌人となり、鉄幹は『明星』の編集者として活躍しました。しかし、鉄幹は女性問題を抱えており、晶子との結婚後も他の女性との関係がありました。それでも、晶子は鉄幹を支え、11人の子供を育てました。鉄幹の不振により『明星』は廃刊となり、鉄幹は晶子に経済的に頼るようになりました。後に鉄幹は晶子の作品のサポートやマネージャーのような役割を担うようになりました。晶子は鉄幹の不振にもかかわらず、6万首もの短歌を残し、女性の地位が低かった時代に、文筆家として成功しました。彼女は鉄幹との複雑な関係の中で、自身の才能と意志によって道を切り開いたと言えるでしょう。

なんで、鉄幹って浮気ばっかりするん?

でも、晶子みたいに強い女の人なら、乗り越えられるよね!

あの頃は、男は女を簡単に捨てられる時代だったのよ。

時代の先駆者としての与謝野晶子

「君死にたまふことなかれ」は、戦争の悲惨さを訴える反戦詩として、今も多くの人の心を打っています。

🔖 関連記事の要約!与謝野晶子「君死にたまふことなかれ」明治37年(1904年)
与謝野晶子「君死にたまふことなかれ」明治37年(1904年)

✅ 与謝野晶子の代表作「君死にたまふことなかれ」は、日露戦争中に弟の戦死を悼む詩として発表され、大きな反響を呼びました。

✅ この詩は、戦争の悲惨さを訴え、命の尊さを説く反戦詩として、現代でも多くの人に読まれ、共感を得ています。

✅ 「君死にたまふことなかれ」は、当初「明星」誌に発表された際に「君死にたまふこと勿れ」というタイトルで、句読点もありませんでしたが、後に改稿され、現在の形になりました。

さらに読む ⇒人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary出典/画像元: https://hawkrose.hatenablog.com/entry/20201227/1608994800

与謝野晶子は、時代の先駆者として、女性解放運動や反戦運動に積極的に取り組みました。

与謝野晶子は、日露戦争中に発表した「君死にたまうことなかれ」は反戦歌として有名です。彼女は生涯を通して、女性の社会進出を訴え続け、その思想は現代にも影響を与えています。晩年は、鉄幹との壮絶な結婚生活や、関東大震災による原稿焼失など、多くの苦難を経験しましたが、最後まで創作活動を続け、数多くの作品を残しました。与謝野晶子は、時代の風潮に流されることなく、常に自身の信念を貫き、女性としての生き方を模索し続けた、まさに時代を先駆ける女性でした。

まじ、戦争って嫌やわ。

与謝野晶子って、すごい人だな。

戦争は、人の心を壊すものよ。

与謝野晶子の「みだれ髪」は、時代を超えて読まれ続ける名作と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 与謝野晶子は、明治時代の歌人で、「みだれ髪」は彼女の代表作である。

💡 「みだれ髪」は、当時の社会に大きな衝撃を与え、炎上するほど話題となった。

💡 与謝野晶子は、女性解放運動家としても活躍し、現代にも影響を与えている。